インスタ経由で集客を実現する方法とは?3つのメリットやコツ、注意点について解説

インスタ集客とは?3つのメリットや集客のコツ、注意点について解説
公開日
更新日

最近では人気SNSである、インスタグラムを活用して集客する美容室やサロンが増えています。しかし、インスタグラムを活用した集客方法や注意点について知らない方も多いでしょう。

この記事では、インスタグラムを活用した集客の特徴やコツ、メリットや注意点についてくわしく紹介します。

インスタグラムを店舗への集客に有効活用したい方は、参考にしてみてください。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタ集客とは?具体的な4つの特徴

インスタ集客とは?具体的な4つの特徴
インスタグラムだけでなく、ほかにもTwitterやFacebookといったSNSがあります。インスタ集客とそのほかのSNSでの集客には、どのような違いがあるのでしょうか?

この章では、インスタ集客の特徴やほかのSNSとの違いについて紹介します。

1.画像・ショート動画が中心の広告媒体

インスタグラムは、画像・ショート動画ベースの発信が中心のSNSです。具体的には、興味関心があるユーザーに対して画像・動画投稿が表示されます。ユーザーが画像・動画をタップすることで、はじめて投稿者のページに飛んで投稿を読むことができます。

映える画像・動画投稿をしてタップしてもらうことで、より店舗の商品やサービスを知ってもらえるので、視覚的な魅力を伝えやすい業態・業種の広告手段として最適です。

2.インスタはファンに向けた長期的な広告戦略に向いている

インスタグラムの投稿はフォロワーに表示されるものなので、自分のアカウントをフォローしてくれたフォロワーと、いかに長期的な関係を築けるかが大切な要素です。

インスタグラムには、投稿に対して「いいね」やメッセージを送る機能があります。フォロワーとのコミュニケーションをはかって、お互いの信頼関係を築き、自社商品を継続的に購入してくれるお客様を増やすことが大切です。

3.趣味や関心のある分野での情報収集に使われる

インスタグラムは、ユーザーの興味関心に沿った情報を提供してくれます。一般的な検索エンジンとは異なり、画像や動画で情報が提示されるので、よりユーザーの知りたいこと、興味があることを知れる検索ツールとして活用されるシーンも多いのです。

4.投稿の拡散力は限定的なもの

インスタグラムには、投稿を自分から拡散する機能が備わっていません。基本的に、フォロワーに対して投稿を表示するのみとなっています。

自分の投稿がリツイートされることで、フォロワー外の方にも認知されるTwitterなどと比較すると、拡散力は比較的低いSNSだといえるでしょう。

TwitterやFacebookとの違い

インスタグラムをそのほかのTwitterやFacebookなどのSNSと比較すると、下記のような特徴の違いがみられます。

  Instagram Twitter Facebook
属性 10代〜20が中心 10代〜20代が中心 20代〜40台が中心
特徴 フォロワーに届く。企業からの案件が多く、商品PRに最適 リツイート機能で商品が拡散される。定期的な交流による信頼関係を積むことが大切 いいね・シェア機能で友達の友達まで拡散。
集客の拡大に向いている

いいね機能は共通ですが、シェア・リツイート機能があり、FacebookやTwitterの方が拡散力があるのが特徴。その一方で、Instagramは女性ユーザーの比率が高く、美容・化粧品・ファッション関連の企業案件が多いのがポイントです。

インスタで集客する3つのメリット

インスタで集客する3つのメリット
インスタグラムで集客することの特徴について知ったところで、今度はインスタグラムで集客する3つのメリットについて紹介します。インスタ集客の強みを知ることで、実際に自社の集客に使うかどうか判断してみましょう。

1.ユーザー数が増えて年齢層も多様になっている

インスタグラム集客のメリットは、ユーザー数が多く、ユーザー層が幅広いことです。

インスタグラムの利用者数は、諸説ありますが、2019年時点での国内におけるアクティブユーザー数は3,300万人を突破しています。10代・20代の利用者が中心ですが、30代の利用者も増え、全体的な利用者数が増加傾向にあるのが特徴です。

総務省が公表した『令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要>』によれば、TwitterをおさえてLINEの次に使用されるSNSとなっています。

性別や年齢を超えて、幅広いユーザーに利用されているSNSだといえるでしょう。

2.コメントやメッセージで密接なコミュニケーションをとれる

インスタグラムで集客するメリットは、画像やストーリーを通して、視覚的に伝えた情報に対してリプライがもらえ、それに対して気軽にコミュニケーションがとれる点です。

ターゲットとするユーザーに向けた画像や動画を投稿して、投稿内容に関する疑問や質問、気になるポイントについて意見交換することで、信頼関係を育めます。

中有長期的なファン獲得戦略が大切なインスタ運用において、気軽にいいねやメッセージでコミュニケーションがとれる機能性は魅力的です。

3.手軽にショッピングできる

インスタグラムで特徴的な機能といえば、ショッピング機能です。アプリ自体に決済機能はついていませんが、気になったショップや商品の投稿ページをタップすると、ECサイトに遷移して、すぐに商品・サービスを購入できる仕組みになっています。

画像や動画を見て商品・サービスを吟味できるので、よりユーザーが欲しているものにアクセスしやすいショッピング方法だと、Google検索をするよりもインスタグラムで検索して、そのまま商品・サービスを購入する方も増えているようです。

商品・サービスを手軽に購入できる点が、インスタグラムを選ぶ理由だといえます。

インスタで集客する5つのコツ

インスタで集客する5つのコツ
インスタグラムで集客する際には、下記のようなコツをおさえることが大切です。

  • ターゲットに合わせた投稿を心がける
  • ハッシュタグやジオタグを有効活用する
  • ストーリーやリールを組み合わせる
  • 定期的に投稿を続ける
  • Instagram広告を利用する

これらのコツを知った上で、インスタグラムでの集客を成功させましょう。

1.集客のターゲットに合わせた投稿をする

インスタ集客は、アカウントの統一感を意識することが大切です。投稿する写真の色味やデザイン、被写体に統一感を持たせてブランディングすることで、ユーザーの興味関心を引き、ブランドに魅力を感じてくれるファンの獲得につながります。

統一感がないとフォロワーを安定的に増やしていくのは難しいので、インスタグラムのアカウント運用をはじめる前に、アカウントの指針と集客ターゲットは明確にしましょう。

2.ハッシュタグやジオタグを有効活用する

インスタグラムは、ハッシュタグやジオタグを投稿内容に埋め込める機能があります。

投稿内容に関連する特徴をタグ付けできるハッシュタグは、ユーザーに自分の投稿を表示させるためにはなくてはならない機能です。

また、ジオタグは写真や画像の撮影地点などを設定できる機能。ロケーションごとに画像・動画を探しているユーザーに、自分の投稿を表示するための重要なタグです。

ハッシュタグとジオタグを有効活用して、効果的に自社商品を宣伝しましょう。

3.ストーリーやリールを組み合わせる

インスタグラムで利用できる動画機能には、24時間で消えるストーリーと60秒以内のショートムービーであるリールの2種類があります。

ストーリー中はアンケートやライブ配信の実施、ハッシュタグやリンク設置ができるので、自社商品を効果的にアピールすることが可能です。

リールは60秒以内のショートムービーを投稿可能な、TikTokと似たような使用感で使える機能です。発見タブ内で拡散されるので、フォロワー以外のユーザーに広告宣伝をしたい時などに便利だといえます。

4.定期的に投稿を続ける

インスタグラムは、投稿頻度が少ないと集客効果が落ちてしまうので、2日から3日に1回という頻度で投稿するのがおすすめです。それ以上の頻度だと、投稿がユーザーに見られる前に埋もれてしまったり、印象を悪くしてしまったりする可能性が高まります。

定期的なインスタグラム運用を心がけ、集客につなげていきましょう。

5.Instagram広告を利用する

インスタグラムにあるInstagram広告の機能を使うことで、フォロワー外のユーザーに対して、積極的に自社商品の広告を配信できます。

数百円程度の広告費からはじめることができ、住まい・年齢・性別・興味関心といったターゲットを絞り込むことで、適切なターゲットに対して広告宣伝が可能です。

インスタで集客する際の3つの注意点

インスタで集客する際の3つの注意点
インスタグラムで集客を考える際に、注意しておきたいポイントはなんでしょうか?この章では、インスタ集客を成功させるために、知っておきたい3つの注意点を見ていきましょう。

1.投稿内容は統一する

インスタグラムで狙っているターゲットに向けて集客を成功させるためには、アカウントの方向性やデザイン、投稿内容など統一させて、特定のユーザーがピンポイントでファンになってくれるような、アカウント運営をしていく必要があります。

インスタグラムで自社商品のマーケティングを考える際は、ファンの獲得が重要な課題となるので、投稿内容やアカウントの一貫性を意識するようにしましょう。

2.広告の使い回しはNG

インスタグラムで集客する際の広告は、同じ広告を使い回すのは危険です。運営側からスパム扱いされて、最悪の場合、アカウントが凍結されてしまうこともあります。

インスタ集客で成果を出すために、焦って同じ広告を連発するのはやめましょう。

3.短時間にいいねを連発するのは避けたい

インスタグラムでのNG行為として、短時間に大量のいいねをすることが挙げられます。いいねを連発することで、運営側からアカウントを凍結されてしまうことも。

具体的な基準は明記されていませんが、集客目的でむやみやたらといいねをつけてしまうと、アカウント凍結のリスクがあることは覚えておきましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタ集客のコツや注意点を知って、自社商品のマーケティングを成功させよう!

インスタ集客のコツや注意点を知って、自社商品のマーケティングを成功させよう!
この記事では、インスタ集客の特徴やコツ、メリットや注意点を紹介しました。

10代から20代、30代の女性を中心として人気を博しているSNSであるインスタグラム。画像や動画ベースでの投稿になるので、空間や雰囲気をアピールしやすい美容室やサロンといった、体験型の店舗サービスをアピールするにはもってこいの集客ツールです。

アカウントの統一性や投稿頻度を意識し、各種のタグを有効活用しながら、自分自身の店舗や商品、サービスへの集客につなげていきましょう。

引用元
meta:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要>

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP