脱毛サロンをフランチャイズで開業するメリットとは?開業の手順やセルフ脱毛についても紹介

脱毛サロンをフランチャイズで開業するメリットとは?開業の手順やセルフ脱毛についても紹介
公開日
更新日

脱毛サロンの開業では、独立開業以外にも、大手企業のフランチャイズとして始める方法があります。

独立開業だと、自分の好きな時間に営業できることや、ターゲットを深掘りして、高品質なサービスを提供できるなどのメリットがあります。

しかし、まとまった開業資金が必要になるほか、多くのお客様を安定的に来店につなげられるよう、集客について勉強する必要があるなどの戦略や工夫も必要です。

一方、フランチャイズで開業する方法には、「ネームバリューを利用できるため集客に有利、開業や運営のノウハウを活用できる」などさまざまなメリットがあり、だからこそ高いニーズがあります。

今回は脱毛サロンをフランチャイズで始めるメリットや開業手順、現在注目を集めているセルフ脱毛について解説します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる
\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする
 

脱毛サロンをフランチャイズで開業するメリット

脱毛サロンをフランチャイズで開業するメリット
独立開業には独立開業なりのメリットがある一方で、フランチャイズにも2つのメリットがあります。どのようなものなのか具体的に把握しておきましょう。

未経験でも開業のサポートが受けられる

1つめは未経験でも開業のサポートが受けられることです。脱毛サロンの開業にあたっては、不安や心配ごとなどを抱える人も少なくありません。

お店を開くわけですから、不安や心配ごとがあって当然ですよね。フランチャイズで開業すると、経営や集客のノウハウを学べるほか、研修や教育のカリキュラムが受けられます。

つまり、開業前に経営者としての知識を学ぶことができるのです。また、脱毛における研修や教育のカリキュラムによって、知識や技術を高めた上で開業できます

豊富な知識と高い技術はお客様の満足度につながるので、集客のチャンスにもつなげられるでしょう。

知名度があるため集客しやすい

フランチャイズで開業すると、最初からある程度名前が知られているブランド名を使って集客できます。

たとえば、個人が商店を営むときよりも、セブンイレブンやローソンなどのフランチャイズに加盟し、コンビニエンスストアを開く方が、大手コンビニエンスストアのネームバリューにより、開店当初から信頼性が高くお客様の来店につながりやすいといったイメージです。

さらにフランチャイズだと、本部が行う宣伝活動によって集客できるので、開業まもなくから多くの来店につなげられます。

脱毛サロンのフランチャイズ開業方法

セルフ脱毛サロンのフランチャイズ開業方法
開業まもなくから集客につながりやすいフランチャイズ開業。とはいえ、そのための方法や流れは、契約を結ぶサロンによって異なることを押さえておくことが大切です。

ここでは一般的な脱毛サロンのフランチャイズ開業方法を、基本的な流れと共に紹介します。

1.サロンへの問い合わせ・資料請求

フランチャイズオーナーを募集している脱毛サロンは複数あります。まずは契約内容を比較するために、複数のサロンに対して問い合わせや資料請求を行います。

サロンによっては、メールや電話で契約内容の説明を行ったり、くわしい資料を送付したりしてくれるので、サロンごとのフランチャイズの特徴やメリット・デメリットをしっかり比較しましょう。

サロンへの問い合わせや資料請求の時点では特に費用は発生しませんので、なるべく複数のサロンを検討することをおすすめします。

2.担当者との面接

問い合わせや資料請求を経て興味・関心を持ったサロンがあったら、都合の良い日程で担当者と個別面接を行います。

面接では、改めてフランチャイズ経営の概要や特徴、想定される予算などの説明を受けますので、事前に受けた説明と相違ないかどうか確認します。

もちろん、問い合わせや資料請求の時点で聞き漏らしたことがあったり、新たな疑問が出てきたりした場合は、面接の場でしっかり質問しましょう。

疑問や不安を抱いたままフランチャイズ経営を開始すると、思わぬリスクやトラブルが発生し、経営に失敗する可能性が高くなりますので、契約の前にすべての不安・疑問を払拭しておくことが大切です。

3.サロンの見学

実際にどのような物件で営業が行われているのか、外装や内装、設備はどうなっているのか、などをチェックするために、実際に営業している脱毛サロンを実地見学します。

見学には担当者が同行し、店舗や設備について詳しく説明してくれるので、ステップ2の面接と同じく、わからないことがあったらどんどん質問しましょう。

4.フランチャイズ経営の申し込み・審査

面接や見学を経て、フランチャイズ経営に挑戦したい!と思ったら、正式な申し込みを行います。

フランチャイズ経営は誰でもチャレンジできるわけではなく、担当者が面接を通してオーナーとしての適正や、必要な資金力の有無を見極め、契約を締結するかどうかを判断します。

審査の有無や基準はサロンによって異なりますので、その点も面接で確かめておくとよいでしょう。

5.フランチャイズ契約を締結する

無事に審査をパスしたら、正式なフランチャイズ契約を締結します。

契約締結後は原則としてキャンセル不可になりますので、契約書の内容と、これまでに受けた説明に食い違いはないか、説明されていない箇所はないかをよく確認した上で、署名・押印しましょう。

6.フランチャイズ加盟費の入金

フランチャイズ契約を締結した後、一定期間内にフランチャイズ加盟金を指定の口座に入金します。

フランチャイズ加盟金の相場は、店舗の規模や業種によって異なりますが、実店舗のいらないネットビジネスや小規模な店舗の場合は100万円以下、中規模の店舗は200~300万円が相場とされています。

加盟金の振込期限は契約締結後から数日以内というケースが多いので、あらかじめ手元にまとまった資金を用意しておく必要があります。

7..物件の内見

脱毛サロンを開業する物件の内見を行います。開業するエリアによって、ターゲット層や物件価格に大きな差が出ますので、予算を考慮しつつ、脱毛サロンの需要を見込める地域を選定することが大切です。

サロンによっては物件の内見にスタッフが同行し、適切なアドバイスなどを提供してくれるところもあります。プロの意見も参考にしながら適切な物件を見つけましょう。

8.開業準備

物件が決まったら、内装工事や備品・什器の購入、設備の導入など、脱毛サロンを開業するための準備をスタートします。

フランチャイズの場合、本部から経営マニュアルが配布されます。内容を熟読して経営の基本をしっかりマスターしておきましょう。なお、内装工事費や備品・什器代、設備の導入費などにも相応のコストがかかります。

サロンの売り上げが手元に入ってくるのは、開業から1ヶ月後になりますので、初月の経営コストも考慮に入れつつ、必要な投資を行いましょう。

9.集客活動を行う

脱毛サロンのオープン日程が決まったら、本格的な集客活動に着手します。

フランチャイズでは大手サロンの看板を掲げて営業するので、個人サロンに比べると高い集客性を期待できますが、他のフランチャイズ店との差別化を図るためには、自ら積極的に集客活動を実施することが大切です。

ただ、手当たり次第に広告活動を行うと、それなりの手間とコストがかかりますので、費用との兼ね合いも考えながら、有効な手段でアピールしていきましょう。

関連記事:
エステサロンの集客のコツとは?新規のお客様をリピーターに繋げる方法も紹介!

10.サロンオープン

必要な準備がそろったら、いよいよサロンをオープンさせます。開業当初は本部から応援やサポートを受けられますので、初めて独立開業する方でも安心してスタートできるでしょう。

以上が脱毛サロンを開業する方法と一連の流れです。フランチャイズ契約から実際に店舗をオープンするまでにかかる期間はおよそ2~3ヶ月程度とされています。

もちろん、物件探しなどに時間がかかれば、それだけ所要日数も増えます。ただ契約~オープンまでにかかる時間は意外と短いので、契約前の下調べを入念に行い、必要な準備や心構えを整えておくことが大切です。

セルフ脱毛サロンの需要が高まっている理由

セルフ脱毛サロンの需要が高まっている理由
エステティシャンが施術を担当する脱毛サロンは昔からありますが、自分でケアするセルフ脱毛サロンの需要が高まっているのには、3つの理由があります。

従来の脱毛サービスの価格帯への不満

ある企業が全国の男女を対象に実施したアンケート調査によると、自分のムダ毛が「気になる」と回答した人の割合は男性が約半数、女性は70%以上と高い数値をマークしていますが、脱毛サロンの利用率は男性が約10%、女性は約20%に留まっています。

また、セルフ脱毛サロンを利用する理由として、「金額が安い」「好きな個所を好きなだけ施術できる」がどちらも高い数値です。

セルフ脱毛サロンはエステティシャンに支払う人件費を節約できるぶん、低価格の料金体系を実現できるため、「費用をかけずに脱毛したい」という市場ニーズに合致したサービスを提供できるところに注目が集まっています。

(株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー|男女のムダ毛・脱毛に関する意識調査【本編】

新型コロナウイルス感染拡大の影響

通常、脱毛サービスは個室で実施しますが、新型コロナを含む感染症対策として、3密(密閉・密集・密接)を回避する必要があります。狭い個室でマンツーマン(または2:1)施術するのは感染リスクが高いため、サロンでの脱毛施術に抵抗を感じるという方は少なくありません。

セルフ脱毛サロンでは自分ひとりで脱毛マシンを使って施術するので、密になる心配がなく、感染症が流行しても安心して施術できるところが大きなメリットです。

プライバシーの問題

脱毛サロンではエステティシャンに素肌をさらして施術するため、少なからず恥ずかしさや抵抗感を覚える方もいます。

セルフ脱毛サロンは原則として無人でサービスが提供されるため、人目を気にせず、自分で好きなところをケアできるところも魅力のひとつとなっています。

このように、セルフ脱毛サロンは現代のニーズに合ったサービスを提供するサロン形態であることから、今後ますます需要が拡大していくことが予測されています。

セルフ脱毛サロンをフランチャイズで開業する魅力

セルフ脱毛サロンをフランチャイズで開業する魅力
顧客にとって魅力の多いセルフ脱毛サロンですが、サロンオーナーにとっても、一般的な脱毛サロン経営にはないメリットがあります。

人件費を抑えることができる

セルフ脱毛サロンでは、顧客自身が脱毛マシンを利用してムダ毛のケアを行うシステムになっているため、店舗にエステティシャンを常駐させる必要がありません

人件費は経営コストの中でも大きな割合を占める項目であり、かつ人材の採用や教育に割く時間も節約できますので、サロン開業のハードルがぐっと低くなります。

客単価は一般的な脱毛サロンより低くなりますが、そのぶんコストも安く抑えられますし、接客がないぶん回転率も良くなるので、経営が軌道に乗れば安定した収入を見込めます。

小さなスペースで開業できる

業務用のセルフ脱毛器はコンパクトな設計で、個室に置けるものが多くあります。お客様が使う施術室さえ用意できれば、すぐに開業できるのもメリットです。

小さなスペースで開業できるということは、テナントや物件の広さにこだわる必要がないということ。つまり、賃料を安く抑えて開業でき、コスト削減にもつながります。

セルフ脱毛サロンで考えられるリスク

セルフ脱毛サロンで考えられるリスク
ここまでセルフ脱毛サロンの需要の高さや、フランチャイズ開業するメリットを紹介してきましたが、一方で、セルフ脱毛サロンならではのリスクもゼロではありません。

メリットばかり注目して、リスクを知らずにサロンをオープンすると、予想外のトラブルに見舞われて経営に失敗する恐れがありますので、良い面だけでなく注意したい点もしっかり理解しておきましょう。

セルフ脱毛サロンで考えられる「2つのリスク」について解説します。

安全性の問題

一般的な脱毛サロンでは、知識・経験ともに豊富なエステティシャンが施術を担当するため、顧客は座ったり寝転がったりしているだけで安全に脱毛できます。

しかし、セルフ脱毛サロンでは特別な知識を持たない顧客が脱毛マシンを使用して施術するため、安全面のリスクが高くなります。

特にサロンに導入されている業務用の脱毛マシンは、家庭用脱毛器に比べて出力が強いため、誤った方法で使用するとやけどやケガにつながることがあります

セルフ脱毛サロンでの施術は自己責任の部分も大きいとはいえ、やけどやケガを負った顧客からクレームや苦情が入ったり、場合によっては裁判沙汰になってしまったりすることも十分考えられます。

セルフ脱毛サロンでは、特別な知識や経験を持たない素人でも安全に施術できるよう、適切な対策を講じる必要があります。

集客の問題

施術レベルが同じなら、顧客はより対応の良いサロンを選びますので、一般的な脱毛サロンでは接客サービスに力を注ぐことで、同業他社との差別化を図っています。

しかし、セルフ脱毛サロンのように無人でサービスを提供する店舗の場合、接客の良さを強みにすることができません。

周辺エリアに似たようなセルフ脱毛サロンがある場合、新規顧客やリピーターの増加を実現するために、接客以外の要素で差別化する必要があります。

フランチャイズの場合、大手サロンの看板を掲げてオープンするので、開業当初は自然と人を呼び込むことができますが、継続的に集客するには、斬新なアイデアや入念なマーケティングをするなどの努力が不可欠となります。

フランチャイズを募集している脱毛サロンを紹介

フランチャイズを募集している脱毛サロンを紹介
フランチャイズ開業の特徴やメリットを押さえたら、次は実際に加盟店を募集する脱毛サロンについて見ていきましょう。

パリス・デ・スキン

株式会社ポラリスが運営する「パリス・デ・スキン」は、全国に25店舗展開する人気の高い脱毛サロンです。

「パリス・デ・スキン」では、メーカーと提携した最新式の脱毛器を使用。低価格による提供を可能にし、マシン技術も研修にて短期間で習得できます。さらに、開業における不安や心配ごとがあっても、手厚いサポートが受けられるので安心して開業できます。

セルフ脱毛サロンONESELF

「無人セルフ脱毛サロンONESELF」は、スキマ時間で開業したい方やスモールビジネスを始めたい方、雇用契約不要な新規事業を検討している方におすすめの脱毛サロンです。

同社では、お客様からの問い合わせや緊急時の窓口は、すべて本部が受ける仕組みになっています。オーナーは顧客対応を行う必要がなく、事務スタッフを用意する必要もありません。

さらに有人のサロンでも使用される最新の大型脱毛器を導入しているので、ハイスペックな施術をお客様へ提供できます。

脱毛サロンのフランチャイズを成功させる秘訣

脱毛サロンのフランチャイズを成功させる秘訣
エステサロンというと華やかなイメージがありますが、業界の内情は決して安泰というわけではなく、毎年決して少なくないサロンが倒産の憂き目にあっています。

東京商工リサーチが実施した調査によると、2022年のエステティック業の倒産件数は63件で、休廃業・解散を合わせると168件で過去最多という結果です。

市場のニーズを反映して誕生したセルフ脱毛サロンは、すでに飽和状態だったエステサロンに比べると高い需要を期待できますが、流行に乗って開業しただけでは、経営を軌道に乗せることはできません。

今後ますます競争が激化することが予測される脱毛サロン業界で生き残っていくためには、成功するための秘訣をつかみ、適切な取り組みを行っていくことが大切です。

ここでは、セルフ脱毛サロンのフランチャイズ経営を成功させるために押さえておきたいコツを4つ紹介します。

引用元
東京商工リサーチ|「エステティック業」倒産が7カ月連続で増加 コロナ禍で休廃業・解散は過去最多を更新

ターゲット層を明確にする

セルフ脱毛サロンへのニーズは客層によって異なり、安さを求める人もいれば、サロンの雰囲気やプライバシー保護を重視する人もいます。サロンのコンセプトや理念を明確にしないまま店をオープンさせてしまうと、どのターゲット層にも響かず、集客力が大きく低下してしまいます。

セルフ脱毛サロンを開業するにあたっては、まず「自分がどんなサロンを経営したいのか」を考え、そこからターゲット層を絞り込んでいきましょう。ターゲット層が明確になれば、出店エリアの選定や、内外装の決定もスムーズに進みやすくなります。

資金は余裕を持って用意する

セルフ脱毛サロンは、一般的な脱毛サロンよりも少ない予算で開業できるところが利点です。しかし、セルフ脱毛サロンをフランチャイズ開業するには、加盟金や物件費用、内外装の工事費、備品や什器、設備の導入代など、さまざまなコストが発生します。

開業後も、人件費こそかからないものの、光熱費や設備のメンテナンス代、セキュリティ代などのランニングコストは毎月負担しなければなりません。

売上が手元に入ってくるのは開業から1ヶ月以上経った後ですし、オープン当初はどのくらいのお金が入ってくるのか予測がつきませんので、開業資金は余裕を持って用意しておきましょう。

脱毛マシンの選定は慎重に行う

脱毛マシンの効果は出力に比例して大きくなりますが、出力が強すぎるとやけどやケガなどのリスクも高くなります。とはいえ、家庭用脱毛器と同じくらいまで出力を下げると、「サロンならではの脱毛効果を実感したい」と期待して来店する顧客のニーズに反してしまいます。

業務用の脱毛マシンにはいろいろな種類がありますので、素人が使っても安全で、かつ高い脱毛効果を実感できるマシンを厳選することが大切です。

集客・リピート獲得の工夫を採り入れる

フランチャイズサロンは最初こそ大手サロンの名前で集客することが可能ですが、リピートしてもらうためには、サロン側から顧客へ積極的にアプローチする必要があります。

特にセルフ脱毛サロンは接客によるアプローチを行うことができないので、対面以外の方法でリピートの促進を図りましょう。

最近はインターネットを活用した宣伝・広告が主流になりつつありますが、なかでもセルフ脱毛サロンの集客におすすめなのがInstagramを活用したアプローチです。

Instagramは老若男女さまざまな人が活用しています。20代の利用率は78.6%、30代の利用率は57.1%と、脱毛ニーズの高い若年層からのシェア率が高い傾向にあります。

ターゲット層になる可能性が高い年代のユーザーに対し、Instagramならではの写真や動画を使った視覚的なアプローチを行えば、より効率的に人を集めることが可能となります。

引用元
総務省|令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 令和4年8月

脱毛サロンの開業には予約システム「リザービア」を活用しよう

脱毛サロンの開業には予約システム「リザービア」を活用しよう
脱毛サロンをフランチャイズ開業するなら、予約システム「リザービア」の導入を検討しましょう。その理由は、フランチャイズ開業では大手企業のネームバリューを活かして営業するため、開業まもなくから多くのお客様が来店する可能性があるからです。

もし少人数のスタッフで営業する場合、施術中にお客様が来店すれば受付業務を、電話が鳴れば予約や問い合わせ対応をこなさなければならず、お客様に高品質なサービスを提供できないおそれがあります。

お客様満足度はリピーター獲得にも直結することから、長い目で見ると、予約システムの導入によって細かな業務を効率化することが重要です。

ここでは、予約システムのリザービアが脱毛サロンの開業におすすめな理由を、特徴とあわせて紹介します。

お客様の情報や予約状況を管理して経営をサポート

リザービアの機能には、お客様の情報や予約状況を管理して経営をサポートする「顧客管理」が搭載されています。

顧客情報はお客様の予約時に随時登録される仕組みで、顧客管理機能を使えば、お客様の性別や年齢、前回利用したメニューなどを把握して、ニーズを探るのに役立ちます。

さらに、リザービアには予約集計機能も搭載されていて、これはお客様の予約経路を分析し、重視するべき集客施策を把握する際に有効です。

関連記事
顧客管理
予約集計

集客に便利な機能も豊富

フランチャイズだと、開業まもなくから大手企業のネームバリューから、多くの集客が見込めます。しかし、さらに多くのお客様にサロンを知ってほしいときは、集客に便利な機能として、「LINE連携予約」「Googleで予約」といった機能を活用するのが効果的です。

LINE連携予約は、おなじみのトーク画面から予約できる機能、Googleで予約は検索エンジンやGoogleマップなど、多くの人が一度は使ったことのあるツールから予約につなげられる機能です。

これまでは営業時間内の電話やEメールなどで受け付けていた予約も、間口を広げてより多くの予約を受けることに役立ちます。

関連記事
LINE連携予約
Googleで予約
Googleビジネスプロフィール

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる
\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする
 

フランチャイズを活用して脱毛サロンを開業しよう

フランチャイズを活用して脱毛サロンを開業しよう
脱毛サロンの開業には、独立開業以外にもフランチャイズ開業という選択肢もあります。

フランチャイズでは、大手企業が活用する開業・経営のノウハウや、最新機器の使用方法も研修で学べるので、開業後すぐに豊富な知識と高い技術でお客様に高品質なサービスを提供できます。

なお、フランチャイズ開業は、セルフ脱毛サロンでも加盟店を募集するサロンが多いので、新規事業を始めたい方はもちろん、小さなスペースで脱毛サロンを開きたい方にもおすすめです。

フランチャイズ開業では多くのお客様が来店される可能性があります。予約・受付・会計などの細かな業務は、予約システム「リザービア」に任せ、施術に集中できる環境を整えておきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP