ホットペッパービューティーで予約変更する方法とは?無断キャンセルすべきでない理由とトラブル例を解説

ホットペッパービューティーで予約変更する方法とは?無断キャンセルすべきでない理由とトラブル例を解説
公開日
更新日

ホットペッパービューティーで美容室や美容サロンを予約した後に、体調の急変や急用によって、予約を変更、もしくはキャンセルせざるをえないケースもあるでしょう。

しかし、予約変更の方法や考えうるトラブルについて、あまり詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか?

本記事では、ホットペッパービューティーで予約変更する方法やトラブルとして考えられる3つのケース、無断キャンセルを避けるべき理由について紹介します。

ホットペッパービューティーで予約したのはいいけれど、急に予約変更を余儀なくされて、対応に困っている方は参考にしてみてください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホットペッパービューティーで予約を変更する方法

ホットペッパービューティーで予約を変更する方法
ホットペッパービューティーで予約する際は、サイト上で予約を確定させるか、サイト情報を参考にしながら、電話予約する方法が一般的です。しかし、どのように予約を変更すればいいのかわからないという方もいるでしょう。

この章では、ホットペッパービューティーで予約を変更する方法について、電話を使う方法とマイページ上で手続きをする方法にわけて、それぞれ紹介します。

電話で予約を変更する

ホットペッパービューティーの予約は、店舗に電話をかけて変更することが可能です。店舗のスタッフに直接電話して、予約内容を変更してもらうように頼みましょう。

予約をキャンセルしたい場合は、店舗に電話でキャンセル依頼をし、最終的にホットペッパービューティーの運営にキャンセル手続きが受理される必要があります。具体的には、店舗がキャンセル依頼をしてから1週間は、手続きに時間がかかる場合があります。

キャンセル手続きが完了したら、登録しているメールアドレスに予約キャンセルに関する連絡が届きます。予約時にポイントを使用していた場合は、付与される予定だったポイントも返還されるので安心してください。

マイページ上で予約を変更する

ホットペッパービューティーで予約を変更するのに最も一般的な方法は、マイページ上で手続きをする方法です。ホットペッパービューティーでは、予約内容を変更できないので、一度予約をキャンセルして、新しい内容で再予約することになります。

マイページ上で予約キャンセルする場合は、即座にキャンセル手続きが完了し、使用したポイントなども返却される点が特徴です。

予約日が近づくとキャンセルを受け付けていない場合があり、その場合は電話で手続きを行う必要があります。

予約をキャンセルした時点で期限切れのポイントは戻ってこない

ポイントは、予約をキャンセルすると返還されるのが基本です。ただし、予約日までに失効する期限つきのポイントを使用して予約した場合は、ポイントがすでに失効されたものとみなされ、例外的にポイントがキャンセル後に返還されません。

使用期限つきのホットペッパービューティー限定ポイントやリクルートポイントを使ってサービスを予約する方は、ポイントが失効してしまうリスクがある点に注意しましょう。

ホットペッパービューティーの予約が勝手に変更されてしまう3つのケース

ホットペッパービューティーの予約が勝手に変更されてしまう3つのケース
ホットペッパービューティーで美容室や美容サロンを予約した際に、思わぬトラブルで予約内容が変更されたり、キャンセルされたりするケースもあります。この章では、予約が勝手に変更されてしまう可能性がある3つのケースについて見ていきましょう。

1.予約が仮予約

ホットペッパービューティーの予約が勝手に変更されてしまったら、それは予約が仮予約であった可能性があります。

ホットペッパービューティーには、すぐに予約が完了する「即時予約」と、予約内容が確認されてから予約が完了する「仮予約」の2タイプがあります。

即時予約の場合は、予約した内容でそのまま予約できますが、仮予約の場合は予約した時点で予約内容は確定しておらず、店舗側の都合によって、後から予約が変更されてしまう可能性もあります。希望する時間とは別の時間やキャンセルになってしまう可能性もあります。

仮予約の場合は、予約した翌営業日までにマイページや登録しているメールアドレスに確定した予約内容が通知されます。万が一、通知がない場合は、店舗に直接電話して、予約内容について再確認してみましょう。

2.店舗側のミス

ホットペッパービューティーで予約しても、店舗側の手続きで誤って予約変更やキャンセルをしてしまうケースも想定されます。もし、急に予約内容が変更されて不思議に思ったら、店舗に直接電話して、予約内容についてもう一度確認しておきましょう。

3.予約が重複している

ホットペッパービューティーでは、同じアカウントから何度も同じ店舗の美容サービスを予約することが可能です。何らかの手違いで予約を何件も入れてしまうと店舗側の混乱の元となるため、予約を変更したり、キャンセルしたりするケースが考えられます。

一度入れた予約をキャンセルせずに、新しい予約を入れてしまった場合など、重複して予約してしまうケースもあるでしょう。やむをえず重複予約をせざるを得ない場合は、メッセージで理由を書き残しておくことをおすすめします。

ホットペッパービューティーの予約を無断キャンセルをすべきでない理由

ホットペッパービューティーの予約を無断キャンセルをすべきでない理由
ホットペッパービューティーの予約変更は、施術日まで近ければ近いほど、マイページ上での手続きではなく、電話でキャンセルの手続きが必要です。その結果、電話することを面倒に感じてしまい、無断キャンセルをしてしまう方もいます。

しかし、手続きがいくら面倒くさくても、無断キャンセルするのは辞めるべきです。この章では、無断キャンセルを避けるべき理由について見ていきましょう。

そもそも無断キャンセルとはどんな意味?

無断キャンセルとは、ホットペッパービューティーで予約した店舗に何の連絡も入れずに、予約を無視する行為です。また、連絡のない遅刻行為もこれに該当します。

マイページにある「予約履歴」を確認して、「ご来店なし」「ご来院なし」と表示されている予約があれば、過去に無断キャンセルをしてしまったことを意味します。

何度も無断キャンセルするとペナルティを課される

ホットペッパービューティーで無断キャンセルを繰り返すと、予約ができなくなったり、一部サービスの利用が制限されたりなど、ペナルティが課せられる可能性が高いです。

「お客様は、予約の無断キャンセルなどで、当サービスの利用規約に違反されている可能性があります。つきましては、今後HOT PEPPER Beautyの一部サービスをご利用いただくことができませんので、ご了承ください。」

というメッセージが表示されると、ホットペッパービューティー上でのすべての美容室・美容サロンの予約ができなくなるので注意しましょう。

また、利用制限がかかっていなくても、美容室・美容サロンによっては、複数回の無断キャンセルの経験があるお客様をお断りしている場所もあります。

ホットペッパービューティーのサービスを快適に利用していくためにも、絶対に無断キャンセルはしないように心がけましょう。

ペナルティは無期限に続く

ホットペッパービューティーの利用制限は、無期限に続きます。どれだけ待っていても予約機能は復活しませんし、アカウントを再登録しても予約機能は使えません。

一度ペナルティを課せられてしまったら、ホットペッパービューティーのネット予約はあきらめて、店舗に直接電話で予約することになります。ペナルティを受けてしまわないように、無断キャンセルは避けるようにしましょう。

ホットペッパービューティーの予約にまつわるトラブル

ホットペッパービューティーの予約にまつわるトラブル
ホットペッパービューティーの予約に際して、いくつかのトラブルが想定されます。この章では、ホットペッパービューティーで予約する際に起こる可能性のある3つのトラブルケースについて、それぞれ見ていきましょう。

予約したはずなのに予約が入っていないと言われた

ホットペッパービューティーで予約したはずなのに、いざ店舗に行ってみたら「予約が入っていない」と言われて唖然としてしまうケースがあるそうです。

このケースが発生してしまうケースには、下記の2つのケースが考えられます。

  • 予約したアカウントをもつ本人ではない
  • 予約してからアカウント名を変えた

ホットペッパービューティーでの予約は、予約したアカウントに登録されている本人でなければ、来店しても予約は無効になってしまいます。たとえば、友人や家族のアカウントから予約をすると、来店しても予約が無効になってしまうので注意しましょう。

また、予約後にアカウント名を変更した場合も、予約は受けつけられません。予約時点の登録者名で予約されているので、名前を変更すると予約が無効になってしまうのです。

掲載されていた内容と実際のサービスが異なる

実際に店舗に来店してみて、サービス内容や雰囲気が、ネットに掲載されている情報とあまりに相違がある場合は、ホットペッパービューティーに問い合わせましょう。

問い合わせフォームで名前やお問い合わせ用のメールアドレス「サービス利用後のトラブルについて」のカテゴリを選択して、問い合わせます。

ホットペッパービューティーの運営が問題について調査して、メールアドレスに返信してくれます。土日祝日を挟むと、対応が遅くなってしまう可能性がある点に注意が必要です。

キャンセルの電話連絡をしたのに来店したことになっている

電話で予約キャンセルをした場合は、キャンセル手続きが完了するまで1週間ほどの時間を要します。ただし、店舗に電話したのに、店舗側の手違いでキャンセルできておらず、結果的に来店したことになってしまうケースも稀にあるようです。

マイページで予約履歴を確認して、1週間前後を目処にステータスが「キャンセル」と変更されないようなら、店舗にもう一度電話してみましょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホットペッパービューティーで予約を変更する方法を知って、もしもの場合に備えよう!

ホットペッパービューティーで予約を変更する方法を知って、もしもの場合に備えよう!
ホットペッパービューティーで予約変更するためには、ネット上か電話で手続きをする必要があります。ただし、ネット上で予約変更する場合にはすぐにキャンセル手続きが完了しますが、電話で手続きをする場合には、1週間ほどのキャンセル期間がかかります。

また、ホットペッパービューティーには「仮予約」と「即時予約」があり、前者の場合は予約が変更されたり、キャンセルされたりする場合もあることを覚えておきましょう。

加えて、無断キャンセルをすると、ホットペッパービューティー経由の予約が受けつけられなくなる可能性があるので、必ず連絡を入れてキャンセルするのがおすすめです。

ホットペッパービューティーで予約変更する方法やトラブルについて知って、急に予約変更をしなければならないケースに備えておきましょう。

引用元
ホットペッパービューティー:予約について
ホットペッパービューティー:サービス利用後のトラブルについて
ホットペッパービューティーQ&A:「無断キャンセルがある」と表示が出て、ネット予約ができない

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP