眉毛サロンの集客に効果的な方法とは?うまくいかない理由と対策を紹介

眉毛サロンの集客に効果的な方法とは?うまくいかない理由と対策を紹介
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眉毛サロンを開業したものの、思ったように集客できず、悩んでいる人もいることでしょう。これから眉毛サロンの開業を検討している人は、どんな集客方法が効果的なのか、探している最中かもしれません。

そこで本記事では、眉毛サロンの集客がうまくいかない理由や効果的な集客方法、集客を成功させるための具体的なポイントを解説します。

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眉毛サロンの集客がうまくいかない理由

眉毛サロンの集客がうまくいかない理由

眉毛サロンの集客がうまくいかない背景には、いくつか原因が考えられます。

これから挙げる7つの項目について、自サロンで該当するものがないかチェックしてみましょう。

ターゲットやコンセプトが明確になっていない

集客がうまくいかない根本的な原因として、ターゲットやコンセプトが明確になっていないことが考えられます。

「誰に」「何を」提供するサロンなのかが不明確だと、お客様にサロンの魅力が伝わらず、集客につながりません。

また、ターゲットやコンセプトは、集客方法の選択、メニュー設計、価格設定などサロン運営の軸となる要素です。曖昧なままでは、効果的な戦略を立てることが難しいでしょう。

メニューや価格がターゲットと合っていない

ターゲットによって、求めるメニューや価格帯は異なります。学生をはじめとした若年層にはリーズナブルやトレンドをおさえたもの、忙しい会社員には短時間で仕上がるメニューが好まれやすいでしょう。

美容への感心が高い人をターゲットにするなら、価格よりもメニューの充実度が重視されるかもしれません。

このように、ターゲットによって重視するポイントが異なることを意識した上で、メニューや価格を設定する必要があります。

集客方法がターゲットと合っていない

どんなに集客に力を入れていても、方法が間違っていては、ターゲットに届くことはありません。たとえば、若い女性をターゲットにしているのにチラシ配布を中心として、SNSによる集客を行わなければ、サロンに来て欲しいお客様を集客することは難しいでしょう。

競合と差別化できていない

他サロンとの違いを明確にアピールできなければ、お客様が自サロンを選ぶ理由がなくなってしまいます。

技術力・接客サービス・立地・価格・サロンの雰囲気など、自サロンならではの魅力を積極的にアピールする必要があります。

セルフでできると思われてしまう

眉毛のケアは「自分でできる」と考えている人も少なくありません。

しかし眉毛サロンでは、プロならではの技術と知識を用いて、垢ぬけた印象を作れることや左右差を解消できることなどが可能です。このような「プロだからこそできる施術」を具体的に伝え、その価値をアピールすることが重要です。

予約が取りづらい

せっかくサロンに興味を持ってもらえても、予約の電話がつながりにくかったり、予約方法がわかりにくかったりすると、お客様は来店を断念してしまう可能性があります。

このような機会損失を防ぐためには、お客様が簡単に予約ができる環境を整えることが大切です。

お客様とのコミュニケーションに問題がある

お客様とのコミュニケーションは、リピートに大きく影響します。

接客態度が悪かったり、カウンセリングで要望をうまく汲み取れていなかったりすると、お客様は不満を感じ、再来店にはつながりません。

お客様がリラックスして施術を受けられ、満足して帰っていただけるような、丁寧で細やかなコミュニケーションを心がけましょう。

リピーターを増やす仕組みができていない

新規のお客様を増やす努力はもちろん重要ですが、それだけでは安定したサロン経営は難しいのが現状です。

リピーターが定着しないと、常に新規顧客を獲得し続けなければならず、経営が不安定になります。

眉毛サロンに効果的な集客方法

眉毛サロンに効果的な集客方法

眉毛サロンの集客には、さまざまな方法があります。ターゲットに合わせて適切な集客方法を選び、複数の方法を組み合わせて実行しましょう。

ここでは主な集客方法を6つ紹介します。

Googleビジネスプロフィールを最適化

Googleビジネスプロフィールにサロン情報を登録することで、Google検索やGoogleマップにサロンの情報を表示できます。サロン名で検索した際、営業時間や住所などの店舗情報のほか、写真や口コミなども表示されます。

検索結果からすぐにサロン予約ができるボタンを設置することも可能ですが、そのためには予約管理システム「リザービア」などの、予約の受け皿となるシステムとの連携が必要となります。

眉毛サロンにおすすめの予約システムについては、下記の記事を参考にしてください。

SNSの活用

SNSは基本的な機能は無料で使えることが多く、コストを抑えながら効率的に集客できるため、多くのサロンで活用されています。施術前後の写真や動画を投稿することで、施術スキルや得意とするデザインのアピールに役立つでしょう。

ターゲット層によって、よく利用するSNSが異なるため、ターゲットに合った媒体を選びましょう。

サロン公式ホームページやブログの運営

公式ホームページやブログは、スタッフやサロンの雰囲気を伝える重要な手段です。お客様の声やスタッフの紹介など、SNSでは伝えきれないサロンの魅力を発信しましょう。

また、眉毛に関する豆知識やアフターケアのコツなどを発信することで、専門性をアピールすることも可能です。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトに登録することで、多くの人目に触れる機会が増え、新規顧客獲得につながりやすくなるでしょう。

ただし、複数のポータルサイトに登録すると、それぞれのサイトからの予約管理が煩雑になる可能性があります。そのため、複数のポータルサイトに掲載する際は、予約を一元管理できる予約システムの導入がおすすめです。

予約システムと連携することで、ダブルブッキングのリスクを減らし、効率的なサロン運営を実現できるでしょう。

チラシの配布やポスティング

サロンの近隣に住む人たちにサロンを知ってもらうきっかけとして、チラシの配布やポスティングも有効な手段です。ターゲット層が多く利用する施設や、人が集まる場所に設置させてもらうのも良いでしょう。

チラシを持参した人へ割引やオプションメニューのプレゼントなどの特典をつける方法もおすすめです。

看板などの設置

通りかかった人にサロンの存在を知らせる手段として、看板の設置も重要です。

サロンの雰囲気が伝わるデザインの看板を設置することで、通行人の興味を引くことができるでしょう。

眉毛サロンの集客を成功させるためのポイント

眉毛サロンの集客を成功させるためのポイント

眉毛サロンの集客を成功させるためには、いくつかポイントがあります。

ここではそのなかでも重要なポイントについて紹介します。

ターゲットとサロンのコンセプトを明確にする

集客を成功させるためには、ターゲットとコンセプトを明確にすることが最も重要です。

ここが曖昧だと、どのような集客方法が効果的なのか、どのようなメニューを提供すべきなのか、といったサロン運営の軸が定まりません

サロンコンセプトの決め方については、下記の記事も参考にしてみてください。

ターゲットに合わせたメニューを作る

ターゲットが決まったら、そのターゲットに求められるメニューを作りましょう。

忙しい会社員層向けに短時間メニューを作ったり、学生向けに手頃なプランを用意したりするなど、ターゲットのニーズに合ったメニューを作りましょう。

また、「垢抜けたい」「左右差を整えたい」「印象を変えたい」など、お客様の利用目的を理解した上でのメニュー作りが大切です。

ターゲットに合わせた集客方法を選ぶ

集客手法は、ターゲットに応じて使い分けることが重要です。

若い世代にはTikTokなどのSNS、サロン周辺の住民にはチラシや地域情報誌など、ターゲットが普段どのような媒体から情報を得ているかを把握し、最適な集客方法を選びましょう。

サロンの強みや差別化ポイントを明確にする

自サロンが他店とどう違うのか、どのような魅力があるのかを明確にし、お客様に伝えることが、集客において非常に重要です。

たとえば、「骨格診断に基づいた似合わせ眉のデザインが得意」「メンズ眉毛に特化」「リラックスできるプライベート空間を提供している」など、具体的な強みをアピールしましょう。

価格設定を見直す

安定してサロン運営を続けるためには、適切な価格設定が重要です。

たとえば、アイブロウスタイリング(サロンによって「ワックス+デザイン+カット」など名称が異なります)の相場は、だいたい4,000〜6,000円台と言われています。

ただし、都市部と地方では価格差があるため、周辺の競合サロンの価格も参考にしながら、自サロンの提供している内容に見合った価格を設定しましょう。

安すぎると経営が苦しくなるだけでなく、お客様に「安かろう悪かろう」という印象を与えてしまう可能性もあります。一方で、高すぎるとお客様が離れてしまうリスクもあるため、バランスが重要です。

口コミを集める

実際の利用者の声である口コミは、サロン選びにおいて非常に重要な情報源となります。特に、美容系サロンでは、口コミを参考にサロンを決めるという人も少なくありません。

ホットペッパービューティーアカデミーが公表しているデータによると、初回来店時にヘアサロンは自宅からの近さや料金が重視される一方で、眉毛サロンを含む「アイビューティー」のサロンでは、口コミを最も重視するという結果が出ています。

このことから、眉毛サロンにおいて口コミがいかに重要であるかがわかるでしょう。

口コミの効果については、下記の関連記事も参考にしてください。

引用元
ホットペッパービューティーアカデミー|データブック

予約導線を整える

予約しやすい導線の整備は、機会損失を防ぐために非常に重要です。

お客様が予約を思い立ったタイミングで、簡単に予約できる環境を整えることで、実際の来店につなげることができるでしょう。

特に、空き状況がリアルタイムで反映される予約システムの導入は、お客様の利便性を高めるだけでなく、サロン側の予約管理の負担も軽減してくれます。

リピーターを増やす仕組みをつくる

新規のお客様獲得はもちろん重要ですが、サロンの経営を安定させるためには、リピーターの存在が不可欠です。リピーターがいることでは安定した売上につながるだけでなく、口コミを通じて新たな顧客を連れてきてくれる可能性もあります。

リピーターを獲得するための具体的な施策としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 次回予約やリマインド通知で来店忘れを防止する
  • リピーター向けの特典(再来店割引やクーポン、スタンプカードなど)を用意する
  • 紹介制度を作り、紹介者と紹介された人の両方に特典を提供する など

これらの施策により、お客様の再来店を促進し、安定した経営基盤を築くことができるでしょう。

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サロンに合った集客方法でリピーターも新規も増やそう

サロンに合った集客方法でリピーターも新規も増やそう

眉毛サロンの集客を成功させるためには、まずターゲットとコンセプトを明確にし、それに基づいて集客方法やメニュー、価格設定を最適化することが重要です。

また、集客で新規のお客様を獲得して終了ではなく、予約しやすい導線の整備や、丁寧なコミュニケーションで、お客様に「また来たい」と思ってもらえるサロンを目指しましょう。

集客後の予約管理業務を効率化するためには、予約システムの導入がおすすめです。サロンに合った集客方法を見つけ、リピーターと新規顧客の両方を増やし、安定したサロン経営を実現していきましょう。

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