美容師がインスタグラムのフォロワーを獲得する4つのコツ

美容師がインスタグラムのフォロワーを獲得する4つのコツ
作成日
更新日
インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

厚生労働省の調べによると、2019年に国内の美容室の店舗数が過去最高を更新しました。[注1]
美容室の数が増加するなかで、競合店と差をつけるためには、店舗だけでなく美容師個人が集客を行っていく必要があります

美容師個人の集客に向いているのが、ビジュアル中心のSNSであるインスタグラム(Instagram)です。インスタのユーザーは20代~30代の年齢層が中心で、女性ユーザーも多いため、美容師のセルフブランディングに適したSNSです。

カリスマ美容師に限らず、アシスタント時代からこつこつインスタを運用し、新規指名を増やした方も少なくありません。インスタを集客につなげるには、正しいインスタ運用を知ることが大切です。

この記事では、美容師の方がインスタフォロワーを増やすコツや、集客力アップにつながるインスタ活用法をわかりやすく解説します。

美容師がインスタグラムのフォロワーを増やす4つの方法

フォロワーを増やす4つの方法

美容師の方がインスタグラムのフォロワーを増やす方法は4つあります。
インスタは写真や動画など、ビジュアル中心のSNSです。まずはヘアスタイルを投稿したり、美容に関するお役立ち情報を発信したりして、ユーザーに興味関心をもってもらいましょう。
また、積極的にいいねやフォローを行い、ユーザーとコミュニケーションをとることもフォロワー増加につながります。

1. ヘアスタイルを投稿し、お客様がイメージをつかみやすくする

まずは写真や動画を投稿できるインスタの強みを活かし、ヘアスタイルの写真を投稿しましょう。
インスタグラムは美容師の「名刺」と同じです。

美容サロンを訪れるお客様は
「美容師がどういうヘアスタイルが得意なのか」
「自分のイメージ通りのカットをしてもらえるか」
を知りたいと思っています。
サロンモデルを募集したり、カットしたお客様の写真を掲載したりして、インスタをヘアスタイルのカタログとして活用してみましょう。

インスタ投稿のポイントは、後ろ姿のヘアスタイルばかりにならないように構図を工夫することです。正面から顔が写るような構図で写真を撮れば、お客様がより仕上がりのイメージをつかみやすくなります。

2. 美容に関するお役立ち情報を発信する

ヘアスタイルのほかにも、美容に関するお役立ち情報をインスタで積極的に発信しましょう。
セルフカットやセルフヘアアレンジ、簡単にできるセットアップ、安価で入手できる美容アイテムの紹介など、美容サロンに通うお客様が知りたいと思っている情報はたくさんあります。美容師ならではの知識を活かし、お役立ち情報を定期的に発信していくことで、多数のフォロワーを獲得できます。
インスタは画像だけでなく動画も配信できるため、積極的に活用しましょう。

3. いいね!やフォローを通じ、お客様とコミュニケーションをとる

インスタには、いいね!やコメント、DMなど、様々なコミュニケーション手段が用意されています。インスタの投稿を見てくれたお客様と積極的にコミュニケーションをとることで、フォロワーを増やすことができます。

以下はインスタでのコミュニケーション例です。

  • お客様の投稿にいいね!やコメントをする
  • お客様のアカウントをフォローする
  • 美容についての疑問や悩みへDMで答える
  • インスタライブを行い、美容についての情報発信を行う

お客様とのコミュニケーションは、フォロー解除を防ぐうえでも効果的です。情報を一方的に発信するのではなく、お客様との双方向的なやりとりを心がけることが大切です。

4. 美容師自身のパーソナルブランディングを行う

インスタは個人の魅力を発信し、ブランド化する「パーソナルブランディング」のツールとしても使われています。パーソナルブランディングを行うことで、自身の固定ファンを獲得できます。美容師の方の場合も、ご自身の人柄や考え方、ライフスタイル、施術の得意分野などをインスタで発信していくことで、パーソナルブランディングを行うことが可能です。
とくに女性客がターゲットの場合は、お客様の共感を得ることが大切です。お客様になるべく親近感を持ってもらえるよう、動画やストーリーも駆使しながら、インスタで情報発信しましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたい美容師向け
  • インスタグラムの効果を上げたい
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 投稿が予約に繋がってるかわからない


無料
かんたん30秒で資料請求

美容師がインスタグラムを使ってできる3つのこと

インスタグラムを使ってできる3つのこと

美容師がインスタグラムを使うことで、具体的にどのようなことができるのでしょうか。
インスタは美容師個人の強力な集客ツールです。

インスタの投稿を通じ、自身のファンを育て、新規指名を大きく伸ばすことができます。また、インスタのDMから予約受付をしたり、カットモデルやカラーモデルを募集したりできるのも、インスタを集客に使うメリットです。

1. 自身のファンを育成し、新規指名を増やせる

インスタを運用する目的は、ただフォロワーを増やすことではありません。インスタを正しく活用すれば、自身のファンを育てられます。獲得したフォロワーをファンに育て、店舗に来店してもらったり、新規指名してもらったりするのがインスタ運用の目的です。
インスタ投稿をつづけた結果、固定ファンが一定数増えれば、熱心なリピーターを獲得できます。

2. インスタのDMから予約受付できる

インスタのDMを通じ、指名や予約の受付をしている美容師の方もいます。インスタから直接予約できれば、お客様がわざわざ店舗のWebサイトを探し、アクセスする必要がありません。
指名数が伸び悩んでいる場合は、インスタのDMからも予約受付できるようにしてみましょう。その場合、インスタの投稿やアカウントページにDMで予約受付を行っている旨を記載しておきましょう。

3. カットモデルやカラーモデルを募集できる

インスタはサロンモデル(サロモ)を募集するツールとしても使えます。サロモを募集する場合も、インスタのDM機能を使うのが一般的です。
インスタの投稿を見て、サロモを依頼してみたい方のアカウントを見つけたら、DMからコンタクトをとってみましょう。自分の氏名や所属先のサロン、撮影条件といった情報あらかじめ記載しておけば、スムーズにサロモを依頼できます。

インフルエンサーとして活躍しているサロモもたくさんいます。もし、サロモの方のインスタで自分を紹介してもらえたら、一気にフォロワーを獲得することも可能です。

美容室の集客につなげるインスタグラムのハッシュタグ活用法

インスタグラムのハッシュタグ活用法

インスタを活用し、美容室や美容師個人の集客につなげていくうえで大切なのがハッシュタグ(#)です。ハッシュタグを正しく使うことで、アカウントのフォロワーを増やしたり、新規指名を獲得したりできます。
インスタを運用している美容師の方は、自分のハッシュタグの使い方を見直してみましょう。

検索されそうなキーワードを使おう

ハッシュタグを選ぶポイントは、「検索されそうなキーワードを選ぶこと」です。
そもそもインスタ投稿のハッシュタグは、キーワードで検索したお客様に投稿を見つけてもらうためにつけるものです。まずは「#ヘアメイク」「#セルフヘアアレンジ」「#パーマ」「#ヘアカラー」など、検索ボリュームの大きなキーワードを選び、インスタ投稿にハッシュタグをつけてみましょう。

もっとターゲットを絞り込みたい場合は、よりニッチなキーワードを選ぶのも効果的です。たとえば、「#パーマ」ではなく「#デジタルパーマ」、「#ヘアカラー」ではなく「#ブラウンカラー」にすれば、デジタルパーマやブラウンカラーに興味関心を持っているお客様に来店してもらいやすくなります。

ハッシュタグに地域を入れよう

ハッシュタグにサロンがある地域名を入れるのもおすすめです。ハッシュタグからサロンを探すお客様も多いため、「#地域名+美容師」「#地域名+美容室」といったキーワードは狙い目です。
なお、地域名は「#東京美容師」とするよりも、「#渋谷美容師」「#原宿美容師」「#表参道美容師」と絞り込むことによって、付近にいるお客様が来店しやすくなります。

イベントやシーズンに合わせたハッシュタグをつけよう

季節やイベントに合わせ、ぴったりのハッシュタグをつけましょう。たとえば、6月や春・秋などの結婚式シーズンや、クリスマスシーズンなどは、関連したハッシュタグの検索が増加します。
「#結婚式ヘア」「#クリスマスヘア」などのハッシュタグをつければ、より多くのお客様に投稿を見てもらうことが可能です。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたい美容師向け
  • インスタグラムの効果を上げたい
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 投稿が予約に繋がってるかわからない


無料
かんたん30秒で資料請求

集客できるようになると変わること2つを紹介

インスタのフォロワーが増加し、インスタ経由で集客できるようになると、どんなことが変わるのでしょうか。
最初の大きな変化は新規指名数の増加です。また、インスタのフォロワーが増えると、自分の成長が実感でき、どんどん自信がついてきます。

新規指名客がどんどん増える

インスタ運用が軌道に乗ると、新規指名もどんどん増えてきます。
「インスタのヘアスタイルの投稿を見て、同じ髪型にしたいというお客様が来店した」
「インスタの投稿をインフルエンサーにリポスト(引用)してもらい、劇的に指名数が増えた」
など、インスタをきっかけに大勢の美容師の方が新規指名を増やしています。
新規指名が伸び悩んでいる場合は、本格的にインスタ運用をはじめてみましょう。

自分の成長を実感できる

インスタをはじめれば、日々自分の成長を実感できます。インスタのフォロワー数が増えてくると、大勢のお客様からいいね!やコメントがもらえるようになります。
また、インスタの「インサイト」機能を使えば、個々の投稿やストーリーのインプレッション数やインタラクション数を調べることも可能です。

なかなか自分の成長が見えないという方は、自身の成長記録をつけるという意味でインスタ投稿をはじめてみるのもおすすめです。

インスタグラムで集客する際に注意したい2つのポイント

インスタグラムで集客で注意したいポイント

インスタグラムで集客するとき、注意したいポイントが2つあります。フォロワーの離脱を防ぐため、インスタの投稿は定期的に行うことが大切です。また、インスタを見たお客様を逃さないため、投稿はなるべく美容室の営業時間内に行いましょう。

1. 定期的に投稿することが大切

まず、インスタの投稿やストーリーは定期的に行うことが大切です。一定期間投稿していないと、お客様に「やる気がない」「このアカウントはもう運営されていない」という印象を与えてしまい、フォロワー離れを招く可能性があります。

せっかく獲得したフォロワーを失わないためにも、なるべく1日1回インスタ投稿を行い、常に情報発信をしていくことが大切です。

2. 投稿する時間帯はなるべく営業時間内に

インスタを運用している美容師の方に多いのが、「インスタの投稿はいつするのが一番いいの?」という悩みです。

インスタ投稿の時間帯は、なるべく所属先のサロンの営業時間内に行いましょう。インスタ投稿を見たお客様が、その足でサロンに来店し、指名してくれる可能性があります。
営業時間内の投稿が難しい場合は、次の3つの時間帯に投稿するのがおすすめです。

8時~9時
通勤・通学
12~13時
ランチタイム
21~22時
帰宅時間

通勤・通学、ランチタイム、帰宅時間の3つの時間帯は、スマホでインスタをチェックする人が増加します。そのため、自分のインスタ投稿を見てもらいやすい時間帯です。
インスタを見てくれる人の行動パターンを分析し、投稿を行う時間帯を選びましょう。

インスタグラムでの集客ならインスタ連携予約がおすすめ

インスタ連携予約システム

インスタグラム経由でもっと新規指名を増やしたい方は、インスタと連携可能な「連携予約システム」の導入がおすすめです。連携予約システムとは、インスタの投稿を見たお客様が、そのまま美容師個人を指名できるサービスです。

ここでは、全国4,500店舗以上の利用実績があるリザービアの予約管理システムを元にして、インスタ連携予約システムを使うメリットを3つ紹介します。

1. インスタ投稿を見たお客様がそのまま予約できる

インスタ連携予約なら、インスタの投稿を見たお客様がシームレスに予約ページに進めるため、美容師の集客力を高められます。
リザービアの「インスタ予約」は、スタッフ専用の予約ページを作ることも可能です。

インスタの投稿からプロフィールページの閲覧、予約ページとつながるため、美容師個人の集客に最適です。
また、スタッフ専用ページで空席状況をリアルタイムにお知らせできるため、投稿を見たお客様が24時間いつでも予約が可能です。

2. ハッシュタグで検索したお客様を予約に誘導できる

インスタ連携予約を使ってスタッフページを作成すると、インスタに投稿した画像が自動で掲載できます。お客様がインスタの画像を見ながらメニューを選べるため、仕上がりのイメージを想像しやすいのが特徴です。

インスタ投稿の画像だけでなく、投稿で使用したハッシュタグと予約予約メニューの紐付けが可能です。
ハッシュタグからインスタのぺージにたどりついたお客様が、そのまま予約ページに進めるため、インスタ経由の新規指名客を大幅に増やせます。便利で豊かな顧客体験をデザインすることが可能です。

3. お客様の口コミを掲載・獲得できる

過去に来店したお客様の口コミをスタッフ専用ページに掲載することができます。
良質な口コミを獲得できれば、口コミがどんどん広がっていき、口コミを見た他のお客様からの指名も期待できます。

お客様からの口コミに美容師自身が回答し、お客様とコミュニケーションをとることもできます。
口コミはお客様の生の声です。もし悪い口コミがついてしまった場合でも、お客様とのやりとりを通じて
「お客様はサービスのどの部分に不満を感じているのか」
「施術のどんな点が悪かったのか」
を分析し、サービス改善につなげられます。口コミを自身の成長の起点にできるのも、インスタ連携予約システムならではのメリットです。


無料
美容師の指名予約数を増やすインスタ連携予約の資料請求はコチラ

5.Googleマイビジネスの投稿も連動が可能

店舗集客で効果的なGoogleマイビジネスは、更新頻度が高いほど、検索の上位に表示されやすくなります。
しかし、インスタやクーポンサイト、お店のブログなどを管理していると、どうしても手間が増えてしまいます。
リザービアのインスタ連携予約機能とGoogleで予約機能を使えば、インスタに投稿した画像を店舗のグーグルマイビジネスに自動で投稿する事が可能です。

  • Googleマップに予約ボタンが表示される
  • 予約ボタンから3タップで予約完了
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムを活用し、美容師も個人で集客を!

美容室の店舗数がますます増加するなかで、美容師個人の集客が求められるようになりました。
美容師個人の集客に向いているのが、ビジュアル型のSNSであるインスタグラムです。美容師の方がインスタを正しく活用すれば、新規指名の増加が期待できます。
フォロワーを増やすには、ハッシュタグの活用や、お客様にとって役立つ情報を定期的に発信することが大切です。

インスタを使ってもっと集客に取り組みたい方は、インスタと連携可能な「連携予約システム」を導入しましょう。連携予約システムなら、インスタの投稿を見たお客様が、直接美容師個人を指名することが可能です。

 

[注1] 厚生労働省:令和元年度 衛生行政報告例 概況

A’staff Cloud Smart
Googleで予約
PAGE TOP