【美容室】がインスタ集客を成功させる8つの方法!SNS集客で繁盛店に!

【美容室】がインスタ集客を成功させる8つの方法!SNS集客で繁盛店に!
作成日
更新日
インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたい美容室
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室やヘアサロンにとって効率的に集客をおこない、固定客を獲得することはもっとも重要な課題のひとつです。しかしながら、美容室は在籍する美容師の技術など以外の点で他店舗との差別化を図ることはむずかしく、エリア内で顧客の取り合いが常態化しているようなケースも珍しくありません。
ですが、現在では集客手法を工夫することでより多くの顧客を獲得できます。その際に活用すべきツールとして挙げられるのがSNSです。

ここでは、とくにInstagram(インスタグラム)を活用した集客が美容室にとって非常に有効である理由や具体的な活用法をご紹介します。

美容室の集客にはSNSが重要である理由とは?

2021年現在、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSはユーザー数がきわめて多くなっており、それらをビジネスで利用するのは、あたり前になりつつあります。
このことには、SNSが女性だけでなく男性にも受け入れられている点や、ユーザーの年齢層が年々高くなっている傾向がある点なども関係しているといえるでしょう。

また、SNSでは一般のユーザーが毎日情報収集をしているので、宣伝媒体としても魅力的です。美容室の宣伝活動においても、SNSを活用することは非常に重要といえます。

美容室の集客とInstagram(インスタ)は相性がよい

数多く存在するSNSのなかでもインスタは、撮影した写真や動画の投稿をメインにしているという点で、TwitterやFacebookなどのほかのSNSとは異なる特徴があります。

美容室の場合、店内の雰囲気やカット・カラーのビフォア・アフターなどを撮影し、それを投稿することでターゲットに対してお店の魅力やメリットのアピールが可能です。美容室とインスタの相性は非常によく、実際にインスタを活用してマーケティング・PRをおこなっている美容室も少なくありません。

Instagram(インスタグラム)の機能

美容室におけるマーケティングやPRでは、より多くのターゲットへ効率的にアプローチできるSNSを活用するべきです。無料で利用できるインスタは、美容室の魅力や得意としている施術の内容などを伝えやすいことから、お店のアカウントを取得するなどして、上手に活用するとよいでしょう。

美容室でインスタを活用する場合、その機能を熟知し、それらを使いこなす必要もあります。ここでは、その詳細について確認しておきましょう。

フィード・ストーリーズ・リール

インスタのもっとも基本的な機能が「フィード」です。この機能では写真や動画を投稿でき、それらはアカウントを持っていない人でも閲覧できます。
一方、「ストーリーズ」は24時間で消える投稿機能のこと。こちらは、期間限定のキャンペーンのお知らせなどを投稿する際に利用するとよいでしょう。

「リール」に関しては、短尺動画に楽曲をつけて投稿する機能です。こちらも活用方法次第では、効率的な集客へつなげられるかもしれません。

いいね・シェア・コメント

インスタグラムに搭載されている基本的な機能には、美容室のPRなどで活用できるものも少なくありません。

たとえば、投稿に対する「いいね」の数は、顧客が求めるサービスの内容などを分析する際にも役立ちます。さらにコメント機能も活用すれば、顧客のニーズをよりくわしく知ることができ、効果的な集客へつなげることも可能です。

また、インスタへの投稿はInstagramだけでなく、そのほかのSNSでシェアすることも可能。より多くの人に対してプロモーションをおこなううえでも役立ちます。

Instagram(インスタ)アカウントの運用目標を設定することが大切

美容室におけるInstagramの活用方法は多岐にわたり、さまざまな目的に対応することが可能です。だからこそインスタを活用する際には、具体的な運用目標を設定しなければなりません。

美容室におけるインスタの運用目標の一例は以下のとおりです。

・新規顧客を増やす
・既存客のリピートを増やす
・アップセルやクロスセルにつなげる
・今までとは異なる客層を取り込む

このように具体的な運用目標を設定することで、顧客へのアプローチ方法はより明確にできます。

目標達成のためには何をすればいいのかを考えること

インスタを活用して顧客にアプローチすることで運用目標を達成するためには、具体的な方法について検討することも大切です。
たとえば、新規顧客を増やす場合には、フォロワーの獲得やリーチ数を増やすことが必要となるため、閲覧した人がフォローしたくなるような投稿を心がけましょう。
また、一度来店した顧客のリピート率を挙げるには、顧客の個人アカウントに対していいね、もしくはコメントを残すことでコミュニケーションをとるのも有効です。

目標を数値化することも重要

美容室の運営においてInstagramを活用し、設定した目標を達成するためには、目標を数値化するのもおすすめです。
たとえば「月に○人の新規顧客をInstagramから集客する」という目標を設定すれば、そこから逆算して○月までに○人のフォロワーを獲得するといった直近の目標を設定することも可能となるでしょう。

また、複数のスタッフで同じ目標の達成を目指す場合、そのための方法だけでなく、具体的な数値に関しても、よく話し合いをしたうえで決めることが大切です。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室がInstagram(インスタ)集客を成功させる8つの方法!

美容室にとってインスタは強力な集客ツールのひとつとなることから、その機能面での特徴や操作方法などをよく理解し、有効活用するのがよいでしょう。
Instagramによる集客方法にはさまざまなものがあり、オリジナルのキャンペーンなどを実施するのもよいですが、そのためには基本的な活用方法を知っておくことも重要です。

ここではとくに、美容室においてインスタによる集客を成功させるうえで有効な8つの方法と、その注意点などについて見ていきましょう。

1.メインターゲットを決める

インスタを美容室における集客に活かすためには、メインターゲットを決めることが大切です。これは、顧客の気持ちになって情報発信をすれば、顧客がどのようなサービスや情報を求めているのかがわかりやすくなるためでもあります。そのためには、ターゲットとする顧客の年齢や性別などの具体的なスペックを決める必要があるからです。

ターゲットとする顧客に必要とされる情報を意識的に発信すれば、コンテンツに興味を持ってもらうことができ、そこから来店へとつなげられるでしょう。

2.コメント機能から情報収集する

Instagarmでは、投稿を閲覧したユーザーが自由にコメントを残せるように設定できます。美容室がこの機能を活用すると、コメントからユーザーが求めている情報や疑問、悩みなどを分析できるため、そこから新たなサービスなどを考えることが可能です。

また、コメントの内容をアカウント運用に活かせば、需要に合ったコンテンツも提供できるようになるでしょう。このほか、コメント機能には口コミなども反映されやすく、お店に対するリアルな評価を知ることができるといったメリットもあります。

3.リアクション機能でコミュニケーションをとる

インスタではコメントに直接返信したり、いいねをしたりすることも可能です。この機能を活用すればユーザー同士でコミュニケーションをとることも可能なため、たとえばお店に興味を持っている人へのDMの送信などによる新規顧客の獲得や、一度来店した顧客へのアプローチなどもカンタンにおこなえます。

また、インスタ上でユーザーとコミュニケーションをとれば、それが情報のシェアにもなることから、お店の最新情報や今後導入する新たなサービスの内容などを発信していくのもおすすめです。

4.投稿頻度を意識する

インスタをお店からの情報発信ツールとして利用する場合、投稿頻度にも注意しなければなりません。投稿は基本的に1日1回とし、それがむずかしくてもできるだけ毎日投稿するよう心がけることが大切です。Instagramでは投稿したぶんだけ閲覧のチャンスが生まれ、アクティブのアカウントであることを伝えられればさらにそのチャンスは多くなります。

また、ページ上では新しい投稿が優先表示されるようになっているのが特徴。そのため、まさに今チェックしてほしい情報をより多くの人へ伝えるという目的においても、小まめな投稿をおこなうことには大きな意義があります。

5.投稿時間を考える

Instagramには、投稿時間によって閲覧数が増減するという特徴もあります。よって、より多くの人に閲覧してもらうためには、投稿時間に注意することも忘れないようにしましょう。

一般的にインスタへの投稿の閲覧者数は、帰宅後の夕食を食べたあたりの夜間の時間帯が多くなるといわれています。そのため、毎日の更新をこの時間帯におこなえば、フォロワーが集まりやすくなり、お店の情報をより広く発信できます。また、インサイトが使えるようであれば、それを確認して分析してみるのもよいでしょう。

6.施術後の写真で仕上がりイメージを伝える

毎日インスタを更新していると、ネタ切れになってしまうこともあるかもしれません。しかし、美容室のサービスの特性を活かせば、毎日新鮮な情報を発信できます。

たとえば、毎日おこなっている施術の写真をアップすれば、仕上がりのイメージを伝えることができ、新規顧客の獲得へつなげられるかもしれません。おしゃれなヘアスタイルやカットはそれだけでいいねを稼げることもあり、ひとつの投稿がお店の評判を大きく高めてくれることもあるでしょう。

また、顧客の来店時にはインスタに投稿している写真をもとにカットやカラーなどの提案をすることも可能です。このことは、自身の希望するヘアスタイルを言葉でうまく伝えられないという顧客にとってもメリットとなるでしょう。

7.スタイリストを紹介する

美容室が運営するのインスタアカウントでは、スタイリスト自身を紹介するのもおすすめです。スタイリストのブランディングによって人気が高まれば、その人にカットやヘアアレンジをしてもらいたいというファンがつく可能性もあるため、得意とする施術を動画などで投稿するのもよいでしょう。

一方、Instagramでスタイリストを紹介している美容室は多いことから、投稿時にはハッシュタグなどを上手に活用し、特定のニーズを持つ顧客などへピンポイントでアピールすることも大切です。

8.ヘアアレンジを紹介する

美容室のInstagramを閲覧している人の多くは現在の髪型に満足しておらず、変化を求めていると考えられます。そのため、Instagramへの投稿ではお店自体のPRだけでなく、ヘアアレンジを紹介して、まずは興味を持ってもらうというのもよいでしょう。

たとえば、自分でもできるようなわかりやすいアレンジは閲覧者がその場で試しやすく、それだけでフォロワーの増加につながることもあるかもしれません。また、上述したスタイリストの紹介と同時にヘアアレンジを紹介するのも有効です。

一方、ヘアアレンジを紹介している投稿も非常に多いことから、投稿が埋もれてしまわないよう、ここでもハッシュタグなどを上手に活用して、ほかの投稿との差別化を図るようにしましょう。

9.インスタのプロフィールにクーポンサイトのURLを貼らない

インスタのフォロワーが多い美容師でも、プロフィールにクーポンサイトのリンクを設置している方がいますが、これはNGです。
なぜなら、クーポンサイトは近隣店舗も掲載を行っていて、せっかく自分の投稿に興味を持ってプロフィールを見てくれたユーザーに、他の選択肢を与えてしまう事に繋がるからです。

また、クーポンサイトは予約手数料が発生するため、頑張って集客したのに手数料を取られるのは腑に落ちないでしょう。


無料
インスタを活用して指名予約をアップするためにまずは資料請求

まとめ

美容室の最重要課題のひとつである集客では、SNSを活用するのがおすすめです。とくに写真や動画の投稿をメインとして、機能の多様化も進んでいるInstagramはお店やサービスの特徴やスタッフの紹介に適しており、より多くの人へPRできるという点でメリットがあります。

リザービアにはインスタ連携予約機能も搭載されており、美容室におけるInstagramを活用した集客の一環でのご利用にも最適です。

リザPOS
LINE連携予約
PAGE TOP