Instagramで使える集客ツールとは?期待できる効果や注意点を解説

Instagramで使える集客ツールとは?期待できる効果や注意点を解説
公開日
更新日

美容サロンではInstagramを運用している店舗も多いです。Instagramは美容サロンの集客に大変役立つSNSのため、ぜひ導入してほしいもの。

しかし、Instagramではただ投稿するだけでなく、他者へのアクションもしたほうがよいです。通常の業務に加えてInstagramを運用するとなると、なかなか手が回らないというサロンもあるかもしれません。

そこで、集客ツールを利用する方法があります。今回は、Instagramの集客ツールとはどんなものなのかを解説し、Instagram集客やツールを使用しての集客におけるメリット・デメリットなどもお伝えします。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

Instagramで使える集客ツールとはどんなもの?

Instagramで使える集客ツールとはどんなもの?

Instagramとは、画像や動画を投稿する、美容サロンとも相性のよいSNSです。

集客に活用するためには、キャプション(説明文)やハッシュタグをつけて投稿するのはもちろん、投稿を見てもらうためにほかの人の投稿に「いいね」やコメントをしたり、フォローしてもらった相手にフォロー返しをしたりすることも大切です。

Instagram集客ツールでは、そのようなアクションを、自分の手でしなくても
自動で行うことができます。

時間短縮・手間の削減になる

他人の投稿に「いいね」をしたり、他人のアカウントをフォローしたりするのは手間がかかる作業です。手作業で行う場合に比べて、ツールを使えば時短になり手間も減るでしょう。

Instagram集客のメリット

Instagram集客のメリット

集客ツールのメリットの前に、まずはInstagramで集客を行うことのメリットをお伝えします。

1. 無料でかんたんに始められる

Instagramは無料で使えて、アカウント登録も比較的かんたんです。手軽にスタートできることが大きな魅力でしょう。

2. ターゲットに効果的にアプローチできる

Instagramでは、自店のターゲットに対して、興味を持ってもらえるように有効な手段でアプローチすることが可能です。年齢や住んでいる地域などの属性を絞って、広告宣伝する方法もあります

3. 中長期的にファンを育成できる

一回限りの新規顧客だけでなく、リピーターの育成にも役立つでしょう。継続的に投稿していくことで、いいね・投稿の保存数やフォロワーが増え、見てくれる層も増えやすくなります。コメントやメッセージでの双方向コミュニケーションも可能です。

4. 他のインターネットサービスと連携しやすい

Facebookなどの他のSNSや自社のホームページなどとリンクさせたり同時投稿したりすることができるのも特徴です。他のサービスのユーザーをInstagramに取り込む、または反対にInstagramのフォロワーをホームページなどに誘導することができます。

Instagram集客のデメリット

Instagram集客のデメリット

次に、Instagramで集客を行うことのデメリットも押さえましょう。

1. すぐには効果が表れにくい

Instagramを始めたからといって、いきなり多くの人に見てもらえたり、いいねやフォローをもらえたりするわけではありません。すぐに反応が出るものではなく、時間がかかるということを頭に入れておきましょう。

継続的に投稿する必要がある

定期的に発信しないと、見てもらえなくなったりフォローから外されてしまったりすることもあります。地道にこまめに投稿を続けなければならないため、根気強さが必要です。なかなか思うような効果が出ないからと諦めては、これまでの苦労がムダになってしまいます。

2. 広告っぽさが強いと敬遠される

いくら集客のために利用するといっても、ビジネス臭が強い・セールストークや誘導文言が多いなど、いかにも広告宣伝という雰囲気が出るのもよくありません。売り込み色が強すぎると、見る人から嫌がられて自店のイメージを低下させてしまう恐れがあります。

Instagram集客ツールの効果・メリット

Instagram集客ツールの効果・メリット

つづいて、Instagramの集客ツールを使うことでどんな効果が期待できるのかをチェックしましょう。

1. 自動でいいねやフォロワー数を増やせる

ツールを使用すると、自分やスタッフがInstagramに触れられないときでも、自動でいいねやフォローなどのアクションを起こせるという点が魅力。自社アカウントが行ったアクションをきっかけに、相手からも見てもらえる機会が増え、いいねやフォロワーの数も増加していくでしょう。

なお、フォロワーの伸びがそこまで多くなくても、お客様がInstagramを見て自店のことを知り、来店してくれるというケースもあります。

投稿に専念できる

Instagramの集客ツールでは、他者の投稿にリアクションしたり、フォローされたときにフォロー返しをしたりする必要がありません。そのため、作業が減って投稿に集中できます。

自店の魅力をアピールできる投稿を、じっくり作成することができるでしょう。

2. フォロワー獲得から集客までの流れがスムーズ

ターゲットを設定してアクションすることができるツールもあり、自分たちの投稿への反響を受けやすいでしょう。閲覧者数やフォロワー数が増えるということは見込み客が増えることになり、予約数の増加にも期待できます。

Instagram集客ツールのデメリット・注意点

Instagram集客ツールのデメリット・注意点

一見便利なInstagram集客ツールですが、利用する際に気をつけたい点もあわせてお伝えします。

コストがかかる

ツールを導入する際に、初期費用や月額費用などが必要な場合があります。実際に収益につながるまでにツールの料金ばかりがかさみ、費用対効果がよくないと感じてしまうかもしれません。

ガイドライン違反になる恐れがある

Instagramではアクションの回数などに上限があるため、ツールを使っていたずらにいいねやフォロー返しなどをしていると、ガイドライン違反と見なされることもあります。最悪の場合はアカウントを凍結されてしまう可能性があるので、注意して使うことが大切です。

集客効果が保証されるわけではない

ツールを導入したからといって、必ずフォロワーが増える・集客につながるとは限りません。

アカウントの質がよくなかったり、ツールでアクションする対象がきちんと自店のターゲットにマッチしていなかったりすると、せっかくツールを取り入れても十分な効果が得られないこともあります。

Instagram集客には運用代行という手も

Instagram集客には運用代行という手も

自動でいいねやフォローなどのアクションを行う集客ツールには、前章のような注意点があるため、「運用代行」を利用する方法もあります。

運用代行とは、自動ではなく人の手でアクションや投稿、場合によってはデータ分析なども行ってくれる業者のことで、Instagram専任のスタッフを雇う感覚で利用できる点がメリットです。

そこで、下記で2つの代行業者を紹介します。

MDS

専属のプランナーが手動でいいねやフォローをするほか、Instagram運用のコンサルや動画講座といったサポートも行っている業者です。プランによっては、週1回の投稿代行も行ってくれます。

AIによる適切なターゲティングにより、自店の求める客層に合ったInstagramユーザーに効果的にアプローチできることが魅力。グループ累計3,000社以上のSNS運用実績を持つ、安心のサービスです。

ReF

ReFは、MDSと同じような使い方ができる代行サービス。Instagramに精通した担当者が運用を行ってくれたり、相談に乗ってくれたりします。プロから投稿のコツなども教えてもらえるので、ぜひ活用してください。

Instagramと連携できる予約システムの利用もおすすめ

Instagramと連携できる予約システムの利用もおすすめ

美容サロンで必須の「予約受付管理」とInstagramを連携できるシステムを導入すると、Instagramでの集客から実際の予約までをスムーズにつなげることが可能です。そこで、予約システム「リザービア」のInstagram連携機能について解説します。

リザービアは、インターネット上で予約の受付や管理を自動で行えるシステム。顧客管理・メニューやクーポンのこまかい設定・メッセージの自動配信など、美容サロンの運営に便利な機能を豊富に取り揃えています。

関連ページ
機能一覧|予約システム「リザービア」

Instagramから予約ページにリンク

集客ツールや運用代行などを利用していると、だんだん自店のInstagramのプロフィールや投稿を見てくれる人が増えていきます。しかし、「見てもらって終わり」ではもったいないでしょう。

そこで、リザービアと連携させることにより、Instagramからそのまま予約ページに遷移させることが可能です。投稿時のハッシュタグを予約メニューと紐づけることもできます。

ただし、Instagram連携機能はオプションのため、詳しくは下記ページでチェックしてみてください。
Instagram連携予約|予約システム「リザービア」

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

Instagramで適切に集客を行ってサロンの認知度や人気を高めよう

Instagramで適切に集客を行ってサロンの認知度や人気を高めよう

Instagramでの集客は、今やサロンには欠かせないといえます。効果的に集客を行うには、自動集客ツールや運用代行を利用するという手段があるので、それぞれのメリット・デメリットも考慮しつつ、自分たちに合った方法を利用してみましょう。

また、美容サロンでは、自動でネット予約の受付や管理ができる予約システムもぜひ導入したいところ。リザービアなら、Instagramからの予約流入を狙うことも可能です。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP