ネイルサロンの集客にインスタグラムを活用しよう!活用のポイント

ネイルサロンの集客にインスタグラムを活用しよう!
公開日
更新日
インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ネイルサロンの集客で今の時代欠かせないのがSNS。特に「インスタグラム」は日本だけでも3300万人の利用者がいるとされ、多くのネイルサロンや美容サロンが宣伝ツールとして取り入れています。
インスタを上手く活用すると「集客」だけでなく「宣伝」や「キャンペーン案内」など、多くのメリットがあるためです。
この記事では、ネイルサロンオーナー様向けにインスタグラムを集客につなげる活用のポイントやインスタグラムと連携してスムーズに予約できる予約システムの紹介をしていきます。是非参考にして下さいね。

 まつエク版 【集客で活用したい!】インスタ初心者マツエクサロンオーナー様の活用講座
 美容室版 【集客で活用したい!】インスタ初心者美容サロンオーナーさんの活用講座

ネイルサロンとInstagramは集客と相性がいい

Instagramはネイルサロンの集客と相性がいい

インスタグラムはネイルサロンの集客にとても向いているSNSです。ネイルサロンの主なターゲットユーザーは20〜30代の女性であり、インスタグラムのアクティブユーザーも20〜30代の女性がもっとも多いSNSだからです。

さらにインスタグラムは主に写真を投稿するSNSという特徴があります。ネイルのデザインをテキストでいくら説明しても伝わりづらいですが、写真であれば一目でわかります。

視覚的に選びとることができる点で、ネイルサロンにとってアピールしやすいツールといえます。

Instagramを使うメリット

インスタを使って得られるメリットは大きく分けて3つ。

  • 集客に繋がる
  • 宣伝&告知が出来る
  • デザインの参考&情報入手

などが挙げられます。

集客に繋がる

ネイルサロンで投稿する写真はサンプルチップやお客様ネイルがメインになりますが、お客様は実際に施術した写真を見て「可愛い」と思うと、次に「このサロンに行きたい」と思うのではないでしょうか。
写真が「なりたい手元」と一致すると、抜群の集客効果につながります。

インスタのプロフィール欄に予約サイトのURLを載せておくとお客様自身も簡単に予約することが出来ます。
サロン側は「手軽に集客」お客様側は「簡単に予約」が出来るので、両方に大きなメリットがあるのです

宣伝&告知が出来る

今まではキャンペーンやお知らせなど、ダイレクトメールでお知らせしていたサロンも多いのではないでしょうか?
大型サロンの場合は会社側がしてくれる場合もありますが、小型サロンや個人サロンの場合、1枚1枚手書きで書いたり業者に発注したり、時間とコストがかかっていましたが、インスタで投稿すれば一気に拡散!

お知らせやキャンペーンなど、既存のお客様以外にも大きな宣伝が無料で出来ます。
宣伝が出来るということは、集客→売上げアップにも繋がります。新商品入荷や今月おすすめのネイルデザインなど、お客様にとってもサロンの情報を得やすくなるメリットがあるので、サロン側はインスタを活用しない手はありません。

デザインの参考&情報入手

ネイルサロンを始め、美容業界はどんどん新しいものが出てきます。新しいカラーやパーツ、流行りのデザインなど、目まぐるしく変わっていく世界でそれに順応していかなければなりません。
そんな時こそ「インスタ」を活用しましょう!
新しいパーツの情報やそれを使ったデザインなど、インスタでは最先端の情報が投稿されています。様々な情報を見比べることが出来るので、自分のサロンにあったものを厳選して取り入れることが出来るのです。

Instagramをネイルサロンの集客に活用するポイント

Instagramをネイルサロンの集客に活用するポイント

ネイルサロンがインスタグラムを活用して集客するために、押さえておくべき3つのポイントがあります。ここでは、インスタグラム活用のポイントについて解説していきます。

プロフィールを充実させてネイルサロンの魅力をアピールしよう

お客さまは気になる投稿を見つけると、プロフィールに飛んでフォローするかどうかを決めます。そのためプロフィール欄はしっかりと作りこむ必要があります。
お店の基本情報はもちろんのこと、他店との差別化のために独自の強みをアピールすることも大切です。
この店に行きたい!と思ったユーザーがすぐに行動に移せるように、予約のURLを載せたり、自社のwebサイトを貼り付けることも忘れずにしておきましょう。

魅力的な写真を投稿しよう

インスタグラムがネイルサロンと相性がいいのは、ネイルを投稿したり探しているユーザーがとても多いということです。試しに「#ネイル」で検索をすると2569万件もヒットします。

その中から自分のサロンの投稿を見つけてもらわなければなりません。ズラ―っと並んだネイル写真の中で、パッと目を引く写真を意識しましょう。季節感のあるものを入れたり、小物を使ってストーリーを感じさせるなどもおすすめです。

インスタはただ写真を投稿すれば良いというものではありません。「サロンのコンセプト」に合った内容の写真をメインで投稿すべきなのです。

投稿にはハッシュタグを付けて多くの人に見てもらおう

先述した通り、ネイル関連の投稿は激戦のため魅力的な写真に加えて、ハッシュタグの活用が欠かせません。ハッシュタグというのは#をつけたテキストのことで、「#ネイル」のように使います。

インスタグラムのユーザーは情報収集のためにハッシュタグを活用します。たとえば「#フレンチネイル」「#ジェルネイル」「#地名+ネイルサロン」など、デザインの詳細などをできるだけ多く、ハッシュタグをつけて投稿しましょう。

動画やストーリーを活用しよう

tiktokの爆発的なユーザーの増加で、youtubeでもショート動画機能ができるなど動画による集客のインパクトは非常に大きくなっています。インスタグラムでも最大60秒までの動画が投稿できるリール機能があります。

リールはフィード投稿にもシェアすることができます。施術の様子をのせたり、立体的なデザインを見せたりすることでユーザーの興味を引くことができるので、是非活用してみましょう。

インスタを上手に活用しているネイルサロン様

白川 麻里 さん/And…Nail(アンドネイル)

コンセプトを明確に!統一感のある写真
https://www.instagram.com/kobe_and_nail/

白川 麻里 さん/And…Nail

こちらのサロンのコンセプトは「大人ネイル」。
大人の女性がハッピーになれる色使いと、カラフルだけど上品なデザインが目を惹きます。
コンセプトを明確に出すことによって、「どんなお客様に来て欲しいか」が伝わるので、
集客目的の場合はこの「コンセプト」を意識した写真の投稿が重要になってきます。

Aya さん(@ayaaa0927)

Ayaさん

予約状況お知らせも集客に繋がる!
https://www.instagram.com/ayaaa0927/

このように、最新の予約状況をアップするのもおすすめです。
お客様は初めてのお店に予約をする時、やっぱり緊張しますし自分が行きたい時に空いているか不安を持つ方も多いです。
空き状況が分かっていると予約しやすくなりますよね。
お客様に「現在のお店の状況を知らせる」こともインスタ集客での重要ポイントなのです。


美爪クリエイターTomoko さん/横浜

美爪クリエイターTomoko さん

ビフォーアフターの写真もおすすめ
https://www.instagram.com/le_lien_tomoko/

お客様はただネイルをしたいだけでなく、悩みを抱えてそれを解決してくれるサロンを探していることも多いのです。
爪に凹凸がある方は、こういったビフォーアフターの写真があると具体的なイメージが沸きますよね。
「スカルプが得意なサロン」「短い爪でも可愛くなれるサロン」「大人の上品なネイルが得意なサロン」など、自分の「得意な武器」を宣伝して集客に繋げましょう!

リザービアのインスタグラム連携予約でさらに活用しよう

Instagramで投稿を気に入ってくれたお客様が、予約したい!と思ったときにスムーズに予約画面へと遷移できることはとても重要です。リザービアの連携予約では、プロフィール画面からダイレクトに予約ページに飛べるので、機会損失を防ぎます。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ここではリザービアのインスタグラム連携予約について詳しくご紹介していきます。

スタッフ専用の予約ページで指名予約を増やそう

リザービアの予約システムでは、インスタグラムの投稿とスタッフ専用の予約ページを連動させることができます。スタッフ専用ページは人数に関係なく作成できるので、スタッフのインスタアカウントと連動させることが可能となっています。

スタッフの人間性が垣間見える投稿と施術の投稿でファンを増やし、新規顧客獲得へとつながるでしょう。

プロフィールからスタッフ専用ページにダイレクトに遷移でき、そのまま予約できるのが強みです。スタッフ専用ページからは、空席の状況を確認できるほかクーポンや口コミも見ることができます。

ハッシュタグからかんたんに予約へ誘導できる

リザービアでは、インスタグラム投稿の際のハッシュタグとメニューを紐づけることができます。リザービアで作った予約メニューとハッシュタグを紐づけすることで、ハッシュタグ検索から投稿を見たお客さまをスムーズに予約へと誘導します。

リザービアの連携システムは、Instagramからの集客をあますことなく予約へとつなげる設計が特徴です。

口コミでお客様の安心感を得よう

ネイルサロンでは、デザインだけでなくお店の雰囲気や接客などお客さまが気になることはたくさんあります。そのため口コミを参考にするお客さまは非常に多く、特に女性は、口コミを参考に行動を決める比率が高いので、口コミがあることでお客様は安心感を覚えます。

スタッフ専用ページからは口コミを見ることができます。しかも気になる口コミがあるとそこから予約ページに遷移できるため、予約の導線がスムーズです。

Instagramを活用してネイルサロンをアピールしよう

instagramを情報収集のツールとして使う方が多い今、ネイルサロンの集客にもってこいのinstagram。しかし多くのネイルサロンの中で、予約へとつなげるには工夫が必要です。

そこでリザービアのInstagram連携予約で、スムーズな導線を作り誘導することで投稿が気に入ったお客様を確実に予約へとつなげることができます。

Instagramを集客に活用するなら是非、リザービアの連携システム導入を検討してみてください。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

Googleで予約
インスタ連携予約
PAGE TOP