SNSのなかでも、人気が高いInstagram(インスタグラム)。最近では、ほとんどの美容室が活用しているといっても過言ではありません。インスタグラムは広告効果が高いツールですが、そのぶんユーザーも多く、ライバルも多いのが現状です。そのため、インスタグラムでほかのサロンと差をつけるためには、工夫が必要となります。
今回はインスタを活用して集客を成功させるための大事なポイントとして、アカウントの作成方法や情報の発信方法、美容室の広告に役立つ新しい機能などをご紹介しますので、集客する際の参考にしてくださいね。
目次
競合が多い美容業界には集客が大切!
美容室の店舗は近年増加傾向にあり、2019年度の店舗数は25万4,422店と過去最高を記録しました。今でさえ同じエリアに美容室が何軒も建ち並んでいるため、生き残りがたいへんですが、今後もさらに生存競争は激化することが予想されます。
このようにライバルが多い美容業界で競合を勝ち抜くために、なによりも大切なのが集客力のアップです。効率よく集客するために、SNSの活用方法と運用方法をマスターしましょう。
インスタグラムをはじめとしたSNSが集客に使われる理由
SNS とはソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)のことで、FacebookをはじめとしてTwitterやYouTubeなど、さまざまな種類があるのが特徴。SNS はもともと個人のやりとりを目的としたものでしたが、現在は企業のなかにもSNSをビジネスにも活用しているところが増えています。
その一番の理由はSNSを使えば、チラシ作成などにかかる広告費用を大幅に削減できるからです。SNSは無料でアカウント作成して不特定多数の人にサロンの宣伝できるだけでなく、ユーザーと直接コンタクトをとったり、予約を取ったりすることもできます。
美容室の集客になぜインスタグラムがおすすめなの?
SNSはそれぞれユーザーの数、ユーザーの年齢層、搭載されている機能が異なるので、ターゲットを絞って情報を発信するためには目的に合わせてSNSを使いわけることが重要です。
たとえば、ユーザー数が一番多いのはTwitterですが、文字数が140文字までと制限されているので美容室の宣伝には向きません。SNSを使って集客するのであれば、インスタグラムの利用がおすすめです。
また、最近はインスタグラムのアカウントを保有する美容室が増えています。つづいては、なぜインスタグラムが美容室の集客におすすめなのか理をご紹介します。
写真・動画の投稿でユーザーに美容室のイメージを届けられる
ユーザーがインスタグラムで美容室を調べているとき、もっとも知りたいことはサロンの雰囲気やサービスに関する情報でしょう。インスタグラムは写真と動画の投稿をメインとしているSNSのため、サロンの様子やメニューだけでなく美容室の世界観やイメージもユーザーに届けやすいのがメリットです。
働いているスタッフの様子、人気のヘアスタイルやヘアアレンジなどもアップすれば、この美容室にいけばこんな髪型になれるというイメージを持ってもらえ、より多くの人に関心をもってもらえるようになります。
インスタグラムには数百円から広告を配信できる機能が搭載されている
美容室の宣伝方法にはチラシを配ったり看板を立てたり、テレビの CM を活用したりする方法があります。ほとんどの方法には費用がかかり、たとえば看板の設置は看板の制作費用が数百万円におよぶこともあり、設置の許可申請も必要です。
インスタは基本的に誰でも無料で利用することができ、たった数百円課金すればインスタグラムの有料広告を掲載することも可能。また、インスタグラムの有料広告はおしゃれでひと目を引くデザインが採用されているので、広告感がなく美容室の広告にはぴったりです。
キャンペーンなどの告知を手軽に周知できる
集客を上げたり、リピーターを増やしたりする方法として、キャンペーンの実施も有効です。実際に来店してもらいサービスを体験してもらえるだけでなく、インスタグラムのフォロワー限定の特別キャンペーンにすればフォロワーを増やすこともできるでしょう。
キャンペーンで集客アップさせるためには、より多くの人にキャンペーンを知ってもらうことがポイントですが、インスタグラムを活用すればキャンペーンなどの告知もかんたんに周知できます。
無料:インスタグラムで美容室へ集客するために資料請求をする
人気アカウントに欠かせない! インスタアカウントづくりの大事なポイント
インスタグラムは、ただ開設すればいいというものではありません。ユーザー数が多いということはライバルも多いということにもなるので、フォロワー数を増やすためには工夫を施すことが重要です。
ここでは、美容師の方が Instagram のアカウントを作成し、そのアカウントを人気のアカウントに成長させるために大事なポイントをご紹介します。
プロフィール欄を充実させる
インスタグラムで気に入った美容室が見つかったら、ほとんどの人はどんな美容室なのか知るためにプロフィールをチェックします。プロフィールはお店の看板のようなもので、プロフィール欄を充実させればはじめて来てくれた人にサロンの魅力を伝えることが可能です。
プロフィールに記載する内容は、得意としているヘアスタイルや代表的なメニューの金額をカット○○円~、カット+カラー○○円のように記載するのがおすすめです。
プロフィール欄に美容室の予約リンクを貼る
多くの人はいろんな美容室を比較して、そのなかから気に入ったところを選びますから、プロフィールまでチェックしてくれても違うアカウントへ飛んでしまうことも少なくありません。
インスタグラムのプロフィール欄はURLを入力できるので、予約画面に誘導することも可能です。インスタグラムを活用する最大の目的は集客アップなので、プロフィールには予約リンクを必ず貼っておきましょう。そうすればユーザーも、予約するためにわざわざホットペッパーなどのポータルサイトを探す手間が省けます。
投稿にはハッシュタグ(#)を活用する
Twitterで使われている「ハッシュタグ(#)」は、インスタグラムでも活用できます。そもそもハッシュタグがなにかというと、(#)とキーワードを組み合わせたもの。このハッシュタグをつけておくとユーザーが検索したときに検索結果に表示されやすくなります。
#美容室や#ヘアスタイルなどの定番ワードは投稿数が多いため、埋もれてしまう可能性が高いです。そのため、#20代ヘアスタイル、#春ヘアスタイルなどのようなキーワードにするのがポイントとなります。
統一感のある投稿を心がける
インスタグラムの投稿で重要となるのが情報のわかりやすさです。わかりづらい投稿だとせっかくアクセスしてくれても、ほとんど読まずに違うアカウントへいってしまいます。伝えたいこととユーザーにアピールしたいポイントは簡潔にまとめて、ひと目見ただけでどんな内容の投稿なのかわかるような情報を発信しましょう。
ユーザーがインスタグラムの投稿から得たイメージは、そのままサロンのイメージになるため、おしゃれに見えるような工夫も必要です。インスタグラムの投稿は統一感をだすように心がけると、見た目もよくなるでしょう。
2021年11月10日より美容室にもアクションボタンを実装!
アクションボタンとはインスタグラムのプロフィールから予約ができる機能ですが、これまで日本国内では飲食店しか利用ができませんでした。しかし、2021年11月10日よりアクションボタンの対象となる業界が拡大。これにより、インスタグラムのアカウントがある美容室は、無料でアクションボタンを利用できるようになりました。
アクションボタンを利用する際は提携パートナーを選ぶことになりますが、美容室の提携パートナーは現在のところ「かんざし(パシフィックポーター)」「ビューティーメリット(サインド)」「minimo(ミクシィ)」の3つです。
美容室がアクションボタンを利用するにはどうしたらいいの?
美容室のアカウントで予約を施せるアクションボタンを利用するためには、いくつかの条件があります。アクションボタンを使うための条件は、次のふたつです。
・ビジネスアカウントであること
インスタグラムのアカウントには個人用アカウントとビジネスアカウントがあり、ビジネスアカウントのみがアクションボタンを利用できます。これからアカウントを作成する人はビジネスアカウントを作成するとよいでしょう。
すでに個人用アカウントがある人も、設定を変更すればビジネスアカウントに移行することが可能です。ビジネスアカウントも、個人用アカウントと同様に無料で利用できます。
・ 予約サービスに加盟していること
プロフィール画面から「リザービア」「かんざし(パシフィックポーター)」「ビューティーメリット(サインド)」「minimo(ミクシィ)」のいずれかの連携パートナーを選択し、予約サービスに加盟してください。
美容室への集客にはインスタグラムがおすすめ!
インスタグラムにはビジネスアカウントがあり、予約を施すアクションボタンが実装されて、美容室にとってもますます使いやすくなっています。インスタグラムには、ほかにもさまざまなツールがあり、指数分析ができる「インサイト」や「HOTAL.AI」などツールを活用すれば、インプレッションや投稿を見たユーザー数、プロフィールのアクセスなども知ることも可能です。
集客が伸び悩んでお悩みの方やインスタグラムの運用をしているのに成果が実感できない方は、ご紹介した情報を参考におしゃれなインスタグラムのアカウントを完成させて集客アップに役立てくださいね。