整骨院やエステサロンを個人経営する方の中には、数字が苦手な方もいらっしゃるでしょう。ドンブリ勘定になってしまえば経営が頓挫する恐れがあり、なにかしらの対策を練るのが望ましいです。
そこで今回は、管理業務を苦手とする方におすすめの予約システム「COCKPIT(コックピット)」を紹介します。なぜおすすめとされているのか、特徴や機能をさっそく見ていきましょう。
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目次
予約システムCOCKPITとは?
COCKPITは、整骨院やカイロプラクティック、鍼灸院に特化した予約システムです。ベットなど設備・機器との連動機能のほか、施術メニュー・男女別・月間売上・利益などの計測ができるなど、数字がともなう管理機能が豊富。
さらに、予約受付・予約台帳管理・来院管理と顧客管理機能も充実しています。
これらの機能を使うことで、数字が苦手な方でも簡単に売上を管理し、経営を支える特徴があります。
また、リピート率・稼働率・新規獲得単価など分析機能も多く、COCKPITですぐに運営の見直しや経営戦略に役立てることも可能です。
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COCKPITの特徴と導入するメリットとは?
顧客・予約管理機能のほか、分析機能も充実したCOCKPIT。では、利用によって整体院にどんなメリットがみられるのでしょうか。
1. 整体院に特化したシステムで使いやすい
COCKPITは整体院に特化したシステム。そのため整体院を経営する方にとってすぐに使いやすさを感じられることが挙げられます。
たとえば、施術1分あたりの売上を計測できる「分単価」や、毎月継続利用する患者率を計測できる「継続率」です。これらを使えば、毎日・毎月の施術を細かく分析でき、施術時間やメニューの見直しに役立てられます。
2. 予約受付が簡単になる
COCKPITは予約システムなので、24時間365日いつでもWEB予約が受けられます。営業時間外はもちろん、整体院が不定休であっても、機会損失を防ぎながら予約を受けることが可能です。
さらに、WEB予約台帳と連携して自動で無駄な空きを作らない「予約枠最適化機能」もあるので、予約業務をすべてCOCKPITに任せることができます。
3. WEB経由の予約が増える
WEB予約を導入することで、WEBからの予約を増やすことも可能です。COKPITの予約台帳機能を使えば、電話・店頭・WEBすべての予約を一元管理できます。
なお、「ホットペッパービューティーアカデミー」のデータによると、「リラクゼーションサロンの初回来店時の重視点」として、男性女性どちらも「ネットの口コミが良い」ことを第一の理由として回答。
さらに男性の14.7%、女性の20.6%は「ネット予約できる」ことを重視すると回答しています。
つまり、口コミの内容によってはそのままWEB予約できる整体院を選ぶ可能性が考えられることから、WEB予約に対応しておくことでより多くのユーザーを集客できます。
引用元
ホットペッパービューティーアカデミー:美容センサス データブック
4. 顧客管理機能も利用できる
COCKPITの顧客管理機能によって細かな業務が減り、整体院の運用をより楽にできるという特徴もあります。
さらに、さまざまな機能による分析結果に基づき生成された「コンサルAI」によるアドバイスを受けることも可能。
ここからは、これらを踏まえ、COCKPITの顧客管理機能でみられるメリットを紹介します。
業務の負担を軽減できる
顧客の治療状況、来院情報などを一元管理できる顧客情報機能によって、業務の負担を軽減できるメリットがあります。これは、紙媒体やExcelで管理していた方にとっては大きなメリットです。
COCKPITには、施術1分あたりの売上を計測できる「分単価」をはじめ、スタッフの施術の稼働率を計測可能な「稼働率」など、整体院の経営に有効な機能が豊富。これらの機能もうまく活用すれば、管理業務にかかっていた負担をさらに軽減できるメリットもあります。
リピート率向上に役立つ
COCKPITを含む多くの予約システムは、予約時に受けた顧客情報を自動で蓄積する仕組みです。蓄積された顧客データでは、顧客一人ひとりの過去の施術メニューを閲覧することも可能。
使い方によっては、施術メニューの改善・経営方針の見直しに役立ち、リピート率を高めることもできます。
マーケティングに利用できる
COCKPITに蓄積されたデータの活用によっては、顧客が求める新メニューの開発や、競合と相違ない価格に変更することもできます。
また、充実した機能から取り込まれた分析結果、そしてこれまで4,000院以上の導入実績に基づいて生成された「コンサルAI」による「改善アドバイス」を使うことも可能です。
この「コンサルAI」をうまく使うことで、整体院の対策や戦略といったマーケティングに活かせるのも大きなメリットです。
5. 施術に集中できる
予約システムで利用できるネット予約によって、WEB上で24時間365日いつでも予約の受付が可能。そのことから、施術に集中できるといったメリットもあります。
たとえば、スタッフ数がわずかな整体院で電話予約が中心だと、電話が鳴るたびに手を止めなければならず、施術を心待ちにされた顧客にとっては、十分な施術が受けられないことをネックに他院への転院を検討する可能性も。
予約システムはWEBからいつでも予約できるので、電話応対の時間も施術に集中でき、丁寧な施術によって、顧客満足度の向上にも役立ちます。
6. 顧客の利便性向上にもつながる
COCKPITには、リマインドメール送信機能も搭載されており、利便性の向上に役立たせることも可能です。
リマインドメールとは、予約時や来院予定前日などにお客様へ自動メールを送信できる機能のことで、お客様は、予約内容の確認ができる・リマインドメールからのキャンセルができる・予約日を忘れないといったメリットがあります。
整体院にとってはメールを送る手間が省けるほか、ドタキャンを予防できるといったメリットがあるので、双方にとってうれしい機能と言えるでしょう。
7. 2ヶ月無料トライアルができる
どんな機能を使えるのか、どんな使い勝手なのかを知ってから契約したい方には、2ヶ月の無料トライアルが利用できるのも大きなメリットです。
トライアルでは機能制限がないので、有料プランと同様に使うことができます。さらに、パソコン・スマートフォンのどちらからでも操作が可能。双方の使い勝手を試した上で検討することもできます。
なお、導入後は集客・売上の向上に役立つセミナーが受講できるので、経営に必要な知識を補えるのもメリットのひとつです。
COCKPIT導入に掛かる費用とは?
24時間365日いつでも予約が受けられることに加え、整体院の経営に役立つ便利機能が豊富なCOCKPIT。
導入する上では、これから紹介する2つのプランから選ぶ必要があります。注意点とあわせて解説するので、それぞれどんな機能が使えるのかも含めて参考にしてください。
ライトプラン|顧客管理のみ
「ライトプラン」は、初期費用0円、月額7,480円(税込)で利用できるプランで、2ヶ月の無料トライアルに対応しています。顧客管理を効率化させたい方、基本機能の使い方を知りたい方におすすめです。
引用元
COCKPIT:料金/FAQ
スタンダードプラン|顧客管理+WEB予約
「スタンダードプラン」は、COCKPITのすべての機能が使えるプランで、初期費用0円、月額12,980円(税込)で利用できます。こちらも2ヶ月の無料トライアルに対応しているので、便利機能もあわせて使いたい方向けのプランです。
費用面での注意点とは?
COCKPITの注意点は2つあります。1つめは、2名以上のスタッフで利用する場合、月額料金に加えて800円の費用がかかる点です。
2つめは、1アカウントに対して1店舗限り使用できる仕組みのため、複数の店舗を経営している方は、それぞれの店舗用に申し込まなければならないことです。COCKPITの使用にあたっては、使い方に応じて追加費用が発生する可能性に留意しましょう。
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集客にも力を入れたい方にはリザービアがおすすめ
予約や顧客管理を効率化できるCOCKPITですが、集客に役立つ機能が少なく、物足りなさを感じる方もいるのではないでしょうか。
そんなときは、美容サロンに特化した「リザービア」がおすすめです。ここからは、リザービアのおすすめポイントを2つ紹介します。
1. 集客に役立つ機能が充実
1つめは、集客に役立つ機能が充実している点です。ここでは特におすすめの機能を2つ紹介します。
LINE連携予約
1つめは「LINE連携予約」です。LINE連携予約とは、LINE公式アカウント内で予約が完結するほか、限定クーポンの設定やスタンプカードの発行といったバリエーション豊かな機能が利用できます。
LINEの国内月間アクティブユーザー数は、2023年6月時点で9,500万人と言われていることから、整体院を探すユーザーや、口コミのよい整体院を求めるユーザーなど、幅広いユーザーへアプローチが可能になります。
LINE連携予約については、下記ページで詳しく解説しているので、この機会にあわせてご覧ください。
Googleで予約
2つめは「Googleで予約」です。「Googleで予約」とはGoogle検索やGoogleマップから直接予約できるサービスで、他サイトやSNSを経由することなくサロン予約が完了できる機能のこと。
電話予約に抵抗があるユーザーにとっても、Google検索からすぐに予約できるのは大きなメリットです。
先述したホットペッパービューティーアカデミーのアンケート結果からもわかるように、リラクゼーションサロンの初回予約で重視することの上位は「ネットの口コミ」。
さらに、ネット予約に対応していることも重視するユーザーが多いので、「Googleで予約」によって、それぞれにアプローチできます。
「Googleで予約」については下記ページで詳しく解説していますので、この機会にあわせてご覧ください。
2. 導入後も運用を手厚くサポート
リザービア導入後は、複数回の研修によって活用まで手厚いサポートが受けられます。それでも使い方にわからない点があれば、電話やメール、リアルタイムで質問・解決できるチャットでの問い合わせも利用できます。
リザービアでは定期的なセミナーも開催しており、集客に役立つLINE活用法や予約率を高める新機能活用法など、経営の知識を養える機会も設けています。
セミナーやイベントについては下記ページでまとめているので、ぜひあわせてご覧ください。
COCKPITは整体院に特化した予約システム
COCKPITは、整体院の経営に便利な顧客管理機能があり、導入直後から経営の効率化が期待できる予約システムです。
しかし、集客に役立つ機能がやや少ないので、物足りなさを感じる方もいらっしゃるでしょう。
WEB予約機能をはじめ、経営を効率化できる機能・集客に役立つ機能などを使いたい方は、リザービアも候補のひとつに加え、検討してみてはいかがでしょうか。
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