リラクゼーションサロン・マッサージ店での集客・宣伝方法を徹底解説

リラクゼーションサロン・マッサージ店での集客・宣伝方法を徹底解説
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リラクゼーションサロンやマッサージ店では、集客・宣伝が非常に重要です。その際、以下の項目を意識した集客・宣伝が不可欠と考えられます。

  • どのような店なのか
  • どのようなメニューを提供しているのか
  • 施術によってどのようなメリットがあるのか

集客のための宣伝の方法は非常に多くあり、そのすべてを実践していくと時間も費用もかかってしまいます。また、店舗に合った宣伝をしなければ集客は見込めません。そこでこの記事では、集客や宣伝方法がありすぎて悩んでいる人のために集客や宣伝のポイント、宣伝方法、アピールすべきポイントを紹介します。 集客や宣伝を成功させて、人気のお店づくりを実現しましょう。

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リラクゼーションサロン・マッサージでの集客のポイント

リラクゼーションサロン・マッサージでの集客のポイント

リラクゼーションサロン・マッサージの集客には「お客様の悩みを解決できるかどうか」をアピールするのがポイントです。
リラクゼーションサロン・マッサージ店を訪れるお客様は、自分の悩みを解決できるお店かどうかを調べてから来店されることがほとんどだからです。

お客様に選ばれる店舗にするためには、次の4点を大切にしましょう。

店舗の強みを明確にする

店舗の強みはお客様が店舗を訪れて得られるメリットとほぼ同じです。

マッサージスタイル、価格、お店の雰囲気など、他店よりもどんな点で優れているか考えてみましょう。強みがわからない場合は、お客様に「なぜ自分のお店を選んでくれているのか」を聞いてみると見つけられるかもしれません。

強みが見つかれば、どんな点で訴求していけばいいのかがわかりやすくなりますし、強みをそのままキャッチフレーズにして宣伝を始めることも可能です。

しかし注意したいのが、本来のコンセプトから逸脱しないことです。
「たくさんのお客様に訪れてもらいたい」といった気持ちから、万人受けするような宣伝をしてしまうと、かえってどのお客様にも訴求出来ず、集客につながらないこともあります。

ターゲットを絞って訴求する

店舗の提供できるメリットはどのようなお客様にとってもっとも響くのかを考えることが重要です。注意したいのは、一般的なお客様はリラクゼーションサロン・マッサージを選ぶ際に「〇〇式」「〇〇流」といった「ブランド」をあまり意識しないこと。

お客様にとって大切なのは、「痛みが和らぐのか」「きちんと効果はあるのか」といった「効果」に関する点です。

店舗側が知ってもらいたいことを発信するのではなく、お客様の目線に立ち、お客様が知りたいと思うことを具体的に発信することが集客につながります。

安易な値下げはしない

サービスを知ってもらうために安易に値下げをして施術する、初回無料で施術するなどの集客方法はあまりおすすめできません。値下げのサービスがすべてダメなわけではありませんが、値下げをするには収益が少なくなっても耐えられる資金力が必要です。

資金と人材が潤沢な店舗でなければ、値下げをして多くのお客様が来店しても対応に追われるばかり。利益は上がらず、その後の安定的な集客につなげる前に疲弊してしまいます。

また、人は相場より安い料金に対して「安い理由」を探してしまうものです。もちろん、施術を受けた後にサービスが素晴らしければ「料金以上のサービスをしてもらえた」と感じてもらえることもありますが、安易な値下げは「安かろう悪かろう」という言葉があるように、「安っぽさ」として映ってしまうこともあるため注意しましょう。

リピートしたくなる仕組みを作る

「顧客満足度は高いのにリピーターにつながらない」といった場合には、顧客がリピートをしたくなるような施策を行っているかどうか振り返ってみましょう。

ポイントカードやリピーターに対するクーポンなどは「クーポンの有効期限があるから行かないと損!だから、期間内に行こう」「ポイントが貯まってお得だから次も利用しよう」と顧客に感じてもらうことで、再来店につながりやすくなる施策です。

また店舗側にとって「お客様がリピートしてくれれば売り上げが上がるから」といった気持ちでリピートを勧めたとしても、お客様には響きません。

リピートがお客様のメリットにつながることと、なぜリピートした方がいいのかを顧客に感じてもらうことで、はじめて「リピートしたい」と顧客に感じてもらうことができるのです。

店舗側の目線でなくお客様の立場に立って考えたとき、どうしたらリピートしたくなるかを考えてみましょう。

リラクゼーションサロン・マッサージの集客・宣伝方法

リラクゼーションサロン・マッサージの集客・宣伝方法

リラクゼーションサロンやマッサージ店での集客・宣伝方法を紹介します。
宣伝方法の効果を出すためのポイントや注意点もあわせて解説するので、それぞれの特徴に留意し、あなたの店舗にあった方法を取り入れましょう。

ポータルサイト

日々多くの人がアクセスするポータルサイトは、多くの人に情報を見てもらえます。

開業したばかりで認知度を上げたい店舗に向いていて、自社サイトでも十分な集客ができるようになるまでの手段としておすすめです。同時に表示される競合も多いため、他店舗と差別化できる強みが必要になります。

また、ポータルサイトだけで集客することは難しいので、他の集客・宣伝方法と組み合わせて実施しましょう。

クーポンサイト

新規顧客の獲得に効果的なクーポンサイトは、ブログやホームページと比較して即効性の高い媒体です。しかし掲載費がかかるため、開業したばかりのサロンにとってはハードルが高いでしょう。

広告費やメニュー価格と売り上げのバランスを考慮して掲載する必要があり、原稿作成の準備もあるため、事業がある程度軌道に乗り始めてから検討するとよいでしょう。

チラシ配布

チラシ配りは、サロン周辺に住む人に直接情報を届けられます。予約方法や電話番号、スマホですぐに読み取れるQRコードなどをしっかり掲載することが大切です。

チラシは自作するほか、クオリティにこだわりたい場合には業者に作成を依頼する方法があります。リラクゼーションサロンやマッサージはイメージが重要な部分もあるため、できるだけプロに作成を依頼するとよいでしょう。さらに写真や画像を多用することをおすすめします。業者のなかにはチラシの作成から配布まで一貫して請け負ってくれるところもあります。

チラシ配りは継続して行わなければ効果が期待できないため、店舗で手の空いているスタッフが順番に行って続けられる仕組みを作りましょう。

なお、チラシは1,000枚出して1成果という数字を追っていく集客方法なので、24時間いつでも予約を受け付けられる予約システムを導入し、QRコードから直接予約ができるよう予約環境を整えることをおすすめします。

WEB広告

WEB広告でリラクゼーションサロンやマッサージ店と相性がよいのは、リスティング広告(検索連動型広告)です。

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに、検索キーワードと関連した広告を掲載する広告手法です。費用はクリック課金制(1クリックあたり何円、という課金方式)で、予算上限を決めて出稿できます。

たとえば「大宮リラクゼーションサロン」といった直接的なキーワードのほか「肩痛い」「ご褒美サロン」といったキーワードでの出稿も可能なため、サロンのコンセプトやメニューに合わせて出稿するとよいでしょう。

広告は1度出稿して終わりではなく、効果検証を積み重ねていくことが重要となります。
予算の兼ね合いもあるので、まずは少額から運用をスタートし、効果をみつつ少しずつ予算UPをするのが良いでしょう。

ブログ

導入コストが少なく、手軽に始められるのがブログです。SEO(検索エンジン最適化)を理解し、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードに適したページを作成していけば集客につなげられるでしょう。

レンタルブログでなくドメインを取得してブログを作成すれば、中長期的にお客様を呼び込む資産となるメリットもあります。公式サイトのドメイン下でブログを運営すれば、コンテンツマーケティング(顧客の興味に沿ったコンテンツを用意し、集客経路とするマーケティング手法)として公式サイトへのアクセスを増加させることも可能です。

しかし検索エンジンにページを評価されるには期間がかかるため、他の宣伝方法と組み合わせて、長期的な目線で運用していくことをおすすめします。

Instagram

写真と文章で知名度を上げられるのがInstagramです。誰でも無料で始められるので、情報発信が気軽にできます。

SNSはリラクゼーションサロンやマッサージ店を認知させるために非常に効果的であるため、ブログやホームページとあわせて活用していくのが集客のポイントです。しかし、リラクゼーションサロンやマッサージ店では、あまり目に見える商品がないので撮影するもの(施術ベッドやお店全体の雰囲気など)のテクニックでフォロー数が左右される注意点があります。

LINE公式アカウント

LINEの公式アカウントを作って集客をするのも効果的です。

メッセージの一斉配信を活用したり、登録時の特典を用意したりすれば、リピーターになってくれる可能性があります。無料のプランから試して利用できるので、店舗の規模に関係なく利用できるのがメリットです。

しかし、友達追加してもらわなければアプローチができないので、新規の集客というよりもリピート集客の側面が強い媒体となります。
前述した登録時の特典を用意して友達追加のハードルを下げなければなりません。

また、いつでも好きなタイミングでブロックできてしまうので、配信の頻度や、文章に気をつけなければならない注意点もあります。配信数が増えると有料になってしまう点も覚えておきましょう。

Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

リラクゼーションサロンのように実店舗型のビジネスを行っているのであれば、無料で掲載できるGoogleビジネスプロフィールを活用しない手はないでしょう。
営業時間や、メニュー、写真、住所などの基本情報が掲載でき、「近くのマッサージ」とGoogleで検索すれば近所のマッサージ店が表示されます。
検索結果の上位に表示させる為には、MEOを行う必要がありますが、Googleビジネスプロフィール上の情報量、インターネット上の情報量(サイテーション)を意識する事で最低限のMEO対策ができます。

紹介キャンペーン

お客様のお友達を紹介してもらって集客をする方法です。「友達の紹介でお客様とお友達にクーポン配布」といったサービスが一般的で、新規の顧客獲得とリピーター獲得に強みを持っています。

既存客の満足度を上げるとともに新規顧客も得られるので、サロンにとってお得な方法といえます。しかし既存客にお友達を紹介してもらうには、

  • ある程度長く通っていただけている
  • サービスへの満足度が高い
  • アクセス可能なエリアにお友達がいる

といった条件を満たさなければならず、あまり多くの集客は見込めないでしょう。

リピートに有効な仕組みをつくろう

リピートに有効な仕組みをつくろう

リラクゼーションサロンやマッサージ店を利用するお客様の中には、継続して利用するお客様以外にも、1回きりの施術で癒やしを求める人も一定数います。これは、1回の施術でも十分にリラックス効果を得られるため、わざわざ次回予約はせず、「また疲れが溜まったとき」に予約するつもりのお客様が多いためです。

そのような観点から、リラクゼーションサロンやマッサージ店は、エステサロンなどと違って、次回予約、つまり目に見えるリピーターが獲得しにくいことを理解する必要があります。

そのようなことを踏まえ、ここからはリラクゼーションサロンやマッサージ店での集客において、リピート獲得に有効な仕組みについて解説します。

リピーター獲得のために、ニーズ別クーポンを発行する

リラクゼーションサロンやマッサージ店を利用するお客様の多くは癒やしを求めています。しかし中にはポータルサイトを経由し、クーポンを使ってお得に利用したい人も一定数いることを理解しておく必要があります。

そのことから、リピーターを増やすためには「リラクゼーションを求める方」「お得に利用したい方」「サロンをいつまでも愛用したい方」など、幅広いユーザーにアプローチでき、どのユーザーからもリピーターにつながるような、ニーズ別クーポンを発行するなどの工夫を取り入れましょう。

一例としては、周年イベントとして来店スタンプ二倍キャンペーン、500~1,000円など、サロンの痛手にならない程度のクーポン券の発行などです。

売上に大きな影響が出ない範囲で来店を促す導線をクーポンで作ることで、さまざまなお客様をサロンへ集客することができます。

なお、予約システムのリザービアには、サロン用スタンプカードの発行やクーポン発行が行えるアプリ「サロンカード」が利用できます。サロンカードの概要については以下のページでまとめているので、あわせてご覧ください。

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お客様に自分のお店を思い出してもらえる仕組みを作る

サロンの方針や強みと、お客様一人ひとりがサロンに求める施術がマッチしているかについても考えましょう。

リラクゼーションサロンと一口にいっても、日本には各地にあらゆる競合が存在しています。
そのため、競合と同じようなメニューを取り扱い、同じような告知をしているままでは、接客やサロンの雰囲気、生活圏内により近いかどうかなどの理由から、競合に負ける恐れがあります。

つまり、他のサロンと比べたときに、自サロンを思い出す可能性が少なくなり、リピートにはつながりにくくなるということです。

例えば、ニーズのあるメニューが60分で全身ケアが受けられるメニューであれば、サロンを利用する大多数のお客様が、比較的短時間で贅沢なメニューを受けたいと考えていることがわかります。

この部分に焦点を充てて、より短時間でリラックス効果を得られるようなメニューを考案するといった工夫を取り入れることで、再来店したいと思う理由がお客様の中にでき、リピート獲得につなげられるでしょう。

予約までの導線は短くする

第一にお客様は、リラクゼーションサロンを利用したいと思っています。もし、サロン予約までの導線が長いなどの理由から、予約そのものにわずらわしさを感じると、予約までがスムーズで分かりやすい他のサロンにしようと考え、予約の途中で離脱します。

お客様のタイミングでいつでも好きな時間・好きな場所でかんたんに予約ができるよう、予約システムの導入を検討するのも方法のひとつです。

ツール別のおすすめの投稿内容

ツール別のおすすめの投稿内容

ここからは、リラクゼーションサロンやマッサージ店でSNSツールを利用する際におすすめしたい投稿内容を紹介します。
ツールによってユーザー層が異なるので、どのような内容がおすすめなのかをチェックし、さっそく実践してみましょう。

Instagram

Instagramは、テキストだけでなく、画像や動画も一緒に投稿する新感覚SNSです。総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10〜40代のユーザーが多く、女性ユーザーの利用率が高いことがわかっています。

このことから、Instagramを活用する場合は、10~40代の女性に向けた投稿内容に焦点を充てることがポイントです。サロンの雰囲気や施術内容、施術による効果が分かるもの内容を、画像や動画に盛り込んだ投稿を意識してみましょう。

引用元
令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 令和5年6月|総務省

X

同省のデータによると、X(旧Twitter)の利用率も10〜40代までが高いものの、男女のユーザー比率があまり大きくないことが分かります。XはInstagramとは違い、無料アカウントの場合、140字程度のテキストしか投稿できません。そのため、140字以内で何を伝えるかをきちんと考え、アピールすることが大切です。

画像や動画も投稿できますが、ある程度テーマを設け、10~50代のユーザーの目に留まるような内容に心がけるのが有効です。

引用元
令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 令和5年6月|総務省

Facebook

Facebookは、30〜40代のユーザー数が多く、男女差もあまりないことが同省の資料で確認できます。InstagramやXとは異なり、若年層の利用率が低いことから、30〜40代に焦点を充てた内容にする必要があります。

なお、Facebookは無料でビジネスページを作成することが可能なほか、アクセス解析もできるので、ホームページのような立ち位置で利用するのもおすすめです。例えばInstagramやXのプロフィールにFacebookページのURLを貼れば、流入するユーザーのアクセスから、サロンの利用者層やニーズ分析も行えます。

リラクゼーションサロンやマッサージ店のSNS集客で意識すべきこと

リラクゼーションサロンやマッサージ店のSNS集客で意識すべきこと

ここからは、リラクゼーションサロンやマッサージ店がSNSを使った集客を行う上で意識すべきことを紹介します。

サロンのコンセプト・強みを明確にする

SNSを使って集客するには、多くのターゲットに投稿を見てもらった上で、利用を検討してもらう必要があります。そのことから、他店より優れているコンセプトがあれば、全面的に主張し、サロンの強みをアピールしましょう。お客様のニーズに合っていなかったり狙ったターゲットに刺さらない投稿ばかりだと、集客できないことはもちろん、リピーターを作ることも難しいです。

SNSごとに利用ユーザーが違うことから、見たい投稿・興味のない投稿の違いもはっきりしています。まずはサロンコンセプトや強みを明確にし、どのような投稿がニーズに刺さるのかを分析しましょう。

サロンの特徴が一目でわかるプロフィールにする

リラクゼーションサロンの場合、癒やしを求めるお客様が来店することが明らか。だからこそ、サロンの特徴が一目でわかるプロフィールに心がけることも大切です。

居心地がよく、何度も癒やされたくなるような空間を演出できれば、おのずとリピーターが増えていくでしょう。雰囲気といっても、目に見えるものと見えないものがあります。
キレイな店内は前提として、ターゲット層に合わせた内装にしたり、設備を充実させたりして、照明も上手に使って「目に見える」雰囲気を作りましょう。

また、スタッフの技術や知識を高めることも大切ですが、接客マナーや対応力も不可欠です。
お客様は日頃の疲れを落とすために店舗を訪れるので、スタッフの身だしなみや表情、言葉遣いなどもサロンの雰囲気に影響するので注意を払いましょう。

「#(ハッシュタグ)」を積極的に活用する

Instagramの場合、「#(ハッシュタグ)」に続くキーワードを入力して、自分にマッチした投稿を探すユーザーが多いとされています。そのことから、単に「#サロン」とするのではなく、「#リラクゼーションサロン」「#新宿店」「#最新施術導入済」など、どのようなサロンで、どのような場所にあり、どのような施術に注目を集めたいかを工夫することも大切です。

「#」の使い方を工夫することで生活圏内に近いユーザーにリラクゼーションサロンがあることを知ってもらえるほか、最新施術が導入されたサロンを探す人などに対して広範囲にわたってアプローチすることができます。

投稿のインサイトをチェックする

SNSで投稿を続けた後は、一定の間隔で投稿のインサイトを確認しましょう。インサイトを上手に活用すれば、サロンに求められているメニューや投稿内容がなにかを知るきっかけにつながります。

投稿一つひとつのインサイトをチェックすることで、どのような投稿に反響が集まり、またどのような投稿には反響が少なかったのかを把握することができます。

SNSで投稿したからといって集客につながるわけではありません。投稿した内容に対してどのような人が閲覧し、どのような人が自社ホームページや店舗に訪れているのかを分析・把握することも意識して行いましょう。

施術内容を盛り込む

施術の効果を意識するお客様が多数だと記載しましたが、施術内容を気にするお客様もいます。したがって「あまりイメージできない施術」を提供している場合は、施術のステップごとに写真を撮影して、施術のイメージができるようにするのがおすすめです。

多くのサロンでビフォーアフターを掲載して信頼性を上げているので、ぜひ取り入れて集客につなげましょう。

「お客様の声」や「キャンペーン」を定期的に投稿する

ECサイトで商品を購入する際に口コミをチェックするように、お客様もサロンの口コミをチェックしています。
お客様の声は、お客様を獲得する上で重要であるため、お客様の声を集めましょう。Xではアンケートを作ってフォロワーに答えてもらうことができます。答えてもらったアンケート結果を活かせば、メニューの考案や改善点の把握・実践に役立ちます。

ほかにも、新規顧客の獲得やリピーターを獲得するのなら、キャンペーンも有効です。中でも季節に合わせたキャンペーンや、客層に合わせたキャンペーンを実施すれば、それぞれに合わせたユーザーにアプローチすることができます。

一般的に割引のイメージがありますが、来店の際に自宅でできるマッサージ法や、1人で癒やされる方法などを提供すれば、お金のかからないキャンペーンが実現できます。定期的にキャンペーンを使って、活気のあるサロンを作ってみてください。

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リラクゼーションサロンやマッサージ店で行う集客・宣伝方法について紹介しました。もし、最適な宣伝方法が見つからなかった場合は、他の店舗に足を運んで情報収集したり、お客様の立場になって考えてみたりすると、新しい発見があるかもしれません。

どうやってお店を多くの人にマッチさせるかを考えて、お店の強みと合わせて発信するのが重要です。またお客様は、サロンの違いがわかりづらいと感じている人もいるため、きちんと魅力を発信して集客につなげましょう。

今回紹介したSNSを使って集客するのなら、予約システムを使ってそれぞれの窓口を一元管理するのがおすすめです。予約システム「リザービア」を導入することで、24時間365日、いつでもお客様の好きな時間・好きな場所から予約を受けられます。

LINE公式アカウントや自社ホームページ、大手クーポンサイトとの連携もできるので、導入後からすぐに集客効果の高い機能を使うことができます。
集客するときはリザービアを導入し、集客に有効な機能を活用しながら業務効率化を図りましょう。

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