OZmall(オズモール)と予約連携できるサービス5選|特徴と導入にかかる費用を紹介

OZmall(オズモール)と予約連携できるサービス5選|特徴と導入にかかる費用を紹介
公開日
更新日

美容サロンのなかには、集客導線として「オズモール」の導入をホットペッパービューティーと同様に検討している店舗もあるのではないでしょうか。オズモールには、他のポータルサイトにはない特徴があり、特に首都圏では注目度の高いサイトのひとつです。

今回はオズモールと連携でき、美容サロンに特におすすめの予約管理システムについて4サービスご紹介します。

※リザービアはオズモールの代理店ではありません。オズモールへの掲載をご希望の方は、恐れ入りますが、直接オズモールへお問い合わせください。

※オズモール自体について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
関連記事

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

一元管理サービス「かんざし」

一元管理サービス「かんざし」
出所:かんざし公式Webサイト

かんざし(KANZASHI)は、ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロンなどの美容業界に対応した予約システムです。

オズモールのようなポータルサイトや自社サイト、SNSなどの複数経路からの予約の一括管理ができるほか、POSシステムとの連携なども可能。カルテや会計なども一気通貫で管理でき、効率よく業務を行えるでしょう。

関連記事

導入に掛かる費用

かんざしの利用料金は、オプション費用なしの月額5,500円(税込み)。ただし、初期費用が明記されていないことと、POS連携をすると価格が異なるため、詳細は問い合わせをするのが確実です。

サロンコネクト

サロンコネクト
出所:サロンコネクト公式Webサイト

サロンコネクト(Salon Connect)は、いろいろなポータルサイトを連携させ、ダブルブッキングや予約の取りこぼしを防いでくれる予約システムです。

ただし、オズモールと連携する場合は、一部自動化できず手動での作業が必要になったり、サロンコネクトで設定した内容がオズモールでは反映されなかったりすることがあるため、使う際には注意が必要です。

導入に掛かる費用

サロンコネクトは初期費用0円、月額費用3,980円(税込み)と、業界でも最安水準のコストで利用できることが特徴です。なお、ネット予約やPOSレジなどのオプション機能を利用したい場合は追加料金が発生するので、自店に合った内容で利用しましょう。

spos.jp

spos.jp
出所:spos.jp公式Webサイト

spos.jp(エスポス)は、無料で多くの機能を利用できる予約システムです。オズモールだけでなく、さまざまなポータルサイトと連携でき、メールの自動送信やLINE予約などの機能も使えます。ただし、オズモールとの連携はリラク部門と限定されています。

売上管理・POSレジ・契約書のデジタル署名などの機能も展開されており、サロンワークの負担を減らし、効率的に業務を遂行することが可能です。

導入に掛かる費用

spos.jpには、完全無料の通常プランのほか、3つの有料プランがあります。オズモール(リラク部門のみ)を利用したい場合は、月額4,980円の「ビジネスPROプラン」の契約が必要です。

spos.jpは、コールセンターや営業部署を持たない事で、経費を削減し、品質の良いサービスを低価格で提供することに特徴があります。コールセンターがないとはいえ、分からないことはコンタクトフォームからの問い合わせができ、その際にはオペレーターではなく技術者が直接回答する体制となっています。

Google で予約

Google で予約
出所:Google で予約公式Webサイト

Googleが無料で提供する予約サービス、「Googleで予約」。顧客はGoogleやGoogleマップなどでの検索結果から予約を入れられ、美容・フィットネス・レストランなど、さまざまな業界の予約をかんたん&スムーズにしてくれます。

オズモールに限らず、国内外のさまざまなパートナー(オンライン予約サービス)との連携が可能です。

導入に掛かる費用

「Googleで予約」自体は無料で提供されています。しかし、オズモールをはじめとしたパートナーの使用料は必要なため、どのサービスと連携するかによってコストも変動します。

リザービアならオズモールからの予約もまとめて管理できる

リザービアならオズモールからの予約もまとめて管理できる

美容系サロンでは、オズモールや他のサイトからの予約をまとめて管理できれば便利です。そこで、リザービアで予約一元管理が出来る「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」という機能について、以下で解説していきます。

複数の予約サイト、アプリなどの予約を一括で管理

オプションで利用できるリザービアのBMS機能では、複数のポータルサイト、クーポンサイトからの予約を自動で一括管理。SNSや自社サイト経由の予約も、ひとつの画面で自動更新されます。パソコンはもちろんのこと、スマホからも予約を確認できて便利です。

関連ページ

予約枠の調整を自動で管理

一括管理では、さまざまな経路からの予約を自動で調整・管理します。また、メニューやクーポンをサロンの状況に合わせて柔軟に設定することも可能。利用できる対象者や、使える時間帯・曜日などを限定して表示させることができます。

シフトの更新も自動で送信

サロンによっては、複数のスタッフを抱えている店もあります。そこで、事前に設定しておくことで、スタッフのシフト状況を各媒体に自動で送信。常に最新のシフト情報が表示されるので、更新忘れによる機会損失を減らせます。

外部連携機能で集客にも強い

リザービアは、クーポンサイトや自社サイトのほかにも、外部サービスとの連携が可能です。そこで、連携できるサービスを紹介します。

Googleで予約

リザービアでも、前述した「Googleで予約」を利用できます。リザービアとGoogleビジネスプロフィールを連携させることにより、ビジネスプロフィールの予約ボタンから予約を自動で受付・管理することが可能です。

関連ページ

LINE連携予約

LINE連携予約は、LINEでの予約を自動化できるオプションサービスです。LINE利用者層にリーチしやすく、顧客の利便性が向上して囲い込みにつなげられるというメリットがあり、多くのリザービア導入店から活用されています。

関連ページ

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

オズモールに登録して、予約一元管理で集客導線の強化・効率化

オズモールに登録して、予約一元管理で集客導線の強化・効率化

オズモールは首都圏でのみ展開されているサービスですが、美容意識の高い顧客をターゲットにできるのでおすすめです。サービスの質に自信があるなら、オズモールに登録して質のいい集客を行いましょう。

また、オズモールやホットペッパービューティーなど複数のサイトに掲載する場合、予約管理システムを導入すると便利です。リザービアのようなシステムで一括管理することで、予約管理にかかる手間と時間を大幅に効率化できるので、ぜひ検討してみてください。

※リザービアはオズモールの代理店ではありません。恐れ入りますが、直接お問い合わせをお願いします。

Reservia資料請求フォーム

名前を決めていない場合は未定と入力してください

リピート予約を増やし、集客コストを減らす

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください