美容室の顧客管理をわかりやすく!役立つサービスの選び方もご紹介

美容室の顧客管理をわかりやすく!役立つサービスの選び方もご紹介
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「電話予約の方とクーポンサイト予約の方で、ダブルブッキングしていた・・・!」
そんなトラブルに遭い、肝を冷やしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

美容室では電話・ホームページ・クーポンサイトなど、さまざまなツールから予約を受け付けていることも多く、顧客管理に悩んでいる経営者も多いでしょう。

予約の一元管理
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 既存集客がおろそか


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せっかく足を運んでくれるお客さまには、スムーズな接客で満足度の高いサービスの提供を目指しましょう。そこでおすすめなのが、顧客管理システムの導入です。

この記事では、顧客管理システムを導入するメリットやサービスの選び方、おすすめの顧客管理システムなどをご紹介します。
ぜひ最後までご覧になり、実際に役立ててみてください。

顧客管理システムを導入する3つのメリット

顧客管理システムを導入する3つのメリット

顧客管理システムの導入には、大きな3つのメリットがあります。

  • 売上やメニュー内容の分析が可能になり、お客さまが本当に求めているサービスを把握できる
  • 紙カルテよりもスムーズに顧客情報を引き出せるため、接客準備がスムーズになる
  • 紙カルテに付きものの「カルテ記入」「整理整頓」「収納」などに時間を割かずに済み、事務作業を効率化できる
業務が効率化されれば、それぞれにかかる時間が短縮され、美容師を長時間労働から解放できます。
効率化により時間の余裕が生まれれば、その時間を技術力アップのために使えます。
また、お客さまにもっと寄り添ったサービスを提供するために、メニューの見直しをする時間なども作れるでしょう。

顧客管理システムを選ぶ4つのポイント

顧客管理システムを選ぶ4つのポイント

導入するメリットの多い顧客管理システムですが、さまざまな会社がサービスを提供しているため、どれを選べばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。
後悔しない顧客管理システム選びのために、大切なチェックポイントを4つご紹介します。

既存のシステムとカルテの同期ができるか

既にオンラインで顧客管理をしている場合は、データの連携ができるかをチェックしましょう。

カルテや顧客情報などの連携ができない場合は、データ移行に多大な労力と時間がかかります。
とくにカルテ数が多い美容室は時間がかかるだけでなく、作業を急ぐことにより入力ミスが発生するかもしれません。

システム間の連携ができれば、入力ミスでお客様へ迷惑をかけることなく、スタッフにかかる負担も少なく抑えられます。
現行システムと連携ができるかどうかは、必ずチェックしておきましょう。

電子カルテの管理画面が見やすく扱いやすいか

次に電子カルテの「管理画面が見やすいか」「スタッフがすぐ扱いに慣れそうか」をチェックしましょう。

せっかく費用をかけて顧客管理システムを導入したにもかかわらず、管理画面がわかりづらいため扱いにくく、お客様をお待たせしたことにより顧客満足度が下がってしまった…なんて事態は避けたいもの。

スタッフがすぐに扱いに慣れるような、わかりやすい管理画面のシステムを選びましょう。

サポートが充実しているか

導入を検討している顧客管理システムに、しっかりしたサポートが付いているかチェックしておきましょう。

例えば、わからないことをすぐに質問できるよう、チャット相談や電話相談に応じているものだと安心です。
とくに導入して間もない時期はシステムに慣れず、そのようなサポートを利用する可能性も高いでしょう。
開店から終業後の時間帯までカバーしているサービスを選んでおけば、トラブルがあってもしっかり対処できます。

また会社によっては、サービスの利用者にのみ無料でセミナーや勉強会を実施していることも。
こうしたセミナーや勉強会は一見不要に感じるかもしれませんが、今後の経営に役立つヒントを得られる機会になるだけでなく、同業他社との横のつながりを作るチャンスにもなります。

同業他社を知りマーケティング戦略を練るためにも、こうした付加価値があるとメリットが大きいといえるでしょう。

費用対効果が期待できるか

検討している顧客管理システムに、高い費用対効果が期待できるのかも重要なポイントです。
もちろん、各店舗でどれほどの効果が得られるのかは、実際に導入しないとわからない場合も多いでしょう。

しかし、「ほかの店舗での実績はどうなのか?」「きちんと効果が得られている理美容室はあるのか?」といった点は、ホームページから推測できます。

<費用対効果があるのかを確認するポイント>

  • サロンの導入実績を公開しているか
  • 何店舗分の実績が載っているか
  • 実績が数字で表されており、わかりやすいか
  • システム導入に伴い、手厚いサポート体制があるか
  • 勉強会やセミナーなどの付加価値があるか

上記のポイントをチェックし、その顧客管理システムを導入して得られるメリットを確認しておきましょう。

美容室(ヘアサロン)の顧客管理におすすめのサービス

美容室(ヘアサロン)の顧客管理におすすめのサービス

特に、美容室(ヘアサロン)で利用する顧客管理システムとしておすすめなのが「リザービア」です。
ここからは、「リザービア」の特徴や選ばれている理由についてご紹介します。

美容室・理容室・ヘアサロンの予約が一元管理できる

「リザービア」は、理美容室やサロンに特化した顧客管理システムです。

豊富にある機能のなかで、とくに特徴的なのは、予約の一元管理機能。
複数の集客サイトに掲載をしている場合、予約を人力で移動する必要が出てきますが、一元管理機能を使えば、予約情報を自動で同期してくれるので、ダブルブッキングが起こりにくくなるばかりか忙しいスタッフの時間を削減する事にも繋がります。

<一元管理機能のメリット>

  1. 複数サイトからの予約を一元管理でき、予約のダブルブッキングを防げる
  2. シフト登録をしておけば、その時間帯に対応できる美容師が一目でわかり、機会損失の防止につながる
  3. LINE・Google・Instagramなどと連携すれば、予約の間口が広がるだけでなく、顧客層に合わせた販促が可能になる
    例)美容師・サロンのSNSで販促・予約、Googleで付近の美容室を調べた方から予約、リピーターの方にはLINEを案内し、お手軽予約を活用してもらうなど

このほかにも設備管理やクーポン設定など、さまざまな機能を備えています。
機能一覧」より、「リザービア」の豊富な機能をご確認ください。

 「リザービア」でできること

予約の一元管理以外にも、「リザービア」でできることは多くあります。

例えば、ポイント管理やフォローアップメッセージなどを、「うっかり忘れがちで困っている」といったお悩みはありませんか?
そんなときは以下の機能を活用すれば、ポイント管理は楽になり、メッセージの送信し忘れを防止できます。

機能

内容

予約アプリ「サロンカード」

・スタンプカードのデジタル化により、お客様のカード管理の手間・カード忘れによる損を防ぐ
・お友達紹介やクーポン受信機能でお得に利用できるため、再来店につなげやすい
・口コミ投稿ができるため、新規顧客を呼び込みやすい

細かなメニュー設定(時間)

・メニュー単位で予約受付時間、予約終了時間、キャンセル可能日、同時予約制限の設定が可能

業種に合わせたメニュー設定

・例えばまつエク、ネイルサロンの場合、まつげ本数の指定・眉カットの有無・アロマケアの有・無といった細かなオプション設定が可能
メッセージの自動配信機能

・施術日から60日後まで、メッセージの自動配信設定ができる
・当日のフォローメッセージ・50日・60日後の来店促進メールも自動で楽々

このように、かゆい所に手が届く数々の機能が備わっているため、事務作業にかかる手間を省けます。

「リザービア」が選ばれる理由

「リザービア」は、すでに4,500店舗以上の理美容室・美容サロン・治療院の導入実績があります。
人気の大きな理由として、「LINE予約管理による業務効率の向上」「クーポンサイトからの脱却」が挙げられるでしょう。

まずLINE連携により、登録や次回予約をお客さまに促すことで、徐々に電話予約を減らせます。
電話応対が少なくなれば、ほかのお客さまの施術中や施術準備中に気を取られずに済み、お客さま一人ひとりとの時間を大切にできるようになるでしょう。

また「リザービア」は、すでにご紹介したとおりGoogleのほか、LINEやInstagramといったSNSと連携ができます。

GoogleやSNSから新規集客ができれば、クーポンサイトから脱却する足掛かりとなり、サイト掲載料金の削減・値下げ競争からの脱却が可能です。
掲載費用にかかる支出が減るとともに、客単価をしっかり確保できるようになるため、経営改善を期待できます。

各サロンが「リザービア」を選んだ理由は「成功事例」から確認できますので、あわせてご確認ください。

「リザービア」の導入費用

どれだけ優れたサービスだとしても、「費用がかさむと導入が難しい」と悩むケースがほとんどでしょう。
「リザービア」は1年単位の契約となり、2つあるプランはそれぞれ以下の価格でご活用いただけます。

プラン

Basic S

Advance

初期費用

110,000円

月額

23,100円

36,300円

初年度の費用総額

387,200円

545,600円

次年度以降の年間費用

277,200円

435,600円

※価格はすべて税込表示
※どちらのプランも月間予約数・メニュー登録数・クーポン登録数無制限

<オプション>※価格はすべて税込表示

  • ダブルブッキング防止機能(BMS)…2,200円
  • Instagram連携予約…Basic S +3,300円、Advance +1,650円
  • LINE連携予約…+4,650円(Basic S、Advance共通)

ただし人数割引が適用されれば、1~4名(フリー1名)なら6,000円オフ、5~9名(フリー1名)なら3,000円オフとなります。。
ぜひお気軽に「資料請求」をご利用ください。

エクセル・無料アプリ「リザービア」のカルテ管理はどこが違う?

エクセル・アプリ「リザービア」のカルテ管理はどこが違う?

システムの導入に費用がかかるため、「エクセルやアプリで対応できないこともないし…」と導入を悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで無料サービスである「エクセル」「アプリ」と、有料サービスである「リザービア」の違いについてご紹介します。
それぞれのできること・できないことを確認していきましょう。

エクセルと「リザービア」の違い

エクセルは無料ツールであることに加え義務教育でも扱うため、使い慣れているスタッフが多いことが大きなメリットといえます。
「誰でもすぐに操作できるツールを使いたい」といった場合には、最有力候補となるでしょう。

ただし顧客管理をする点においては、エクセルは以下のデメリットを抱えています。

  • 基本情報の入力やデータ更新に手間がかかる
  • 作成者のエクセルスキルにより、その後の利便性が左右される
  • 店舗にいないとデータが見られない
  • パソコンのクラッシュ等で、データそのものが失われる可能性
  • データ量が多くなった場合、動作が重くなる

「リザービア」はスマホやiPadなどでも使用できるため、予約状況の確認や顧客管理をどこにいても行えます。
休日に緊急の対応が必要になった場合や、店舗のパソコンでなく、お客様の席で予約取りをしたい場合などにも役立つでしょう。

無料アプリと「リザービア」の違い

無料アプリには性別・来店回数・最終来店日などから、顧客情報を区分できるものも多く、分析に役立てられます。
加えて予約管理機能が付いているものもあり、スマホやタブレットから最新の情報を確認できるなど、便利な点もあります。

しかし、無料アプリから新たな顧客管理システムへ移行する際にカルテのデータが出力できない事が多く、リプレイス時に大きな手間が発生する事があります。

一方「リザービア」なら、同様の機能に加え、以下のサービスが受けられる点においてメリットがあります。

  • 導入後のサポートが手厚い(導入研修、営業時間内の電話・メール・オンラインミーティング・24時間のチャット対応)
  • セミナーを無料で受講でき、店舗の経営改善に役立つ
  • 同時予約制限・既存客のみ対象の限定クーポン配信など、高度な予約設定ができる
  • Google・SNS連携ができ、より広い集客に対応しつつも予約の一元管理ができる

無料アプリを使用するよりも、お客様の満足につながるシステムの導入検討をされてはいかがでしょうか。

まとめ

顧客管理システムを活用すれば、高度な分析や業務の効率化が可能となるため、美容室の経営に大きなメリットが期待できます。
紙カルテの整理や収納・電話対応・予約管理といった事務作業を効率化し、時間を作ることで、美容師それぞれのスキルアップや長時間労働の改善にも役立つでしょう。

ぜひ顧客管理システムを活用し、より魅力的な美容室を目指しましょう。

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