Repitte(リピッテ)という名前を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、どんなサービスなのか、詳しい内容は理解できていない方も多いことでしょう。
そこで、リピッテのサービス内容や導入のメリット、どんな店に適しているのかなどをお伝えします。リピッテに興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。
※株式会社リザービアは、リピッテの代理店ではありません。リピッテに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、リピッテのホームページより直接ご連絡ください。
まずは資料をご覧ください
目次
リピッテとは?
リピッテとは、LINE公式アカウントの正規代理店である株式会社コネクター・ジャパンが提供するサービスで、LINE公式アカウントからの予約を強化した予約システムです。
美容・治療院業界はもちろん、フォトスタジオやカーディーラー、各種レッスン・スクールなどの予約を、LINE公式アカウント経由で自動で受付・管理できます。
詳しい特徴は次章で確認してみてください。
リピッテの特徴と導入するメリットとは?
ここからは、リピッテの特徴や導入のメリットを見ていきましょう。
1. LINEを利用して集客・予約を行える
もともとユーザー数の多い「LINE」というアプリを利用する予約方法なので、LINEユーザーであれば手軽に利用でき、集客にも効果的な点が大きなメリット。
QRコード読み取りなどの方法で店のLINE公式アカウントと友だちになってもらえば、顧客とつながることができ、予約もトーク画面からかんたんに行ってもらえます。
2. セグメント配信でリピート率向上にも役立つ
LINE公式アカウントには、メッセージを一斉配信できる機能のほか、顧客を属性で分け、対象者を絞ってメッセージを送れる「セグメント配信機能」があります。顧客に合わせたお知らせや情報を送信できるため、囲い込みやリピート促進に便利です。
3. 予約管理機能も備わっている
リピッテには、予約を自動受付できるだけでなく、管理する機能も搭載されています。予約管理機能では、予約内容の把握・顧客情報の確認・スタッフのシフト登録・送信するメッセージの設定などが行えます。電話予約などがあった場合は、手入力も可能です。
4. 仮予約機能でお客様の予約を逃さない
顧客が予約の候補日時を3つまで挙げられる、仮予約機能もあります。候補のなかから店の状況とすり合わせを行って予約を確定できるため、予定が合わずに予約してもらえなかったという機会損失を防ぎやすいでしょう。
5. 予約候補最適化機能で効率UP
予約候補最適化機能とは、顧客の好きな日時を選択してもらう従来の予約システムとは異なり、予約のムダな空き時間がある場合に優先的に予約を入れられるよう調整できる機能です。
自由なタイミングで予約されると発生しやすいタイムロスをなくせるので、予約枠がきれいに埋まりやすくなるでしょう。
6. 比較的低コストで運用できる
リピッテでは掲載料や手数料は不要で、比較的低コストです。費用については後ほど詳しくお伝えします。
リピッテを導入する際の注意点とは?
リピッテには前章のような導入メリットがありますが、同時に注意したい点もあるので知っておきましょう。
1. LINEを利用していない顧客もいる
いかにユーザー数の多いLINEといえど、利用していない顧客もいます。LINEユーザーではない顧客にLINE公式アカウントの友だち登録はすすめにくく、使ってもらえない可能性が高いでしょう。
また、自店のLINE公式アカウントを友だちに追加してもらわなければ、LINEからの予約は利用できないので、何らかの理由で断られた場合、LINEで顧客とつながることも予約機能を使ってもらうこともできません。
2. 予約システムを利用するには別デバイスが必要
リピッテでは、LINEで予約の自動受付管理ができるといっても、スマートフォンだけですべてを完結できるわけではありません。システムを管理するためには、パソコンやタブレットなどのデバイスが別途必要です。
そのため、デバイスを持っていない場合は、自分たちで用意しましょう。
リピッテ導入にかかる費用とは?
つづいて、リピッテを導入する際にどれくらいの費用が必要なのかを解説します。
初期費用
初期費用は9,800(税込み10,780)円です。ただし、2024年1月時点でSNSシェアキャンペーンを開催中のため、利用すれば、半額(スタッフ2名以上の店舗)や無料(フリーランス・1人サロン)とお得になります。
月額利用料
月額利用料は店舗と個人で異なります。店舗とはスタッフ2名以上の場合で、個人とは1人サロンや個人事業主の場合。利用料金は、店舗では月額8,000(税込み8,800)円、個人では2,000(税込み2,200)円です。
オプション利用料金
リピッテのオプションとそれぞれの月額利用料金は下記の通りです。
また、ホームページ制作も可能で、EC機能なしで月額8,000(税込み8,800)円、EC機能ありで月額11,000(税込み12,100)円で利用できます。
リピッテ導入がおすすめな店とは?
ここでは、リピッテを導入するのに適した店の特徴を解説します。
予約を電話で受け付けている店
まず、電話や店頭など、アナログの予約方法を採用している店です。リピッテを導入することにより、美容室やネイルサロンなどでは、対応時に施術の手を止めなくて済む、24時間受付で機会損失が防げるなどのメリットがあります。
現在もLINEで予約を受け付けている店
現在すでにLINEメッセージのやり取りで予約を受け付けている店にも、リピッテがおすすめ。手動ではなく自動で受付できるようになり、業務負担が軽減されるでしょう。
予約管理システムリザービアを導入するメリットとは?
リピッテのように自動で予約の受付管理ができるシステムとして、リザービアもご検討ください。
リザービアは、美容サロンや治療院の予約管理に特化しており、全国に5,000以上もの導入店舗があります。リピッテ同様、LINE公式アカウントを利用した予約受付も可能(※オプション)です。
リザービアのその他の特徴について、下記で紹介します。
1. 導入前後のフォローが手厚い
リザービアでは、導入前の相談受付だけでなく、導入後もしっかりとしたフォローを実施。基本的な操作方法の説明などはもちろん、業務の効率化や集客力を最大化するためのサポートを行っているので、安心して頼っていただけます。
また、リザービア導入店に向け、上手な活用方法などのセミナー・イベントも随時開催しているので、ぜひご参加ください。
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セミナー・イベント
2. 予約管理だけでなく集客にも役立つ機能が充実
予約管理機能はもちろん、集客に役立つ機能も満載です。以下で例を挙げます。
Googleで予約
「Googleで予約」機能では、Googleビジネスプロフィールとリザービアを連携させて予約受付ができます。自店のビジネスプロフィールに予約ボタンを設置すれば、Googleの検索結果からそのまま予約につなげられるため、とくに新規顧客の集客を見込めるでしょう。
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顧客管理機能
顧客管理機能では、顧客の氏名や電話番号といった基本情報のほか、施術日・メニュー・担当者・施術写真・施術時のメモなどを残せます。
次の施術時の引き継ぎに便利なほか、各内容で検索してデータを抽出でき、クーポン付きのDMを送信するなど、リピート向上に役立つ適切な施策を打つことが可能です。
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リピッテはLINE利用層にリーチしやすい予約アプリ!
リピッテは、とくにLINEを使った予約受付に便利な予約システムで、LINEユーザーである顧客にとって予約の利便性が上がります。セグメント配信や予約候補最適化機能などの機能もあり、リピート促進・予約枠調整の効率化などにつながることがメリットです。
現在LINEを利用しているサロンやアナログでの予約管理に手をわずらわせていたサロンでは、検討する価値があるシステムといえるでしょう。
また、美容サロンや治療院の予約管理には、リザービアもおすすめです。充実したサポート体制を整えており、気軽にご相談いただけます。店舗の予約管理や集客にお悩みの方は、ぜひお問い合わせや無料資料請求をご利用ください。
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