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ホームページと予約画面のデザイン変更で予約率3割アップ! 口コミで話題となった床屋さんの成功術とは?

  • 【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI/三島 裕和様
  • 埼玉県新座市片山/7名
リザポス
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高い技術に定評があり、雑誌でも取り上げられたことにより、さらに注目度が上がっている【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI(オトコ デザイン プレミアム バーバーコトブキ)。

熟練の技でお客様を虜にし、口コミでも話題となっている床屋さんです。

今回は、チーフデザイナーの三島 裕和 (みしま ひろかず)様にお話を伺いました。


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KOTOBUKIは、ホームページで掲げているように、

伝統的な技術で最先端の美を追求し 価値の高いオトコを創り上げるブランド」をコンセプトとしています。

お店が駅から離れているので、決してアクセスが良いとは言えませんが「自分が住んでいるエリアより遠くでも、KOTOBUKIでカットしたい!」とお客様に思っていただけるようなお店にしていきたいです。

 

以前は地元のお客様がほとんどでしたが、最近では都内から足を運んでくださるお客様も増えてきています。

今後は、都心部にお住まいの30~50代男性のお客様にいらしていただけるよう、スタッフ全員で日々勤しんでいます。

 

1.ブランド力の意識

“OTOKO DESIGN=メンズ専用サロン”というブランドを世に広めていきたいという想いがあります。そして、日本中のBARBERを活気づけたいという想いが強くあり、全国各地を講師として廻る活動をしています。

 

2.技術力の向上

KOTOBUKIは約40年という長い歴史がある老舗の床屋ですが、現在「アイロンパーマ」の技術を高く評価していただけております。

廃れ始めている方法でも、うまく良さを表現できるよう、時代の流れに乗り遅れないデザインと最先端の技術をお客様にご提供できるように日々努めています。

 

3.店内からでもブランドイメージを連想できるようにする

内装とブランドイメージが直結するように工夫をしています。5年前に改装をしたのですが、建具や置物は随時アップデートしています。

お客様の99%が男性の方なので、重厚感があり、落ち着いた空間づくりをすることで視覚からもブランドイメージをアピールできたらと思っています。

 

ヘアカタログ代わりになるように、「加工していない」お客様のカット後の写真を1日1回はSNSに投稿するようにしていますね。あえて加工しないことで、お客様にはKOTOBUKIの技術力をリアルに伝えられていると考えています。

公式Instagram:【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI

 

しっかりと【OTOKO DESIGN】というブランドを立たせるため、2年前お店のイメージと合ったホームページ作りを心がけ、リニューアルしました。

地元の年配の方ももちろんですが、30~50代男性の方にも来店していただきたかったので、シンプルかつ分かりやすいページ作りを意識しました。

 

以前は12月(繁忙期)になると、電話予約が1日80件にもあることがあったんです。電話が鳴る度に作業を中断し、お客様をお待たせしてしまうということが多々あったので、5年前にPOSレジを連動できるリザービアを導入することを決めました。


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2019年11月からバージョンアップをしたのですが、かなり使い勝手がよくなり、予約率も3割ほどアップしました。また、予約画面がカスタマイズできるようになり、お客様に予約をしてもらう時点でオプション選択などもしていただけるのでご好評いただいています。

また、お客様の中には「アプリのインストールや会員登録をしたくない」という方もいらっしゃいますが、リザービアの登録不要で予約ができる部分や口コミを表示できるのも気に入っています。


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もっと”OTOKO DESIGN”というブランドの認知度を上げていきたいと考えております。過去、美容学校が主催する合同説明会に参加しても応募希望者が0人…なんてこともザラにありましたが、現在は有難いことに「OTOKO DESIGN PREMIUM BARBER KOTOBUKIで働きたい!」と応募してくれる方が少しずつ増えてきました。

将来的には、ブランドイメージを崩さずスタッフにお店の技術やクオリティを継承し、店舗拡大を目指していきたいと思いますので、随時スタッフを募集しております。

<求人ページURL>

http://otoko-design.com/recruit/

 

「床屋さん」と聞くとやや下火になっているのでは…というイメージを全く感じさせない、スタイリッシュかつ重厚感のある内装の【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKIさん。

今も注目されているのは、店長三島さんの抜かり無い「こだわり」や廃れることのない「高い技術力」が認められている証拠なのだと思います。

9/28(月)に開催されるオンラインセミナーにて「顧客体験の創造」についてのモデルケースをお話しされるとのこと。講師としてのご活躍も、陰ながら応援させていただきます。

貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!

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