美容室やエステサロン、ネイルサロンなどでは、お客様に施術を行うだけではなく、会計業務や売上管理などのお金に関する仕事も行わなければなりません。手間をかけ、紙の帳簿に手書きで記入したり、電卓で計算したりしている店舗もあるのではないでしょうか。
しかし、売上管理アプリを使えば入力や計算が非常に楽です。アプリのメリットとして、具体的にどんなことができるのか、どのように活用すればいいのかなどを解説します。
アプリの選び方や具体例も紹介するので、導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
目次
売上管理アプリを利用するメリット
店舗の売上管理には、アプリを利用するのがおすすめです。では、アプリで管理すると何がいいのか、店舗にどのように役立つのかといったメリットを見ていきましょう。
1. 自動計算で業務の負担が軽減される
従来のような紙の売上管理表では、電卓で自分で計算しなければなりませんでした。しかし、アプリを使うとシステムが自動計算してくれるため、手動で計算する手間が省けることが大きなメリットです。業務の負担が軽くなり、効率化に繋がるでしょう。
2. 複数の店舗でデータ共有できる
複数の店舗を持っている場合でも、各店舗のデータを共有できるという面もあります。系列店の売上を本部でまとめることも可能です。
データを共有することによって、業績のいい店舗に刺激を受けて他の店舗も頑張ろうという気になれたり、新たな経営戦略を立てるのに役立てたりというメリットも。よい循環が生まれやすいといえます。
3. 売上状況を把握しやすい
アプリによっては売上の集計結果がグラフなどでデータ化されるものもあり、手書きに比べてわかりやすいです。データを並べ替えたり分析したりすることができるアプリもあり、経営戦略に役立てることができます。
4. 確定申告に活用できる
個人事業主の場合、毎年自分で確定申告の手続きをしている人も多いのではないでしょうか。脱税しないためにも、きちんと売上を管理することが必要です。
売上管理アプリのなかには、申告書類を作成できるものもあって便利に活用できます。これまで時間をかけて書類を作っていた人にとっては、大きな負担減に繋がるでしょう。
売上管理アプリの適切な選び方
つづいて、売上管理アプリを選ぶときにどんな点をチェックすればいいのかというポイントを解説します。
1. 対応している媒体(デバイス)
アプリによって対応しているデバイスが異なります。PCのみ・iOSのみ・Androidのみ対応しているものだと、店舗によっては不便な場合もあるでしょう。
自店の環境も考慮しつつ、PC・タブレット・スマホのいずれでも使えるマルチデバイス対応のものにするなど、適したアプリを選ぶことが大切です。
2. 見やすさや使いやすさはどうか
画面表示が見づらかったり操作しにくかったりするものは、逆に管理をする担当者の負担になってしまうこともあるため避けましょう。管理しやすくするために導入するアプリなので、なるべくかんたんに使えるものを選ぶことも重要なポイントです。
3. 機能性がよいか
いろいろなデータを取得・集計できたり、売上以外のデータ(顧客・会計など)を管理できたりするとさらに便利。データの見える化ができるかどうかも重要です。
アプリによって搭載されている機能に違いがあるので、使いたいアプリの機能面も事前にきちんとチェックしましょう。
4. コストパフォーマンス(費用対効果)
上記の内容をふまえた上で、かかる費用はアプリの内容に見合っているか、自店にとって負担が大きすぎないかということも考えましょう。
アプリのなかには無料で利用できるものもあります。いろいろなアプリを無料で使ってみて、使い心地を試しながら比較するのもひとつの方法です。
おすすめの売上管理アプリ7選
店舗の売上管理におすすめのアプリとそれぞれの特徴を紹介します。
Square POSレジ
Square POSレジは、売上・顧客・勤怠などの管理をまとめて行えるサービス。アプリにログインするだけで、売上データや取引履歴などの閲覧もかんたんです。iOSでもAndroidでも使えます。
Squareではキャッシュレス決済やネットショップなども利用できるので、実店舗でキャッシュレスを導入したい・商材をネット販売したいというサロンにもおすすめです。
TapBiz
TapBizは、予約・顧客データ・カルテの管理や、POSレジなどを一括で利用できるオールインワンシステム。iOS・Androidのいずれにも対応しています。幅広い機能を取りそろえていながら、無料でダウンロードして使えることが大きな特徴です。
データをレポートで「見える化」してくれるので、サロンの経営状況に合わせた施策を打つことができます。
弥生会計オンライン
簿記の知識がない人でもかんたんに経理業務をこなせると評判のアプリ、弥生会計オンライン。登録ユーザー数は280万人以上、お客様満足度は94%と、人気の高さがうかがえます。
専門スタッフのていねいなサポートを受けられるので、管理も決算書の作成もかんたんです。アプリがiOSとAndroidの両方に対応しているほか、デスクトップにインストールするタイプのソフトもあります。
NEXPO POSレジ
NEXPO POSレジは、iPadで使えるPOSレジサービス。会計や売上の管理・分析などが行えます。日報や月報は標準搭載されていますが、売上分析を利用したい場合はオプションとして追加が必要です。
在庫管理・バーコード作成・棚卸などの機能もあるため、店頭で商品販売を行っているサロンでは役立つでしょう。
Seller Book(セラーブック)
Seller Book(セラーブック)は、フリマのための売上管理アプリとして知られるサービスですが、幅広い業界で利用されています。iOSとAndroidどちらでも使え、ユーザーはなんと累計20万人以上。
シンプルな画面表示で月の売上や利益などをグラフ化してくれるため、データを活用して経営を盛り上げましょう。
フリーウェイ販売管理
フリーウェイ販売管理はアプリではなくブラウザからログインして使用するソフトですが、スマホからのアクセスも可能(※一部メニューのみ)。おもな機能は、売上伝票の入力・請求書の発行・入金伝票の入力です。
機能面はシンプルですが、帳票やレポートを出力することができ、管理者3人・伝票数1,000までは無料で使えます。
freee
個人事業主から中規模企業まで利用しやすいクラウド会計ソフト、freee。「freee販売」や「freee会計」など、こまかくいろいろなサービスに分かれています。iOS・Androidどちらでも利用可能です。自動入力により、管理の手間が省けてミスも少なくなるでしょう。
確定申告をスムーズに行える機能もあるので、これまで申告の手続きに苦労していた方などは、必要に応じて活用してみてください。
売上管理アプリを使うときの注意点
ここで、売上管理アプリを利用するにあたって気をつけたいことを確認しておきましょう。
データや機能をムダにしない
せっかく豊富な機能がついた便利なツールを使用するので、アプリで管理できるデータや使える機能は最大限活かすことが大切です。しっかり使いこなして業務をスマートに行い、スタッフ間で協議しながら経営戦略を立てましょう。
担当者を1人に絞らない
自分以外にもスタッフがいる場合は、売上管理の担当者を複数人にすることも大切です。1人だけに決めて、管理に偏りが出たり、その人しか操作方法がわからなかったりするとよくありません。
できればみんなが同様に管理できるよう、スタッフ全員にアプリの使い方を共有しておきましょう。
予約管理システムの導入もおすすめ
売上管理アプリの導入を検討しているサロンには、予約管理システム「リザービア」の利用もおすすめしたいです。
リザービアは美容系サロンに特化したシステムで、予約や顧客の管理ができるほか、メニューやクーポンのこまかい設定なども可能。サロン業務を楽にスムーズに行えます。
また、一般に広く利用されているGoogleやLINEなどと連携して予約を受け付けることもでき、集客にも便利なサービスです。
A’staff Cloud Smartとの連携でさらに便利
リザービアは、POSレジアプリの「A’staff Cloud Smart」と連携することができます。
A’staff Cloud Smartは、会計はもちろんのこと売上管理アプリとしても使用でき、集計・分析なども行えてスムーズな店舗運営をサポート。また、顧客情報の一元管理も可能で、複数店舗間でデータを共有できます。
関連ページ
売上管理アプリを使いこなしてスマートな運営に繋げよう
売上管理アプリは、手動では大変な計算やデータ化をかんたんに行える便利なツールです。集計やデータの共有などができるアプリもあり、業務の効率化や戦略立てに役立つのでぜひ導入してみてください。
また、予約システム「リザービア」の導入もあわせて検討してみてはいかがでしょうか。前述したように、A’staff Cloud Smartと連携すれば売上管理も行えます。サロンの集客にも活用できる機能がそろっており、非常におすすめのシステムです。