国内最大級の美容・エステサロンの予約サイトである、ホットペッパービューティー。集客手段として利用している美容室やエステサロンも多いでしょう。ホットペッパービューティーを集客に活用するためには、口コミに対する返信にこだわる必要があります。
口コミに対して誠実に対応することで、口コミの投稿者だけでなく、一般のユーザーから見た際の印象をアップさせ、集客につなげられる可能性が高いです。
本記事では、ホットペッパービューティーの口コミに返信する際の重要性やコツ、実際の例文、よい口コミを増やすためのポイントについて紹介します。「ホットペッパービューティーを集客に活用したい」と考えている方は、参考にしてみてください。
目次
よくある口コミパターンをチェック|こんな口コミ、もらったことありませんか?
ホットペッパービューティーには、日々さまざまな口コミが寄せられます。お店の魅力を伝えてくれるうれしい口コミもあれば、なかには対応や仕上がりへの不満を伝える声も。
どちらの口コミも、サロン運営においては貴重な改善のヒントであり、返信次第でお客様の印象を大きく左右します。まずは、よく見られる口コミの傾向を「ポジティブ」「ネガティブ」に分けて整理してみましょう。
ポジティブな口コミのパターン
お客様から寄せられるポジティブな口コミには、技術力や接客の良さ、居心地の良さなど、サロンの魅力が端的に表れます。
例えば施術面では、
「思いどおりのスタイルにしてもらえて大満足です」
「ネイルが長持ちしてデザインもとても可愛い!」
といった、仕上がりの満足度を伝える声が多く寄せられます。
また、
「スタッフさんが丁寧で話しやすく、リラックスできました」
「初めてでも安心してお任せできました」
といった、接客・対応への感謝のコメントも目立ちます。
さらに、
「店内が明るくて清潔」「居心地の良い空間で癒やされました」
など、サロン全体の雰囲気を褒める口コミも定番です。
こうした口コミは、まだ来店していない人の安心感を高める重要な要素となるでしょう。
ネガティブな口コミのパターン
一方で、サロン運営をしていると、少なからずネガティブな口コミをいただくこともあります。多くの場合、仕上がりや対応、予約まわりなどに関する不満が中心です。
例えば施術面では、
「思っていた仕上がりと違った」
「カラーがすぐに落ちてしまった」
といった、技術や仕上がりに対する指摘が挙げられます。
接客面では、
「担当スタッフの対応が冷たく感じた」
「カウンセリングが十分でなかった」
など、コミュニケーションに関する意見が見られます。
また、
「予約したのに待ち時間が長かった」
「ネット予約の手続きがわかりにくかった」
といった、システム面への不満もよく見られる内容です。
ホットペッパービューティーの口コミは削除できる?
ホットペッパービューティーの口コミは、店舗の評価や信頼性に大きな影響を与える重要な要素です。しかし、不本意な内容の口コミが投稿されてしまうことも。
ここからは、ホットペッパービューティーの口コミが削除できるのかどうかを見ていきましょう。
原則として投稿者・店舗側では削除できない
ホットペッパービューティーに投稿された口コミは、原則として投稿者や掲載店舗の判断で削除することはできません。
口コミは利用者の体験にもとづいた貴重な情報として扱われており、ホットペッパービューティーではサイト全体の中立性・信頼性を守るために、内容を恣意的に消せない仕組みになっています。
そのため、「思っていた内容と違う」「悪い印象を与えそう」といった理由では、削除申請をしても基本的には受け付けられません。口コミはサロン選びの参考として利用するユーザーが多いため、運営側でも公平性の確保を重視しているのです。
例外として削除されることはある|どんな場合なら削除の申請ができるか
原則として口コミの削除はできませんが、例外的にホットペッパービューティー運営側に削除を依頼できるケースがあります。
例えば、事実と異なる内容や誤情報を含むもの、特定の個人・店舗を誹謗中傷する内容、個人情報やプライバシーを侵害している投稿、公序良俗に反する表現に該当している場合です。
ただし、これらにあてはまる場合でも、削除するかどうかの最終判断は運営側に委ねられます。
口コミ削除を運営に依頼する流れ
口コミを削除したい場合は、ホットペッパービューティーの運営元であるリクルートに対して、公式サイトから削除依頼を行います。
ただし、公式ヘルプページでも「お問い合わせいただきましても、修正・削除はお受けできません」と明記されており、よほどのケースでない限り削除は認められません。
依頼時は、該当口コミのURLや問題点を具体的に記載しましょう。申請後は運営側が内容を確認し、削除の可否を判断します。削除が認められない場合も多いため、返信対応によって印象を改善することを意識しましょう。
引用元
HOT PEPPER Beauty|口コミ投稿後の修正・削除はできますか
悪い口コミが書かれてしまっても焦らずに返信しよう
ホットペッパービューティーでは、口コミの削除が難しいケースがほとんどです。しかし「削除できない=終わり」ではありません。口コミへの返信によって、店舗の誠実な対応姿勢を示すことができます。
例えネガティブな内容であっても、丁寧に謝意を伝え、今後の改善策に触れることで、他のユーザーに好印象を与えられます。真摯な返信は信頼を高めるチャンスにもなるため、落ち着いて対応することが大切です。
ホットペッパービューティーの口コミに返信する重要性
ホットペッパービューティーの口コミは、運営側のモニタリングによって不正・不適切な口コミは排除され、お店側からの口コミ操作ができない仕様になっています。そのため、ユーザーはホットペッパービューティーの口コミを信用しやすいという点が特徴です。
信頼性の高い口コミはユーザーに注目されやすいので、その口コミに対するお店側の返信の有無や内容の良し悪しは、集客を考える上で重要なポイントとなります。
お店の対応をアピールできる
ホットペッパービューティーの口コミに返信する最も大きな理由は、お店の対応をユーザーに広くアピールできる点です。はじめてお店を利用しようか検討しているお客様にとって、スタッフやお店の対応が見えている方が来店を決断しやすいでしょう。
口コミ返信で丁寧に誠意のある対応をとれれば、お店としての対応やスタッフの人柄などを不特定多数の方にアピールでき、新規のお客様も安心して来店できるでしょう。
口コミ数が増える可能性がある
ホットペッパービューティーの口コミとそれに対する返信が増えることで、多くのユーザーの目に触れることになり、口コミ数そのものが増える可能性がアップします。
また、お客様が口コミ投稿を迷っている際に他の人からの返信があると、「口コミに対して誠実に対応してくれる」と感じ、口コミを投稿するインセンティブが生まれます。
口コミを増やしたいと考えているなら、口コミに返信をするようにしましょう。
口コミ数が多いと上位表示されて集客につながる
口コミやそれに対する返信が多くなり、評価数が高くなると、検索結果で上位表示される可能性がアップします。Googleマイビジネスでの口コミにおいても、口コミ数と返信の有無は、上位表示するための重要な評価基準の一つです。
口コミが多く評価が高い店舗は、利用している掲載プランの種類に関わらず、ホットペッパービューティー内で上位表示されるようになります。具体的には、口コミランキングという欄があり、口コミ評価が高いお店はそこで上位に掲載されるのです。
口コミのインセンティブを生んで、口コミ数を増やすことで評価を高め、ホットペッパービューティーでの集客につなげてみましょう。
ホットペッパービューティーの口コミに返信する際の5つのコツ
ホットペッパービューティーの口コミと返信の重要性を理解したところで、口コミ返信の内容を考える際のコツについて知って、集客につなげられる口コミ返信をしましょう。
1.口コミには丁寧に返信するようにする
丁寧な言葉遣いで、親切な内容の返信を残しましょう。あらゆる予約サイトや口コミサイトの口コミに対する返信は、大勢のユーザーに見られています。
よい口コミに対しても、悪い口コミに対しても、口コミを残してくれたことに感謝をし、頂いた応援や指摘に対して、真摯に対応する姿勢を示すことが大切です。
丁寧な返信を残すことで、多くのユーザーに対してお店としての誠意のある対応をアピールができ、好印象を与えられる可能性が高まります。
2.なるべく早めの返信を心がける
ホットペッパービューティーの口コミに返信する際には、なるべく早めの返信を心がけましょう。返信が遅いと、口コミを投稿した人に「このお店はお客様からの意見に目を通してくれないのか」とマイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。
とくに悪い口コミに対しては、即座に謝罪や改善策・代替案の提案を盛り込み、誠実に対応する姿勢を返信で表明しないと、マイナスの印象が残ったままになってしまいます。
また、これからお店を利用しようか悩んでいるお客様にとっても、返信がないことで不安にさせてしまうケースも考えられるでしょう。
3.読みやすい文章を書くようにする
口コミに対する返信では、読みやすい文章を心がけましょう。堅苦しい表現は避けながらも、失礼のないような文章を書くのがおすすめです。
また、一文をあまり長い文にはせず、句読点を有効活用しながら、読みやすい文章を書くことを目指しましょう。
4.口コミ投稿に対して感謝の気持ちを書く
口コミに対する返信には、まず口コミに対する感謝の気持ちを表して、投稿者に口コミを残してよかったと思ってもらうことが大切です。お客様が貴重な時間を使って残した口コミなので、返信する際には忘れずに感謝したいですね。
悪い口コミへの返信に対しても、まずは感謝の気持ちから書き始めるのがいいでしょう。
5.定型文で返信しないようにする
口コミに返信する際は、定型文を使い回して返信するのはNGです。同じような返信ばかりしてしまうと、それを見たユーザーに「あまりお客様からの意見に耳を傾けていないのかな」などと感じられる可能性があり、印象があまりよくありません。
感謝の気持ちや再来店を促す文句など、かぶってしまう文章があっても仕方ありませんが、あくまでも口コミの内容を確認した上で、しっかりと内容を考えて返信することが大切です。
良かった点については感謝とお店のこだわり、悪かった点については改善点と今後の見通しなどについて盛り込んでいくと、満足度の高い口コミの返信ができるでしょう。
ホットペッパービューティーのよい口コミに対する返信の例文
ホットペッパービューティーのよい口コミに対する返信の例文は下記の通りです。
美容室が口コミに返信する場合
【お客様からの口コミ】
よく近隣の美容室に通っていますが、今回はこちらに初来院。施術内容が丁寧であることはもちろんですが、細かいヘアケアの仕方についても親身になって教えてくださった〇〇さんの接客スキルや知識量の多さには感動しました。
最初から最後まで〇〇さんの施術で、文句のつけどころがありませんでした。今後はこちらで〇〇さんを指名したいと思います。
【美容室からの返信】
当店では施術はもちろん、お客様の髪の毛に関する悩みや不安を解消できるカウンセリングの充実化をはかっています。
お褒めの言葉、ありがとうございます。今後ともお客様を満足させられる接客サービスを目指して当店のスタッフ一同、全力を尽くして参ります。
またのご来店をお待ちしております!
エステサロンが口コミに返信する場合
【お客様からの口コミ】
月一で通わせてもらっていますが、ヘッドスパや顔のリンパマッサージは、一度受けたら、他では受けられないほど満足度の高いマッサージですよ。
問題は、施術中に気持ち良すぎて熟睡してしまうところでしょうか……。
これからも通わせて頂きます。大好きです。
【エステサロンからの返信】
当店では、お客様に極上のリラクゼーションエステを体験してもらうために、高級エステオイルとアロマによるリラックス空間を提供しています
◯月からはお得なキャンペーンも実施するので、今後ともよろしくお願いいたします。
ネイルサロンが口コミに返信する場合
【お客様からの口コミ】
友人にすすめられて初めて伺いました。デザインの相談にも親身に乗ってくださり、仕上がりがとても綺麗で大満足です。
爪の形や長さまで丁寧に整えていただけて、見るたびに気分が上がります。
お店の雰囲気も落ち着いていて居心地がよかったので、次回の予約も入れさせていただきました。
【ネイルサロンからの返信】
デザインや仕上がりにご満足いただけたようで大変うれしく思います。
今後も季節やトレンドに合わせたネイルデザインをご提案できるよう努めてまいります。次回のご来店も心よりお待ちしております。
ホットペッパービューティーの悪い口コミに対する返信の例文
ホットペッパービューティーの悪い口コミに対する返信の例文は下記の通りです。
美容室が口コミに返信する場合
【お客様が期待していたサービスを提供できなかった場合】
昨日はお忙しいところ、当店をご利用いただきありがとうございました。
この度は貴重なお時間を割いてお越しいただいたにも関わらず、ご満足いただける体験をご提供できなかったことを、心よりお詫び申し上げます。いただいたご意見は真摯に受け止め、担当スタッフの〇〇をはじめ、スタッフ全員に共有し指導させていただきました。
今後はスタッフ教育を徹底し、サービスの質向上に努めて参ります。
残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
エステサロンが口コミに返信する場合
【お客様を長時間待たせてしまった場合】
当店をご利用いただき、ありがとうございました。
この度はご予約していただいていたにも関わらず、〇〇様をお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
今回の件につきましては、スタッフ間で共有し、予約管理体制の見直しおよび施術前のご案内体制を早急に改善いたします。また、次回ご来店の際には、より快適にお過ごしいただけるような体制を整えてまいります。
再度ご来店していただける日を、スタッフ一同心待ちにしております。
ネイルサロンが口コミに返信する場合
【施術後の仕上がりに満足いただけなかった場合】
この度は当店にご来店いただき、誠にありがとうございました。
せっかくお越しいただいたにも関わらず、仕上がりにご満足いただけなかったとのこと、深くお詫び申し上げます。
〇〇様のご意見を真摯に受け止め、今後は施術前のカウンセリングをより丁寧に行い、デザインや仕上がりのイメージをしっかり共有するよう徹底いたします。
次回はご満足いただけるようスタッフ一同改善に努めてまいりますので、機会がありましたらぜひまたお越しくださいませ。
よい口コミを増やすための3つのコツ
口コミの返信をすることは大切ですが、それ以前に口コミの数を増やすための施策を考えることも重要です。口コミ数を増やすための施策をいくつか確認しましょう。
1.口コミ内容をサービスの改善に活かす
口コミをもらったら、よい口コミだけでなく、悪い口コミも含めて、サービスの改善・強化に活かすことが大切です。口コミはお客様が感じた率直な意見を知ることができる貴重な機会なので、もらった意見は素直に受け取り、サービスの改善に活かしましょう。
口コミを元にサービスを改善していくことで、口コミを増やすことにもつながります。
2.クーポンなどで口コミに誘導する
来店して下さったお客様に、割引クーポンやお得なキャンペーン情報についてお知らせするのも、次回以降の来店をうながし、口コミを書く要因の一つになります。サービス自体に満足した後、さらに割引券をもらうことで、より満足度が高められるのが理由です。
口コミ数を増やしたいと考えているなら、クーポン戦略は有効でしょう。
3.口コミしてくれるようにお願いする
お客様に口コミ投稿を直接お願いしてみるのも、有効な手段の一つです。リピーターの方でも、実は口コミを書いていないこともあります。まずは関係性が築けている常連客の方に口コミ投稿のお願いをしてみると、よい印象の口コミを効率的に増やせるでしょう。
口コミ管理を効率化できるリザービアの口コミ機能

リザービアには、サロン運営に役立つ独自の「口コミ機能」が搭載されています。この機能では、ただ口コミを集めるだけでなく、店舗の判断で表示・非表示を切り替えられる柔軟な管理が可能です。
また、お客様はリザービアの予約アプリから簡単に口コミを投稿でき、利用したメニュー情報が自動で反映されるため、入力は年齢・性別・感想を記入するだけ。手間をかけずに投稿できる仕組みが整っています。
店舗にとっては口コミ管理の負担を軽減しつつ、集客につながるレビューを効果的に活用できる便利な機能です。
ホットペッパービューティの口コミには丁寧に返信して、集客につなげていきましょう
ホットペッパービューティーの集客力を有効活用するために、口コミ数を増やすことと返信内容にこだわって印象をアップすることが重要です。丁寧で読みやすく、感謝の気持ちを表明した内容を、できるだけ早く返信するのが集客につながる口コミのポイント。
口コミへは丁寧に返信することを心がけることで、効果的な集客につなげていきましょう。

