美容室やジムの集客に、インターネットを活用しようと考えている人も多いのではないでしょうか。インターネットで集客をするにあたって利用したいもののひとつに、集客に特化した集客サイトがあります。
今回は、集客サイトのメリットやデメリットについて解説し、美容室やジムなどの業種別におすすめの集客サイトも紹介します。
目次
集客サイトとは?
まずはじめに、集客サイトとはどういったものなのかについて見ていきましょう。一般的に集客サイトというと、ホームページを閲覧したユーザーが、商品の購入やサービスの利用といったコンバージョンを上げることを目的としたウェブサイトのことを指します。
この記事では、集客や来店を目的としたウェブサイトのうち、ポータルサイトを軸として解説していきます。
ポータルサイトとは、さまざまな店舗や商品サービスの情報を集め、ユーザーが望む情報へアクセスできるようにしたサイトのことです。「ポータル」とは「玄関」「入口」を意味する単語で、言葉どおりさまざまな情報への入口となるサイトです。
集められた情報は、地域や業種などのカテゴリごとに整理され、ユーザーの求める条件で絞り込まれアクセスされます。サイトによって、飲食や医療、美容などの業種に特化したものの他、一定の地域に特化したもの、口コミがメインコンテンツのものなどがあります。
集客サイトを利用するメリットとデメリット
集客サイトの利用には、いくつかのメリットとデメリットがあります。集客サイトを利用するメリットとデメリットの代表的なものを解説しますので、集客サイトの利用を考えている人は検討の参考にしてみてください。
メリット1.集客効果が期待できる
まず挙げられるメリットは、最大の目的でもある、集客効果があることです。店舗の名前や住所、取り扱っているメニュー、連絡先などの情報を掲載できるため、店舗を知らない人にも認知を広げることができ、新規顧客の獲得が期待できます。
メリット2.簡単にWeb上へ情報発信ができる
ふたつ目のメリットは、Web上への情報発信が簡単にできることです。こういった集客サイトではすでにデザインやテンプレートが完成しているため、構成やデザインを考える必要がありません。
必要な情報や発信したい情報を入力し、サイトによっては画像や動画も送信するだけで掲載することができます。
自分でホームページを作成・運営する労力と比較すると、情報発信が非常に簡単であると言えるでしょう。
メリット3.さまざまな機能が利用できる
集客サイトはサイトによって独自の機能が用意されていることが多く、登録することでさまざまな機能が利用できるようになるのもメリットのひとつです。
代表的なものに、店舗の情報にアクセスしたユーザーがそのままWebから予約をすることができたり、ユーザーの口コミ掲載と店舗の返信機能があったり、お客様向けのお得なクーポンを発行することができるようになったりします。
こういった機能は、お客様の利便性を上げ、お得感を感じさせることができるため、集客活動に大きな影響を与えることが多いです。
デメリット1.コストがかかる
集客サイトの利用はメリットばかりではありません。デメリットのひとつとして挙げられるのは、コストがかかってしまうことです。集客サイトに掲載するためには、初期費用や月々の利用料が必要なこともあります。
利用料がかわらない代わりに、集客サイトを通して予約が1件入るごとに手数料が必要、という料金形態のサイトもあります。
どんな料金形態にせよ、いくらかのコストが必要であることは考慮しましょう。
デメリット2.口コミがマイナス作用になることも
メリットで挙げた「口コミ機能」ですが、ときにはマイナス作用が働いてしまうリスクがあることも覚えておきましょう。
たとえば、よい口コミばかりが入っていると、店舗を利用したことのないユーザーに「やらせ」だと思われてしまう可能性があります。また、悪い口コミが集まってしまうと、真に受けたお客様の足が遠のいてしまうリスクもあります。
ただし、悪い口コミは対応次第で店舗の信頼性を維持することも可能です。
口コミに関しては別記事でも解説していますので、あわせてご覧ください。
【美容サロン編】おすすめ集客サイト5選
ここからは、おすすめの集客サイトを業種別に紹介します。まずは、美容室やネイルサロン、まつげサロンなど、美容サロンにおすすめの集客サイト5選です。
1.ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティーは、リクルートが運営する集客サイトです。美容室やエステサロン、ネイルサロンなどの美容サロンや、マッサージや整体、ヘッドスパ、岩盤浴などのリラクサロンといった、ビューティー&リラクに特化した集客サイトです。
掲載店舗はヘアサロンやリラク・エステなど、合計10万店を超え、登録ユーザーも3,500万人に迫る、日本最大級と言える数を誇ります。
口コミ機能やクーポン発行ができ、ユーザーからの知名度も高いため集客効果が期待できますが、反面、利用料は公表されていないものの安いとは言えない、とされています。
いくつかの利用プランが用意されているため、店舗の規模や目的と合わせて上手に利用すればとくに新規顧客の集客に高い効果が見込めるでしょう。
2.楽天ビューティー
楽天ビューティーは、楽天グループが運営する美容に特化したポータルサイトです。
他の美容ポータルサイトと比較すると、ユーザーの男性比率が比較的高く4割ほどとされており、理容室や男性向けのリラクサロンなど、男性をターゲットとしたサロンにおすすめの集客サイトです。
また、楽天市場や楽天トラベル、楽天モバイルなど、楽天グループの他サイトと併用することでポイント倍率が上がったり、ポイントの相互利用が可能であったりすることから、楽天グループのサービスを利用しているユーザーの囲い込みが期待できます。
3.minimo
minimoはミクシィグループが運営するサイトで、美容室やまつエクサロンなど、美容サロンに特化しているポータルサイトです。minimoの最大の特徴は、「サロンの予約」をするのではなく、「サロンのスタッフを直接指名して予約する」という点にあります。
主なユーザー層は10~20代の若い世代の女性のため、若い女性をターゲットとしているサロンにはぴったりの集客サイトと言えるでしょう。
また、初期費用と月額利用料が無料で、minimoを通じて予約したお客様が来店して手数料が発生する成果報酬型の利用料金となっているため、「集客サイトを試してみたい」という人にもおすすめです。
4.ビューティーパーク
ビューティーパークは「美容室、ネイルサロン、まつエク・まつげパーマサロン、エステサロン、リラクサロン」の5種の業種に特化しています。
3つの料金プランが用意されており、プランによって利用できる機能が異なります。この利用料金プランはどれを選んでも月額固定費用のみで、予約手数料がかかることはありません。
店舗を持っているサロンはもちろん、シェアサロンの貸出や出張サロンも掲載でき、さらに集客だけでなく、サロンの求人情報も掲載されています。
5.オズモール
オズモールは、首都圏の女性をターゲットとした雑誌「OZ magazine(オズマガジン)」のWeb版としてスタートしたポータルサイトで、ヘアサロンやエステサロンの他、グルメや宿泊、さらに婦人科検診など、女性におすすめしたい施設を厳選して掲載しています。
女性をターゲットとしたポータルサイトではありますが、「パートナーをこよなく愛する男性」もターゲットに含まれているため、プレゼントを探している男性もターゲットです。
そのため、とくにエステサロンやリラクサロンのスペシャルメニューのような、プレゼントにも利用される上質なサービスも適正価格で提供できます。
【整体・リラク編】おすすめ集客サイト3選
続いては、整体やリラクサロンにおすすめの集客サイトを紹介します。
1.EPARKリラク&エステ
EPARKリラク&エステは、さまざまな業種に特化したポータルサイトを運営するEPARKグループのサイトのひとつで、その名の通りリラクサロンとエステサロンに特化しています。
EPARKグループは「EPARKグルメ」「EPARK歯科」「 EPARKペットライフ」など幅広くポータルサイトを運営しており、そのグループサイト数はなんと12種。
ひとつのアカウントですべてのサービスを利用できるため、他の業種ポータルサイトを利用しているユーザーを新規顧客として囲い込みが期待できます。
2.らくりら
らくりらはスパやマッサージ、鍼灸治療院などリラクゼーション施設に特化したポータルサイトです。エリアや施術ジャンルの他にも、施術を受けたい部位や予算、予約可能時間から探すことができるなど、きめの細かい検索方法が特徴です。
3.ヘルモア
ヘルモアは治療院やリラクゼーションサロンを中心に掲載されている口コミサイト。登録店舗数は16万店を超えており、治療院やリラク業界では最大級を誇ります。
ヘルモアの特徴は、なんといっても掲載料が無料という点ではないでしょうか。
また、頭痛や腰痛といった体の悩みを、ヘルモアを通じて無料で専門家に相談できるQ&Aサービスも行っているため、ヘルモアを通じてユーザーに丁寧に対応することで、店舗への来店促進効果が期待できます。
【フィットネスジム編】おすすめ集客サイト2選
最後に、フィットネスジムにおすすめの集客サイトを紹介します。
1.FitMap
FitMapはフィットネスジムの掲載数、ユーザーのアクセス数共にフィットネス業界で日本最大級を誇るポータルサイト。
大規模な総合フィットネスジムから、マンツーマンの指導を行うパーソナルジムまで規模やジャンルを問わずさまざまなジムが掲載されているため、ユーザーのニーズに合わせたジムを探すことができます。
店舗情報を掲載するだけでなく、集客支援も行っているため、登録することで手厚いサポートが受けられます。
2.Getfit
GetFitは、フィットネスジムのなかでもパーソナルトレーニングを行っているジムに焦点を当てた、パーソナルジム専門のポータルサイト。対象地域は全国です。
掲載されているのはパーソナルジムのみのため、ユーザー側のニーズもはっきりしています。さらに、特集やインタビュー、コラムなどのユーザーの興味を惹く記事を公開し、記事内で登録ジムの紹介をすることで利用の促進を図っています。
登録方法や利用料金については公開されていないため、登録フォームから問い合わせをする必要があります。
集客サイトを利用するなら予約システムの導入がおすすめ!
集客サイトは、自分でホームページを運営するよりも簡単に情報発信ができるといった利点があります。また、掲載した情報を通じて予約できる機能がある集客サイトなら、お客様の利便性が上がるため、高い集客効果が期待できます。
サイトによっては必要なコストが高かったり、掲載された口コミがマイナス作用になってしまったりするデメリットも考えられますが、自分のサロンとユーザー層やコンセプトが一致したサイトを利用することができれば、デメリットを上回るメリットを得ることができるでしょう。
複数の集客サイトを利用したいと考えているのなら、あわせて予約システム「リザービア」の導入がおすすめ。
複数の予約経路で受け付けた予約を一括管理することができるようになるため、予約管理業務の負担を軽減し、ダブルブッキングなどのヒューマンエラーを抑制する効果が期待できます。
さらに、営業時間や座席数の設定、クーポンサイトとのシフト連動機能やスタッフ指名予約など、美容サロンやリラクサロン、ジムに必要な機能も充実。
集客サイトと予約システムリザービアを上手に活用し、サロンの集客に役立ててみてください。