集客のためにホットペッパービューティーを活用している、またはこれから利用しようと考えているサロンは少なくないことでしょう。しかし、ホットペッパービューティーでは掲載が停止される事態が起きることがあります。
そこで、掲載停止になってしまう理由や、万が一停止された場合のデメリットと対策を知っておくことが重要です。ホットペッパービューティーに掲載(または検討)中のサロンは、しっかりと頭に入れましょう。
目次
ホットペッパービューティーで掲載停止になる5つの理由とは?
ホットペッパービューティーで掲載停止になる理由には、どんなものがあるのでしょうか。
1. 掲載料金を支払わなかった
まず、掲載料金未納・滞納の場合です。ホットペッパービューティーには掲載料が必要なため、支払わないと掲載を止められてしまいます。複数店舗を経営している場合、1店が未納なだけで全店の掲載がストップします。
また、支払わなかった場合のペナルティとして、リクルートが運営するサービスが使用できなくなることもあるので、支払いを忘れないように注意しましょう。
2. お客様からのクレームが届いた
お客様からのクレームがホットペッパービューティーに入った場合も、強制停止させられることがあります。軽微なクレームであれば問題ない可能性もありますが、ホットペッパービューティー側から悪質と認められた場合は掲載停止処分を受けるでしょう。
たとえば、サービスの質が極端に低い・スタッフによるセクハラがあった・料金や施術内容が掲載内容と大きく異なっているなどです。
3. 著作権や肖像権などを侵害した
ホットペッパービューティーに掲載している画像や文章などが、著作権や肖像権などを侵害したものであった場合です。宣伝の際には、基本的に自店のオリジナル情報を載せるようにしましょう。
4. 顧客情報を悪用した
お客様の情報を流出したり悪用したりした場合も、掲載停止の対象になりえます。個人情報の漏洩などには十分注意してください。
5. 不適切な情報を掲載した
お客様に不快感を与えたり不都合を生じさせたりするような、不適切な情報を載せた場合です。たとえば、他店や他者への誹謗中傷・グロテスクな内容・実際のサービスとは相反する内容などが挙げられます。
ホットペッパービューティーで掲載停止になったらどうなる? デメリットを紹介
つづいて、ホットペッパービューティーで掲載停止になったときのデメリットを押さえましょう。
1. 閉店のケースでも支払いは続く
ホットペッパービューティーには半年もしくは1年という契約期間があり、継続は可能ですが、基本的に期間中の途中解約はできません。
もし期間中にサロンを廃業することになった場合は退会できますが、その場合でも契約期間が終了するまでは掲載料金の支払い義務が発生します。
2. 業務量が増える
ホットペッパービューティーに掲載しているサロンは、サロンボードという予約管理システムを追加料金なしで利用できます。しかし、掲載停止になると、これまでサロンボードにまかせていた予約管理や顧客管理業務を自分で行わなければなりません。
その結果、サロンで行う業務の量が増えてしまいます。
3. 新規顧客が減る
掲載停止により、これまでホットペッパービューティーから来てくれていた新規の顧客が減ってしまうという懸念も。新規集客の手段を別途持っておかなければ、停止後に困ってしまうサロンも出てくるかもしれません。
4. お客様が予約をしづらくなる
掲載停止は、これまでホットペッパービューティーを利用していたお客様にとって予約しづらくなるというデメリットも。ホットペッパービューティーと同じくらいかんたんに予約できる予約経路がほかにない場合、離脱されてしまう恐れがあるでしょう。
5. ホットペッパービューティーに代わる集客方法が必要になる
ここまでの内容もふまえて考えると、突然の掲載停止などに備え、サロンにはホットペッパービューティーの代わりになる集客・予約方法が求められます。ホットペッパービューティーが使えなくなってから慌てるのではなく、前もって用意しておくことが非常に重要です。
ホットペッパービューティーに代わる集客方法とは?
前述のように、万一の掲載停止に備え、ホットペッパービューティーに代わる集客方法を知っておくことが大切です。どんな方法があるのかチェックしましょう。
1. 違うサービスを利用する
ホットペッパービューティー以外のサービスを利用する方法です。たとえば、美容師やエステティシャンなどのスタッフ単位で登録できる「minimo」や、1億以上のアカウント数を誇る楽天会員にアプローチできる「楽天ビューティ」などがあります。
いずれも掲載料金はかからず、予約が入ったときに手数料が発生する仕組みです。コストの面ではホットペッパービューティーより負担が軽い可能性があります。
関連記事
引用元
minimo(ミニモ)
楽天ビューティ
予約管理システムの導入もおすすめ!
予約管理システムとは、ネット予約を自動で受付管理できるシステムです。24時間いつでも予約を受け付けられて、管理の手間も省ける点がメリット。お客様にとっても、サロンの営業時間を気にしなくて済み、スマートフォンなどから手軽に予約できるため便利でしょう。
関連記事
2. SNSアカウントを利用する
Instagram・LINE・XなどのSNSでサロンの公式アカウントを開設し、投稿する方法です。SNSには、主に無料で使える・サロンのブランディングを強化できる・顧客をファンとして取り込めるなどのメリットがあります。
また、SNS内に有料で広告を出すことも可能です。高精度のターゲティングができるため、サロンのターゲット層にマッチしやすいでしょう。
3. Googleビジネスプロフィールを活用する
Googleが提供するサービス「Googleビジネスプロフィール」に登録するのもよいでしょう。店舗の所在地や営業時間などの基本情報・メニュー・写真などがプロフィールのような形でまとめられ、GoogleやGoogleマップで検索したときに上位表示されます。
プロフィール情報を充実させると、自店のことを知らない閲覧者にも店の雰囲気などが伝わりやすく、集客に役立つでしょう。口コミ機能もあるため、よい口コミを見た別の見込み客にもアプローチできます。
集客に力を入れたいならリザービアにおまかせ!
美容サロンでは、ホットペッパービューティーと併用もできる予約システム「リザービア」も導入してみてはいかがでしょうか。
リザービアでは予約管理や顧客管理ができるほか、万が一ホットペッパービューティーが使えなくなった場合にも困らないよう、集客に役立つ機能も備わっています。そこで、どんな機能があるのか見てみましょう。
LINE連携予約
LINE連携予約とは、LINEから予約を受け付けられるリザービアのオプション機能です。顧客に自店のLINE公式アカウントを友だち追加してもらうと、そこから予約してもらえるようになります。
LINEの幅広いユーザー層にアプローチできるため業種を問わず利用しやすい上、かんたんに予約できることがメリット。クーポンの配信やスタンプカードなどの機能もあるので、ぜひ活用してください。
関連ページ
Googleで予約
「Googleで予約」とは、前述した「Googleビジネスプロフィール」の予約ボタンから予約してもらえる機能です。Googleでサロンを検索するとビジネスプロフィールが上位に表示されやすいため、予約ボタンからスムーズな流れで予約してもらいやすくなります。
Googleで予約の導入によって予約数が226%アップしたという店舗もあり、見逃せない集客施策といえるでしょう。
関連ページ
BMS(予約の一元管理)
BMSとは、さまざまな予約経路からの予約をまとめて管理できるオプション機能です。経路ごとに管理するとミスが起きるケースもありますが、一元管理することによりミスを予防しやすくなります。
また、管理するスタッフの手間を減らせることもメリットです。ホットペッパービューティー・楽天ビューティ・minimoとも連携できるので、ぜひ煩雑な予約管理に活用しましょう。
関連ページ
リザービアはサロン集客を強力にサポート!
ホットペッパービューティーでは、料金の未納やお客様からのクレームなどにより、掲載停止になる可能性があります。
もし停止された場合、サロンの新規顧客が減る・仕事量が増えるなどの懸念があり、ホットペッパービューティーだけに頼らない集客・予約方法の確立が重要なため、適切な策を取りながら運営しましょう。
また、美容サロンには、集客・予約管理・顧客管理など幅広い業務を効率化できるシステム「リザービア」がおすすめです。GoogleやLINEからの予約受付ができるほか、メッセージの自動配信や専用予約アプリの利用もできます。
下記の導入事例を参考にしながら、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
成功事例