集客効果の高い美容室のチラシとは?|おすすめのチラシのテンプレートと作成業者

集客効果の高い美容室のチラシとは? おすすめのチラシテンプレートと作成業者
公開日
更新日

集客方法として「チラシ」を取り入れている美容室は多いでしょう。
しかし、配布枚数や配り方は最適でしょうか。どうせ作るなら少しでも反応率が高く、集客効果のあるチラシにしたいですよね。

「仕事の前にポスティングしたのに、チラシの効果がまったくない!」と嘆いてしまわないために、チラシの集客効果を上げる方法や配り方のポイント、チラシを作成するためのテンプレートや作成業者もご紹介します。

効果的なチラシの制作と配布方法を知って、確実に集客しましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

チラシで集客効果を上げるためのポイント

チラシで集客効果を上げるためのポイント

美容室で集客効果をあげるためのチラシ制作では、オシャレさはもちろん読む人の目を引くデザインであることが重要となります。

ここでは「効果的なチラシを作りたい!」という方へ、効率よく集客するためにチラシを制作する際の注目したいポイントをご紹介します。

パッと見て興味が湧くデザインやカラー

美容室のチラシ制作では、ひと目で興味が湧くようなデザインやカラーにします。たとえば、マンションを買う気がないのにマンションのチラシに目を向けることはないでしょう。美容室を探している方が見た時に、パッと見ただけで美容室のチラシであるということがわかれば、詳細まで目を通してもらえる確率が高くなります。

このようにチラシを受け取った方は、一瞬で必要な情報か否かを判断しています。一瞬の判断で「興味のないチラシ」とみなされた後は、目を向けることなくゴミ箱行きになるのがチラシの現状です。そのため、興味をひくデザインやカラーであることと、ユーザーが求めている商品・サービスなのかがわかりやすい必要があります。

しかし「目につくように派手にしよう」と意識するあまり、鮮やかでカラフルなチラシにすればよいというわけではありません。お店のイメージとマッチするチラシを作り、「雰囲気のよいお店だな」「おしゃれなお店だな」といった第一印象で掴みましょう。

魅力的なキャッチコピー

美容室のチラシにおいて、デザインやカラーだけでなく魅力的なキャッチコピーも大切な要素のひとつです。せっかく興味が湧いてチラシを見ても、記載されている情報が店名・住所・メニューだけでは、お店のよさや強みが伝わりません。

また、長々と経営理念やスタッフの想いを綴っても全文に目を通す人は微々たるものです。
そこで、チラシにお店の特徴や魅力を瞬時に伝えられるキャッチコピーを付けることをおすすめします。

お店のキャッチコピーに共感した方は、お店の詳細を見るステップに入ります。このステップを一歩ずつ上がることで来店につながります。キャッチコピーと一緒に、ユーザーが悩みがちな事柄に関する問題提起を行うとより効果的です。

季節感も取り入れて「共感できる」「心を覗かれたみたい」そんなワンフレーズで、心をつかみましょう。

ターゲットは明確に

「誰に向けてチラシを配るのか」というように、ターゲットを明確にすることで、より反応が得られます。

ターゲットに「働いている20代女性」といったアバウトな設定を用いている美容室もあるでしょう。しかし、「働いている20代女性」のなかには、独身・既婚者・ママというような、多種多様なライフスタイルが存在します。そのため、ターゲットはより明確にする必要があります。

ターゲットを明確にするためには以下の項目を考えましょう。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成(属性)
  • 趣味
  • 仕事(内容・業種・役職・年収)
  • 1日のスケジュール
  • 悩んでいること

架空の人物像ができ上がるまで詰められるとベストです。

「そんなに詳しくターゲットを設定できない!」という方は、ターゲットになりやすい実際の人物が身近にいないか探してみてください。 友人や兄弟・姉妹、過去の自分などから連想するのもひとつの方法です。

実際の人物に情報を肉付けしていくと簡単にターゲットが掴めます。 ターゲットを掴めば、チラシのデザインや内容、配布する場所などが決めやすくなります。

たとえば、オーガニックや髪のアンチエイジングを売りにしている店では、40代以上の富裕層へのアプローチが効果的です。客単価が上がるのでホスピタリティが必須になりますが、「高単価な客層に変えたい!」というお店にはぴったりです。

反対に10代〜20代前半をターゲットとして集客することで、客単価は下がる傾向があります。回転率を上げて利益を出すお店にはおすすめです。
このように来て欲しいターゲットに狙いを定めることで、チラシの効果を上げると同時に運営方針も定めやすくなります。

店舗の特徴や強みをアピール

他店との差別化を図るため、店舗の特徴や強みをアピールしたほうがよいでしょう。

同時期に2つの異なる美容室のチラシを受け取った場合、はじめの比較は「価格」の場合が多いでしょう。平均的な価格で展開しているお店も、激安の美容室と並んでは、太刀打ちできません。
しかし店舗のコンセプトや創業時の想い、技術へのこだわりや強みなどお店独自の内容をチラシに取り入れることで、価格でない部分での差別化が可能です。

チラシを受け取った側はコンセプトや想いに共感し、こだわりや強みから安心感を得られます。価格以上の魅力を感じれば選ばれやすくなりますよ。また、店舗への共感はリピート率にもつながります。ハワイアン風や隠れ家風などこだわりのコンセプトなどある場合には積極的にアピールしましょう。

関連記事:【美容室】これから集客していく為のサロンコンセプト計画案!

スタッフの顔写真や自己紹介を掲載

反応率の高いチラシの特徴として、スタッフの顔写真や自己紹介が掲載されているといった点があります。

「スタッフの顔が気になる」「どんな美容師さんがいるのだろう」
と小さな疑問は、来店への不安につながります。あらかじめチラシにスタッフの顔写真を掲載することで、不安を解消できます。

所持している資格や、美容に関する受賞履歴などが掲載されていると、技術的な面での安心感が得られやすいです。お客様としては、どうせなら腕のいいスタッフのサービスを受けたい、と考えるのが一般的です。資格や実績などが掲載されていると目安にすることができます。

また、年齢が一緒・出身地が一緒などの共通点が見つかることで、急に親近感がわいたといった経験がある方も多いでしょう。親近感は安心を与えるので、スタッフのカンタンな自己紹介も一緒に記載することをおすすめします。

利用者の声も掲載

スタッフの掲載だけでなく「利用者の声=口コミ」を一緒に掲載するとより有効です。

いくら自ら「こだわりのサービス」と謳っていても、実際に体験してみないとわかりません。チラシを見ている方は、お店の謳い文句よりも、実際の利用者の口コミを信頼しているといっても過言ではないでしょう。
より信頼性のある掲載方法は、以下の2点を取り入れたものです。

  • 利用者の顔写真
  • 直筆の口コミ

上記の入手方法としては、信頼関係の築けている顧客にお願いする、カラー・パーマの待ち時間を利用してアンケートに答えていただくなどの手段があります。滞在時間の長い美容室は、直筆の口コミが集めやすい環境ですので挑戦してみてください。

「アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で〇〇をプレゼント!」などと、キャンペーンとして打ち出すのもよいでしょう。また、気になる口コミはカットメニューだけでない場合があります。人気のメニューの口コミも入れるなどして対応してください。

回収したアンケートは、チラシへの利用とともに接客・技術の改善にもつながります。定期的なアンケートの導入のタイミングとしてもよいのではないでしょうか。

関連記事:口コミ返信はなぜ重要? 集客につなげるコツとは

お得なクーポンやキャンペーン

チラシを受け取ったメリットとして、お得な特典をつけるのも効果的な集客が期待できます。

「チラシをお持ちになったお客様限定で〇〇をプレゼント」「チラシのご提示でカットメニュー○%OFF」 などの特典をつけることで「お得なうちに行ってみようかな」という選択肢を引き出すことができます。

特典をつけることでチラシはすぐにゴミ箱に行くことなく、保管してもらえる確率があがります。保管されることで、すぐに利用しない方でも数週間後の利用を検討してもらえる可能性がでてきます。
「そういえばクーポンあった!」 といった状況をあえて作りましょう。

切り取って使用するクーポンや、チラシそのものの持参で適用する特典は、後述する「配布効果を測定するための仕組みを整える」にも有効な一手です。

限定感を与える

チラシ・クーポンに限定感を与えることで「興味あるけど、どうしようかな〜」と考えている方へのひと押しができます。限定感には以下のようなフレーズが効果的です。

フレーズ 使用例
期間限定 サマーキャンペーン中!8月中の期間限定!
数量限定 先着!なくなり次第終了!新規ご来店でトリートメントプレゼント!
対象者限定 毛先の痛みが気になる女性へ限定クーポン!
方法限定 チラシをチェック!&WEB予約の方限定!

 

「とりあえず予約しなきゃ!」と予約への一歩を促せるフレーズをのせましょう。
「どんな方に来店してほしいか」など、ターゲットによって有効的な単語は異なります。そのため、限定感を与えるフレーズはターゲットを明確にしたあとに検討してください。

チラシと関連した予約システム

予約システムのリザービアでは、予約ページ上に表示させないクーポンの発行(非公開クーポン)が可能です。

例えば、非公開クーポンで「2022年5月のチラシ限定クーポン」を作成し、該当クーポンのQRコードをチラシ上に掲載します。 該当のクーポンをチラシでしか利用しなければ、クーポンの集計機能によってチラシ配布の効果が瞬時に計測が可能です。

切り取ったクーポンやチラシの持参でも集計は可能ですが、システムと連動してデジタル化することで集計にかかる時間や手間を大幅に削減することができ、数え間違いのようなヒューマンエラーも防ぐことができます。

チラシの配布方法で気を付けたいこと

チラシの配布方法で気を付けたいこと

美容室のチラシが完成しても、むやみやたらに配っては効率が悪いだけで集客につながりにくいです。お金をかけて制作したチラシの無駄にもなってしまいます。

そこで、美容室チラシで効果的に集客するためのチラシの配り方をご紹介します。「数打てば当たる」ではなく、しっかりと戦略的に配布しましょう。

配布する地域を絞る

まずは店舗の周辺地域から配布します。

チラシを見て検討する方は、行きつけの美容室がない場合がほとんどです。
「そろそろカラーに行きたいな」などと美容室の利用を検討したときは、自宅から近い店舗へ行く傾向があります。

わざわざ遠い美容室へ足を運ぶことは考えにくいですよね。 「近いから楽!」と通いやすさに魅力を感じればリピートするでしょう。 とくに個人サロンの場合は、地域に密着した集客を行うことをおすすめします。

地域に密着すると、口コミや紹介で顧客が集まるようになり経営が安定します。顧客が定着すると、今後の新規顧客獲得に力を入れる必要がなくなります。店舗の周辺地域のマップを広げて集中的に配布しましょう。

地域やターゲットによっては、徒歩で行ける範囲や車で行ける範囲といった「周辺地域」の定義が異なってきます。事前にターゲットの移動方法をリサーチした上でポスティングすることが鍵です。

定期的に配布する

チラシは1度配っただけでは効果が得られず、1度目の配布で認知されるかどうかの世界です。「このお店すてきだな〜」から「予約してみよう!」の行動までに、何度もアプローチが必要になります。

また、ポスティングの定期配布には「単純接触効果(ザイオンス効果)」といわれる心理的要素も関係しています。 「単純接触効果」とは、見た・聞いたなどの接触を複数回繰り返すことで、好意・興味をもつようになる効果のこと。テレビCMでも同じことがいえます。

実際のチラシ配布では、ひと月に3回は配布を実施したいところです。事前に無理のないチラシ配布の計画を立てておきましょう。

配布したチラシの反応を分析することも大切

チラシを配布して、実際に新規顧客を獲得できたからといってそれで終わりではありません。チラシの反応を分析することも大切です。 チラシを見て来店した新規顧客の数や施術などを集計し分析することで、次回のチラシ作成にデータを活用することができます。

反応率が高かったチラシのデザインや文面はどういったものだったのか、どんな情報を載せていたのか、実際に来店した顧客はどんなメニューだったのかといったことを分析すれば、引き続き反応率が高いチラシを作成できる可能性が高くなります。

必要に応じて配布業者や新聞折込広告なども利用する

チラシ配布方法では、ポスティングか新聞折込かを決める必要があります。
「今どき新聞折込?」と思う方もいるかも知れませんが、ターゲット次第では新聞折込のほうが効果的な場合もあります。新聞折込とポスティングのメリット・デメリットは以下のとおりです。

  新聞折込 ポスティング
メリット 新聞をとっている年配の方の集客に効果的 新聞の有無に制限されないため、幅広い年代に効果的
デメリット 新聞をとっている方にしか届かない 新聞折込に比べるとポスティングの手間と費用がかかる

 

ターゲットの年齢層によっては、新聞折込を利用することが非常に効果的な場合があります。たとえば、20代をターゲットとするのなら、手間と費用の削減から新聞折込は充分な効果を得られるとは言えないでしょう。50代といった新聞をとっている年配の方をターゲットとするのなら、新聞折込によるチラシ配布は効果を見込めると考えられます。

前述した、チラシを配布するターゲットを明確にし、それぞれのターゲット層の特性、メリットとデメリットを比較して慎重に決定しましょう。

チラシ配布に掛かる費用を見直す

チラシを作成する前に、まずはチラシの反応率などのデータを分析し、配布するチラシの枚数を決めましょう。配布するチラシの枚数を決めたら、必要な費用を計算して利益が出るか確認する必要があります。

印刷に必要な費用は主に以下の3つです。

費用項目 費用相場
デザイン費用(チラシのレイアウトなど) 約1.5万円〜5万円
原稿制作費用(キャッチコピーや店舗の紹介など) 約2万円〜4万円
印刷費用 1部あたり約5円〜15円

 

上記の費用から、20,000枚の配布を行う場合の費用は約15万円〜35万円であると確認できます。

5円(15円)×20,000部=10万円(30万円)+デザイン費+原稿制作費

たとえば、この費用で無事に20人来店し、それぞれが総額1万円のメニュー施術を行ったと仮定すると、20万円の売上です。 15万円の費用でチラシを作成した場合は5万円の利益ですが、35万円で作った場合は15万円の赤字になってしまいます。

同じ部数でも印刷費によって、利益にも赤字にもなります。印刷費には慎重になる必要があるといえますね。しかし、美容室はリピートが見込まれます。はじめは赤字でも、20人のうち数人リピーターになることで、利益が出てくるでしょう。

チラシで集客する際は「リピーターになりやすい顧客の確保」が肝になります。また、コスト削減としてデザイン・原稿制作を自作するのもひとつの手です。ですが、デザインやキャッチコピーは集客において重要な要素。

集客に効果的なチラシを制作することで反応率が上がります。反応率が上がれば、印刷の枚数を抑えられ、印刷費用は減少するでしょう。
結果、その道のプロに依頼するほうが安く済むと考えられます。

チラシの反応を分析することで配布枚数や配布方法を決定すると前述しましたが、プロに依頼して作成したチラシの反応率が高ければ、コストパフォーマンスの面で優れていると言えます。配布枚数や配布方法に加えて、必要に応じてデザイン・印刷を外注することも考慮に入れましょう。

選ぶだけでチラシ作成!テンプレートを紹介

選ぶだけでチラシ作成!テンプレートを紹介

チラシ作成の費用をなるべく抑えたい、という方は、テンプレートを利用してみるのはいかがでしょうか。インターネット上にはチラシ用のデザインテンプレートがいくつか用意されており、選ぶだけでチラシデザインが完成します。いくつかのチラシ用テンプレートをご紹介します。

クイックデザインonline

美容室やネイルサロン、エステサロンなどの美容業界、それ以外にも飲食や音楽関係の業界向けのデザイン用テンプレートが用意されています。アカウントを作成してログインしたら、土台デザインや装飾を選び文字を挿入するだけでチラシが作成できます。

「かわいい」「クール」「シンプル」など、方向性ごとにデザインを作成することができるので、自分の店舗のイメージに合わせて選択してみましょう。

クイックデザインonline

パワポン

事務用品を中心に通信販売をしているアスクルが提供している、テンプレート用サイトです。素材を無料でダウンロードし、自分のパソコンで自由に編集することができるため、選択性のテンプレートサイトと比較すると、技術や時間は必要になりますがより自由なチラシデザインをすることが出来ます。

パワポンで用意されている素材はパワーポイント用ですので、編集するためにはパワーポイントをインストールする必要があります。

パワポン

美容室向けのチラシ作成サービス

美容室向けのチラシ作成サービス
美容室やサロンといった、美容業界向けのチラシデザインを請け負っているデザイン業者もたくさんあります。自分で作成したりテンプレートを利用したりするよりはコストがかかりますが、プロの手ならではのチラシを作成することができます。いくつかの、美容業界向けのデザイン業者をご紹介します。

サロンチラシワーク

チラシだけでなく、フライヤーやリーフレット、看板やのぼりなどの作成にも対応しており、チラシと名刺などを作成できるパックも用意されています。

サロンチラシワーク

ラボラボ

チラシだけでなく、ショップカード・名刺や、ポップ、ノベルティ用のカレンダーなど多岐に渡ったグッズ作成に対応しています。

ラボラボ

タイタン・アート

上場企業から個人事業主まで、規模を選ばずさまざまな業界のデザインを請け負っている業者です。美容、ヘアケア、化粧品などの美容全般に実績があります。

タイタン・アート

リザービアPOS
  • メルマガを送信したい
  • 電子カルテを導入したい
  • iPadで管理したい
  • 格安で導入したい


無料
かんたん30秒で資料請求

チラシを配布して集客に繋げよう

チラシを配布して集客に繋げよう
美容室でチラシの集客効果を上げるポイントについてご紹介しました。美容室チラシの集客効果を上げるには、集客人数の目標とターゲットを明確にして、ブレない戦略が大切です。

作成枚数や配布方法などの検討以外にも、デザインを一から手作りするのか、テンプレートを利用するのか、業者に発注するのかなど、作成方法についても考慮する必要があります。予算によっては、プロにデザインしてもらって集客効果の高いチラシを作成することができれば、コストパフォーマンスに優れているといえます。

魅力的なチラシを作成して、新規顧客やリピーターを増やしていきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP