美容室の開業時のディーラー選びが経営に影響する!長く安心して付き合える卸を見つける方法

作成日
更新日
リザポス
LINE連携予約
美容室をオープンする時、機器や備品など物入りなことが多いですよね。
美容用品を卸してくれる美容ディーラーは多く存在しますが、開業後もそのお付き合いが続く長い関係になります。
会社によっては取り扱う商材や価格が変わってきますので、経営にも直接影響してきます。

サロンのお客様にも安心して使ってもらえる商品を見つけるためには、まずはサロンが安心して取引できるディーラーを見つけなくてはなりません。

今回は、最近の卸業界の特徴も踏まえながら、選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

メーカーではなくディーラーを使うメリット

美容室ではヘアケア材などの商品から、サロンで使う商材なども卸を利用して用意しなければなりませんよね。

実は、メーカーではなくディーラーを利用して業務用のサロン用品を準備することにはメリットがあります!ネイルや脱毛サロンのベッドなどの美容商材にも関係することなので、サロン開業の準備をしている方には要チェックのメリットを2つ紹介していきます!

ディーラーを利用をして卸すと流行をサロンに取り入れることができる

ディーラーは様々なサロンに商品、商材を卸しているのでどういった備品が多く出ているのか知っています。
ヘアサロンであれば、流行しているヘアカラー剤や価格的にコスパの良いケア商品の紹介もディーラーから受けることができます。

サロンで働きながら経営もされるという方は特に、自分で全ての業務をこなしていくのは大変になっていきます。仕入れる物のアドバイスをディーラーから受けることで自分の業務の負担を減らし、他の部分に時間をしっかり使うこともできますね。

ディーラーを利用して卸せば更なる学びが得られる

ディーラーと取引をすることによって、業務に必要な美容の商材の卸だけではなく、新しい技術の講習会などの紹介を得られることができます。

小規模のサロンであればそういった新しい技術というのは、店にとっても重要な役割を果たすことになり得ますし、大規模サロンでもスタッフの技術力やモチベーションの向上にうってつけです。

例えば、最新のジェルネイルの方法や大人気の最新エクステの施術方法、人気サロンが行っているフェイシャルマッサージのやり方などの講習会を紹介してもらえたりします。

講習会に参加することで業務で使えるオイルやタオルなどの備品をセール価格で限定販売してもらえることもありました!

では、最近どういった卸業者さんが人気なのか特徴を紹介していきます。

最近の卸業界の特徴

昨今の卸業界では、大手で様々な商材を扱っているガモウきくやが人気なのは間違いありません。

しかし、情報がサロン側で簡単に手に入るようになるようになった時代の変化からネット上のみで決算が完了する卸業者を利用する美容室経営者さんが急増しています。

具体的な卸業者さんを挙げると“ビューティーガレージ”と“美通販”などが人気が高く多くの商材を卸しています。

なぜこういった卸業者が人気になるようになったかですが、答えはシンプルで商材が安く購入できるという点が人気の秘密となっています。

従来のディーラーでは担当の営業の方がお店を回ったりしていたので、その分人件費でコストがかかっていました。その部分を完全になくすことによって、商材やサロンで販売できる商品をセール価格で提供できるようにしているのが最近人気の卸業者の特徴になります。

では、どういったディーラーを選ぶべきなのでしょうか?

ディーラーの選び方

ディーラーを選ぶ上で重要になるポイントは、それぞれの経営者にとって異なるかもしれませんが、共通するディーラーを利用することによって得たいメリットは

  • “かかるコストを抑えることができること”
  • “注文が面倒ではないこと”
  • “おすすめ商材やセール品を定期的に紹介してもらえること”

ではないでしょうか?

そういった観点から見た時に、やはりビューティーガレージや美通販はとても役に立つ卸であると思います。欲しいものをネット上で注文するだけで数日後には届けてもらえますし、送料などの手数料も一定の金額以上の注文をすることで無料にできます。

ビューティーガレージでは1度に4000円の注文をすることで送料などの手数料を無料にすることができるので小額の注文をするときにも扱いやすいですね!
対して美通販では、取り扱っているサロン専用の商材の種類がとても豊富で化粧品などもサロン価格で販売しています。
商材によってはそれぞれに微妙な価格の違いがあるので、1つの卸で全て取引するのではなく、見比べて価格の低いほうで取引をするのも経費を抑えていくうえで重要になってきますね!

信頼できるディーラーを選ぼう

美容業界では大小数多くの美容ディーラーがいますが、やはり重要なのは信頼のあるディーラーに商品を卸してもらうことです。
実際にあった話ですが、ディーラーに注文をして別の商品や違う美容室さんの荷物が届いたこともありました。本当に必要な時にそういったミスをされてしまうと、困りますよね。

また、商品や商材についての知識についても勉強していて詳しいディーラーを利用することで、ディーラーさんから薦めてもらう業務で使う美容商材についても安心して使えます。

まとめ

卸業者を間に挟むことによって円滑に取引をすることができます。

ディーラーさんを利用するメリットとしては、流行を知ることが出来ることと新しい商材についての知識を得ることができる点があります。

最近の美容業界の傾向としては、より安く商材を仕入れることができ手軽な美通販などが高い人気を獲得しています。
どの業者を選ぶ上でも、信頼でき実績が高い卸から選ぶと安心して任せられそうです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

リザポス
LINE連携予約
PAGE TOP