エステサロンのチラシを無料のテンプレートで!おすすめのサイト5選やメリットについて解説

エステサロンのチラシを無料のテンプレートで!おすすめのサイト5選やメリットについて解説
公開日
更新日

エステサロンのチラシ作りにこだわることで、効果的な集客につなげたいと考えている方は多いです。しかし、ゼロからチラシデザインを考えるとなると、時間と労力がかかってしまうので、手軽に使える無料テンプレートを探しているという方も多いでしょう。

本記事では、エステサロンのチラシを作る4つのコツや無料テンプレートを活用するメリット、おすすめのサイトや注意点について紹介します。

集客に役立つチラシ作成を検討しているという方は、無料のテンプレートを活用しながら、集客を実現につなげられるチラシを作成しましょう。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

エステサロンのチラシを作る4つのコツ

エステサロンのチラシを作る4つのコツ
エステサロンのチラシを作る際には、お客様が見たときにお店の基本情報やメニューがわかりやすく、とっさにお店に行きたいと思える内容・デザインにすることが大切です。

チラシづくりの基本とコツを知って、費用対効果が高いチラシを作成しましょう。

1.集客ターゲットとチラシの目的を明確にする

チラシを作成する際には、チラシを作成する目的とエステサロンに集客したいお客様のターゲットを明確にして、誰に向けて作るチラシなのかをしっかりと考えましょう。

具体的には、性別や年齢層、興味・関心など、お客様の属性や趣向を深堀りして、どんなターゲットに向けてチラシを作るのかを検討していきます。

誰に向けて作るチラシなのかを明確にすることで、チラシで強調すべきポイントやデザインなどを最適化できます。また、どんなサービスを売りたいのかというゴールから逆算してチラシの内容を考えることで、集客につながるチラシを作りやすいでしょう。

2.伝えたい情報を優先度を決める

チラシを作成する際は、自分がお客様に伝えたいメッセージは何かを明確にして、チラシに掲載する情報に優先順位をつけて記載の仕方を考えることが大切です。チラシに掲載する情報には、下記のようにさまざまな情報が挙げられます。

  • お店の住所や電話番号、Eメールなどの基本的な情報
  • メインメニューやキャンペーンメニュー
  • オープン・リニューアルオープンの日程

チラシに掲載すべき情報は何かを精査した上で、お客様に絶対伝えたいポイントから優先的にカテゴリー分けすれば、重要度の高い情報が目立つように記載できます。

3.イメージに合った配色や文体にする

エステサロンのチラシを作成する際には、お店の雰囲気やブランドイメージを意識した配色やデザインを取り入れることが大切です。

たとえば、大人の女性向けのサービスを提供するお店なら落ち着いた色調のデザイン、若い女性向けのお店ならポップな色やパステルカラーを活用するなど、お店のコンセプトに沿った、ターゲットに届きやすいようなデザインを考えることが求められます。

新規のお客様はチラシでお店に足を運ぶかどうか決めることが多いので、お店をアピールできるデザインを考えなければなりません。

また、チラシに記載する文体でも個性や魅力をアピールできるので、お店のイメージに沿った文体を選んで使用するのがおすすめです。

4.わかりやすい写真やイラスト、キャッチコピーを使用する

エステサロンのチラシは、見やすくて興味を引く写真・イラストを効果的に活用することが大切です。エステサロンの実際の雰囲気や施術シーン、スタッフの顔などを掲載することで、テキストだけでは伝わりづらい情報をお客様に向けて効果的にアピールできます。

また、お客様の注意を引くようなキャッチコピーを掲載することで、お店の商品・サービスに関するお問い合わせを増やす効果も期待できるでしょう。

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成するメリット

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成するメリット
集客につながるようなチラシをゼロから作成するためには、多くの時間と労力を費やすことになり、時間的・金銭的に厳しいという方もいるのではないでしょうか?

しかし、無料テンプレートを有効活用すれば、エステサロンのチラシを手軽に作れます。

1.チラシ作成の時間を節約できる

エステサロンのチラシをゼロから作ろうとすると、うまく情報を整理できたとしても、見やすいデザインを考案・作成するために多くの時間がかかってしまうことも。

しかし、無料テンプレートを有効活用すれば、テンプレートを使いながらデザインを微調整していくだけで、チラシとして使えるレベルのデザインを制作できます。

チラシ作成の時間を節約したいと考えている方は、参考にしてみてください。

2.パソコンの知識がなくてもOK

テンプレートを使うとデザインや字体などの要素の大枠があらかじめ決まっているので、パソコン操作に疎い方でもキレイなチラシを作れるのがメリットです。

また、テンプレートにはいくつも種類があり、自分の好みのテンプレートを選別すれば、満足度の高いデザインを作りやすいでしょう。

3.カンタンにプロの仕上がりになる

無料のテンプレートを使ってチラシを使うメリットは、無料、かつ手軽にチラシを作成できるにも関わらず、見た目がキレイでデザイン性の高いチラシを制作できる点です。パソコン初心者でも、プロ仕様のチラシを作成できるのは魅力的だといえます。

無料テンプレートを使える!エステサロンのチラシ作成におすすめのサイト5選

無料テンプレートを使える!エステサロンのチラシ作成におすすめのサイト5選
無料テンプレートが使えるサービス・サイトは数多くあります。おすすめのサービスと特徴を知って、自分のお店で使うべきサービスを見つけましょう。

Microsoft Office

Microsoft Officeは、WordやExcel、PowerPointなどの業務効率化ツールを提供しているマイクロソフト社のサービスです。請求書や挨拶カード、チラシ・ポスターなどの豊富な種類の無料テンプレートを活用でき、自分に合ったデザインを見つけられるでしょう。

Canva

Canvaは、カンタンな操作性で自分だけのデザインを作れるツールです。プレゼン資料やその地域のトレンド、過去の自分のデザインを踏まえたデザインも提案してくれます。

無料テンプレートには、飲食店やエステサロン向けのポスター・チラシデザインやロゴデザインなどがあり、お店のビジネスに活用できるテンプレートが盛りだくさんです。

PIXTA

PIXTAは画像・動画の素材サイトで、高品質の素材を利用できます。無料のテンプレートも用意されており、PowerPointを使用して手軽にカスタマイズも可能。また、サイズを調節すれば、ポスターやメッセージカードも利用できます。

エステサロンの幅広いPR手段に使いやすい無料テンプレートです。

ASOBOAD

ASOBORDは、広告や名刺、ポスター、チラシなどのデザイン制作を行う会社です。POPやチラシ、ポスター、メニュー表に使える無料テンプレートも配布しています。PowerPointで気軽に編集・印刷して、そのまま使えるのが魅力です。

VistaCreate

VistaCreateは、何千種類以上もの無料テンプレートから自分だけのデザインでチラシやポスターを制作できるグラフィックツールです。

動画作成をしたいのか、チラシ作成がしたいのか、ロゴ制作をしたいのかをフィルター機能で選択すれば、目的に応じた無料テンプレートを手軽に利用できます。

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成する際の注意点

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成する際の注意点
無料テンプレートを使ってエステサロンのチラシをデザインする方法は便利ですが、決して万能ではありません。注意点をおさえた上で、テンプレートを有効活用しましょう。

1.デザインの自由度は低い

無料テンプレートはデザインの型があらかた決まっていて、デザインスキルがない方でもカンタンにチラシを制作できるのが魅力です。その一方で、デザインのカスタマイズ性や自由度は低く、デザインの細部にこだわりたいという方には不向きです。

たとえば、掲載できる文字数やデザインに取り入れられる要素が限定されてしまうので、自分が考えているキャッチコピーやメニューを掲載しきれないケースもあります。

掲載したい情報を網羅できるテンプレートを探すようにしましょう。

2.デザインが単調になりがち

無料テンプレートを活用するデメリットは、同じテンプレートを流用するとデザインが単調になってしまう点です。キャンペーンの度にチラシを変更、もしくはメニューを変える時にチラシ作成を行う方は、使用するテンプレートをその都度変えるようにしましょう。

3.競合他社とかぶることも

競合他社のチラシとかぶってしまうリスクもあります。誰でも手軽に使える分、他のお店との差別化が難しくなります。

とはいえ、無料テンプレートを提供しているサービス・サイトの数は多いので、競合とは異なるテンプレートを取捨選択していけば、デザインを差別化しやすくなるでしょう。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成して、効率的な集客につなげよう!

無料テンプレートでエステサロンのチラシを作成して、効率的な集客につなげよう!
エステサロンの集客には、チラシを有効活用することが重要です。チラシには必要な情報を優先度の高い順に目立つよう記載するよう心がけ、読者が読んで理解しやすいような画像やイラスト、サービスの購入につながるようなキャッチコピーを組み入れましょう。

チラシ作成の知識も時間もないという方は、無料テンプレートを有効活用するのがおすすめです。無料で使えるうえにデザインの大部分が完成しているので、パソコンやデザインの知識がない方でも直感的にチラシを制作できる点がメリットです。

ただし、同じデザインテンプレートを使うとチラシに変化がでなかったり、デザインがかぶってしまったりする可能性もあるので、テンプレートをうまく使いこなすのがおすすめ。

無料テンプレートを有効活用して、効果的な集客につなげていきましょう。

引用元
Microsoft社:Officeテンプレート
Canva:テンプレート
PIXTA:チラシデザインテンプレート
ASOBOAD:無料デザインテンプレート
VistaCreate:無料テンプレート

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP