旅行で日本を訪れる外国人や、日本に住む外国人が増えるにつれ、サービス業を中心に多言語対応の必要性が高まっています。サロンや店舗の予約システムもそのうちのひとつと言えるでしょう。
日本語以外の言語でも予約対応できるようにすることで、集客のチャンスが広がるかもしれません。
本記事では、英語を含む多言語対応の予約システムを導入するメリットや選び方のポイント、おすすめの予約システムを紹介します。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
目次
英語(多言語)対応予約システム導入のメリット
英語をはじめとした多言語に対応している予約システムを導入するメリットを3つ紹介します。
訪日客の集客率アップ
旅行で日本を訪れる外国人のなかには、日本の美容サロンなどを利用してみたいと考えている人も少なくないようです。
予約システムが多言語対応していることで、海外から日本に旅行に来た人にもサロンを利用してもらいやすくなります。これにより、新しいお客様の獲得につながる可能性が高まるでしょう。
多様な顧客ニーズへの対応
予約システムが複数の言語に対応していることは、旅行で日本に来た外国人だけでなく、日本に住む外国人にも利用しやすい予約環境をつくることにつながります。
特に日本に住んでいる外国人の場合、旅行客に比べて定期的に来店する可能性が高いです。多言語対応の予約システム導入によって、予約の難易度が低くなることで、リピート率の向上につながるでしょう。その結果として、収益の増加も期待できます。
円滑な予約対応
予約システムが多言語に対応していることで、日本語に不慣れな人も予約をスムーズに進められる環境が整います。
これにより、途中で諦めることなく予約を完了してもらえる可能性が高くなるでしょう。
英語(多言語)対応予約システム選びのポイント
英語やほかの言語に対応している予約システムは数多く存在し、それぞれに特徴があります。それらのなかから、自分のサロンや店舗に最適な予約システムを選ぶためのチェックポイントを3つ紹介します。
使いやすさ
設定や予約確認の使いやすさだけでなく、お客様にとっても直感的でわかりやすい予約システムであることが重要です。
多言語対応を実現していても、操作が難しく複雑では、お客様に敬遠されるかもしれません。その結果、予約途中での離脱につながる可能性もあり、多言語に対応した予約システムの効果を十分に発揮できないことが懸念されます。
無料プランの有無
無料プランがあれば、実際の使用感や自分のサロンに合ったシステムかを導入前に確認できるため、重要な判断材料となるでしょう。
もし無料プランがない場合でも、デモンストレーション画面や試用版の有無を確認し、実際の操作を体験してみることをおすすめします。
対応している言語数
多言語対応している予約システムのほとんどが英語に対応していますが、ほかの言語については状況がさまざまです。対応している言語の種類は幅広く、システムに搭載できる言語数がプランごとに制限されているケースもあります。
必要な言語は含まれているか、契約予定のプランで必要な言語を網羅できるかなどは、契約前によく確認することが大切です。
事前決済機能の有無
事前決済機能が搭載されていれば、コミュニケーションがうまくいかずに会計に手間取るといった事態を避けられる上、来店しなかった場合のキャンセル料の回収なども容易になります。
もし事前決済機能が搭載されている場合は、クレジットカード以外の決済方法にも対応しているかもあわせてチェックしておきましょう。
おすすめ英語(多言語)対応予約システム7選
英語や多言語に対応している予約システムのなかから、おすすめのシステムを7つ紹介します。
reservia(リザービア)
リザービアは予約管理や顧客管理など、サロン運営に特化して必要な機能を搭載した予約管理システムです。
日本語以外に対応している言語は、英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・タイ語です。予約画面の右上に表示される言語選択のプルダウン選択で、かんたんに言語の切り替えができます。そのため、お客様にとっても直感的にわかりやすい仕様となっています。
RESERVA(レゼルバ)
レゼルバは、シンプルな設定でサイト開設がかんたんにでき、開設後すぐに予約受付が開始できます。
対応言語は日本語のほか、英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・タイ語です。システムの固定の文言(予約するボタンや営業時間など)は言語の切り替えが自動で反映され、店舗の情報などは手動での入力が必要です。
レゼルバは月額利用料0円から利用できる予約システムですが、多言語対応はゴールドプラン以上の契約が必須となっています。
ゴールドプランでは日本語に加え2つの言語が追加でき、エンタープライズ以上のプランになると、搭載されているすべての言語が利用できます。
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SelectType(セレクトタイプ)
セレクトタイプは、ホームページと予約フォームが作成できる、基本利用料が無料の予約システムです。
セレクトタイプの多言語対応は自動翻訳ではなく、別言語で作成したオリジナルの表示内容やメール記載内容を、自分で設定する必要があります。
英語・中国語(簡体字/繁体字)はテンプレートが用意されています。テンプレートの無い言語も、自分で翻訳したページを作成すれば切り替え設定をすることができ、日本語以外に最大5つの言語が設定可能です。
また、多言語機能をシステムに反映させるためには、プレミアムプランの契約が必要です。無料プランを含めプレミアム以外のプランでもプレビューは可能となっているため、設定や実際どのように表示されるかなどを確認した上で、導入を検討してみても良いでしょう。
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coYOYAKU(コヨヤク)
コヨヤクは、予約画面・予約完了メールともに多言語対応している予約システムです。
日本語のほか、英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・タイ語・韓国語・マレー語・中国語(中国・香港・台湾)の合計12カ国語に対応しています。さらにほかの言語を実装したい場合でも、問い合わせてカスタマイズすることが可能です。
さらに予約システム以外にも、ターゲットとしている国や言語に合わせたアプローチ方法など、マーケティングに関する相談もできます。
EDISONE(エジソン)予約
エジソン予約は、さまざまな業種に対応した予約システムです。業種に合わせて9つのパターンのなかから、予約システムのタイプを選択できます。
対応している言語は日本語のほか、英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語です。
エジソン予約は月額0円から利用が可能なシステムですが、多言語切り替え機能はベーシックプラン以上から利用可能となります。
予約ページや店舗ページの固定文言が自動翻訳されますが、店舗情報やメニュー、予約確定のお知らせやリマインドメールについては、手動での翻訳文入力が必要です。
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STORES(ストアーズ)予約
ストアーズ予約は幅広い業種に対応した汎用性のある予約システムで、事前決済や回数券の残数管理など、多様な決済手段に対応している点が特徴です。
予約件数の多さやスタッフ管理機能の有無などによって料金プランは異なりますが、基本的な予約管理機能は月額利用料0円で利用できます。
日本語のほか英語と韓国語に対応しており、ボタンなど文言が固定されている箇所が自動で切り替わる仕組みです。ただし、固定された文言ではなくユーザーが入力する項目については、自身で翻訳した文章を設定することが求められます。
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SuperSaaS(スーパーサーズ)
スーパーサーズは、世界中で19万社以上の導入実績をもつ予約システムです。
予約画面は34の言語に対応しており、管理画面やサポートは、英語・スペイン語・ドイツ語・日本語など12の言語に対応しています。
業種に合わせた予約ルールやキャンセルポリシーのカスタマイズのほか、デザインのアレンジも可能です。
決済システムも充実しており、クレジットカード決済のほか、PayPalなどのオンライン決済システムにも対応しています。
初回アカウント作成から1カ月間は、システムを無料で利用できます。ただし商用利用する場合、2カ月め以降は有料版への切り替えが必要です。
サロン運営をサポートする英語(多言語)対応予約システムなら「リザービア」
予約システムが、日本語があまり得意ではないお客様に対応していることも大切です。しかし、その点を優先するあまり通常業務の効率が低下してしまっては本末転倒です。
特にサロン運営においては、メニューごとに所要時間が変わったり、設備の使用時間が被らないようにしたりといった予約管理に対応できることが重要です。
そのため、多言語対応している予約システムのなかでも、サロン運営に特化したシステムを選ぶことをおすすめします。
予約管理システム「リザービア」は、サロン運営に役立つ機能を搭載している上、英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・タイ語にも対応可能です。
さらにリザービアは、複数の予約窓口からの予約もまとめて管理できる「予約の一元管理」機能や、リピート率アップにつなげやすい「LINE予約」機能など、サロン運営に役立つさまざまな機能を搭載しています。
それらの機能のなかから、外国人のお客様を受け入れる際にも役立つ機能を紹介します。
Googleビジネスプロフィール連携で検索から直接予約が可能
美容サロンやリラクゼーションサロンなどを探す際、「地域名+業種」で検索することは、国籍を問わず一般的な行動と言えるでしょう。
その際、Googleビジネスプロフィールから直接予約ができるよう設定しておくことで、新規のお客様を獲得できるチャンスが広がります。
また、Google経由での予約も予約台帳に自動的に反映されるため、ポータルサイトや店頭での予約とダブルブッキングする心配もありません。
POSシステム「A’staff Cloud Smart」との連携で会計効率化
リザービアはPOSシステム「A’staff Cloud Smart」との連携が可能です。連携することで、予約から会計までの業務を滞りなくスムーズに進めることができます。
予約内容が会計金額にそのまま反映されるため、改めてレジを打つ必要もありません。
さらに、売上データを客単価・指名数・メニュー比率など項目別に集計できる売上分析機能も搭載しているため、経営戦略を立てる際にも役立ちます。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
業種に合った英語(多言語)対応予約システムを選ぼう!
旅行で日本を訪れる外国人や、日本に住む外国人をお客様として受け入れるためには、予約システムの多言語対応が重要です。多くの言語に対応していることで、新規のお客様を獲得するチャンスが広がるかもしれません。
予約システムは、料金体系や対応業種が多岐にわたります。また、対応している言語の種類や搭載可能な言語数も異なります。そのため、業種との相性と必要な言語対応の両方を満たす予約システムを選ぶことが大切です。
これらの要件を満たす予約システムのひとつとして「リザービア」があります。サロン運営の効率化と多言語対応の両立を実現し、新規のお客様の幅を広げる一助となるでしょう。