LINE公式アカウントからの予約を受け付けている脱毛サロンが増えています。脱毛サロンを経営する人のなかには、身近なアプリでの予約に興味はあっても、具体的に導入後の流れがイメージできないという人もいるかもしれません。
そこで本記事では、脱毛サロンがLINE連携予約を導入するメリットとシステムの選び方、そして連携におすすめの予約システムとその機能を紹介します。
まずは資料をご覧ください
目次
脱毛サロンがLINE連携予約を導入するメリット
脱毛サロンへのLINE連携予約の導入は、サロンとお客様の双方に多くのメリットがあります。ここでは、具体的なメリットを4つ紹介します。
なお、LINE公式アカウントの基本機能やアカウントの作成手順につきましては、下記の記事を参考にしてください。
営業時間に関係なく予約を受け付けられる
LINEと連携できる予約システムを導入することで、サロンの営業時間外でもお客様が自由に予約を入れられます。しかも枠が空いている時間にしか予約を入れられないため、ほかのお客様と時間が被って調整が必要になるなどの手間もありません。
予約への心理的ハードルが下げられる
LINEは多くの人が日常的に利用しているアプリのため、サロンの予約のためにお客様に新しいアプリを入れてもらう必要がありません。
実際に、LINEの公式アカウントで脱毛サロンを検索すると数多くのアカウントが見つかることから、LINE連携予約が脱毛サロン業界において有効な手段として活用されていることがうかがえます。
LINEの月間アクティブユーザー数は9,700万人を超えており、利用者の年齢層も幅広いです。総務省が10代から60代を対象に行った調査では、LINEの利用率は多くの世代で90%を超えていることがわかっています。
このように多くの人に日常的に利用されているアプリを使っての予約となるため、お客様にとって予約への心理的ハードルが非常に低くなるでしょう。
引用元
LINEヤフー for business|【公式】LINE公式アカウント
総務省|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要> 令和6年6月
予約管理を効率化できる
LINE連携に対応した予約システムの多くは、LINE経由で受け付けた予約を自動的に予約台帳に反映する機能を搭載しています。そのため、手動で予約を入力する必要がなくなり、入力ミスや記載漏れなどのエラー防止につながる上、業務の効率化にもつながります。
お客様のLINEへ予約のリマインドメッセージが送れる
LINE連携できる予約システムでは、お客様のLINEへ予約のリマインドメッセージを送ることができます。LINEのメッセージは8割以上の利用者が当日中に開封しているというデータもあり、リマインドメッセージも高い確率で確認してもらえるでしょう。
これにより、予約の忘れや無断キャンセルの防止効果が期待できます。
引用元
LINEヤフー for business|【公式】LINE公式アカウント
LINEと予約システムの連携で脱毛サロンが利用できる機能
LINE連携予約システムでは、基本的な予約受付機能に加えて、脱毛サロンの運営に役立つ様々な機能を活用できます。ここでは、主要な機能のうち3つを紹介します。
予約受付
LINE公式アカウントのリッチメニューに予約ボタンを設置することで、お客様が簡単に予約画面に遷移できる仕組みが構築できます。
操作がシンプルでわかりやすく、直感的な操作で予約が完了できるため、予約途中での離脱防止にもつながるでしょう。
メッセージの配信
キャンペーンの案内や新メニューの紹介などを、LINEのメッセージとして配信することもできます。友だち登録しているお客様全員への一斉配信だけではなく、特定の条件に合致するお客様のみなど、配信先を絞り込むことも可能です。
また、配信するメッセージはテキストだけに限りません。配信できるメッセージの種類や配信方法についての詳細は、下記の記事を参考にしてください。
ショップカード(ポイントカード)
LINE公式アカウントの機能を活用することで、アプリ内でデジタルポイントカードの発行が可能です。来店回数に応じて特典を提供することで、お客様のリピート率向上や継続来店の促進が期待できるでしょう。
また、物理的にカードを発行する必要がないため、その分のコスト削減にもつながります。
LINEと連携できる予約システムを選ぶ際のポイント
LINE連携予約できるシステムにはさまざまな種類があり、システムによって機能や特徴が異なります。そのため、サロンの運営スタイルや顧客層に適したシステムを選ぶことが重要です。
ここでは、予約システムを選ぶ際に確認すべき重要なポイントを紹介します。
脱毛サロンへの導入実績の有無
同じ業種での導入実績は、自店での導入を具体的にイメージする上で、非常に参考になります。
脱毛サロンへの導入実績があるかどうかは、検討している予約システムのホームページで「導入事例」や「お客様の声」などのページを確認してみると良いでしょう。もしくは、問い合わせの際に、具体的な導入実績について質問してみても良いかもしれません。
搭載している機能と使いやすさ
予約システムを導入する際、予約管理機能の使いやすさは必ずチェックが必要ですが、さらに、脱毛サロンの運営に必要な機能が搭載されているかの確認も重要です。
脱毛は複数回の来店が必要となるケースがほとんどのため、予約履歴や過去の施術内容(照射レベル、使用マシン、施術箇所等)を詳細に記録・管理できるカルテ機能があると非常に便利です。
カルテや顧客情報管理機能の活用によってお客様ごとの施術進捗を正確に把握することで、より質の高いサービス提供につながるでしょう。
導入・維持にかかる費用
予約システムの導入・維持にかかる費用が、サロンの経営状況にとって無理のない範囲かの見極めも重要です。
導入時にかかる費用だけでなく、月額利用料金やオプション機能の費用なども含めて、検討する必要があります。
また、予約システムのなかには、月額利用料は無料でも予約が入る度に課金される従量課金制をとっているものもあるため、料金プランはしっかりと確認しましょう。
セキュリティ対策の有無
脱毛サロンが扱う顧客情報は、個人の身体的特徴や施術内容など、プライバシーに関わる重要なデータが含まれます。そのため、セキュリティ対策の充実度は選定の重要なポイントのひとつです。
外部からの不正アクセスへの対策のほか、スタッフによる情報の持ち出しについても対策できることが望ましいでしょう。
具体的には、通信データの暗号化やファイアウォールの設置に加え、スタッフの権限管理や操作ログの記録・監視機能についてもチェックしましょう。
システムによっては、予約管理システム内の特定のデータは限られた人しか閲覧できないように設定する機能を備えた予約システムもあります。
ほかのサービスやシステムとの連携可否
多くの脱毛サロンでは、LINEだけでなく各種SNSやGoogle社が提供している「Googleで予約」、各種クーポンサイトからの予約も受け付けているケースが一般的です。そのため、LINE以外の予約窓口との連携も可能かは重要です。
また、複数の予約窓口を設置する際は、それらの予約情報を一元管理できるかもあわせて確認しましょう。
予約システムによっては、さらにPOSシステムなども連携し、予約から会計までを一環して管理することも可能です。
脱毛サロンのLINE連携予約ならリザービア
脱毛サロンにLINE連携予約を導入するなら、予約管理システム「リザービア」がおすすめです。リザービアには、LINE公式アカウントとのスムーズな連携に加え、脱毛サロンの運営をサポートする豊富な機能が揃っています。
ここではその機能の一部を紹介します。
マシンの使用状況が確認できる「設備管理」機能
リザービアの「設備管理」機能では、予約メニューと施術に使用するマシンを連携して管理できます。そのため、同じマシンを使用するお客様の予約が重ならないようにコントロールすることが可能です。
さらに、予約時間の一部をマシン使用時間として設定することもできるため、マシンの稼働率向上と予約枠の有効活用が図れます。
クーポンサイトなどの予約もまとめられる「予約の一元管理」機能
リザービアでは、各種クーポンサイトからの予約も、サロンへの直接予約やLINE経由の予約とあわせて一元管理できます。
予約情報の転記などの手間を削減できる上、ダブルブッキングの防止にも役立つでしょう。
キャンセルがあった場合もリアルタイムで情報が共有されるため、新たに空いた予約枠をすぐにお客様へ案内できます。
再来店の促進に役立つ「メッセージ自動配信」機能
リザービアには、事前に設定しておくことで施術日から最大60日後までメッセージを送信できる「メッセージ自動配信」機能も搭載しています。
来店後のお礼メッセージのほか、脱毛後のお手入れ方法を伝えるなど、お客様に役立つ情報を配信することで、サロンに対する親近感や信頼感の向上にもつながるでしょう。
また、脱毛方法には、毛周期に合わせたタイミングで施術を行うことで効果が高まるものもあります。お客様ごとの毛周期に合ったタイミングで来店を促すメッセージを配信することもできるため、手動では個別対応が難しい継続的なフォローアップを実現できるでしょう。
【導入事例】リザービア導入の決め手は「LINEやGoogleと連携できること」
LINEとの連携が決め手となってリザービアを導入した、ワックス脱毛・エステティックサロン『DaySpa&WaxingReblank(デイスパ &ワクシングリブランク)』の鈴木様のインタビューを紹介します。
鈴木様はリザービアの導入に至った経緯について、次のように話されています。
「予約システムを導入しようと思ったきっかけは、きっかけは、クーポンサイトの継続利用に限界を感じたことです。手数料が思いのほかかかることがわかり、それなら他によいものはないかと思ったのです。
いくつかシステムを見るなかで、リザービアは『手数料がかからない』『LINEやGoogleと連携できる』点に魅力を感じました。」
引用元
脱毛サロンのLINE連携予約をお客様に周知する方法
LINE連携予約の導入は、サロンだけではなくお客様の利便性向上にもつながるため、結果として顧客満足度の向上にもつながる可能性があります。そのため、システムの導入後はすみやかにお客様への周知を行い、積極的に活用してもらいましょう。
ここでは、LINEからの予約が可能となっていることをお客様に周知する方法を2つ紹介します。
ショップカードへの印刷
ひとつめは、ショップカードやチラシなどの印刷物に、LINE公式アカウントへ友だち追加できるQRコードを掲載する方法です。
退店後でもお客様がかんたんにアクセスできる点がポイントです。
店内ポスターやポップの設置
ふたつめは、QRコードを掲載したポップのレジ横への設置や、店内にポスターを貼る方法です。
会計時などのスタッフからの声かけと組み合わせることで、その場での友だち追加を促進できるでしょう。
まずは資料をご覧ください
LINE連携予約で脱毛サロンの顧客満足度を向上させよう
脱毛サロンへのLINE連携予約の導入は、サロンにとってのメリットだけでなく、お客様の利便性向上にもつながるため、顧客満足度の向上も期待できます。
LINEと連携できる予約システムはさまざまありますが、脱毛サロンへの導入なら、予約管理システム「リザービア」がおすすめです。LINE公式アカウントとの連携はもちろん、ほかにもサロン業務の効率化に役立つ機能を多数搭載しています。
業務の効率化を図ることで、より良いサービスを提供できる環境づくりを実現するために、ぜひリザービアの導入を検討してみてください。