「新規のお客様を増やしたい」「予約サイトやクーポンサイトに依存した予約方法から脱却したい」とお悩みの店舗様も多いのではないでしょうか?このような場合、「Googleで検索」という方法を選択肢の1つとしておすすめします。
検索結果からそのままダイレクトに予約を取ることができるので、顧客の利便性向上に繋がり、売上向上も期待することができます。より多くの新規のお客様を集める方法として「Googleで予約」という方法があることを知っておいて損はないでしょう。
目次
「Googleで予約」の特徴と基本的な使い方
「Googleで予約」は、検索エンジンであるGoogleの検索結果やGoogleマップの画面から他のサイトへ移動することなくそのまま予約ができる便利なサービスです。
ただし全ての業種が無条件で利用できるわけではありません。「Googleで予約」が利用できるのは次のような業種です。
- 飲食店
- イベント
- 美容室
- エステサロン
- フィットネス
「美容室を探したい」と考える多くのユーザーは、まずGoogleで検索した上で、気に入った店舗を見つけて予約をしています。
検索結果からそのまま予約をすることができるので、Googleで美容室を検索している人の多くの流入を期待することができます。顧客の利便性が向上し、予約獲得の増加が期待できるでしょう。
「Googleで予約」の基本的な使い方
「Googleで予約」は次の流れで簡単に予約を取ることができます。
- Googleビジネスプロフィール情報に追加されている「オンラインで予約」ボタンをクリック
- 希望日時やメニュー、担当者情報をクリックして選ぶ
- Googleアカウント情報、またはゲスト情報を入力して予約完了
このように、たった3ステップで簡単に予約をすることができます。下記では、それぞれのステップで注意すべき点などについて詳しく解説していきます。
1. Googleビジネスプロフィール情報の「オンラインで予約」をクリック
この機能を導入している店舗は、Googleビジネスプロフィールの情報に「予約」というボタンが表示されるようになります。
お客様はこのボタンをタップまたはクリックするだけで予約画面に移り、そのまま予約を取ることができます。
2. 希望日時やメニュー、担当者情報をクリックして選ぶ
予約画面へ遷移したら予約内容を入力します。なお、店舗側はメニューや担当者などを事前に設定しておき、お客様はそのメニューの中から予約内容を選択します。
お客様は複数の中からメニューやスタッフなどを選ぶだけですので、電話などで予約を取るよりも簡単に予約することができます。
3. Googleアカウント情報、またはゲスト情報を入力して予約完了
Googleアカウントがある人は、ログイン状態のまま予約することで、アカウント情報が予約情報として反映されます。また、アカウントがない人も簡単に予約可能です。「ゲスト予約」という機能からGoogleアカウントを持っていない人や、第3者が本人に代わって予約することも可能です。
4. 店舗で料金を支払い施術完了
予約後の支払い方法は、GooglePayで支払うか、店舗にて支払うかのいずれかです。予約確定、施術前に支払いたいという方はGoogle Payで、現金で支払いたいという人は美容室やサロンの窓口で現金やカードなどで支払えます。
「Googleで予約」を利用する7つのメリット
「Googleで予約」を利用することによって得られるメリットは、新規顧客の予約獲得だけではありません。SEO対策や、コスト削減、予約管理の効率化につながるなど多くのメリットがあります。下記では、7つのメリットについて解説します。
- 顧客が予約がしやすいので満足度向上と新規顧客獲得が期待できる
- 予約手続き中の離脱を防止できる
- クーポンサイトなどへ支払う手数料がかからない
- 検索結果で上位表示される
- 検索結果で目立つ
- MEO(ローカルSEO)対策としても有効
- 予約を一元管理できる
1. 顧客が予約しやすくなる
検索結果からすぐに予約ができるので、別途予約サイトへログインするなどの手間がかかりません。お客様がスムーズに予約できるので、利便性向上に繋がり、新規顧客の獲得や、リピート率の向上が期待できます。
2. 遷移回数が少ないため、顧客の離脱を防止できる
予約手続きにログインなどの手間がかかってしまうと、予約の最中に顧客が途中で離脱してしまうリスクがあります。「めんどくさいから後でいいや」と予約をやめてしまった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
その点、「Googleで予約」であれば検索結果やGoogleマップからワンストップで予約可能。お客様が途中で予約を途中でやめてしまうというリスクを軽減できます。
3. クーポンサイト経由の予約から脱却できる
クーポンサイトを利用している場合、顧客が他店舗の情報を見つける機会が生じます。この際に他店舗に顧客が流出してしまうリスクがあります。また、クーポンサイトを利用するには手数料も支払わなければなりません。
「Googleで予約」を利用すれば、クーポンサイトに依存した経営形態から離脱することが可能です。
4. 上位表示されるため、顧客の流出を防止できる
美容室や飲食店などを「どこにしようか」と検索する際に、検索結果の上位に表示される店に予約や問い合わせをするという人も多いのではないでしょうか?
Googleビジネスプロフィールに登録すると、検索結果の上位に表示されます。その分顧客の目に止まりやすくなるので、クーポンサイトや広告を使った上位サイトへ顧客が流出してしまうリスクを軽減できます。
5. Google検索結果で目立たせることができる
Googleで店舗を検索すると、複数のGoogleビジネスプロフィールの情報が表示されます。Googleビジネスプロフィールを利用している店舗は検索結果にウェブサイトとルートがクリックできるようになりますが、「Googleで予約」を利用している店舗に限ってウェブサイトやルートなどに加えて「予約」という要素がクリックできるように追加されます。
これだけで検索結果が目立つので、他の店舗と大幅に差別化することが可能です。
6. MEO(ローカルSEO)対策としても有効
MEOとはMap Engine Optimizationという言葉を略したもので、「マップ検索エンジン最適化」を意味します。Googleマップで検索結果を上位に表示させる施策であり、ローカルSEOとも呼ばれています。
例えば、「港区 美容室」で検索した場合。MEO対策をしているかいないかによって表示順位に差が出てきます。MEOは、以下の要素を組み合わせてGoogleのアルゴリズムが評価しています。
- Googleビジネスプロフィールの情報の正確性
- 口コミ評価
- 関連性・距離・知名度
「Googleで予約」を店舗に導入することで、Googleビジネスプロフィールの管理につながりMEO対策としても活用することができるでしょう。
7. 予約を一元管理できる
「Googleで予約」は様々な予約システムと連携させることができます。むしろ予約システムとの連携なしで、単体にて利用することは不可能です。
また、他の予約チャネルでの予約の管理や顧客情報の管理・蓄積、SNSとの連携などの機能が利用可能です。これによって予約を効率的に管理することができます。また二重予約をしてしまうなどのトラブルを防ぐことも可能です。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様は無料利用可
- 予約はリザービアで一元管理
Googleと連携できる予約システム「リザービア」
「Googleで予約」の予約のしやすさや顧客の高い利便性を生かしつつ、顧客管理や予約の管理などを充実させるためには。予約システムの「リザービア」と連携させるのがおすすめです。
リザービアには次のような特徴があります。
- スタッフ予約URLの発行
- スタッフ専用メニューの設定
- 自動返信メールの設定
さらに、LINE予約・クーポンサイト・POSとの連携もできるので、複数の予約チャネルからの予約を一元管理することができ、店舗様にとってもメリットの多いシステムなのです。
Google以外の外部サイト・アプリ連携も可能!
リザービアはオプション契約をすることによってインスタグラム連携予約、LINE予約、クーポンサイト、POSシステムと連携させることができます。
「Googleで予約」以外の別の窓口から予約を取っている美容室もリザービアを導入することによって予約を一元的に管理することができるので、ダブルブッキングをしてしまうような心配もありません。なお、別途オプション契約が必要です。
導入後のサポートも充実!
リザービアは、導入後に次のようなサポートが受けられます。
- 訪問研修
- WEB勉強会の実施
- 電話・メール・チャットでの相談窓口の開設
「導入後の使い方が不安」という方でも、リザービアなら導入後も手厚いサポートが受けられるので安心です。
「Googleで予約」を利用するなら予約システムと連携しよう
「Googleで予約」はお客様が予約を取るまでのプロセスが明確です。Google検索やGoogleマップで調べた美容室やサロンから、他の予約サイトなどに遷移してログインすることなくワンストップでそのまま予約することができるので、顧客の利便性は飛躍的に向上します。
しかし、「Googleで予約」は単体で利用することができません。提携している予約システムと契約しなければならないのです。
そこで推奨されるのが、利便性の高い予約システムを導入すること。集客だけでなく、顧客管理や顧客へのアプローチなどが可能になります。
予約システムのリザービアであれば、「Googleで予約」だけでなくLINE公式アカウントやインスタグラム予約などの各種サービスとも連携できるので、「多くの予約窓口から顧客を獲得したい」と考える店舗様にも有効です。
使いやすい予約システムを導入することで「Googleで予約」はさらに便利になります。新規顧客の獲得と既存顧客のリピート率向上を目指している店舗様は、ぜひリザービアの導入をご検討ください。