ホットペッパービューティーの口コミに返信すべき?5つの書き方のポイントと例文を紹介

ホットペッパービューティーの口コミに返信すべき?5つの書き方のポイントと例文を紹介
公開日
更新日

日本最大級の美容サロンの予約・検索システムであるホットペッパービューティーには、店舗に対して口コミを投稿できる機能があります。しかし、お客様からの口コミの中には良い口コミもあれば、悪い口コミもあり、特に後者の場合、返信すべきか迷うことも。

本記事では、ホットペッパービューティーの口コミ機能や返信すべきかどうかについて、返信する際の基本的な考え方や例文について主に紹介します。

ホットペッパービューティーを利用中で、口コミに対する対応について悩みを抱えている方は、参考にしてみてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーの口コミとは?

ホットペッパービューティーの口コミとは?
ホットペッパービューティーは、美容室やネイルサロン、マツエクサロンといった様々な美容関係の店舗が掲載されているポータルサイトです。

ホットペッパービューティに掲載されているサロンを、実際にホットペッパービューティを通じて利用したお客様が、口コミを任意に投稿することができます。

投稿された口コミはすぐに掲載されるわけではなく、運営の審査を経てから各店舗の店舗情報とともに掲載される点が特徴です。

ホットペッパービューティーの口コミが持つ3つの効果

ホットペッパービューティーの口コミが持つ3つの効果
ホットペッパービューティーの口コミ機能がもつ効果には、下記の3つが考えられます。

  • ユーザー目線でサロン情報を知れる
  • コストを抑えてサロンの認知度アップ
  • サロンに対する信頼度を上げられる

口コミ機能を有効活用することで、サロンの認知度や信頼度を上げ、お客様からの客観的な意見を知ることが可能です。この章では、これらの効果を詳しくみていきましょう。

1.ユーザー目線でサロンの情報を知ることができる

ホットペッパービューティーに掲載される口コミは、実際に店舗を利用したお客様の声です。サロンのオンライン予約が盛んになった昨今では、初めての店舗を利用するときには他ユーザーの口コミを参考にする、という人も増えています。

実際にサービスを受けたお客様の声というのは、他ユーザーにとって重要視される情報のひとつです。良い口コミが多く掲載されていると、店舗の利用を迷っている見込み客の、利用を決意する後押しになる可能性が高くなります。

また、サロン側としても、お客様からのリアルな意見を知ることで、改善点やお店の強みについて認識して、よりよいサービスの提供に活かすこともできるでしょう。

口コミ機能は、お客様にとっても、サロンにとっても、店舗の集客性をアップし、具体的なサービスの改善点を知るためには大切な要素なのです。

2.コストを抑えてサロンの認知度をあげることができる

口コミ機能を有効活用すれば、ホットペッパービューティーの掲載料を支払うだけで、認知度をアップさせ、低コストで効率的な集客ができるでしょう。

ただし、メニューの割引や商品のプレゼントなど、SNSやホットペッパービューティーへの投稿を促す施策を行うことで、口コミを増やす工夫をすることが重要です。

口コミを増やしていくことで、新規のお客様に対して自分の店舗を効果的にアピールでき、集客宣伝効果のアップを期待できるでしょう。

3.サロンへの信頼度をあげることができる

口コミが掲載されるサイトやシステムは多数ありますが、中でもホットペッパービューティーの口コミは信頼できる、と考えるユーザーは多いです。それはなぜかと言うと、
ホットペッパービューティーの口コミ投稿システムに理由があります。

ホットペッパービューティーの口コミは、ホットペッパービューティーを通じた予約1回に付き1回だけ、施術終了後にしか投稿することができません。口コミの掲載や削除は店舗側ですることができず、評価の低い口コミだけを削除したり、意図的に投稿内容を操作したりすることが難しくなっています。

このように、公平性のあるホットペッパービューティーの口コミを数多く集めることで、お客様からの信頼度をアップさせることができるでしょう。

また、口コミに対して返信することで、店舗の雰囲気や働くスタッフの人柄をユーザーに対してアピールでき、お客様からの親近感や信頼を得やすいのもメリットです。

口コミには返信をしたほうがいいの?

口コミには返信をしたほうがいいの?
ホットペッパービューティーで集まった口コミに対しては、返信した方がいいのでしょうか?結論から言うと、口コミに返信することで印象アップさせることができるので、良い口コミに対しても、悪い口コミに対しても返信するのがおすすめです。

この章では、口コミ返信すべき理由について詳しく見ていきましょう。

サロンとお客様の距離を縮めることができる

口コミとは、言ってしまえばお客様からの声です。お客様からの声に直接返信することで、お客様との距離を縮めることができるでしょう。インターネット上では説明しにくい、店舗で実際に働くスタッフの性格や雰囲気について、表現できる機会となります。

お客様との気軽なやり取りを見た見込み客にとっても、店舗側へ親近感が湧くことで、来店の後押しになる可能性があります。

情報が少ない中で予約を決心しなければならないお客様にとっては、店舗からの反応を口コミ返信で見られることは、プラスの判断材料になるのです。

口コミの投稿数が増える可能性がある

ホットペッパービューティーの口コミ投稿が多いと、新しくサロンのサービスを受けた方でも口コミを投稿しやすくなる効果が期待できます。サロンからの返信があれば、店舗の口コミに対して親近感をもち、口コミを投稿してみようという動機づけになるのです。

また、その他のお客様からの口コミ内容を表示できるので、どのような口コミを書けば良いのかわからないお客様に対して、書き方の見本を示すこともできます。その結果として、お客様からの口コミが増えていく可能性がアップするでしょう。

口コミの返信で別メニューの提案や次回来店を促すこともできる

口コミで来店のお礼を述べるとともに、お客様に提供したサービスのアフターフォローやおすすめの別メニューの提案などをすると、再来店の促進につながる可能性もあります。

提供サービスのアフターケアのアドバイスをすれば、「知識や技術を持った店舗である」というアピールをすることもできます。

おすすめのサービスの提案などが話題として出ると、お客様にも「一人ひとりを覚えてくれている」「客が本当に欲していることを親身になって考えてくれている」などといった好印象を与えることができ、利用満足度の向上にもつながるでしょう。

このように、口コミに返信をすることでより良い店舗の印象を与えることができ、リピーターや新規顧客の獲得につなげることができます。

サービスの提供が終わったあとも、お客様一人ひとりに寄り添った親身な口コミ返信を心がけることで、満足度の向上や集客につなげていきましょう。

口コミ返信をする際の基本的な5つの考え方

口コミ返信をする際の基本的な5つの考え方
ホットペッパービューティーの口コミに対して返信する際には、誠実さや丁寧さ、簡潔さを意識して、お客様一人ひとりに寄り添った返信内容を考える必要があります。この章では、良い口コミと悪い口コミに対する返信について詳しく見ていきましょう。

サロンの口コミに対する返信のコツについては、下記の記事も参考にしてみてください。

参考記事:口コミ返信はなぜ重要? 集客につなげるコツとは|美容室とエステサロンの口コミ返信例文を紹介

良い口コミに返信する際のポイント

店舗の接客やお店の雰囲気、サービスに関しての良い口コミに対しては、具体的に高評価だったポイントに対してお礼を述べましょう。

また、次回来店時に知っておくとためになるような情報や、おすすめのメニューなどについて言及すると「また行ってみようかな」と思わせられる可能性が高いです。

良い口コミに対して返信する際は、感謝とアドバイスを記載することを心がけましょう。

悪い口コミに返信する際のポイント

店舗に対する悪い口コミに対しては、お客様から頂いた不満点について謝罪すると共に、指摘してくれたことに対して感謝の意を述べましょう。悪い口コミをもらったからと言って、感情的になって返信してしまうのは逆効果です。

指摘された点を改善し、お客様の満足度向上に努めることを記載し、誠意をもって対応する意思を口コミ返信の中で表明するようにしましょう。

そうすることで、店舗のサービスや対応に対して不満があったお客様に与える印象も良いですし、やり取りを見たユーザーに与える印象も良くなる可能性が高いです。

美容サロンが返信する際の例文

美容サロンが返信する際の例文
美容サロンがホットペッパービューティーの口コミに対して返信する際には、いくつかの例文について知っておくと対応に困るケースはへるはずです。この章では、良い口コミ・悪い口コミに対する返信の例文を見ていきましょう。

良い口コミに返信する際の例文

良い口コミに対しては、満足度の高かったポイントに対して、店舗としてのこだわりや意識しているポイントを自分の言葉で伝えることが大切です。

【エステサロンの接客を褒める口コミに対する返信】

「〇〇さま

この度は数ある美容エステの中から当店をお選び頂き、誠にありがとうございました。また、嬉しい口コミをありがとうございます!

〇〇さまの施術後のお身体の具体はいかがでしょうか?

当店は初めてエステサロンをご利用になる方にも利用しやすい雰囲気の店舗づくりと、丁寧な接客を心がけております。〇〇さまが本当に求めているサービスをヒアリングし、スタッフが真心こめて接客して参ります。

またのご来店を心よりお待ちしております。」

このように、感謝の意を述べた上で、褒めてもらったポイントに対して店舗のこだわりやお客様一人ひとりに対して最適なサービスを提供している点をアピールします。

次回来店する時を想定した口コミ返信になっている点もポイントです。

悪い口コミに返信する際の例文

悪い口コミに対しては、がっかりさせてしまったことに対する謝罪と改善していく意思を口コミの中で表示していくことが大切です。

【エステサロンの接客に不満がある口コミに対する返信】

「〇〇さま

この度は数ある美容エステの中から当店をお選び頂き、誠にありがとうございました。まず、当店スタッフの接客で不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

接客に対するご意見を真摯に受け止め、接客やサービス全体の改善に努めて参ります。

再度ご来店していただける日を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。」

このように、お客様からの不満点や指摘を真摯に受け止め、謝罪し、改善に努めていく姿勢を返信の中で示すことで、誠意のある対応をアピールすることが重要です。

口コミはホットペッパービューティだけじゃない!|リザービアの口コミ機能

口コミはホットペッパービューティだけじゃない!|リザービアの口コミ機能
ホットペッパービューティーの口コミ機能も便利ですが、より多機能な口コミ機能を使用するなら、美容サロン向けの予約システム「リザービア」を活用するのがおすすめです。

この章では、リザービアの口コミ機能でできることや活用例について見ていきましょう。

美容サロン向けの予約システム「リザービア」公式ホームページ

リザービアの口コミ投稿でできること

美容サロン向けの予約システム「リザービア」の口コミには、下記の機能があります。

  • 表示させたくない口コミは非表示にできる
  • アプリで気軽に口コミを投稿できる
  • カンタンに口コミを掲載できる

ホットペッパービューティーでは、悪い口コミが重なってしまうと店舗の集客に悪影響を及ぼしてしまうケースも考えられます。しかし、リザービアの口コミ機能を使えば、都合の悪い口コミは非表示にできるので、悪い口コミを心配している方におすすめです。

また、サロンカードと呼ばれる専用アプリを活用すれば、アプリを起動するだけで手軽に口コミ投稿できるので便利です。予約したメニューは自動登録されているので、自分の年齢・性別を入力するだけで、カンタンに口コミを投稿できるのがメリットだといえます。

リザービアの口コミ機能の活用例

リザービアの口コミ機能を有効活用した事例としては、下記のようなものがあります。

リザービアの口コミ機能を活用することで、効率的な集客に活かしているサロンは多く、利便性と集客力を兼ね備えた予約システムであることがわかるでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

口コミに対する返信の書き方を知って、店舗の集客につなげていこう!

口コミに対する返信の書き方を知って、店舗の集客につなげていこう!
ホットペッパービューティーの口コミは、厳正な審査に基づいて掲載されており、店舗側からは勝手に削除できないという信頼性の高いものとなっています。

良い口コミにも悪い口コミにも誠心誠意対応していく姿勢を示すことで、口コミを見たユーザーからの信頼や親近感を獲得できるはずです。

口コミに対して返信する際は、口コミをもらったことに対する感謝やお詫び、次回以降の来店でつなげるためのアドバイスや提案を記載することを心がけましょう。

また、悪い口コミをできるだけへらし、口コミ投稿の利便性を向上させたい方には、美容サロン向けの予約システム「リザービア」の利用もおすすめです。

店舗に合った方法で口コミに対する返信を行い、集客につなげていきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP