治療院の集客にはどんな方法がおすすめ? 効果を上げる3つのポイントとは

治療院の集客にはどんな方法がおすすめ? 効果を上げる3つのポイントとは
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治療院を安定して経営するには、集客が重要です。集客に成功すれば顧客が増え、売上が上がって経営が安定し、長期的に続けていけるからです。

しかし、治療院のオーナーの方の中には、「どうやって集客すればいいのかわからない」「新しい集客方法を試したけれど効果が出なかった」などといったお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、治療院の集客に着目して、治療院の集客におすすめの方法や、効果を上げるためのポイントについて解説します。

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【オフライン】治療院の集客におすすめな5つの方法とは?

【オフライン】治療院の集客におすすめな5つの方法とは?

それでは早速、治療院の集客に効果的な方法を見ていきましょう。まずは、オフラインで行う集客方法を5つ紹介します。

1. チラシを配布する

一つ目は、チラシを作成して周辺地域に配布する方法です。ポスティングとも呼ばれます。昔ながらの方法ですが、今でも広く行われています。主なターゲットは治療院の近隣地域です。

チラシ配布の大きなメリットは、配布する地域を細かく設定できるため、ターゲットとしたい層に届けやすいことです。とくに、治療院の周辺にある住宅街をターゲットとしている場合、治療院の存在を認知してもらいやすく、効果が出やすいと考えられます。

また、情報が届くのが早いというメリットもあります。印刷したチラシをすぐに配布すれば、最新の情報が見込み客に届きます。

さらに、クーポンや割引券のような特典を掲載し、来院を促すことも可能です。

2. 看板を設置する

二つ目の方法は、看板の設置です。院の前に看板やのぼりなどを設置すると、通りがかった人の目に入り院があることに気づいてもらえるでしょう。看板やのぼりは、院の存在を認知してもらうだけでなく、「ここは治療院なんだ」と、どんな店舗なのか一目でわかってもらえるというメリットもあります。

また、時間が経過すると情報が古くなってしまうということもなく、一度設置すれば長期間有効的なことから、コストパフォーマンスにも優れていると言えるでしょう。

3. フリーペーパーへ情報掲載を行う

三つ目は、フリーペーパーなど、地元の情報誌に情報を掲載してもらう方法です。ターゲット層以外にも目にしてもらえるため、思わぬ客層の取り込みができる可能性があります。

フリーペーパーなどの地元の情報誌は、ローカルな情報を掲載しているため、治療院に通うのが難しいという遠方の人には届きません。周辺地域の住民に確実に情報を届けたい、という場合におすすめです。

ただし、目立つように大きな広告を掲載するとなると、高額な費用が必要なこともあるため、注意してください。

4. 近くの店にチラシなどを置いてもらう

四つ目は、院の近くにあるお店に頼んで、チラシやニュースレターなどを置いてもらう方法です。そのお店を利用するお客様に手に取ってもらえる可能性があるため、院の認知が広がりやすいです。

また、そのお店の店員に口頭で宣伝してもらうことで、相乗効果が期待できるでしょう。

ただし、ただチラシの配布や宣伝をお願いしても、引き受けてくれるとは限りません。お願いしたいお店と友好的な関係性を築いたあとなら、引き受けてもらえる可能性が上がり、集客効果もより高くなるでしょう。

5. イベントに参加する

五つ目の方法は、周辺地域で行われるイベントへの参加です。イベントに参加して地域の方々と交流することで、院のことを知ってもらえるでしょう。

特におすすめなのが、地域の清掃などのボランティア活動です。地域に貢献することで院のイメージアップにつながるからです。参加者の方々との交流もしやすいため、人となりを知ってもらうことで院への信頼性も高まり、大きな集客効果が期待できます。

【オンライン】治療院の集客におすすめな5つの方法とは?

【オンライン】治療院の集客におすすめな5つの方法とは?

次は、インターネットを利用するオンラインの集客方法を5つ紹介します。

1. ホームページ・ブログの作成

一つ目は、ホームページ・ブログを利用する方法です。ホームページやブログを作成して、院の情報を発信します。24時間、いつでも情報にアクセスしてもらえるのでおすすめです。

また、ホームページから予約できるようにするなど、予約システムを利用して付加価値を加えることもできます。

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2. リスティング広告を利用する

二つ目の方法は、リスティング広告の利用です。

リスティング広告とは、検索サイトでユーザーが検索したキーワードに対して、検索結果に掲載される広告のことです。

ユーザーが求めている情報に近い広告を表示させるシステムなので、集客につながりやすいでしょう。

たとえば、治療院が◯◯駅の近くにあったとします。すると、ユーザーが「◯◯駅 治療院」などと検索したとき、検索結果とともに、リスティング広告が表示されます。◯◯駅周辺の治療院を探しているユーザーにとっては、治療院選びの理由になるかもしれません。

3. SNSを運用する

三つ目は、X(旧Twitter)やInstagram、LINEなどのSNSを運用して、院のリアルな情報を伝える方法です。SNSごとに、利用する性別や年代などの属性に特徴があります。ターゲット層が利用しているSNSを利用することで、情報が届きやすくなるでしょう。

4. Googleビジネスプロフィールを利用する

Googleビジネスプロフィールを利用する、という方法もあります。

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している、無料のビジネスリスティングサービス。Googleビジネスプロフィールを利用すると、Googleの検索結果を表示する際、Googleマップの店舗情報とともに表示されます。

この情報は、検索結果よりも上位に表示されるためユーザーの目に留まりやすく、集客効果が期待できるでしょう。また、MEO対策にもなります。

引用元
Google ビジネス プロフィール ヘルプ:Google ビジネス プロフィールへようこそ

5. ポータルサイト・口コミサイトに登録する

五つ目の方法は、ポータルサイトや口コミサイトへの登録です。治療院の情報を掲載できるポータルサイト・口コミサイトに登録することで、治療院を探している人に院の存在を知ってもらうきっかけになるでしょう。

また、こういったサイトでは、ユーザーは他のユーザーの口コミを参考にする傾向が高いです。口コミが多く評価の高い院は、より一層集客につながりやすくなります。

治療院の集客効果を上げる3つのポイントとは?

治療院の集客効果を上げる3つのポイントとは?

代表的な集客方法を紹介しましたが、そのすべてで高い効果が得られるかというと、残念ながらそうではありません。この中から自分の院に効果がありそうな方法を選んで、実行する必要があります。

ここからは、治療院の集客効果を上げるポイントについて見ていきましょう。

1. 院のコンセプトや強みを明確にする

まず、自分の院のコンセプトや強みを明確にするのが大切です。近隣の競合となる他院をチェックして、自身の院がどんな強みがあるのか、どんなコンセプトで経営しているのか、ユーザーに強く打ち出したい特徴を明確にしましょう。

それを軸に、チラシや広告に掲載する情報を作成します。

2. ターゲット層を明確にする

コンセプトや強みに基づき、どんな客層をメインターゲットにするのかも明確にしましょう。ターゲット層の世代や性別が明確になることで、SNS集客を行うプラットフォームなどが選びやすくなります。

3. 新規客とリピート客で集客方法を変える

新規開拓には新規開拓に適した方法が、リピート率アップにはそれに適した方法があります。同じ集客方法にこだわらず、それぞれの集客を分けて行うことで、より効果が高くなるでしょう。

治療院の集客に力を入れたいならリザービアがおすすめ!

治療院の集客に力を入れたいならリザービアがおすすめ!

治療院の集客に力を入れたいのなら、予約システム「リザービア」の利用がおすすめです。

リザービアはネット予約を受け付けられるシステム。24時間365日いつでも自動的に予約を受け付けてくれるため、予約対応で施術を中断する必要がありません。また、定休日や営業時間外などでも予約を受け付けられるため、顧客獲得の機会損失を防ぎます。

予約管理以外にも、顧客管理や集客を強力にサポートする機能が搭載されています。

LINE連携予約

リザービアは、LINEと連携して予約管理をすることが可能です。

LINEユーザー数は2024年3月末時点で9,700万人を超え、スマートフォンユーザーの利用率も86%にのぼります。さらに、SNSの中では比較的高い年齢層にも利用されているため、治療院を利用するお客様の中にも、利用者数が多いと考えられます。

また、日常的にLINEを利用しているという人も非常に多いため、使い慣れたアプリをそのまま予約窓口にすることができ、「ネット予約」という言葉の心理的ハードルも低いでしょう。

引用元
LINEヤフー for business:【公式】LINE広告-9,700万人に届く

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公式LINEと連携できる予約システム【リザービア】

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リザービアは、Googleビジネスプロフィールとの連携も可能です。検索結果に予約ボタンを設置する「Googleで予約」が利用できるため、予約導線が短くなり、特に新規顧客からの予約につながりやすいでしょう。

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BMS

リザービアは、オプションでBMS(ビューティ・マネージメント・システム)が利用できます。

BMSでは、ネット予約や複数のクーポンサイトや口コミサイト、LINEからの予約を一元管理することが可能です。一つの画面でまとめて管理する事で、ダブルブッキングの防止につながります。

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リザービアは治療院の集客を強力にサポートします!

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今回は、治療院に効果的な集客方法と、効果を上げるポイントについて解説しました。

集客方法にはオフラインとオンラインのものがあり、院のコンセプトやメインターゲットの客層によって、効果的なものが異なります。まずはどんな方法を取るのかを吟味し、できることから始めてみてください。

治療院の運営には、予約システム「リザービア」の導入もおすすめです。集客できるお店づくりを支えるリザービアの導入も、検討してみてはいかがでしょうか。

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