インスタグラムの予約機能とは?利用すべき5つのメリットや注意点、連携できる予約システムを紹介

インスタグラムの予約機能とは?利用すべき5つのメリットや注意点、連携できる予約システムを紹介
公開日
更新日

美容室やサロンの集客に、インスタグラムを活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムは、若い世代を中心として利用者数が多いSNSです。インスタグラムには予約機能があり、この機能を有効活用することで予約数のアップにつなげることが期待できます。

この記事では、インスタグラムの予約機能の概要やメリット、注意点を紹介。また、導入の手順からおすすめの予約システムについても解説します。インスタグラム集客を本格的に始めようとしている方で、新規のお客様の集客から予約までの導線づくりについて考えている方は必見です。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

インスタグラムの予約・注文機能とは

インスタグラムの予約・注文機能とは
インスタグラムには予約機能があります。通常のアカウントからビジネスアカウントに切り替えることで、インスタグラムと連携している予約システムの予約や座席予約、注文ボタンなどを、プロフィール上に配置できる機能です。

予約機能が登場するまではインスタグラムのプロフィールにURLを掲載することはできませんでしたが、今では美容室やサロン、飲食店が集客しやすいツールとなりました。

インスタグラムの予約機能を活用することで、提携している予約システムでお店の予約受付ができ、集客から予約までをスムーズに進められるのが魅力的です。

インスタグラムの予約機能を利用すべき5つのメリット

インスタグラムの予約機能を利用すべき5つのメリット
他の予約システムやSNSもたくさんある中で、わざわざインスタグラムの予約機能を利用するべきメリットとは一体なんでしょうか?この章では、集客力の高さと予約ページの作りやすさに焦点をあてながら、インスタグラムを利用するメリットを紹介します。

1.ユーザー数が多いInstagramで集客できる

インスタグラムはユーザー数が多いSNSとして知られています。具体的には、2019年時点で国内ユーザー数は、3,300万人を超えている状況。コミュニケーションツールであるラインに次いで、インスタグラムとTwitterの利用率は非常に高水準となっています。

名称 10代 20代 30代 40代 50代
LINE 92.2% 98.1% 96.0% 96.6% 90.2%
Twitter 67.4% 78.6% 57.9% 44.8% 34.3%
Facebook 13.5% 35.3% 45.7% 41.4% 31.0%
Instagram 72.3% 78.6% 57.1% 50.3% 38.7%

その一方で、Facebookは全体的にユーザー数が少なく、30代〜40代のユーザーが多め。インスタグラムは、幅広い年代に使用されているSNSなので、Facebookよりもお店の集客に活用しやすいツールだとわかります。

2.プロフィールページに予約ボタンを設置できる

お客様がお店のサービスを魅力的に関して予約しようと思っても、予約ページが見つけづらかったり、予約しにくかったりすると、予約までには至らないことも。

インスタグラム予約機能を使えば、アカウントのプロフィールページに予約ボタンを埋め込むことができ予約ページに誘導することができるので、お客さまが面倒に感じて予約をせずに離脱してしまうリスクを少なくできるでしょう。

3.スタッフ個人のページからも予約受付できる

インスタグラム予約機能を利用すれば、個人のインスタグラムページに予約URLを貼って、スタッフごとの予約ページも作成できます。スタッフごとに予約受付・管理をしたい美容室やサロンにとっては、この機能は非常に魅力的です。

インスタグラム上で予約まで完結するので、電話を受ける手間や営業時間外に予約を受けつけられないといった問題を避けられるのが、大きなメリットだといえます。

4.ハッシュタグや位置情報を活用して集客を見込める

インスタグラムで利用できる集客に便利な機能として、ハッシュタグや位置情報を投稿に埋め込める点が挙げられます。投稿に関連する内容やサービスの名前、店舗のある住所などをタグとして残すことができ、タグ情報でお客さまにアピールすることが可能です。

ハッシュタグで関連する情報をタグづけしておくと、そのタグを検索したユーザーがお店の投稿を見てくれるので、新規顧客の開拓におすすめの機能だといえます。

また、日本語だけでなく英語や中国語、韓国語など、店舗を訪れるお客さまの層を考慮して、外国人向けのタグづけをすることも可能です。

ちなみに、位置情報はジオタグと呼ばれるタグで残すことができ、お店の住所や近隣の住所を貼って、お客さまの来店を促すことができます。

5.ビジネスアカウントの発信も視聴されやすい

インスタグラムにある約3分の1の投稿は、ビジネスアカウントによるものとされており、ビジネスアカウントの発信が受け入れられやすい環境です。

また、Instagram Day Tokyo 2018での発表によれば、ビジネスアカウントをフォローしているユーザーは80%を超えています。つまり、お店のアカウントがサービスをPRすると、投稿をユーザーに見てもらえる可能性が高いのがメリットです。

インスタグラムの予約機能を活用する際の注意点

インスタグラムの予約機能を活用する際の注意点
インスタグラムの予約機能をきちんと有効活用するためには、いくつかの注意点をおさえておくことが大切です。

この章では、インスタグラム予約機能を有効活用するために重要な、ビジネスアカウントへの切り替えや予約システムの選ぶ際の注意点を紹介します。

ネット経由の予約に対応している店舗はあるか

インスタグラム予約機能を活用するなら、インターネット予約に対応している店舗を有している必要があります。

インスタグラム予約機能は、インスタグラム単体で利用できる機能ではありません。インスタグラム予約をサポートしている予約システムを使用して、はじめて使える機能です。

そのため、提携した予約システムを契約して、それに対応した店舗を作ってから、インスタグラム予約機能の導入について検討する必要があります。

ビジネスアカウントを保有しているか

インスタグラム予約機能は、ビジネスアカウント(プロアカウント)限定の機能です。ビジネスアカウントの開設は無料で行えます。

予約機能だけでなく、プロフィールに店舗情報を掲載し、インスタグラム上で直接お問い合わせを受けられることに加え、投稿を解析したり、有料でインスタグラムに広告出稿する機能を利用できるようになったりします。

個人アカウントで運用している方は、まず新規でビジネスアカウントを開設して、アカウントの切り替えを行い、予約機能や分析機能を活用しましょう。

インスタグラムの予約機能に対応するシステムを活用しているか

全ての予約システムが、インスタグラム予約機能に対応している訳ではありません。インスタグラムと連携可能な、予約システムを導入する必要があります。

【3ステップ】インスタグラムの予約機能を導入する3つの手順

【3ステップ】インスタグラムの予約機能を導入する3つの手順
インスタグラムの予約機能を導入するためには、3つの手順に沿って機能を利用する必要があります。この章では、その具体的な手順について見ていきましょう。

1.ビジネスアカウントに切り替える

インスタグラム予約機能を使うためには、まずプロフィール設定ページのアカウントメニューからビジネスアカウントへ切り替える必要があります。

ただし、ビジネスアカウントに切り替えるとアカウントの非公開設定が使用できなくなるので、第三者に伝える情報として投稿内容をよく検討しなければなりません。

2.使用するボタンの種類を決定する

プロフィールの編集画面で、ビジネス情報にお店のURLや電話番号、業態などを登録してから、予約ページに遷移させるボタンの種類を選びます。自分のお店の業態や予約を活用したいサービス内容に即したボタンを登録するようにしましょう。

3.提携サイトや企業の管理画面にしたがって設定する

ボタンを選択できたら、利用する予約システムを選択し、管理画面の指示にしたがって、予約を適用するお店の情報などを登録しましょう。これで、インスタグラム予約機能の設定は完了です。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

インスタグラムの予約機能を有効活用して効率的な集客を実現しよう

インスタグラムの予約機能を有効活用して効率的な集客を実現しよう
インスタグラム予約機能は、お店に興味をもったユーザーを予約完了にまで導きやすい機能です。ハッシュタグやジオタグを有効活用しながら集客し、お客様が予約しやすい仕組みを活用することで、予約数アップにつながります。

インスタグラム予約機能を有効活用して、効率的な集客を実現しましょう。

引用元:
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP