個人間の連絡手段として多くの人に利用されているLINEですが、近年はさまざまな業種のオンライン集客ツールとしても注目を集めています。
しかし、実際にLINEによる集客を検討はしてみるものの、何ができて、どのように活かしたら良いかわからないという人もいることでしょう。
そこで今回は、LINEの公式アカウントが整骨院・接骨院の予約におすすめな理由や機能、集客につなげる活用方法を紹介します。
まずは資料をご覧ください
目次
整骨院・接骨院の予約にLINEをおすすめする理由
LINEはユーザー同士でメッセージのやりとりや音声・ビデオ通話などができるアプリとして日常的に使われています。
その月間利用者数は約9,700万人(2024年3月末時点)と言われており、10代から60代以上まで年齢を問わず幅広い利用者がいます。1日に1回以上利用するユーザーは80%を超えると言われるほど、今では毎日多くのユーザーが利用するコミュニケーションツールのひとつです。
引用元
LINEヤフー for Business:【公式】LINE広告-9,700万人に届く
LINEキャンパス:LINEのユーザーはどんな人?
このLINEで利用できるサービスのひとつとして「LINE公式アカウント」があります。LINE公式アカウントは、その名の通りLINEで公式アカウントを持てるサービスのことで、友だち追加してくれたユーザーへ、経営する店舗・整骨院・接骨院・サロンの情報を発信できます。
すでに多くのユーザーのいるアプリであるLINEを活用し、店舗を知ってもらうきっかけ作りとして役立てることができるでしょう。
LINE公式アカウントで集客力アップ
LINE公式アカウントは、一般的なLINEとは違い、企業や事業所がアカウントを作成し、自社製品などをアピールするためのサービスです。今では整骨院・接骨院はもちろん、美容サロンなど幅広い業種の販促活動に活用されています。
店舗の公式LINEを友だち追加してくれた人に対して、キャンペーンの案内やクーポンの配信など、来店のきっかけを作るために活かすことも可能です。
また、店舗からの情報発信のみにとどまらず、予約をはじめとしたお客様とのやりとりにも有効利用できます。
LINE公式アカウントを活用するメリット
LINE公式アカウントの活用には、さまざまなメリットが存在します。なかでも次の3つは、整体院や接骨院の運営に役立つメリットと言えるでしょう。
- 電話での予約を減らし、施術に集中できる
- 公式ホームページやSNSなどの外部サイトに誘導しやすくなる
- リピート率アップにつなげられる
電話での予約受付をメインとしている場合、対応のたびに施術を中断しているとお客様の満足度が下がってしまう可能性も大いにあります。しかしLINEで予約を取り入れることで電話対応の頻度を減らし、施術に集中できるでしょう。
また、リッチメニューから公式ホームページやSNSに誘導することで、LINEだけでは伝えきれなかった店舗の魅力や在籍スタッフなどの紹介を見てもらい、来店を検討してもらうこともできます。
さらに、LINEでキャンペーンやクーポンの情報を届けることで、再来店のきっかけ作りにもなるでしょう。
実際に、LINE公式アカウントと予約システム「リザービア」を併用することで、電話対応の手間を減らしながら、リピーターの獲得に成功している接骨院があります。
電話予約をメインとしていた店舗がLINE公式アカウントを活用した方法については、下記のインタビュー記事をチェックしてください。
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整骨院・接骨院に効果的なLINE公式アカウントの機能
LINE公式アカウントの機能のなかから、特に整骨院・接骨院に効果的な機能をピックアップして紹介します。
メッセージの配信
LINEといえば気軽に送受信できるメッセージ機能が有名です。LINE公式アカウントでもメッセージの配信は可能で、全体送信のほか、「ターゲティングメッセージ」というユーザーを絞り込んで送信する機能もあります。
ターゲティングメッセージは友だちが100人以上登録されているアカウントが利用できる機能となっており、友だちが増加したタイミングで効果的なアピールができるのはうれしい特徴と言えるでしょう。
さらに「自動返信機能」という、AIがメッセージ内容を判別し、自動で返信する機能も利用可能です。
タイムライン投稿
LINE公式アカウントではタイムライン投稿も可能です。一般的なLINEのようにタイムラインのリード内にメッセージの内容・施術中の写真などを投稿できます。
整骨院・接骨院の特徴やコンセプト、施術中や院内外の様子などを投稿して、ブログ感覚で閲覧してもらうことも可能です。
チャット機能
LINE公式アカウントには「LINEチャット」と呼ばれる個別チャット機能も備わっています。友だち登録してくれたユーザーからレスポンスがあったときに、個別でやりとりできる機能です。
機械やスマートフォンの新しい機能を覚えることが苦手な人でも、普段のLINEと同じように使えるのはうれしい特徴です。
リッチメッセージ
LINEメッセージには、画像バナーをクリック(タップ)すると公式ホームページなどへ移動できたり、作成したクーポンを配信できるといった「リッチメッセージ機能」もあります。
リッチメッセージ機能を上手に使うことで、公式ホームページや各SNSへの誘導ができるほか、クーポンの利用によって集客強化につなげることも可能です。
リッチメニュー
「リッチメニュー」とは、LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニューのことです。LINE公式アカウントならではの機能を選択表示できるほか、公式ホームページや各SNSといった外部サイトへの誘導もできます。
テキストはもちろん画像も挿入できるので、整骨院・接骨院のイメージに沿った画像やユーザーの目を惹くデザインを設定すれば、クリック率や集客に期待できるでしょう。
クーポン・ショップカード発行
ほかにも、クーポンやショップカードといった整骨院・接骨院におすすめな機能があります。
特に定期的なメンテナンスのために通院する人の場合、来院のたびにポイントが付くことは、リピートでの利用をお得に感じてもらえるかもしれません。
また、ポイントカードや再来院限定のクーポンがあることで、痛みや不調によって整骨院・接骨院の受診を検討した際に、思い出してもらいやすくなる可能性もあるでしょう。
予約受付
LINE公式アカウントの機能には「LINEで予約」というシステムがあり、予約システムと連携しておけばさまざまな方法で予約を受けることができます。
メッセージで予約フォームのリンクを送信できるほか、リッチメニューやプロフィールに予約リンクを設置することも可能です。
また、自動応答の設定もできるため、よくある質問などを設定し、電話問合せの削減に役立てることもできます。
整骨院・接骨院がLINEを活用して予約を増やすコツ
整骨院・接骨院の予約を増やすためのLINE公式アカウントの活用方法を紹介します。
お得に利用できるクーポンを配信する
友だち追加したユーザーは、おそらく何かしら身体の不調を感じ、整骨院・接骨院を探している可能性が高いでしょう。そのことから、初回利用がお得になるクーポンを配信し、来院のきっかけを作ることも効果的です。
たとえば、はじめて来院される方限定で500円引クーポンを配信したり、オプションとなる施術メニューをひとつサービスするクーポンを配信したりすることも集客につながります。
QRコードを発行して紙媒体に記載する
ポスティング用のチラシや地域広報誌といった紙の広告を使用するときは、友だち登録の促進としてLINE公式アカウントのQRコードを積極的に記載しましょう。そうすることで整骨院・接骨院を探しているユーザーがほしい情報を手に入れられることが一目で判断できます。
さらに、クーポン発行などお得に利用できる機会があれば、試しに利用してみようと考えるユーザーも増え、集客効果にも役立つでしょう。
友だち追加ボタンを公式ホームページに設置する
公式ホームページを閲覧している人が来院を検討したとき、予約を促す導線のひとつとして友だち追加ボタンを設置しておくと良いでしょう。
ホームページに予約フォームを設置している場合もあるかもしれません。しかしLINEからの方が、予約フォームよりも入力項目が少ないなど心理的ハードルが下がることにより、予約につながりやすくなる可能性があります。
LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントは、初期費用無料で開設できます。月額の利用料金は無料と有料のプランがあり、配信できるメッセージの数に差があります。
LINE公式アカウントの料金プランは下記の通りです。
※追加メッセージの単価は配信数によって異なります。
引用元
LINEヤフー for Business:LINE公式アカウント 料金プラン
LINEでやりとりするメッセージがすべてメッセージ通数としてカウントされるわけではありません。チャットの送受信や自動応答メッセージなどは、メッセージ通数としてのカウント対象から外れます。メッセージ通数のカウントの対象は、配信メッセージなどです。
メッセージを送る頻度や送信先の人数に合わせて、プランを検討すると良いでしょう。なお、プランのアップグレードは月内でも可能であるため、使い始めてからでも変更できます。
※料金プランは2024年6月時点のものです。最新の情報はLINEの公式ホームページで確認してください。
まずは資料をご覧ください
LINE公式アカウントの効果を高めるならリザービア
LINE公式アカウントからの予約を受けるためには、「LINEで予約」と連携できる予約システムが必須です。整骨院・接骨院のLINE公式アカウントとの連携には予約システム「リザービア」をおすすめします。
リザービアは美容・リラクゼーション関連に特化した予約管理システムです。
予約管理のみならず、カルテとしても活用できる顧客管理機能や、利用メニューや予約経路などの内訳がわかる予約集計機能など、整骨院・接骨院の運営に役立つ機能を多数、搭載しています。
なかでも、LINEからの予約を導入する場合に役立つ「予約の一元管理」機能について紹介します。
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LINE連携予約
LINEからの予約も「予約の一元管理」
LINEを経由しての予約はもちろんのこと、ほかのポータルサイトや自社ホームページからの予約などもすべて一ヶ所にまとめて管理することで、予約管理の手間やダブルブッキングなどの予約ミスを減らすことに役立ちます。
複数あった予約経路の管理が大変だったところに予約システム「リザービア」を導入したことで、予約管理業務がとても楽になったという整体院もあります。
詳しくは、下記のインタビュー記事をチェックしてみてください。
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整骨院・接骨院の予約・集客にはLINE公式アカウントを活用しよう
今回は整骨院・接骨院がLINE公式アカウントを作成するメリットや作成方法などを紹介しました。
約9,700万人のアクティブユーザー数を抱えるLINEだからこそ、集客強化はもちろん、整骨院・接骨院のPR活動にも役立てることができるでしょう。
しかし、LINE公式アカウントそのものに予約管理機能はなく、LINEを開き自分で予約管理する必要があります。この場合、クーポンサイトや公式ホームページの予約確認にあわせてLINEのチェックも業務に加わることとなり、業務が増える可能性もあります。
そんなときは予約システム「リザービア」を導入し、LINEを含む外部サイトの予約も一元管理できるよう準備するのがおすすめです。
顧客管理機能もあるので、予約対応や顧客管理といった細かな業務が減り、施術に専念できるメリットもあります。
丁寧な施術は顧客満足度にもつながるので、集客強化にあわせて業務効率化も図りたい方は、リザービアの導入も検討してみてはいかがでしょうか。