メルマガとは?無料で配信できる?|メルマガの基礎と活用方法

メルマガとは 美容サロンのリピーター獲得
作成日
更新日
LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

オンラインによる集客方法のひとつに、メルマガがあります。しかし、メルマガという言葉を聞いたことがあっても、いったいどういうものなのか詳しくは知らない、という人も多いのではないでしょうか?
今回は、メルマガとはいったいどういったものなのかといった基礎やメルマガの活用方法、メルマガを配信するメリット・デメリットなどについて解説します。

メルマガとは「メールマガジン」の略称

メルマガとは「メールマガジン」の略称

まずは、メルマガとはいったいどういうものなのか、ということについて見ていきましょう。

メルマガとは「メールマガジン」の略称で、Eメールを用いて情報を発信するシステムのことです。事前に登録されたメールアドレスに、あらかじめ作成しておいた文章を、メールソフトや配信用のシステムでメールとして一斉送信します。
配信内容に制限や決まりがあるわけではなく、ノウハウや知識、イベントやキャンペーンの告知をするなど、発信する側が自由に内容を作成することができます。

SNSなどのオンラインでの交流が普及する以前、インターネットが一般に普及し始めた頃から使われていました。オンラインマーケティングの中でも基本的な方法のひとつと言えるでしょう。

どういった目的で配信されているの?

配信の目的

メルマガ配信は、インターネットの普及期から、多くの企業や店舗が行っています。オンラインマーケティングにおいて、メルマガ配信をすることでどういった効果を得られるか、ということについて見ていきましょう。

1.情報を伝達する

メルマガにおいて一番大きな役割は、情報を伝達することです。たとえばサロンの会員登録完了や予約受け付け、販売を行っている店舗なら購入手続きの完了といった、必要な情報を伝達する目的で配信されています。

他にも提供しているサービスに関する情報や、受けたサービスに対するケアやフォロー、自店舗で扱う技術や商品に関する補足などといった情報を発信することもあります。こういった知識や情報の提供を行うことで、読者がメルマガに価値を見出し、配信側への信頼感を生み出すことが可能です。

2.販売・再来店促進

自店舗の商品やサービスを再び利用してもらう、販売や再来店促進もメルマガ配信で期待できる効果です。

たとえば、商品の使い方や提供したサービスに対するフォローといった内容とともに商品の案内やクーポンを送付すると、お客様がサービスに興味を持つことによって再来店へと繋げることができます。
また、イベントやセール、キャンペーンなどの告知を発信することで、継続利用を迷っているお客様の興味を引き、リピーター化を促すことができるでしょう。

3.リピーターの固定化

メルマガの登録者というのは、すでに店舗を利用・再来店したことのあるお客様の割合が高いです。そういったお客様層に向け、提供したサービスのフォローを配信することで、継続利用や利用頻度のアップを促すことができます。

たとえば美容室であれば、仕上げたヘアスタイルを維持する方法やヘアアレンジの方法などをメルマガで配信しお客様に有益な情報を配信することによって、前述した配信側への信頼感が生まれ、顧客が自店舗のファンとなることでリピーターの固定化を図ることにつながります。

メルマガを配信するメリットは?

メルマガを配信するメリットは

メルマガ配信の目的について解説しましたが、他にメルマガを配信することによるメリットはあるのでしょうか。ここからは、メルマガを配信することのメリットについて見ていきましょう。

1.顧客との関係性の維持・向上

メルマガは、メールアドレスを登録した顧客へ直接メールを配信します。直接メールを配信することで接点を増やせば、店舗や提供サービスへの親近感が生まれ、少しずつ店舗について知ることができます。
定期的に顧客と接点を持つことで、店舗やサービスへ興味を惹き、新規の顧客を獲得することができたり、顧客離れを防いだりすることにつながるでしょう。

2.低コストで広告を出すことができる

メルマガは、低コストで配信することができるので、他の方法よりも費用をかけずに広告を打ち出すことができます。

たとえばチラシを配布したりフリーペーパーや雑誌に広告を出したりするのは、チラシの印刷費用や広告費が必要になります。さらに、不特定多数の目に止まらなければならないので、数が多ければ多いほど費用がかさんでしまいます。
しかしメルマガ配信は、文章を作成さえしてしまえばすぐに配信でき、登録メールアドレスが多くても通信料が膨大になるというケースは少ないです。

3.タイムリーな話題を発信できる

最新の情報をタイムリーに発信できるのも、メルマガ配信のメリットのひとつです。チラシなどの印刷物を配布するには、印刷物の作成、印刷、配布とタイムラグが発生してしまいます。
しかしメルマガ配信なら、オンタイムで内容の作成と配信をすることが可能です。常に最新の話題や情報を発信することができるのは、流行の移り変わりや技術の革新が早い美容業界のマーケティングにおいて、大きなメリットと言えるでしょう。

メルマガを配信するデメリットはあるの?

メルマガを配信するデメリット

メルマガの配信にはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。ここからは、メルマガ配信のデメリットについて見ていきましょう。

1.送信先が登録者に限られてしまう

メルマガが配信されるのは、配信用にメールアドレスを登録した顧客に限られてしまいます。そのため不特定多数に配信することができず、潜在的な新規顧客の目に入れることができないというデメリットがあります。
メルマガ配信の登録者を集めるためには、店舗のホームページを作成したり、インスタグラムなどのSNSを利用したりと、他のオンラインでの情報発信を併用して行う必要があります。

2.開封されない可能性がある

せっかくメルマガを配信しても、開封してもらえないリスクもあります。

顧客が自店舗以外にも多くのメルマガ配信を登録していると、数が多すぎて読みきれなかったり、他のメルマガに埋もれてしまって配信に気づかなかったりといったことが原因で読まれない、といったケースです。
メルマガは読者自身が開封しなければならないので、未読のまま時間がすぎてしまい、配信した当時は最新の話題でも実際に読まれる頃には情報が古くなってしまっていたり、読まれないまま破棄されてしまったりといったリスクがあります。

3.定期的に配信しなければならないため業務が増える

メルマガを効果的に活用するためには、一度や二度の配信だけでなく、定期的に配信する必要があります。しかし、メルマガを定期的に配信するためには、コンスタントに内容を作成することが不可欠です。
普段あまり文章を書かないと1通作成するのにも時間がかかってしまうなど、時間を取られてしまい他の業務に手が回らなくなる、といったリスクも考えられます。

無料でメルマガ配信を行うことはできる?

無料での配信

大きな効果が期待できるメルマガ配信ですが、定期的に配信を続けられるどうかが不安、本当にコストに対して効果が大きいのかわからない、と言った理由で、まずは無料で始めてみたい、と思う方もいるのではないでしょうか。

無料のメルマガ配信サービスを利用したり、GoogleスプレッドシートとGmailを連携させたりすれば、メルマガ配信を無料で行うことができます。しかし、無料のメルマガ配信では使用できる機能の制限や、メール内に広告が入ってしまいデザインが崩れて読みにくくなってしまう、といったリスクがあります。

また、Googleスプレッドシートを利用してメルマガ配信を行うには、マクロやスクリプトを理解しなければならず複雑な操作が必要なため、簡単に始められるとは言い難い方法です。
そこでおすすめしたいのが、リザービアの予約システムを利用したメルマガ配信です。リザービアの予約システムでは、追加料金は不要で簡単にメルマガを配信することが可能になります。

リザービアの予約システムなら簡単にメルマガ配信ができる!

リザービアでメルマガ配信

リザービアの予約システムにはさまざまな機能があり、メルマガ配信を行うことが可能です。リザービアの予約システムの機能にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

メッセージの自動配信機能

リザービアの予約システムには、メッセージの自動配信機能があります。このメッセージ自動配信は、施術日から最大60日後まで、配信制限なくメッセージの登録をして配信することができます。
この機能を利用すれば、来店のお礼や施術後のフォローメッセージの他にも、メルマガとしてさまざまな情報を配信することができるでしょう。

LINEとの連携でお客様に通知を

お客様の中には「登録してもメールは見ないから」や「あまり長いメールを読む時間は取れない」と言った理由で、メルマガ配信の登録をしない人もいるかもしれません。また、メールよりも、LINEのようなメッセージアプリでのやりとりのほうが気軽だ、という人もいるでしょう。

店舗でLINE公式アカウントを運用していれば、リザービアの予約システムとの連携が可能です。メールアドレスを登録しなかったお客様にも、予約完了通知や予約日時が近づいた際のリマインダーなどの通知を配信することができるようになります。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

海外のお客様の対応にも安心の多言語対応

海外のお客様が増えている、という店舗ですと、身振りや表情が伝わらない文字でのやりとりが不安だ、というオーナー様もいることでしょう。リザービアの予約システムは、日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語の5ヶ国語に対応しています。

これは店舗側の操作画面だけでなく、ユーザー側の予約画面にも対応しています。そのため、インバウンドユーザーの獲得や、海外に出店して日本語圏以外のお客様から予約を受け付ける時にも、安心してお使いいただけます。

クーポンの発行も可能

新規客の集客や、顧客のリピーター化のためにクーポンを発行している店舗も多いことでしょう。リザービアの予約システムでは、新規顧客向けのクーポン・再利用顧客のためのクーポンなどを、表示範囲や使用回数、使用可能曜日・時間など、細かな設定をして発行することができます。
メルマガの配信と併せてクーポンを発行することで再来店を促し、顧客のリピーター化を図ることが可能です。

メルマガを配信して顧客のリピート率を上げよう

メルマガ配信は、オンラインにおいて効果的なマーケティング方法です。デメリットが存在するものの、得られるメリットが大きく利用するコストも低いため、あまり広告に予算を使えないという店舗でも始めやすいでしょう。

リザービアの予約システムを利用すれば、追加料金は必要なく、簡単にメルマガ配信を開始することが可能です。来店時以外にも顧客との接点を持ち距離を近づけることで、再来店の促進やリピーターの固定化に繋がるメルマガ配信を、リザービアの予約システムで始めてみてはいかがでしょうか。

リザービアPOS
  • メルマガを送信したい
  • 電子カルテを導入したい
  • iPadで管理したい
  • 格安で導入したい


無料
かんたん30秒で資料請求

BMS
Googleで予約
PAGE TOP