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LINE予約を活用して、面貸しへの移行とリピート率アップを実現

  • AUBE HAIR core 銀座店 / 明松 孝典 様
  • 東京・銀座 /

銀座一丁目駅から徒歩1分にある、「手の届くご褒美時間を提供」がコンセプトの AUBE HAIR core 銀座店。

今回はこちらのサロンで、面貸しで働いている明松様に、面貸しを選んだ理由や、予約システムを導入した背景をうかがいました。

銀座のサロンで、ハイクオリティな施術をリーズナブルな価格で提供

明松様の施術のスタイルを教えていただけますか?

最近は得意なカットスタイルを売りにして集客する方も多いですが、私は、幅広くお客様に対応できるオールラウンダーのスタイルで施術しています。モットーは「速くて上手くて安い」です。

元々、青山のサロンで10年働いていて、客層としては30代後半から60代まで、年齢層が上の方が多かったです。そこではスピード感が大事でした。カットだったら30分。この世代は、子育てをしていたり、忙しい方が多いんです。なので美容室で数時間ゆっくり過ごすことができないんです。

いまは銀座の立地もあり、20代の方もいれば、月島や勝どきに住んでいる30〜40代の子育て中の方もご予約されます。通常のカットだけでなく、ヘアセットや前髪カットのみのこともあります。

幅広いカットのニーズに、これまでの20年のスタイリスト経験を基にしたハイクオリティな施術を、短時間・リーズナブルな価格で提供することで、多くのお客様に喜んでいただいています。

お客様にも自分にもメリットがある面貸しを選択

面貸しの働き方を選んだキッカケや、切り替えの決め手を教えてください

お店側のカット料金が上がってきたことが、面貸しに変えようと思ったキッカケです。

また、スタイリストになって20年の節目のタイミングでもあったので、ちょうどいいなとも思いました。スタイリスト10年目のときに青山のサロンから銀座のサロンに移動したこともあり、また10年の節目だなと。

10年前、銀座のサロンに移動したのは、当事銀座のサロンが伸びてきていたのと、いまの会社の業務委託の働き方(施術に入った分だけ給与が上がる)に魅力を感じたのが理由です。そしていまは、業務委託より、シェアサロンや面貸しが伸びてきています。

独立する美容師の方もいると思いますが、価格が低くて独立するとしんどいんですよね。独立はリスクが高いから、シェアサロンを選ぶ方が増えてきています。

私自身、開業も考えていたんですが、ランニングコストが高すぎるよなと思っていて。また開業するなら、家賃を考えると、いま働いている銀座から離れないといけないし。となると、シェアサロンか、いま働いているサロンでの面貸しの2択になりました。

この2つで考えたときに、ひとブースいくらのシェアサロンより、長く働いてきた今のサロンでの面貸しのほうが融通が利いて条件もよかったので、面貸しを選びました。

面貸しの働き方がうまくいっているポイントは何でしょうか?

ちゃんと準備ができていたことですね。業務委託から面貸し契約に切り替えるにあたり、LINEから予約するとホットペッパーからの予約より少し安い料金にして、LINE予約をお客様に案内しました。

業務委託から面貸しになったことで、歩合(ぶあい)が上がり給料も上がったので、お客様の施術代を安くしたとしても、売上が増えたんです。なので、利益が増えた分、料金を下げてお客様に還元するようにしました。そのほうが、お客様がLINE予約を使うメリットもあるので。

minimoは最低限の手間で効率よく

minimoの掲載で工夫していることはありますか?

同じ店舗で、minimoの集客がうまくいっているスタッフの見せ方を参考にしました。

クーポンサイトの集客は成功の型があると思うので、うまくいっている人のやり方を参考にするのがいいと思います。自分でいちから考えるより早いし、毎月の安定した新規集客につながっています。

メニューに関しては、よく選ばれるのは2つくらいなのですが、2つだけにするとダメなんです。10個くらい用意しておいて、お客様が自分で選んだ感覚を持つことで、予約に繋がりやすくなっていると考えています。

LINEはどのように運用されてますか?

LINEの一斉送信はほとんどしていないです。行きたいときジャストで連絡が来るならいいですけど、来店直後とかにお得なお知らせが来ても損した気分になると思っていて。

リピート予約を増やすためにも、ご来店された方へのLINE予約の案内は徹底して行いました。そのおかげで、ホットペッパーの予約を半年ほどでLINEに移行できました。

予約システム選びのポイントは、機能と金額

予約システム導入のきっかけや、リサービアを選んだ理由を教えてください

業務委託から面貸しに変わると、店舗のホットペッパーが使えなくなってしまいます。既存のお客様と公式ラインを繋げるのに、いいサービスはないかな、と思い調べていたときにリサービアを知りました。

予約システムをいくつか調べましたが、金額が安すぎるのもそれはそれでちょっと不安に感じました。予約システムは、一度導入すると途中で変えるのも大変ですし。

話を聞いてみたら、リザービアはホットペッパーとminimoとLINEと連携できて、値段も安く、私が求めていた条件にマッチしていました。他ツールとの連動も速かったので、リサービアを使うことにしました。

面貸しで、LINEと連携できる予約システムを探している方には、リザービアがおすすめです。

リザービアを使ってよかったことはありますか?

メニューによって、他と被らないように予約の制限ができますよね。クーポンサイトでも同じようなことはできるんですけど、リザービアのほうが細かく調整できて有り難いです。

minimoとの連動も速くて助かってます。

今後の展望はありますか?

いまは特にないですね。面貸しのスタイルを続けて、売上が伸びてきたら、また見えてくるものがあると思っていて。そのときにいろいろ新しいことを考えていきたいです。時間が経てば美容業界の状況も変わってくると思うので。

編集後記

明松様に話をうかがい、面貸しという働き方の解像度が上がりました。美容師の方が独立する際は、開業のイメージが強かったのですが、既存のお客様がいる場合、リスク少なく始められる面貸しはメリットが大きいなと感じました。

「速くて上手くて安い」施術を、銀座一丁目のオシャレなサロンで受けられるのは、値段以上の価値があると思います。値段以上の価値を提供し、予約しやすい導線を整えること。このことの大切さを実感する、貴重なお話を聞かせていただきました。

明松様の施術に興味を持たれた方は、「AUBE hair 明松予約LINE」を友だち追加してみてください。

  • AUBE HAIR core 銀座店
  • 東京都中央区銀座1-5-12 銀座クリスタルタワー 5F
  • https://lin.ee/pLQ3VVb

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