ホットペッパービューティーとは?サロン集客に選ばれる理由やメリット、注意点を紹介

ホットペッパービューティーとは?サロン集客に選ばれる理由やメリット、注意点を紹介
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サロンの集客方法として、まずホットペッパービューティーを挙げる人も多いのではないでしょうか。数あるクーポンサイトの中でも知名度が高く、新規集客で頼りになるサイトであることは誰もが認めるところでしょう。

今回は、ホットペッパービューティーがサロン集客に選ばれる理由を改めて整理し、メリットや注意点も紹介します。これからホットペッパービューティーを利用しようと考えている方や現在利用中だけれど集客方法を見直したい方などは、ぜひ参考にしてください。

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ホットペッパービューティーとは?多くの美容系サロンが利用している理由

ホットペッパービューティーとは?多くの美容系サロンが利用している理由

現実として、美容系のサロンの多くがホットペッパービューティーに登録・掲載しています。ホットペッパービューティーがサロンから支持される理由を説明していきましょう。

圧倒的な掲載数&利用者数

ホットペッパービューティーは、掲載数も一般利用者も大変多いです。以下の表をご覧ください。

  ヘアサロン リラク・ビューティサロン
参画サロン数 60,490 93,523
年間予約数 113,234,274 72,642,103
口コミ投稿数 10,283,319 9,327,784

※2024年6月時点

このように、ヘアサロンだけで6万件以上が登録されており、年間1億件以上の予約がホットペッパービューティー経由で入っているのです。その他の美容系サロンも8万件以上の登録があり、6千500万件以上の予約が入っています。

引用元
ご利用ガイド(HOT PEPPER Beauty最新データ集) / ホットペッパー ビューティー

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SEOに強くシステムも整備されている

ホットペッパービューティーはSEO対策をしっかり行っており、インターネット検索で上位に表示されやすいため、ユーザーの目にとまりやすいという点もメリットです。掲載数や利用者数が多いことから、ネームバリューもあります。

さらに、システムが整備されているためデータの管理や解析がしやすく、サロンの運営に役立てやすいです。

予約システム「サロンボード」が使える

ホットペッパービューティーに掲載することで、無料で利用できる予約システム「サロンボード」の存在も見過ごせません。

ネット予約への対応は、今や集客力アップに欠かせない一方で、予約システムの選定や導入には少なからずコストがかかるため、ホットペッパービューティーと連携して自動でスケジュールに反映される予約システムが使えるのは大きなメリットです。

サロンの予約はネット予約が主流

ホットペッパービューティーアカデミーが発表したデータブックによると、過去1年間のサロンの予約方法としてネット予約がどのジャンルにおいてもダントツに多く、50~80%のユーザーがネット予約を利用しているという結果になっています。

初回来店時に重視したことについても、「ネット予約ができる」が各ジャンルのサロンにおいて14~20%で、ネット予約に対応していないサロンは集客の難易度が上がることは確かです。

引用元
ホットペッパービューティーアカデミー|美容センサス データブック 2023年度版

ポイント還元がある

顧客はホットペッパービューティーからサロンの予約をするたびに、ホットペッパービューティーの運営元である「リクルート」のポイントをもらえます。

ポイントを貯めていくと、ホットペッパービューティー内はもちろん、リクルートが運営する他のサービスで使うことも可能です。

ホットペッパービューティーのその他の特徴とメリット

ホットペッパービューティーのその他の特徴とメリット

上記のようにメリットが多いホットペッパービューティー。ほかにはどのような特徴があるのかを紹介します。

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掲載料金が明示されていない

ホットペッパービューティーの掲載料金は明示されておらず、料金を知りたい場合は問い合わせが必要です。プランには5種類あり、掲載料金の高い上位プランほどサイト内での露出が多くなります。

サロンの状況にあわせて適切なプランを提案してもらえるため、掲載を検討している場合、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

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クーポンがあると顧客を獲得しやすい

特に新規顧客の場合、他店と比較しながら行き先を探す人が多いです。そのため、クーポンを用意すると、他店に差をつけやすく顧客の興味を引きやすいといえます。

しかし、むやみにクーポンを乱発して顧客を獲得しても客単価が下がるだけなので、集客と値引き率のバランスなどを考えながら発行することが大切です。

新規顧客を呼び込みやすい

上記とも関連しますが、初回限定クーポンを用意するサロンも多く、新規顧客にアプローチできます。初回は割引額を大きくして、新規顧客を増やそうという狙いです。

ただし、単価の低い新規顧客ばかりを集めても経営が圧迫されてしまいます。最初は安く利用してもらいつつ、リピートにつなげられるような工夫が必要です。

口コミ数が豊富

上述したとおり、ホットペッパービューティーはその口コミ数の多さがさらに人を集める要因になっています。口コミの投稿数はヘアサロンだけでも1,000万件近く、口コミをチェックして失敗しないサロンを選びたいという層を呼び込む仕組みです。

第三者の意見に信憑性を感じる心理や、みんなが行っているから安心だと感じさせ予約へのハードルを下げることができます。

多くのサロンを一つのサイトで見比べることができる利便性の高さと、失敗したくないというニーズを満たす口コミの豊富さ、クーポンやポイントでお得に利用できるなど、いくつものメリットで見込み客を集めてサロンの存在を知ってもらえるのは大きなメリットです。

スマホ画面に最適化されたページがある

パソコンを持たずスマホで情報収集をする人も多い現代では、スマホに最適化されたページがあるかないかは、そのサイトの利用率や離脱率に影響します。

パソコン用の画面は横長なのに対しスマホは縦長なので、パソコン用の画面をスマホで見ると見にくいため離脱につながりがちです。

ホットペッパービューティーはスマホ用のページやアプリがあるため、普段スマホしか使わないという人や移動中・仕事の休憩時間などにサロンを探す人にもアプローチすることができます。

ホットペッパービューティー導入の2つの注意点

ホットペッパービューティー導入の2つの注意点

ここまで見てきたように、ホットペッパービューティーには新規集客を有利にする多くのメリットがあります。ただし利用にあたって知っておいた方がいい注意点も。ホットペッパービューティーの2つの注意点を見ていきましょう。

掲載料のほかに予約ごとに手数料が発生する

ホットペッパービューティーでは、

  • 掲載料のほかに予約ごとに手数料が発生する
  • 会員情報をそのまま自分たちのデータとしては管理できない

という点に注意が必要です。

手数料は売上の2%とされており、仮に1万円の売上があった場合でもサロンに入るのは9,800円になります。これはどのプランでも一律なので、下位プランであるほど痛手となる可能性も。しかし新規集客のコストと考えれば、仕方のない出費かもしれません。

さらにホットペッパービューティーで顧客に還元されるポイントの払い出しは、リクルートではなくサロンの負担になることを知っておきましょう。顧客にとっては得ですが、サロンにとってはホットペッパービューティー経由の予約客が多いと負担が増えることになります。

会員情報はサロンにとって資産とも言える重要なデータですが、ホットペッパービューティーの場合あくまでこのデータはホットペッパービューティーに帰属することに注意が必要です。

ネット予約に対応できるのはホームページとホットペッパービューティーからのみ

無料で使える予約システムのサロンボードですが、システムと連携できるのはホットペッパービューティー経由の予約とホームページ経由のみで、その他の予約経路がある場合、電話予約同様、手動で入力しなければなりません。

手動での入力で予約が入らないように設定したり、電話やSNSなどから入る予約とバッティングしないように調整したりする手間が発生します。予約受付の窓口がホットペッパービューティーとホームページのみであれば問題ないですが、その他にも経路がある場合は他サービスとも連携できる予約システムを導入した方がいいでしょう。

ホットペッパービューティーだけに頼らず集客力・リピート率を上げるには?

ホットペッパービューティーだけに頼らず集客力・リピート率を上げるには?

ホットペッパービューティーはたしかに集客できる媒体ですが、掲載費用などの問題もあります。では、ほかにはどうすればいいのか、集客・リピートのための施策を提案していきましょう。

他店にはない独自のコンセプトや強みを持つ

美容室では、カット・カラー・パーマができるのは当然のこと。ライバルに差をつけて顧客に自店を選んでもらうためには、自店にしかないものを持っておくと強いです。

女性限定・オーガニック・特定の悩み専門サロンなど、他店にはないようなコンセプトや特徴を持っていたり、地域に密着しているなどの強みがあったりするとよいでしょう。

LINE公式アカウントをサロン集客に活用する

もはや国内の通信インフラと言えるほど、私たちの生活に浸透しているLINEアプリも集客に活用できます。LINEを活用するメリットは数多くあり、たとえばお客様にサロンのアカウントを友だち登録してもらうことで信頼関係を構築したり、メッセージの配信やクーポンの配布で来店を促したりといった使い方が可能。

LINE公式アカウントのメッセージ開封率は高く、販促に利用したりリマインダー通知でドタキャンを防止したりすることにも活用できます。また登録者の属性やユーザー行動などのセグメントでデータを分析することもでき、お客様のニーズをつかむ顧客分析にも便利です。

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LINEからの予約に対応できるシステムを導入する

LINE公式アカウントはお客様とのコミュニケーションを密にするツールで、リピーターの囲い込みにも使えます。

チャットを使った予約受付も可能ですがアプリ単体で予約対応はできないため、予約受付を自動でしたい場合や他経路からの予約とのダブルブッキングを避けたい場合は、LINEやその他のサービスと連携できる予約システムを導入するのがおすすめ。

LINE予約を自動化すれば、LINE公式アカウントの集客効率を最大化し業務効率化も可能にします。

Googleなどでの口コミを強化する

美容サロンを検索する際、Googleの検索エンジンやGoogleマップを使う人が多いです。検索で表示されたとき、サロンの詳しい情報やよい口コミがあると、見込み客から選ばれやすくなります。

そこで、Googleビジネスプロフィールのサロン情報をこまめに更新したり施術写真などを投稿したりするとともに、顧客に口コミを投稿してもらうよう積極的にうながすことがおすすめです。

Googleビジネスプロフィールから直接予約につなげる

Googleビジネスプロフィールは、Googleでサロン検索をする見込み客をそのまま予約へと誘導することが可能です。

Googleビジネスプロフィールでは、サロン名や住所、電話番号や営業時間などの情報が掲載され、「Webサイト」「ルート」などのアイコンボタンも表示されます。予約システムと連携することで、ここに「予約」というアイコンボタンも表示させることができ、ワンクリックで予約につなげることができるため、新規集客に有利です。

Googleビジネスプロフィールの詳しい概要は以下の記事で紹介しています。

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自店のホームページを持つ・SNSを活用する

顧客が予約できる窓口は、たくさん用意しておきましょう。インターネット経由の場合、ホットペッパービューティーからのみ予約を受け付けるのではなく、自店のホームページを設置して、そこから予約できるようにするのもおすすめです。

また、SNSを活用し、メニューやスタイルなどをマメに投稿しましょう。SNSからも予約ができるとよいですが、難しい場合はホームページに誘導して予約してもらう方法もあります。

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ホットペッパービューティーから自店のページに誘導

せっかく自店のホームページを作るのであれば、ホットペッパービューティーにサロンの情報は掲載しつつ、自店のホームページ(公式サイト)に誘導して予約してもらうのも1つの方法です。

このとき、ホームページからの予約がお得になるように設定します。そして、ホットペッパービューティーに公式サイトへのリンクを掲載し、「ご予約は公式サイトがお得です。こちらからどうぞ」というような内容を記して自店のホームページを案内しましょう。

リピートしてもらえるような対策をする

ホットペッパービューティーで新規顧客を獲得したら、顧客満足度を高め、リピートにつなげることも重要です。

前述した独自の強みを持つほか、ポイントカード・サンキューメールなどのDM・料金体系の工夫・積極的なSNSの更新などによって、また次回も利用したいという気持ちにつなげましょう。

2回目からの予約を自店のホームページやアプリにつなげる

特に新規顧客の集客では、ホットペッパービューティーに勝てる公式サイトを作るのは難しい面があります。

そのため、新規の集客はホットペッパービューティーに任せ、2回目以降のリピートを自店のメディア(公式サイトやアプリ)から行ってもらう方法もおすすめです。

最初の来店時に顧客に自店のメディアを案内し、利用してもらうように促したり、ショップカードなどにやり方を記載し、顧客に渡して説明したりするとよいでしょう。

予約管理や集客は「リザービア」におまかせ

ホットペッパービューティー頼りになりがちな美容サロンの集客やインターネット予約ですが、他の方法を取り入れたり併用したりするのも一案です。そこで、ここでは予約管理システム「リザービア」を紹介します。

複数サイトの予約を一元管理できる「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」

リザービアでは、ホットペッパービューティーや他の美容系ポータルサイトなど複数のサイトを利用している場合も、予約データを一括でまとめて管理できる「ビューティーマネジメントシステム(BMS)」というシステムを採用しています。

予約が入るたびに自動で更新されるため、手間がかからずミスの心配もなく、接客業務に集中できます。

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「サロンカード」アプリでリピート促進につなげられる

リザービアを導入すると、簡単に予約が行える予約アプリ「サロンカード」が利用できるようになります。デジタル式のスタンプカード・友達紹介・リピーター限定クーポンの表示など幅広く使えるので、顧客にダウンロードしてもらい、活用してもらいましょう。

LINE連携予約も可能

リザービアでは、オプションでLINE連携予約機能をつけることができます。LINE連携予約を利用すると、顧客に自店のLINE公式アカウントを友達登録してもらえば、そこから予約が可能です。

顧客が普段使い慣れているLINEを利用して予約ができるのは便利で、よいアピールポイントになるでしょう。

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Googleから直接予約に誘導できる

Googleの検索結果から新規集客ができるGoogleビジネスプロフィールは、リザービアの「Googleで予約」機能を使うことで予約効率を高め、予約率を上げることができます。

Googleビジネスプロフィールのサロン情報は、ホットペッパービューティーなどのクーポンサイトよりも上位に表示されるため、見込み客を取り込みやすく、予約ボタンによってサロン検索からわずか4ステップで予約完了できるのもメリット。

「Googleで予約」を導入して予約数が226%アップしたサロンもあるほど、新規集客に使えるおすすめの機能です。

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メッセージの自動配信でリピートをうながせる

リザービアには、来店日から60日後までメッセージを自動配信できる機能がデフォルトで備わっています。サンキューメール・フォローメール・様子うかがいのメールなどを送信し、再来店しやすい雰囲気を作ってリピートにつなげましょう。

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一つの集客方法に依存しないサロン運営を目指そう

一つの集客方法に依存しないサロン運営を目指そう

ホットペッパービューティーは、圧倒的な知名度と利用者数・口コミの多さで新規集客に便利なサイトです。さらに無料で使える予約システムもあるため、自動的にネット予約に対応できるなど、さまざまなメリットがあります。

しかしホットペッパービューティーのみに頼り切る集客モデルでは、いつまで経っても自社集客力を上げることができず、長い目で見れば先細りの不安も出てくるでしょう。

そこで、さまざまなサービスと連携できる予約システムのリザービアを導入して、新規集客とリピーター獲得に活用しましょう。リザービアは、GoogleやLINEと連携して、新規・既存それぞれに最適なアプローチが可能です。

導入前・導入後のサポートも手厚く、契約店舗様向けの集客セミナーも開催しています。ぜひリザービア導入をご検討ください。

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