ネイルサロンの集客にインスタを活用する方法と事例紹介

作成日
更新日
インスタ連携予約
SALON CARD

ネイルサロンの集客で今の時代欠かせないのがSNS。特に「インスタグラム」は日本だけでも2000万人の利用者がいるとされ、多くのネイルサロンや美容サロンが宣伝ツールとして取り入れています。
投稿は写真メインなので初心者でも簡単に扱えます!

インスタを上手く活用すると「集客」だけでなく「宣伝」や「キャンペーン案内」など、多くのメリットがあるのです。
無料で出来るので、インスタグラムを使わない手はありませんよね!
この記事では、ネイルサロンオーナー様向けに「集客に繋がるインスタ活用術」を詳しく紹介していきます。
「これからインスタを始めたい」という初心者の方には登録の仕方もお教えしちゃいます!

是非参考にして下さいね。

 美容室版 【集客で活用したい!】インスタ初心者美容サロンオーナーさんの活用講座

Instagramを使うメリット

インスタを使って得られるメリットは大きく分けて3つ。

  • 集客に繋がる
  • 宣伝&告知が出来る
  • デザインの参考&情報入手

などが挙げられます。

集客に繋がる

ネイルサロンで投稿する写真はサンプルチップやお客様ネイルがメインになりますが、お客様は実際に施術した写真を見て「可愛い」と思うと「このサロンに行きたい」と思うのではないでしょうか。
写真が「なりたい手元」と一致すると、抜群の集客効果に繋がります。
インスタのプロフィール欄に予約サイトのURLを載せておくとお客様自身も簡単に予約することが出来ます。
サロン側は「手軽に集客」お客様側は「簡単に予約」が出来るので、両方に大きなメリットがあるのです

宣伝&告知が出来る

今まではキャンペーンやお知らせなど、ダイレクトメールでお知らせしていたサロンも多いのではないでしょうか?
大型サロンの場合は会社側がしてくれる場合もありますが、小型サロンや個人サロンの場合、1枚1枚手書きで書いたり業者に発注したり、時間とコストがかかっていましたが、インスタで投稿すれば一気に拡散!

お知らせやキャンペーンなど、既存のお客様以外にも大きな宣伝が無料で出来ます。
宣伝が出来るということは、集客→売上げアップにも繋がります。新商品入荷や今月おすすめのネイルデザインなど、お客様にとってもサロンの情報を得やすくなるメリットがあるので、やっぱりサロン側はインスタを活用しない手はありませんよね!

⓷デザインの参考&情報入手

ネイルサロンを始め、美容業界はどんどん新しいものが出ます。新しいカラーやパーツ、流行りのデザインなど、目まぐるしく変わっていく世界でそれに順応していかなければなりません。
そんな時こそ「インスタ」を活用しましょう!

新しいパーツの情報やそれを使ったデザインなど、インスタでは最先端の情報が投稿されています。様々な情報を見比べることが出来るので、自分のサロンにあったものを厳選して取り入れることが出来るのです。

インスタ初心者が真っ先にすること!

ネイルサロンオーナー様で、インスタ初心者の方が集客目的でインスタを使うなら、まず「インスタに投稿する習慣をつける」ことから始めましょう。

毎日見ている人も多いので、こまめに投稿していないとお客様はのぞいてくれません。
「1日1回」「毎週月水金に投稿」など、投稿のルールを作るのがおすすめです。

インスタを上手に活用しているサロン様

コンセプトを明確に!統一感のある写真

白川 麻里 さん/And...Nail(アンドネイル)

https://www.instagram.com/kobe_and_nail/

こちらのサロンのコンセプトは「大人ネイル」
大人の女性がハッピーになれる色使いと、カラフルだけど上品なデザインが目を惹きます。
コンセプトを明確に出すことによって、「どんなお客様に来て欲しいか」が伝わるので、

集客目的の場合はこの「コンセプト」を意識した写真の投稿が重要になってきます。

 

予約状況お知らせも集客に繋がる!

Aya さん(@ayaaa0927)

https://www.instagram.com/ayaaa0927/

このように、最新の予約状況をアップするのもおすすめ。
お客様は初めてのお店に予約をする時、やっぱり緊張しますし自分が行きたい時に空いているか不安を持つ方も多いです。
空き状況が分かっていると予約しやすくなりますよね。

お客様に「現在のお店の状況を知らせる」こともインスタ集客での重要ポイントなのです。

 

ビフォーアフターの写真もおすすめ

美爪クリエイターTomoko さん/横浜

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【横浜】美爪クリエイターTomokoさん(@le_lien_tomoko)がシェアした投稿 -

お客様はただネイルをしたいだけでなく、悩みを抱えてそれを解決してくれるサロンを探していることも多いのです。
お爪に凹凸がある方は、こういったビフォーアフターの写真があると具体的なイメージが沸きますよね。
「スカルプが得意なサロン」「短い爪でも可愛くなれるサロン」「大人の上品なネイルが得意なサロン」など、自分の「得意な武器」を宣伝して集客に繋げましょう!

 

インスタ投稿NG例もご紹介!

インスタはただ写真を投稿すれば良いというものではありません。「サロンのコンセプト」に合った内容の写真をメインで投稿すべきなのです。
プライベートの写真ばかりや、サロンのコンセプトと合わないデザインばかり載っていては、お客様側に魅力的に映りにくくなります。
あくまで宣伝のためのツールとして、個人ではなくネイルサロンとして活用しましょう!

インスタグラムのアカウント作り方

LINE連携予約
Googleで予約
PAGE TOP