ネイルサロンには、顧客の予約情報を管理するためにアプリを使っている店舗もあります。予約アプリには多くのメリットがあり、現在使っていないサロンにもおすすめです。
そこで、ネイルサロンで予約アプリを活用するとどんな点がいいのかをお伝えし、おすすめアプリの例とそれぞれの特徴も解説します。予約管理にお困りのサロンは、ぜひ参考にしてください。
まずは資料をご覧ください
目次
ネイルサロンにおすすめの予約管理アプリ
はじめに、ネイルサロンで導入するのにおすすめの予約管理アプリを紹介します。
ホットペッパービューティー
美容系サロンの予約数が国内最大級を誇るホットペッパービューティー。全国各地のネイルサロンの情報も豊富に掲載されており、地域・デザイン・店名・特集などから、自分の好みに合ったサロンを選ぶことができます。
ネイルサロンを含むリラク・エステなどのサロンの掲載数は81,000店以上あり、年間6,500万件以上の予約が入っています。個人店など小規模のサロンも利用しやすいよう、さまざまなプランが用意されているので、まずは一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
オズモール
オズモールは、美容系だけでなくレストランや旅行などの予約も取り扱っており、首都圏の情報に特化しているのが特徴です。ネイルサロンの掲載数も多く、人気サロンをエリア・メニュー・季節・流行・お得なプラン・こだわりポイントなどから選ぶことができます。
編集部による「プレミアム予約」の審査に通過すると、固定費用不要で手厚いサポートを受けることができ、高単価を保ったままサービスを提供できます。お客様にとっても、期待度の高い編集部お墨付きのサロンを選択できるため満足していただきやすいです。
ネイリー
ネイリーは、ネイルの予約に特化したアプリです。サロン単位ではなく、ネイリスト単位で検索できるという特徴があります。
掲載のメリットは、登録や掲載費用がかからない点。ネイリー経由で新規顧客の予約が入ったときに、はじめて料金が発生します。さらに、リピーターからの予約時には手数料は不要。アプリ内で決済まで済ませられるのもポイントです。
ミニモ
美容系サロンの総合予約アプリ、ミニモ。サロンではなくスタッフ個人を指名予約することができ、事前のやりとりで詳しい要望を伝えられます。ミニモに掲載されている美容スタッフは60,000人以上おり、利用してくれたお客様による口コミの投稿も可能です。
ユーザーがネイルサロンを利用するには、ハンドネイルかフットネイルか・人気デザイン・新着情報など、いろいろな方法から検索・選択できます。スマホを使って無料でかんたんに掲載をスタートできるので、魅力を存分に伝えてユーザーにアピールしましょう。
楽天ビューティー
楽天が運営する美容系サロンの検索・予約アプリ、楽天ビューティー。都道府県や主要都市、人気エリアなどから地域別検索をしやすいほか、メニュー・設備・人気ランキングなどからも探すことができます。
1億人以上もの楽天会員に対して集客できるうえ、固定費不要の成果課金型なのでコストが気になるサロンも掲載しやすくておすすめです。
カミングスーン
美容系サロンの予約アプリとして複数の特許を取得しているカミングスーン。機能満足度・サポート満足度・業務効率UPへの期待度と、3つの面で第1位を獲得しているシステムです。
サロンの予約獲得に重点を置き、ロスなく効率的に予約を埋め、お客様の行動予測を立てて自動で次の来店を提案してくれる高性能なアプリ。2週間の無料お試しもできるので、興味があれば体験してみてはいかがでしょうか。
ネイルブック
ネイルブックは、ネイルサロンの集客や管理に利用できる予約アプリです。123万人以上のユーザーを抱えており、20~40代のアンテナの高い女性にアプローチすることができます。
掲載サロンは、ネイルデザインや集客に関するセミナーに参加でき、専門担当者によるサポートを受けることも可能です。さらに、コミュニティを通じて他のネイリストと交流したり悩みを相談したりすることができ、横のつながりの構築にも役立ちます。
tol(トル)
tol(トル)は、スマホから利用できる予約管理アプリ。iOS・Androidの両OSに対応しており、アプリから必要な情報を入力するだけで、予約ページをかんたんに作成することができます。
無料プランを含めて4つのプランが用意されており、プランによって利用できる機能が異なります。無料プランでもネット予約やメッセージの自動送信、ネット決済機能など、予約に関する基本的な機能を利用することができるため、一度試してみてはいかがでしょうか。
SelectType
SelectTypeは、テンプレートを利用して予約フォームを作成することができるシステムです。豊富なテンプレートと機能を備えているため、ネイルサロンはもちろん、美容室やエステサロン、リラクサロン、スポーツジムなど、幅広い業種で利用できます。
予約フォームだけでなく、イベント管理・会員システム・サブスク・アンケートなど、さまざまなページを作成可能。パッケージプランの他に個別サービス利用プランも用意されているため、「予約機能以外の機能だけを有料で利用したい」という場合にも柔軟な対応が可能です。
RE:RE
RE:REはLINEを利用して予約対応ができる予約システム。LINEを窓口にして24時間いつでも予約可能で、LINE公式アカウントからSNSやサロンホームページへの誘導も簡単です。また、顧客情報を電子カルテ化してウェブ管理することで情報共有をスムーズにし、業務の効率化を図ります。
予約件数に限らず月額利用料が固定のため、LINEからのネット予約をメインの予約窓口にしたいというサロンにおすすめです。
ネイルサロンが予約管理アプリを使うメリットとは
ここからは、ネイルサロンが予約アプリを使うメリットについて見ていきましょう。
営業時間外でも予約を受け付けられる
予約アプリは、インターネットを経由してアプリ上で予約を受け付けるものです。24時間いつでも予約可能なため、閉店後や店休日などの営業時間外でも、お客様の都合のよい時間に予約を入れてもらうことができます。
お客様の好きなときに予約できることから、営業時間内のみ予約を受け付ける場合に比べて機会損失を減らすことが可能です。
顧客情報を管理できる
アプリでの予約の際には、お客様の個人情報を入力してもらいます。入力してもらった情報がアプリに保存されるため、お客様に関するさまざまなデータを取得できる点もメリットです。
予約したメニューや誕生日などがわかるため、お客様ひとりひとりに合わせたサービスを提供するのにも役立ちます。
また、保存した情報を電子カルテとして活用することも可能です。紙のカルテと比較すると、保存に場所を取らず、整理や検索の手間がなくなり、スタッフ間でのお客様の情報共有がスムーズになるなどのメリットがあります。
情報を分析し、経営に活用できる
予約アプリのなかには、データの分析ツールが搭載されているものもあります。ツールを使って売上やメッセージの開封率などのデータを分析し、ネイルサロンの経営に活用することが可能です。
集客に活用できる機能がある
予約アプリには、SNSとの連携やプッシュ通知送信などができる機能が備わったものもあります。
来店したお客様にアプリ内やSNSで自店の口コミを投稿してもらったり、SNSから予約を入れてもらったり、見込み客や既存顧客への情報発信に活用できたりと、さまざまな形で集客に役立てられるため便利です。
決済方法が増える
アプリによっては、クレジットカードやQRコード決済など、キャッシュレス決済に対応しているものがあります。キャッシュレス決済が広がる昨今では、「キャッシュレス決済ができないならサロンの利用をやめよう」というお客様もいるため、顧客獲得の機会損失防止につながるでしょう。
また、オンラインの事前決済に対応しているものなら、事前決済による無断キャンセル防止も期待できます。
ネイルサロンに予約管理アプリを導入する際の注意点
ネイルサロンの予約管理アプリを活用するなら、以下の注意点を知っておきましょう。
- 導入・運用コストがかかる
- 予約アプリの操作に慣れるのに時間がかかる
- 管理画面やカルテのデザインが少ないことも
- 利用不可能なエラーが出てしまうことがある
- 情報漏洩の危険性
それぞれの注意点を知って、予約管理アプリの導入を検討する際の参考にしてみてください。
1.導入・運用コストがかかる
ネイルサロンの予約管理アプリの導入・運用にはコストがかかることがあります。
店舗にとって必要な機能性を兼ね備えつつ、経営の負担になりすぎないようなアプリを見つけるのが重要です。
ちなみに、基本料金が無料だったとしても、オプションで追加料金を支払わなければならないものもあります。店舗が必要とする機能は何かを詳細に検討して、機能性とコストのバランスを考えながら、アプリを選ぶようにしましょう。
2.予約アプリの操作に慣れるのに時間がかかる
ネイルサロンに予約管理アプリを導入するなら、スタッフが使いやすいシステムかどうかをきちんと見ておく必要があります。
自動で予約受付・管理ができるとはいえ、最終的に予約を確認するのは店舗のスタッフです。見やすく使いやすいアプリを選ばないと、スタッフ教育に時間がかかったり、かえって予約の確認ミスを引き起こしたりしてしまう可能性もあります。
ネイルサロンの予約管理アプリは、スタッフの使いやすさも考慮して選ぶように心がけましょう。
3.管理画面やカルテのデザインが少ないことも
ネイルサロンの予約管理アプリは種類が多く、ものによっては用意されている管理画面やカルテのデザインが見にくく、店舗の雰囲気をアピールしづらいものもあります。
予約管理アプリの見た目は、予約を管理する店舗にとっても、予約をするお客様にとっても非常に大切な要素です。見た目と使い勝手が悪いせいで、店舗の生産効率が上がらず、ひいては予約数・売上アップにつながらないことも。
管理画面やカルテなど、全体としてのデザイン性が豊富で、見やすく魅力が伝わりやすいデザインを使えるアプリを探すようにしましょう。
4.利用不可能なエラーが出てしまうことがある
何らかの理由でエラーが起き、システムが利用できない事態が発生してしまうことも。特に通信障害やクラウドのシステムエラーなどは、サロン側の対応ではどうしようもなく、すぐに復旧できないようなことも考えられます。
5.情報漏洩の危険性
悪意のある第三者の不正アクセスなど、なんらかの理由で顧客情報が漏洩してしまう危険性も。お客様の大切な個人情報が流出してしまうと、たとえサロンのミスが原因でなかったとしても、サロンの信頼を損ねてしまうでしょう。
ネイルサロンの予約管理アプリを選ぶ際の7つのポイント
ネイルサロンの予約管理アプリを選ぶなら、下記の7つのポイントが大切です。
- 操作が簡単でスタッフが使いやすい
- 店舗にとって必要な機能はそろっているか
- お客様にとって利用しやすい予約・決済方法があるか
- 外部アプリやサイトと連携できるか
- セキュリティ面の心配はないか
- 導入・運用のコストは妥当かどうか
- フォロー・サポート体制が整っているか
これらのポイントをおさえて、後悔のないアプリ選びをしてみてはいかがでしょうか?
1.操作が簡単でスタッフが使いやすい
ネイルサロンの予約管理アプリを選ぶ際は、使いやすさと見やすさで判断しましょう。スタッフにとって使いやすい操作性のアプリでないと、慣れるまでに時間がかかり、予約トラブルの原因にもなってしまう可能性があります。
使いやすさと見やすさは最優先で、ネイルサロンの予約管理アプリを探しましょう。
2.店舗にとって必要な機能はそろっているか
ネイルサロンの予約管理アプリを導入しようと考えるなら、自分の店舗が必要としている機能を満たしているものを選ぶのがおすすめです。必要な機能がそろっていないと、別の予約管理アプリやシステムを導入する手間が必要になってしまいます。
店舗が必要とする機能を満たしているかを確認してアプリを選びましょう。
3.お客様にとって利用しやすい予約・決済方法があるか
お客様にとって見やすく、予約しやすい予約管理アプリを選ぶのも大切です。お客様が予約したいと思ったら、すぐに予約できる手軽さをアピールできます。
また、事前予約でカードやQRコード決済など、お客様が希望する決済手段を提供できるような、予約管理アプリを導入するのがおすすめです。
お客様にとって予約しにくいアプリを使用していると、お客様が離脱してしまい、予約の機会を損失してしまうリスクも考えられるでしょう。
お客様にとって利用しやすいかどうかを念頭におきながら、アプリ選びをしましょう。
4.外部アプリやサイトと連携できるか
予約システム以外に、すでに他のアプリやサイトを利用している、というサロンもあるでしょう。そういった外部アプリやサイトと連携できるかどうかも、重要な要素です。
たとえば、予約サイトを利用している場合は、予約システムに自動転記などを行い、ダブルブッキングが起きないようにできるような機能があると便利です。連携することができれば、導入後もデータを共有してスムーズに運用できるでしょう。
5.セキュリティ面の心配はないか
ネイルサロンの予約管理アプリを選ぶなら、セキュリティ性の高さを基準に選ぶことが大切。お客様にとって、サービスのセキュリティ性は気になるところです。
予約をしたアプリを介して、自分の個人情報が漏洩するリスクがあると、安心して利用することができません。
暗号化通信技術であるSSL通信や、組織的な情報管理の仕組みであるISMS認証など、セキュリティ性を担保する技術が使用されているかを確認することも大切です。
6.導入・運用コストは妥当かどうか
ネイルサロンの予約管理アプリを選ぶ際は、導入・運用コストを確認しましょう。店舗が必要とする機能を満たすアプリの中で、予算オーバーしないものを選ぶのが基本。
無料の予約管理アプリや試用期間のあるものを使ってみてから、改めて選ぶのも有効です。機能性とコスト面を鑑みて、店舗に最適な予約管理アプリを見つけましょう。
キャッシュレス決済には手数料が必要なことがほとんど
基本利用料が無料のシステムは少なくありませんが、キャッシュレス決済機能を利用する場合は手数料が必要なことがほとんど。利用料が無料だから、という理由でシステムを選んでしまうと、かえってコストがかかってしまうかもしれません。
キャッシュレス決済機能を利用したい場合は、手数料をよく確認しましょう。
7.フォロー・サポート体制が整っているか
企業によって、どんなサポートが受けられるのかは異なります。導入時に使い方などどんなレクチャーが受けられるのかや、注意点で述べたようなサロンでは対応できないようなエラー・不具合が起きてしまったときにどんなフォローが受けられるのかなど、サポート体制も事前に確認しておきましょう。
ネイルサロンの予約管理アプリには「リザービア」もおすすめ
数ある予約アプリのなかで、美容系サロンの予約管理に特化したリザービアの利用もおすすめです。
インターネットでいつでもどこでも予約を受け付けられる予約台帳はもちろんのこと、メニューやクーポンを柔軟に設定・登録できたりスタッフ個人のページ作りやシフト設定が行えたりと、たくさんの機能が備わっています。
リザービアの豊富な機能のなかから、いくつかの機能を以下で紹介しましょう。
自分の店舗専用の予約管理アプリを用意できる「サロンカード」
サロンカードとは、リザービアが提供する予約アプリです。自店専用の内容にカスタマイズでき、お客様にダウンロードしてもらうことによって、ダイレクトに予約を受け付けることができるようになります。
利用してくれたお客様に自店の口コミを投稿してもらうことも可能です。また、アプリ内でメッセージの配信やクーポンの発行ができるほか、お友達紹介カードやポイントカードとしても使えます。
SNS連携オプション
リザービアは、オプションでLINEと連携して予約を受け付けることも可能です。
お客様が普段利用しているSNSから予約できるので、新たにダウンロードしてもらう手間がなく、気軽に利用してもらえます。
BMS
複数のサイトやSNSからの予約をまとめて管理できるオプション機能、「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」も利用できます。自動で情報が更新されていくため、ダブルブッキングの心配は無用。調整の手間も省けて、業務の効率化につながります。
顧客管理
リザービアでは、顧客情報や会計データを管理できる機能とも連携が可能。たとえば、複数の系列店があるサロンで同じお客様が店舗をまたいで利用する場合、そのお客様の情報を共有できます。
電子カルテでお客様の個人情報や利用メニューに関するデータなどを保存できる・POSレジと連携することで会計管理がスマートにできるなどの点がメリットです。
口コミ投稿
サロンの口コミは、集客を左右する要素のひとつです。実際に自店を利用してくれたお客様に口コミを投稿してもらうことによって、見込み客を取り込める可能性が出てきます。
サロンカードアプリに寄せられた口コミを、ホームページに貼りつけることも可能です。ていねいな接客や高い技術での施術を心がければ、おのずとよい口コミが集まりやすくなるでしょう。
まずは資料をご覧ください
自分のネイルサロンに合った予約アプリを集客に活用しよう
予約アプリには、集客や業務の効率化に役立つ機能がたくさん搭載されています。
ネイルサロンでアプリを導入することにより、予約・顧客情報・会計・売上の管理が手軽かつ便利に行えるようになるため、まだ導入していないサロンも前向きに検討してみてはいかがでしょうか。
サロンの雰囲気やターゲットに合った予約アプリを選び、集客に活用していただければ幸いです。
なお、リザービアは他の予約アプリやSNSと併用することができ、機能性の高いシステムです。今回紹介した機能のほかにも便利な機能や使い方があるので、気になった方はぜひ一度問い合わせてみてください。