予約システムにはさまざまな種類があり、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。搭載された機能が異なれば、さらに悩んでしまうでしょう。
今回は、予約システムのひとつであるChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)の特徴・機能・費用を解説します。使用にあたっての注意点にも触れているので、ChoiceRESERVEの特徴について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
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目次
予約システムChoiceRESERVEとは|特徴・費用
ここではChoiceRESERVEの特徴・費用を紹介します。機能性を踏まえ、サロンに対してどれくらいの費用対効果が得られるかをイメージしながら読み進めていきましょう。
予約に必要な基本機能が豊富
最大の特徴と言えるのが、予約の受付・管理といった基本機能が充実していることです。導入してすぐに業務効率化を図れるので、予約システムを導入し、細かな業務を減らしたいと考える方にはおすすめです。
さらに、予約ページのURL作成・予約管理カレンダー・自動メール通知・クレジットカード決済など、予約に必要な機能も網羅的に搭載。
これらはすべてChoiceRESERVEの基本機能となっていて、導入からすぐに利用できます。豊富な基本機能が人気を呼び、導入実績は4,000件以上とも言われています。
導入から運用まで手厚いサポートが受けられる
導入から実質的な運用まで、専門チームが徹底的にサポートする体制を用意しているのもChoiceRESERVEの特徴のひとつ。
専任スタッフがサロンの課題をヒアリング。その結果を基に、顧客に必要なサポートを提供するので、どんな機能を使えばいいのかわからない方でも、相談・解決しながら上手に使うことができます。
シンプルな料金設定でわかりやすい
ChoiceRESERVEの料金設定は非常にシンプル。月額22,000円(税込)から利用できます。ただし、導入には33,000円(税込)の初期費用がかかるほか、月額の予約受付数に応じて3,300円(税込)の従量課金が発生するので注意が必要です。なお、従量課金の概要は下表のとおりです。
複数店舗への導入も可能
導入後は複数の店舗でも利用できます。利用にあたってサロン数に縛りがないのは、多くのサロンを経営する方にとってはうれしい特徴のひとつです。
さらに、各拠点の端末からは予約データの活用のほか、メニューのカテゴライズ・メニューごとのメール文章の設定も可能。サロンそれぞれのイメージを取り入れたメール文章を設定できるので、サロンのイメージや顧客に合わせたメッセージをそれぞれの店舗から送信できます。
便利な仮予約受付機能も搭載
予約において、あらかじめユーザーの身元確認・スケジュール調整などを行いたい場合は、「仮予約」で受けることができます。
ChoiceRESERVEの「仮予約」とは、予約枠を確保しつつ管理者の承認手続きを行い、予約を確定する機能のこと。
ユーザーは空き枠のなかから希望日時を指定して予約をリクエストし、管理者は届いた「仮予約」の内容を精査したり、スケジュールの調整を行ったりした上で承認できる仕組みです。
これは、
ユーザーの利便性と管理側の効率化を考えてウェブ予約を導入したいが、いきなり即時予約性を導入するには抵抗がある
引用元: ChoiceRESERVE:仮予約受付
という、サロン経営者のことを考えたChoiceRESERVEならではの機能。
もちろん、「仮予約」だけでなく、予約手続きと同時に確定できる「即時予約」も利用可能です。
いずれも予約メニュー設定時に選択できるので、状況に応じて変更できるのは大きな特徴と言えるでしょう。
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ChoiceRESERVEを使うメリット
基本機能が充実しているほか、「仮予約」といった独自機能も利用できるChoiceRESERVE。では、サロンがChoiceRESERVEを利用するとどのようなメリットがみられるのでしょうか。
専門知識不要で簡単に導入・利用できる
ChoiceRESERVEは、すでに機能性の高い予約管理システムを導入しています。そのことから、プログラミングやWebシステムといった専門知識がなくても、すぐに便利な機能を利用できるメリットがあります。
もし使い方がわからないときでも、導入前後で手厚いサポートが受けられるので、いつでも安心して使うことができます。
導入初期から便利機能を活用できる
ChoiceRESERVEの特徴として複数店舗で利用できる点があります。そのことから、導入によって各サロンで便利な機能を活用できるのは大きなメリットです。
さらに、サロンごとに施術メニューや顧客へのメール文章も変えられるので、ユーザーニーズに沿ったメニューをそれぞれのサロンで導入していても安心して使えます。
ChoiceRESERVEの使い方|導入方法
ここからはChoiceRESERVEの導入方法と使い方を紹介します。
詳細は後述しますが、ChoiceRESERVEは
問い合わせから運用開始まで約1ヶ月、クレジット決済機能の導入も行う場合は審査に1ヶ月ほどかかる
と公式サイト内に明記されています。
導入には時間がかかることを踏まえ、利用を開始したい日や必要機能などを明確にした上で検討しましょう。
問い合わせ・デモサイト申込
まずはChoiceRESERVE公式サイト内の「ご相談はこちら」を開き、氏名・メールアドレスを含む全12項目に記入します。確認画面へ進んだら、次はデモサイトの申込をしましょう。
申込後については、ChoiceRESERVE公式サイトに
「導入についてのご相談」よりお問い合わせ後、1~3営業日以内に専任の担当者よりご連絡をさせていただきます。
と記載されています。
数日待っても担当者から連絡がない場合は、なんらかのトラブルによってうまく送信できていない可能性があります。この場合は再度申込手続きを行い、担当者からの連絡を待ちましょう。
デモサイトによる検証
デモサイトの申込が終わったら、次はサポート担当者から届いたデモサイトを2週間使います。なお、デモサイトの利用によって購入を決めたときは、使用したデモサイトの内容を製品版にコピーして利用可能です。
ただし、デモサイトの内容を使用して契約する場合は、申込時にサポート担当に申し出る必要があるので注意しましょう。
申込・支払い
デモサイトによる検証が終わり購入を決めたら、その旨をサポート担当者に伝えます。担当者から申込書が届くので、必要事項に漏れなく記入・捺印したら、指定された住所へ返送します。
なお、契約時の支払い方法は、2024年1月現在では銀行振込のみに対応していると公式サイト内に記載があります。この場合、サポート担当者から届いたメールのURLから請求書を発行し、内容を確認した後に料金を支払う流れです。
契約は6ヶ月単位で、前入金のみに対応。振込手数料は契約者負担となっており、初回以降の請求からは口座振替も選択可能です。
ここまでの手続きには1~2ヶ月ほどかかりますが、急ぎで使いたい方だと1週間程度で導入された事例もあるようです。運用開始期間について詳しく知りたいときは、サポート担当に相談してみるとよいでしょう。
納品・運用
納品が完了したら、運用をスタートさせましょう。導入後の不明点や運用方法にまつわる質問・相談は、いつでもサポート担当に相談できます。
なお、運用相談は月額料金に利用料が含まれています。不明点や設定方法がわからないまま放置すると費用を無駄にする恐れも。設定や操作についてわからないことがあるときは、遠慮なくサポートを頼りましょう。
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ChoiceRESERVE導入における注意点
ChoiceRESERVEの使用にあたっては、これから紹介する2つの点に注意しましょう。
契約時は銀行振込しか使えない
初回契約費用の支払い方法は、銀行振込のみに対応しています。そのため、口座振替やコンビニ払い、後払いなどの支払い方法は利用できない点に注意しましょう。
さらに、初回のお支払いから利用できる期間は6ヶ月で、その後は6ヶ月単位で契約更新をむかえます。このことから、利用できる期間があらかじめ設けられている点にも注意が必要です。
クレジット決済機能導入にあたっては審査がある
ChoiceRESERVEの導入にあわせて、クレジット決済機能を使いたいときは、ChoiceRESERVE宛てに必要書類を提出し、決済代行会社による審査を通さなければなりません。
公式サイトにも
クレジット決済機能の導入をご検討の場合、審査に1ヶ月程度かかることがございますので、余裕を持ったスケジュールでご相談ください。と記載があるので、使用までの期間が長引く可能性にも留意しましょう。
なお、審査には登記簿などいくつかの書類を提出する必要もあります。用意するものが多く、店舗によっては審査期間が異なるケースもあるようなので、クレジット決済機能を含めた導入を検討するときは、予約システムの利用目的を明確にしてから決めることをおすすめします。
予約キャンセル時は決済連携されない
ChoiceRESERVEでは、予約時の決済は連携できても予約キャンセル時の決済には連携していません。予約したユーザーまたは管理画面から予約キャンセルを行う場合は、決済代行業者の管理画面からキャンセル操作が必要になる点にも留意しましょう。
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美容室などのサロンにおすすめな予約システム「リザービア」とは
機能が豊富で、誰でも使うことのできる予約システムはほかにもあることをご存じですか?
美容サロンに特化した予約システムの「リザービア」は、充実した基本機能にあわせて、集客や業務効率化に期待できる便利機能が豊富に揃っています。
ここでは、「リザービア」の特徴から特におすすめのものを2つ紹介します。
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機能一覧
BMSで予約を一元管理
リザービアは、「BMS(ビューティマネジメントシステム)」によって、SNSや集客(口コミ)サイト、公式サイトなどの予約を一元で管理できます。
顧客情報はユーザーが予約をした時点で登録・蓄積されるので、これまでかかっていた予約にまつわる業務時間を、接客・施術に充てることが可能。リザービアの導入によって丁寧な接客・施術ができれば、顧客満足度の向上も期待できます。
導入前後で手厚いサポートが受けられる
導入を検討する方の相談をはじめ、導入後のサポートも受けられます。メールや電話のほか、チャットでの相談も可能なので、不安や不明点をすぐに解決しながら上手に運用可能です。
さらに、契約店舗向けのセミナーも定期開催しています。セミナーではリザービアの新機能活用法や集客強化にまつわる情報を学ぶことが可能。運用方法に限らず経営のヒントを得られるのは、経営者にとってうれしい特徴と言えるでしょう。
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セミナー・イベント
予約システムは目的や希望を明確にしてから選ぶのがおすすめ!
ChoiceRESERVEは、充実した基本機能にくわえ、「仮予約」ができるほか、導入前後で手厚いサポートも受けられるといった特徴があることから、使い方に不安がある方でも安心して利用できる予約システムと言えるでしょう。
ただし、クレジット決済機能の利用にあたっては、決済代行会社による審査を受ける必要があり、場合によっては導入までに時間がかかるといった懸念もあります。
予約システムの導入を検討するときは、どんな機能を使いたいのかを明確にすることが大切。その上で、費用対効果や利用開始可能日、料金の支払い方法などもチェックし、いつまでも使いやすさを感じられる予約システムを選びましょう。