美容室における効果的な集客&顧客単価アップなキャンペーンまとめ

作成日
更新日
Googleで予約
インスタ連携予約

『新規限定クーポン』
『母の日ギフト券』

など、何らかの形でキャンペーンを行っている美容室は多いのではないでしょうか。
競争の激しい美容室では、新規顧客の獲得や予約の空席を埋めるため、メニューの単価UPには欠かせない戦略ですよね。
キャンペーンを行うことによるお客様や経営面でのメリット、具体的なキャンペーン内容と宣伝方法も交えてご紹介していきます。

キャンペーンとは

キャンペーンといえば『割引や値下げ』だと思いがちですが、日本語では『一定期間中に特定の目的に対して行われる組織的宣伝活動』とされています。
もちろん割引をするキャンペーンも良いのですが、反対に『割引をしないキャンペーン』でも宣伝活動ができるんです。
あくまでも一定期間中の物なので、季節やイベント事に関連したキャンペーンがおすすめです。

キャンペーンのメリット

もちろんキャンペーンを行うからには、美容室側にメリットがないとやる意味がありませんよね。キャンペーンを行うことによる美容室のメリットを見ていきましょう。

空席の穴埋め

大型連休明けや外出をためらう天候時など、美容室に『空席』はありませんか?
やはりいくら繁盛している美容室でも、どうしても空席というのは生まれてしまいますよね。お客様がいない時間でも、その間には人件費や光熱費など費用はかかっています。
トータルすると空席があればある程、美容室としては収益が減っていってしまうのです。
雨の日やお金を使った連休明けなど、空席が生まれやすい日を狙ったキャンペーンで、空席の穴埋めをすることができます。

リピートへの繋がり

『2回目来てくれなくても仕方がない』
そんな考えのあるスタッフはいませんか?
確かに初回はクーポンなどを活用して安く施術ができるので、新規顧客の獲得はしやすくなります。

しかしここからが大変で、1回目にクーポンで来店したお客様を2回目は定価でリピートさせなくてはいけません。
定期的なキャンペーンにより、時には安く施術ができて時にはゲーム感覚で商品を購入できるといった、お客様が楽しめるキャンペーンでリピートへと繋げることができます。

紹介率UPによる収益UP

美容室において『紹介』ほど強いものはありません。固定の美容室が決まっているというお客様が多い中で、友人に紹介された美容室は信頼してもらい易く、また別の友人を紹介してもらうことでループができやすくなります。

紹介を活用したキャンペーンや、繋がりの強いママ世代やキッズ向けのキャンペーンにより、紹介客の獲得へと繋げることができます。

キャンペーンの実例と宣伝の仕方

固定客の定着や新規顧客の獲得へと繋がるキャンペーンですが、具体的にどのようなキャンペーンを行えば良いのか、アイデアを出すのは難しいですよね。
今回はキャンペーンの実例と、それに伴う宣伝方法をご紹介していきます。

季節に合わせたキャンペーン

1番分かりやすいのは、梅雨時期や乾燥時期など、季節に合わせたキャンペーンではないでしょうか。
定番なだけに、その時に悩んでるお客様はもちろん施術をする程は悩んでいないお客様の、両方にアプローチができます。
具体的には梅雨時期の縮毛矯正キャンペーンや、施術後の簡単なヘアアレンジ無料キャンペーンなどがあります。

客層に合わせたキャンペーン

紹介客や新規顧客の獲得には、客層に合わせたキャンペーンがおすすめです。母の日や父の日に合わせた紹介チケットキャンペーンや、キッズ向けの前髪カット講座キャンペーンなどがあります。

雨の日や気温キャンペーン

客足が遠のいて空席が気になる場合に有効なのは、雨の日限定や気温が高い日や寒い日など、特定の日に合わせたキャンペーン方法です。

綺麗を応援キャンペーン

美容室に来る女性は髪の毛やネイルなど、綺麗になることを目的としています。
髪の毛をカットしたついでにネイルで綺麗にしてあげたり、ヘアアレンジ講座や足の角質ケアなど、お客様の綺麗を応援してあげるキャンペーンは年代問わずリピートへと繋がります。

DMやSNSで有効宣伝

『来月からキャンペーンをやります…』
などと口頭で伝えただけでは、決して集客へと繋がりません。

店内にひっそりとキャンペーン告知を貼っただけでも、目にする人は少ないでしょう。まずはこんなキャンペーンをやっています!という事を広めなければいけません。
その為には、くじ付きや仕掛けなど『思わず目にしてしまう』といったDMを送ったり、口コミや画像として残るSNSなどを活用した宣伝が有効的です!

まとめ

割引をしなければいけないと思いがちなキャンペーンですが、来店ついでにヘアアレンジをしてあげたりキッズカットを教えてあげるなど、お金がかからずにできるキャンペーンもあります。
紹介チケットや行事に合わせたキャンペーンでは紹介率も上がり、美容室としても集客が見込めます。そんなメリットだらけのキャンペーンを上手く活用して、活気のある美容室づくりをしましょう!

インスタ連携予約
LINE連携予約
PAGE TOP