ホットペッパービューティーやオズモールに店舗情報を掲載している美容サロンは少なくありません。しかし、まだ掲載していない場合、どちらがいいのか悩んでいる方もいることでしょう。
そこで、ホットペッパービューティーとオズモールの違いを比較しました。また、両者を含むクーポンサイトのメリットや注意点も解説するので、今後の参考にしていただければ幸いです。
目次
ホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーとは、全国各地の美容サロンの情報が掲載された、国内最大級のクーポンサイト(ポータルサイト)です。ユーザーは、サイトや専用アプリからかんたんにサロン情報を検索して予約できます。
サロンにとっては、美容に興味がある利用者に閲覧してもらえるため、集客に役立つことがメリットです。また、かんたんな設定で本格的なページを作れるので、ホットペッパービューティーをホームページ代わりに利用できます。
引用元
ホットペッパービューティーとは?サービスの魅力をご紹介!|ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティー
HOT PEPPER Beauty最新データ集(毎月更新)|ホットペッパービューティー
関連記事
オズモールとは
オズモールとは、女性向けのライフスタイル雑誌「OZmagazine」のWEB版として1996年に誕生したサービスです。ホテル・レストラン・ヘアサロン・リラクゼーションサロンなどの情報が掲載されており、施設や店舗の情報を見た人がそのまま予約までできます。
特別な時間をお得に贅沢に楽しめるサービスやプレゼント企画などがあり、都会の女性たちから人気を博しています。ただし、美容ジャンルの対象エリアは首都圏と名古屋のみです。
また、「意志のある、私らしい行動」をコンセプトにしており、お出かけや旅の楽しみ方・健やかな心と体の保ち方・心地よい暮らし方などのテーマに沿った、特集コンテンツが用意されていることも特徴です。
引用元
スターツ出版 オズモール
OZmallとは何ですか? | 夢なび – スターツのポイントサイト
【初めての方へ】OZmall(オズモール)とは|オズモール
関連記事
ホットペッパービューティーとオズモールを比較
ホットペッパービューティーとオズモールを比較し、表にまとめました。
詳細を下記で解説していきます。
運営会社
ホットペッパービューティーは株式会社リクルート、オズモールはスターツ出版株式会社が運営。
リクルート社は、株式会社リクルートホールディングスから分社化した会社で、ホットペッパービューティーのほかにも「ホットペッパーグルメ(飲食)」や「じゃらん(旅行)」「suumo(住まい)」などさまざまな業界でサービスを提供しています。
資本金は3億5千万円、従業員数は20,767人(2024年4月1日時点/アルバイト・パート含む)です。
一方、スターツ出版社は、書籍事業やメディアソリューション事業を手がけています。 資本金は5億4千万円、従業員数は236名(2023年12月末日時点)です。
引用元
会社概要 | 株式会社リクルート
会社概要 | リクルートホールディングス
事業・サービス | 株式会社リクルート
会社概要|スターツ出版
掲載エリア
掲載エリアは、ホットペッパービューティーは全国、オズモールの美容ジャンルは首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と名古屋のみです。
利用者数
ホットペッパービューティーは、掲載店舗数15万7千件超、年間予約数1億8,900万件超(2024年9月時点)という膨大な数を誇ります。オズモールは、会員数約400万人、月間PV数は約4,700万PV(2024年7月時点)と、こちらも非常に多いです。
まったく同じ観点からのデータではないため比較が難しい部分がありますが、対象エリアを考えると、オズモールの規模も大きいことがうかがえます。
引用元
HOT PEPPER Beauty最新データ集(毎月更新)|ホットペッパービューティー
https://starts-pub.jp/business/media_ozmall
ポイント制度
ポイント制度はどちらにもあります。
ホットペッパービューティーは、Pontaポイント・dポイント・リクルートポイントを貯めたり使ったりすることが可能。還元率は、税抜き利用額の2%が基本です。
オズモールは独自の「OZポイント」で、貯まったポイントはオズモールが厳選した店や施設などで使えます。プレミアム予約を利用する場合、「夢なびポイント」とOZポイントをダブルで貯められるチャンスもあります。
引用元
HOT PEPPER BeautyでPontaポイントがたまる!つかえる! | PontaWeb
HOT PEPPER Beauty|dポイントクラブ
ポイントの賢い貯め方使い方|リクルートカード
リクルートID規約 ポイント加算・利用条件一覧|リクルートID
OZポイント・OZクーポンが使える施設を検索|オズモール
OZのプレミアム予約で貯めて使えるポイント|オズモール
関連記事
専用アプリ
専用アプリもどちらにも用意されています。iOSでもAndroidでも利用可能です。
ホットペッパービューティーは検索や予約がメイン、オズモールは特集やトレンド情報などの読み物も閲覧できることが特徴です。また、オズモールのアプリでは、「毎日ポイントくじ」でポイントを貯めることもできます。
引用元
サロン検索 iPhoneアプリ・Androidアプリのご紹介|ホットペッパービューティー
ポイント貯まる、予約かんたん、オズモールアプリ|オズモール
結局どちらを使うべきなのか
結論から言うと、どちらを使うかはケースバイケースです。
単純にサービスの掲載エリアから考えると首都圏に特化したオズモールは、利用エリア外でのサービス利用は現実的ではないので、必然的にホットペッパービューティーを選ぶことになります。
そのため、首都圏+名古屋の掲載エリアとなっているオズモールを使うのはその利用エリアにある店舗に限定されていきますが、その場合は各クーポンサイトの利用料金も含めた比較検討を行うべきでしょう。
クーポンサイトを利用するメリット
次に、美容サロンがホットペッパービューティーやオズモールのようなクーポンサイトを利用するメリットを押さえましょう。
1. 集客に役立つ
まず、美容に興味を持つ利用者が多数閲覧するため、集客効果が期待できる点です。店舗情報をたくさん掲載することにより、自店の認知度向上や来店者数増加につなげられるでしょう。
口コミを投稿してもらうこともできるので、よい口コミが集まるとそれを見た人から利用してもらえる可能性も高まります。
2. かんたんに自社サイト代わりのページを作れる
機械操作が苦手な人でも使いやすい設計で、高額なホームページ制作費を払わなくても自社サイトのようなページを作成できることもメリット。
Webサイトの構築に頭を悩ませているサロンは、クーポンサイトを利用したほうが楽にきちんとしたページを作れる可能性があります。
3. いつでも自動で予約を受け付けられる
クーポンサイトでは、24時間いつでもサイトを通じて自動的に予約を受け付けられるという面も。接客対応や施術中で手が離せず電話に出られなかった・営業時間外で予約を受けられなかったというような、もったいない予約の取りこぼしがなくなります。
4. 人気が上がるとモチベーションアップ
予約数・口コミなどのランキングや、運営元が作成する特集などが掲載されるクーポンサイトも多く存在します。自店の人気が高まってそのような場面で取り上げられると、やる気がアップしやすいでしょう。
スタッフのモチベーションの向上はよりよいサービスの提供にもつながるため、良好な循環が生まれます。
5. 顧客データを得られる
クーポンサイトでは、予約してもらう際に顧客の氏名や連絡先などの情報を取得できます。どんな層が利用しているのかがわかり、アプローチに活用することが可能です。施術履歴も蓄積されるため、顧客ごとのニーズを把握しやすいでしょう。
クーポンサイトの注意点
クーポンサイトには以下のような注意点もあることを理解しておきましょう。
- 初期費用・掲載料・手数料といったコストがかかることが多い
- 高額な掲載料金を払っているサロンが有利になりやすい
- 口コミがマイナスに作用することもある など
「リザービア」なら予約も集客も管理もまとめて行える
美容サロンには、予約システム「リザービア」の導入もおすすめです。予約の受付管理や顧客情報の管理、売上集計などができ、サロン業務をスマートに行えるようになります。
また、クーポンサイトをホームページの代わりとして利用するサロンもありますが、多数のサロンが掲載されているため顧客が目移りする可能性があるという懸念も。一方、リザービアでは自社専用の予約ページを作れます。
さらに、GoogleやLINEと連携させて予約を受け付けることもでき、集客から予約までの流れがスムーズです。ぜひGoogleビジネスプロフィールやLINE公式アカウントを活用して、新規顧客の集客や既存顧客の囲い込みを行いましょう。
関連ページ
自社サイトやSNSからの予約もクーポンサイトの予約も一元管理
リザービアには、「BMS」という一元管理のオプション機能があります。クーポンサイトやSNSなどの複数経路からの予約をひとつに集約して管理でき、手間を減らせるとともに、ダブルブッキングを予防できるサービスです。
ホットペッパービューティーやオズモールを利用しているサロンも、リザービアと連携させて併用できるため非常に便利です。
関連ページ
ホットペッパービューティーもオズモールも適切な運用が大切
今回は、ホットペッパービューティーとオズモールの特徴などを比較してお伝えしました。似ている部分もありますが、片方にしかない特色もあるので、自店にはどちらが向いているかよく検討して利用するとよいでしょう。
また、リザービアの利用もおすすめです。美容サロンの運営に役立つ機能が豊富で、ホットペッパービューティーやオズモールとも連携して使えるので、ぜひサロンの業務効率化に役立ててください。