フリーランス美容師の集客方法7選と年収アップに繋がる働き方

フリーランス美容師の集客方法
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最近ではフリーランスとして活躍している美容師が多くなってきました。フリーランスといえば響きがかっこよく聞こえますし、自分のライフスタイルに合わせて働けたら仕事ももっと楽しくなりそうですよね。

しかし、フリーランスにはどうやったらなれるのか、集客は期待できるのかなどいろいろな不安がつきまとうでしょう。
そこで今回はフリーランスの美容師として活動する方法やメリットデメリット、集客方法などについて詳しくまとめていきます。

メリットやデメリットなどをしっかり確かめた上で、自分の働き方を決めていきましょう。

スキルと人気を武器に稼ぐフリーランス美容師

スキルと人気を武器に稼ぐフリーランス美容師

最近ではSNSでもフリーランス美容師として活躍している人のアカウントが増えています。そもそも「フリーランス」とはどのようなものなのでしょうか。

フリーランスとは特定の会社や団体に所属せず、自分で仕事を取り働く人のことをいいます。フリーランス美容師は特定の美容師と雇用契約を結ぶのではなく、自分で営業をかけて仕事する人のことです。

自分ならではのスキルと人気を持っている美容師の多くが、フリーランスとして活動していますね。ちなみに「給与」がもらえるわけではありません。自分が行った仕事に対して「報酬」を受け取る仕組みとなっています。

また、フリーランスだからといって独立開業しているわけではありません。今いる美容室を飛び出す意味では「独立」といえるかもしれませんが、自分のお店を「開業」するわけではないので間違えないようにしましょう。

フリーランス美容師の働き方

フリーランス美容師としての働き方は、業務委託サロンで働くこととサロンの面貸しを使う事の2種類があります。
それぞれどのような働き方なのか1つずつ見ていきましょう。

業務委託サロンで働く

まずは業務委託サロンで働く方法です。

雇われるのではなく、特定の業務を行うことで報酬が支払われる働き方のことを業務委託といいます。必要な道具やお客様のカットする場所などは本部が行うものの、実際にカットするのは委託されている自分という形になります。

報酬はお客様が支払った分の〇〇%という形で受け取るのが基本です。フリーランスではあるものの、お店に雇われているのと同じような形にはなるので、自分の自由が利かないこともあります。

ただ、契約によっては毎月の最低保障金額が決められていることもあるので、お客様が少ない日でもある程度の報酬は受け取れます。すべての業務委託先が最低保障金額を決めているわけではないので注意してくださいね。

サロンの面貸しを使う

2つ目はサロンの面貸しを使うことです。

面貸しとはお店を構えているオーナーと交渉し、鏡や席を貸してもらうことです。ある一定の場所を間借りしているといたほうがわかりやすいでしょうか。

面貸しを使う際は「歩合制」と「時間制」の2種類の契約の仕方があります。歩合制は自分が売り上げた金額に対して〇〇%という形で利用料を支払うものです。

一方で時間制は自分が借りている場所の利用時間に対して料金を支払うものです。交渉が必要になるものの、空いている席を有効に使ってもらえるだけではなく利用料も入るので、美容室のオーナーにとってはありがたい話ではあるでしょう。

独立開業する際はお店の家賃や部品代、椅子や鏡などいろいろなものを揃えなければいけないので、初期費用が多くかかります。しかし、面貸しを利用することで初期費用や経費を大幅にカットできますし、自分の融通もききやすいです。

そのため、多くのフリーランス美容師が面貸しの働き方を選んでいますね。ちなみに、普通のお店からレンタルしている人もいますが、「シェアサロン」で活動しているフリーランス美容師もいます。シェアサロンはみんなでシェアすることを目的に作られているので、複数のフリーランス美容師が活躍しているのです。

効率よく稼ぐには

フリーランス美容師として働き、効率よく稼ぐためには知名度とスキルを上げることが大切です。フリーランスはお客様を担当して初めて売り上げが出るものです。

担当した数に比例して収入もどんどんアップしていくので、どれだけ効率よくお客様をこなせるかが効率よく稼ぐ鍵となるでしょう。効率よくお客様を裁くことで時間あたりの収入も上がります。そのためにスキルを向上させる必要があるのです。

素早くお客様の希望や要望に沿ってカットや施術ができるようになれば、スムーズに数をこなすことができます。

また、知名度を上げることも大切です。フリーランス美容師は商品を購入してもらうことで売り上げを得るのではなく、お客様を担当した数だけ売り上げが発生することになります。そのため、1人あたりが生み出せるお金には限界があるのです。単価を上げたとしてもたかが知れており、数を多くこなすことで収入アップが目指せます。

そのためには自分についているお客様を増やすことが大切。SNSやお客様からの紹介で知名度を上げ、まずは自分を知ってもらうことが稼ぐためのキーポイントとなるでしょう。

報酬体系

報酬体系は委託契約する美容室によってさまざまです。

基本的に完全歩合制を取り入れているところが多く、売り上げに対して40〜60%を報酬として受け取れるサロンが多いです。その中でも指名料や材料費も全部込みで計算されているところもありますし、売り上げのみで計算され、指名料はプラスされるところもあります。

報酬体系は美容室によって異なるので、事前に確認しておくことが大切です。自分にとって利益があまりにも少なすぎると感じたときは交渉することもできます。報酬について交渉できるのがフリーランス美容師ならではだといえるでしょう。
関連記事:美容室の売上はどのくらい?一人サロンや夫婦美容室の事例

フリーランス美容師として活動するメリットとデメリット

メリットとデメリット

フリーランス美容師として活動するにはたくさんのメリットがあります。一方で、デメリットもあるのが現状です。メリットとデメリットを確認した上で、フリーランスを目指すかどうかを決めていきましょう。

メリット

フリーランス美容師として活動するメリットはスキルと人気があれば高い報酬を得られること、時間の拘束が少ないこと、自由な働き方が選べることの3つがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

スキルと人気があれば高い報酬を獲得できる

1つ目のメリットはスキルと人気があれば高い報酬を獲得できることです。上記でもご説明しましたが、フリーランスではお客様をこなせばこなすほど売り上げがアップします。

正社員で働くとなるとどれだけお客様をこなしても、毎月一定の給料しか払われません。もちろん固定給に加えて歩合を取り入れているところもあるのですが、それでも自分が働いた売り上げで考えてみると少なく感じることもあるでしょう。

しかし、フリーランス美容師として働けば、お客様を担当したらその分だけ売り上げが得られます。業務委託契約でも面貸しでも〇〇%はお店に支払わなければいけませんが、それでも高い収入を獲得できる可能性は高いです。

スキルと人気があれば口コミでも広がり、お客様もうなぎ登りになりますし、その分毎月の売り上げもどんどんアップしていくのです。

時間の拘束が少ない

2つ目のメリットは時間の拘束が少ないことです。フリーランスは基本的に自分の都合のよい時間で働けます。

たとえば平日はお昼から、土日祝日は午前中からなど、自分のライフスタイルに合わせて働けるのです。とくに美容師は拘束時間が長い傾向にあるので、自由な時間がなくて辛さを感じている人もたくさんいるでしょう。

友達や家族と過ごす時間もなくなるので、人間関係が薄くなると悩んでいる方も少なくありません。しかし、フリーランスになれば自由な時間も増えますしストレスを感じることなく仕事を楽しむことができるのです。

仕事もプライベートも充実させられるので、毎日が楽しくなってきそうですね。もちろんフリーランスのなりたてはやらなければいけないことがたくさんあるので、時間を費やすかもしれません。しかし、起動に乗せられれば時間に融通が利くので、働きやすくなるでしょう。

自由な働き方を選べる

1つ目のメリットは自由な働き方を選べることです。長期でフリーランス美容師の働き方について説明しましたが、基本的には業務委託契約と面貸し、シェアサロンの3つの働き方から自由に選べます。

自分にとって都合のよい条件で働けるのは大きなポイントだといえるでしょう。また、個人で働く場合は人間関係を気にせず仕事を楽しめるのもメリット。美容室は上下関係が厳しい傾向にもありますから、人間関係で悩んでいる方も多いでしょう。

しかし、フリーランスで働けば人間関係で悩むことも少ないですし、すっきりとした気持ちで仕事に挑めるのです。

心に不安がないからこそお客様に真正面から向き合いますし、質のよいパフォーマンスを発揮できるでしょう。そのよいパフォーマンスを発揮すればお客様にも満足してもらえますし、人気も上がるのでまさに一石二鳥ともいえるかもしれません。

デメリット

フリーランス美容師として働くことでたくさんのメリットがあるのですが、一方でデメリットもあります。

フリーランス美容師として働くことのデメリットはスキルや人気がないと報酬が安定しないこと、仕事場所の確保が必要なこと、集客を自分で行わなければいけないことの3つがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

スキルや人気がないと報酬が安定しない

フリーランスの大きなデメリットとして挙げられるのは、報酬が安定しないことです。フリーランスは仕事をこなせばこなした分だけ売り上げが上がります。しかし、逆をいえば仕事をこなさなければ報酬がないということになります。

雇われ美容師であれば人気やスキル関係なく毎月の給料がもらえるので安心ですが、フリーランスだと仕事をとらなければ収入が見込めない可能性もあるのです。お客様を満足させられるスキルや人気がなければ、残念ながら安定した収入は見込めないかもしれません。

また、怪我や病気で仕事ができなくなった際も報酬がなくなります。フリーランス美容師として成功させるためには、まずスキルを上げること、一人一人のお客様に対して丁寧に向き合うことが大切です。さらに、働けなくなったときのことを考えて保険についても検討しておくとよいでしょう。

仕事場所の確保が必要

フリーランス美容師として働くことで、独立する際の初期費用が抑えられます。しかし、初期費用が抑えられるのは場所を確保できているからこそです。

自分が仕事できる場所を確保しなければ、フリーランスとして活躍するどころか、報酬も発生しなくなります。フリーランス美容師として働くためにはまずは仕事場所の確保が必要です。

フリーランス美容師を受け入れているところもあれば、取引していないところもあるので、見極めることが大切なポイント。交渉次第では受け入れてくれるところもあるので、なぜこの場所を選んだのか、自分がここに入ることでどのようなメリットがあるのかなどを伝えてみてください。

集客を自力で行う必要がある

雇われているわけではないので、フリーランス美容師は集客を自力で行わなければいけません。中にはフリーで予約が入ったお客様を回してもらえることもありますが、基本的には後回しです。

稼ぐためには集客を積極的に行って、自分にお客様をつけることが重要になります。集客といっても最初から多くのお客様を見込めるとは限りませんし、自力で行うことに不安を感じる方も多いでしょう。最近ではいろいろな集客方法があるので、自分に合った方法で無理なく宣伝していくとよいでしょう。

フリーランス美容師の集客方法

集客方法

フリーランス美容師として稼ぐためには、何よりも「集客」が大切です。重要な課題だといっても過言ではありません。次にフリーランス美容師の集客方法について見ていきましょう。

インスタグラムで施術を公開

1つ目はインスタグラムで施術を公開することです。最近でも多くのフリーランス美容師がインスタグラムで自分の施術を公開して宣伝していますね。美容院の集客はカットやカラー、ヘアアレンジのイメージを一目で確認できるインスタグラムととても相性がよいのです。

そこでおすすめなのが「リザービア」です。リザービアはインスタグラムとの連携ができる予約管理システムなので、予約を管理するだけではなく、集客に役立つインスタグラムを効果的に使う事ができるのが大きなメリット。

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顧客からの紹介

2つ目は顧客からの紹介です。

王道の集客方法でもあり、集客率アップが大きく期待できるものでもあります。お客様の口コミで広げてもらうことでリピート率が高くなりますし、宣伝費用にお金もかかりません。知り合いからの口コミはネットで調べるよりも信憑性が高いので、信用されやすいのです。

お客様に紹介してもらうためにも、一人一人丁寧に接客することが大切。希望や要望を細かく聞き取り、接客対応も丁寧を意識することで信頼を勝ち取り、他のお客様にも紹介してもらえるようになるでしょう。

YouTubeで技術を披露する

3つ目はYouTubeで技術を披露する方法です。YouTubeもインスタグラムでの宣伝方法に似ているかもしれませんね。YouTubeでもカットやカラー、スキルなどを一目で判断できるので、相性がよいといえるでしょう。

YouTubeではインスタグラムとは違い、ゆっくり技術を披露できるのがポイント。早送りすることなく技術を披露できるので、お客様からの信頼も得やすくなるでしょう。

ブログで活動報告

4つ目はブログで活動報告することです。ただし、ブログで集客する際は継続力と根気が必要です。SNSに比べて即効性が薄い(SNSでも一定期間継続が必要)ので、半年以上は続ける必要があります。

そのかわりブログに人気が集まれば、一気にお客様も増えるでしょう。

ブログで集客するためにはライティング技術も身につけることが重要なポイント。文章と写真で読んだ人をどれだけ惹きつけられるかが重要なので、まずは他の人がどのようなブログを書いているのか見てみるとよいでしょう。

クーポンサイトを使う

5つ目はクーポンサイトを使用することです。決まった美容室を持っていないユーザーは、クーポンサイトから予約していることが多いです。
新規限定やリピート様限定のクーポンで宣伝することで、集客率アップが目指せるでしょう。

とくにフリーランス美容師として活動し始めて間もない頃は、クーポンサイトを積極的に利用した方が集客を見込めるかもしれません。そして、クーポンサイトから予約されたお客様をどのようにして自分につけるかが重要なポイントです。

口コミサイトで予約してくれたお客様を掴むことができれば、リピートにもつながりますし、友人や知人に紹介もしてくれるかもしれません。

Twitterで宣伝する

6つ目はTwitterでの宣伝方法です。

インスタグラムで多くのフリーランス美容師が宣伝していますが、Twitterは意外に穴場。インスタグラムには多くのフリーランス美容師が宣伝しているからこそ、自分の投稿が目につかない可能性があります。しかし、Twitterなら自分の宣伝投稿が多くの人の目に留まる可能性がありますし、そこからの集客も見込めるかもしれません。

まだまだTwitterを利用している方も多いので、いろいろなSNSを駆使してみるとよいでしょう。

フリーランス美容師のためのマッチングサービス

マッチングサービス

実はフリーランス美容師のためのマッチングサービスがあることを知っていましたか?フリーランス美容師のためのマッチングサービスとは、サロンとフリーランス美容師をマッチングさせてくれるサービスのことです。

フリーランスとして活動することになれば自分で場所を確保しないといけないので、交渉に不安を感じている方もいるでしょう。しかし、マッチングサービスを利用すればスムーズにサロンと契約が結べるようになるので、交渉に自信がない方でも安心して仕事が始められるのです。

最後にフリーランス美容師のためのおすすめマッチングサービスをご紹介します。

AIRSALON

https://airsalon.net/
AIRSALONはスマホから簡単にサロンの予約や見学ができるマッチングサービスです。自由に施術席の貸し借りができるので、使い勝手がよいです。いろいろな条件で検索することもできますし、自分に合ったサロンが見つかりやすいのが大きなポイント。条件で絞り込んで、自分のスキルを生かせるサロンを探してみてください。

airchair

https://airchair.salon/
airchair自分の望む条件で働けるサロンを検索できるサイトです。airchairは自由に働きたい美容師と、好きな場所でカットしてほしいお客様の希望を叶えるシェアリングサービスとして展開しています。

アプリから簡単にサロンの予約や利用料の支払いもできるので、使い勝手もよいのがメリットだといえるでしょう。

MIRRENTA

https://www.mirrenta.com/all-salon
MIRRENTAは面貸しサロンの情報を提供しているサイトです。自由にサイトが見られるので、いろいろなサロンの情報を見ることができます。

サイトから直接申し込みすることはできないものの、いろいろな面貸しサロンの情報が掲載されているので、自分に合った美容室が見つかりやすいです。全国のサロン情報が載っているのも大きな特徴。

まとめ:フリーランス美容師は集客の成功が年収アップのカギ

フリーランス美容師は集客の成功が年収アップのカギとなります。逆にいえば、集客がなければ報酬が見込めないことになるので、積極的に宣伝することが大切。

マッチングサービスを利用したり、SNSやブログでこまめに自分の技術を公開したりなどして、どんどん宣伝していきましょう。人気の高いフリーランス美容師になって、年収アップを目指しませんか?

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