インスタグラムは、画像や動画をメインに投稿できるため、ネイルデザインや施術の様子を伝えることができます。しかし、インスタグラムは、ツイッターで使われるリツイート機能がないため、ハッシュタグをうまく活用してユーザーからの認知を広める必要があります。
今回の記事では、ネイルサロンに向けたインスタグラムのハッシュタグについて、おすすめのハッシュタグや見つけ方、活用のコツをご紹介します。
- 指名予約を増やしたいネイリスト
- インスタグラムで集客したい方
- DMでのやりとりが面倒と感じている方
- 予約はリザービアで一元管理
目次
インスタグラムで使われているハッシュタグとは?
インスタグラムで使われるハッシュタグは、投稿のキャプションやコメントに打ち込むタグを指します。投稿の際にハッシュタグマークとキーワードを入力することで、ハッシュタグページに該当する投稿が表示されます。
ハッシュタグの特徴
インスタグラムでは、ツイッターのようなリツイート機能が無いため、ツイッターよりも拡散力があまり強くありません。自身のインスタグラムアカウントや投稿の認知を広げるためには、ハッシュタグ検索による上位表示が望ましいでしょう。
人気の高いキーワードで上位表示をすることができれば、多くのユーザーの目に留まることが期待できます。
ハッシュタグの使い方
インスタグラムは、1投稿に最大30個までハッシュタグをつけることができます。ハッシュタグを利用するためには、投稿する際のコメント欄に半角で「#」をいれてからキーワードを入力してください。キーワード部分は英語も使用可能です。
ネイルサロンの場合、店舗の位置している地域やネイルのデザイン名、ネイルの特徴など店舗やネイルに関するハッシュタグをつけて、ユーザーへ情報を提供するようにしましょう。
インスタグラムの活用はネイルサロンに最適
ネイルサロンのSNS活用において、インスタグラム以外でもいいのではないかと考える方もいるかもしれません。SNSは、それぞれに特徴があり強みも異なります。そのなかで、インスタグラムは、ネイルサロンに合っています。その理由を3つご紹介します。
1.ネイルの画像や動画で訴求できる
インスタグラムは、画像や動画の投稿をベースとしているSNSです。ネイルサロンにとって、技術力のアピールは集客のために重要になるでしょう。
文章をメインにしてユーザーへ訴求するよりも、画像や動画を用いて仕上がり後のネイルやサロンの雰囲気を伝えた方が、ユーザーは、イメージしやすいでしょう。
2.男性ユーザーよりも女性ユーザーが多い
総務省が公表した「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、男性のインスタグラム利用率は42.3%で、女性が54.8%でした。インスタグラムの利用は、男性よりも女性の方が多いことがわかります。
女性向けのネイルサロンを運営しているのであれば、インスタグラムを活用してユーザーへ訴求することで集客を増やせる可能性が高まるでしょう。
3.ハッシュタグを付けて投稿することで集客につながる
インスタグラムを利用するユーザーは、フォローしているアカウントの投稿を見るほかに、ハッシュタグ検索を活用して情報を探す場合があります。投稿する際にハッシュタグをつけておくことで、検索ユーザーの目に留まる可能性があります。
もし、投稿からユーザーの興味を惹くことができれば、ネイルサロンの集客につながるかもしれません。
ネイルサロンのハッシュタグを見つける方法
インスタグラムの画像や動画投稿にハッシュタグをつけておくことで、検索ユーザーの目に留まり、なんらかのアクションを得ることが期待できます。インスタグラムを利用する上で、ハッシュタグが思いつかずに悩んでいる方もいるかもしれません。
そこで、ネイルサロンに関連するハッシュタグを見つける方法をご紹介します。
話題になっているハッシュタグを調べる
たくさんのユーザーに投稿を見てもらうために、ネイル業界の流行に沿ったハッシュタグを調べてみるといいでしょう。調べる方法は、インスタグラムの検索窓に「#トレンドネイルデザイン」「#2023ネイル」を入力して検索します。
実際に、「#トレンドネイル」で検索してみると、約285万件の投稿がヒットします(2023年2月時点)。
気になった投稿のハッシュタグを検索して調べる
話題になっているハッシュタグを検索したあとは、気になる投稿を開き、その投稿にあるほかのハッシュタグを検索して投稿数もチェックしておきましょう。これらの方法を繰り返して行うことで、ネイルサロンに関するさまざまなハッシュタグを見つけることができます。
また、この方法以外にも注目されているアカウントやネイルデザインを紹介しているアカウントを参考にしてハッシュタグを確認しておくといいでしょう。
ネイルサロンが使うハッシュタグの例をご紹介
ネイルサロンに関連するハッシュタグを見つける方法としてネイルの流行や注目されているアカウント、ネイルデザインを紹介しているアカウントを参考にすることを紹介しました。
しかし、ハッシュタグは非常に多いため、どのハッシュタグを使えばいいのか迷う方もいるかもしれません。そういった方は、ネイルの特徴を表すハッシュタグを使ってみましょう。ハッシュタグの例をご紹介します。
1.一般的に多く使われているハッシュタグ
ネイルサロンのハッシュタグで投稿件数が多いハッシュタグをご紹介します。
- #ネイル 約2775万件(2023年2月24日)
- #ネイルデザイン 約1245万件(2023年2月24日)
これらのハッシュタグは、投稿件数が非常に多いため、これらのキーワードを検索したユーザーに投稿を発見してもらうことは難しいかもしれません。
そのため、こういったビッグワードのみを使用するのではなく、できるだけ投稿件数が少ないハッシュタグをつけるといいでしょう。
2.季節やトレンドのハッシュタグ
次に季節やトレンドのハッシュタグをご紹介します。投稿件数もご紹介しますので参考にしてください。
- #春ネイル 約407万件(2023年2月24日時点)
- #最新ネイル 約9万件(2023年2月24日時点)
- #人気ネイル 約23万件(2023年2月24日時点)
- #人気ネイルデザイン 約4万件(2023年2月24日時点)
実際に、#春ネイルで検索してみると、ピンク系やナチュラル系のネイルの投稿が多く、人気ネイルのタグで検索すると季節やデザインのハッシュタグが一緒についているケースが見受けられました。
旬なネイルや人気のネイルデザインを知りたいユーザーは、季節やトレンドといったハッシュタグで検索する場合があるため、それらのユーザーに合わせてハッシュタグをつけるといいでしょう。
3.ネイルデザインのハッシュタグ
最後にネイルデザインに関するハッシュタグをご紹介します。
- #シンプルネイル約760万件(2023年2月24日時点)
- #カジュアルネイル約81万件(2023年2月24日時点)
- #カラフルネイル約49万件(2023年2月24日時点)
- #フラッシュネイル約32万件(2023年2月24日時点)
ネイルのデザインに関するハッシュタグはたくさんあります。ハッシュタグに迷った際は、ここでご紹介したようなネイルの特徴に関するものをつけてみるといいでしょう。
ネイルサロン向けインスタグラムを活用する際のコツ
ネイルサロンのアカウントを運営している方は、ネイルに興味や関心を抱いているユーザーへ向け、ニーズに合ったハッシュタグを活用しなければいけないことをご紹介しました。次は、実際にインスタグラムのアカウントを運用していく上でどのようにハッシュタグを活用していけばいいのか、そのコツについてご紹介します。
1.プロフィール充実させる
アカウントを訪れたユーザーに情報を提供するために、プロフィールページを充実させておきましょう。プロフィール内容が薄いと、訪れたユーザーはどのようなネイルサロンなのかがわからず、顧客に結びつかなくなるかもしれません。
プロフィールを充実させるためには、どういったネイルサロンなのか・アカウントをフォローする価値はなにかを提示するようにします。
2.ユーザーを魅了できる写真を投稿する
インスタグラムは、画像や動画をメインとしているSNSであるため、ユーザーを魅了できる写真を投稿しなければいけません。人気のあるハッシュタグは、検索結果に多くの投稿が表示されます。
たくさんある投稿のなかから自身の写真を選んでもらうためには、インパクトのある写真が必要です。さらに、ネイルサロンをアピールするために、施術やサロンのこだわりがわかるよう工夫することで、集客にもつながるでしょう。
3.動画やストーリーを活用する
インスタグラムは、24時間限定で公開できるストーリーズ機能や最大60秒までの動画を投稿できるリール機能があります。ネイルサロンの施術の様子や立体的なデザインをユーザーに見せることで、興味を惹くことができるでしょう。
インスタグラムでは、さまざまな機能が用意されているため、どんどん活用していきましょう。
4.投稿に位置情報を入れる
インスタグラムでは、ハッシュタグ検索による投稿の表示だけでなく、地名を入力することで近隣エリアの店舗などが表示される地図検索機能があります。ネイルサロンを探す際に、地名で検索するユーザーも少なくありません。
そのようなユーザーにネイルサロンの存在を知ってもらえるように、ハッシュタグにネイルサロンが位置している地名を入力しておくようにしましょう。
5.ユーザーとコミュニケーションを取る
インスタグラムは、投稿のコメントに返信ができるほか、1対1でやりとりをするためのダイレクトメッセージ機能があります。
アカウントのフォロワーや投稿にいいねやコメントをしてくれたユーザーとコミュニケーションを取ることで、ファンを増やすことができるかもしれません。
ファンを獲得するために、コミュニケーションを積極的に取っていきましょう。
6.ハッシュタグをつける際にビッグワードだけにしない
ビッグワードとは、一般的にハッシュタグの投稿件数が10万件以上のキーワードを指します。ビッグワードは、表示される投稿が多いため自身の投稿が埋もれてしまい、検索ユーザーに発見されにくい可能性があります。
そのため、投稿する際はビックワードのみにこだわらず、投稿件数が比較的少ないワードをバランスよく入れることで、ユーザーに投稿を発見してもらう可能性が高まります。
インスタグラムを活用して集客するなら予約システム「リザービア」がおすすめ
インスタグラムを通じて、ネイルサロンの集客を伸ばしたいと考えている方も多いかもしれません。インスタグラムは、女性の利用率が高いため集客が期待できます。
しかし、インスタグラムに予約手段が提示されていなければ、顧客獲得のチャンスを逃してしまうかもしれません。また、予約手段を提示したとしても予約管理など手間がかかることでしょう。
そのような問題を解決するためには、予約システムの導入がおすすめです。「リザービア」では、業務効率化や集客できるお店づくりを支えるために、美容業界に特化した予約システムを提供しています。
「リザービア」では、サロンに必要な機能を多く備えているほか、オプション契約で機能を追加することでLINEやGoogle、インスタグラムと連携することが可能です。インスタグラム連携予約の機能をご紹介しますので、ぜひ確認してください。
インスタグラム連携予約でできること
「リザービア」のインスタグラム連携予約オプションを利用することで、インスタグラム投稿の際のハッシュタグとリザービアで作成した予約メニューを自動で紐づけることが可能です。
この機能を活用することで、投稿に興味を示してネイルサロンに予約をいれたいユーザーは、アプリからかんたんに予約を完了することができます。
そのほかにもサロンスタッフ専用ページを人数に関係なく作成することが可能です。「リザービア」のインスタグラム連携予約オプションを活用することで、ユーザーは電話予約やアプリを一度閉じてサロンホームページで予約をするといった手間がかかりません。
インスタグラムからの集客を少しでも多く獲得するチャンスを得るために、インスタグラム連携予約オプションを活用してみてはいかがでしょうか。
- 指名予約を増やしたいネイリスト
- インスタグラムで集客したい方
- DMでのやりとりが面倒と感じている方
- 予約はリザービアで一元管理
ハッシュタグを上手く活用して集客を増やそう!
今回の記事では、ネイルサロンへ向けたインスタグラムのハッシュタグについてご紹介しました。インスタグラムは、画像や動画をメインに投稿するSNSのため、デザインなど視覚的なアピールが効果的なネイルサロンには最適なサービスです。
インスタグラムは、単に投稿するだけでは認知を広げることができません。ハッシュタグをつけることで検索ユーザーに訴求することが可能です。 ハッシュタグをうまく活用して集客を増やしましょう。