エステサロンで集客できる看板を作るには?おしゃれなデザイン看板を作るコツや作成のポイントを紹介

エステサロンで集客できる看板を作るには?おしゃれなデザイン看板を作るコツや作成のポイントを紹介
公開日
更新日

エステサロンには、存在を周知する看板が欠かせません。サロンの存在やサービス内容を通りすがりの見込み客にアピールし、来店につなげるための重要な集客ツールです。

しかしただサロンのロゴを入れた看板を掲げるだけでは、集客効果は見込めない可能性があります。

そこで、集客できる看板デザインやおしゃれな看板を作るコツ、エステサロンにおすすめの看板の種類を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

エステサロンの看板に集客効果をもたせるには?

エステサロンの看板に集客効果をもたせるには?

自宅サロンや個人サロンを営まれている方の中には、看板なんて大げさなものは必要ない、と考えている方もいるかもしれません。しかし、サロンの看板は重要な集客のツールでもあるため、サロンの規模に関わらず設置するべきです。

では、より集客に効果的な看板とはどんなものなのかを見ていきましょう。

関連記事

一目で情報がつかめるデザイン

たとえばロゴだけ、サロン名だけという看板で、何のサービスを提供しているのかがわからない、というサロンも散見されます。そうなると見込み客にアピールする機会を逃す上に、たとえサロンだとわかっても入りづらい印象を与えてしまうでしょう。

そのため、誰が見ても何のお店で、どんなサービスがあるかがわかる看板にすることが大切です。また営業時間やメニューなども併記しておくと、新規のお客様を呼び込むのに有利になります。

サロンの魅力・コンセプトが伝わるデザイン

エステサロンでは、サービス内容だけでなく、サロンの雰囲気や価格帯によってターゲット層は異なります。ターゲット層への認知度を上げるためには、サロンのコンセプトや魅力がわかる看板にしなければなりません。

ごちゃごちゃと情報を載せると、一番伝えたいことがぼやけるため、独自のメニューやサービス、ウリにしている施術などを載せるのがおすすめです。

設置場所の工夫

せっかく看板を設置しても、通りから見えづらい場所にあったり障害物が邪魔して認識されなかったりすると意味がありません。サロンの存在をアピールできる場所で、通りがかりの人の目に入りやすく、できるだけ多くの人の目に触れる位置に設置しましょう。

電柱や街路樹など、看板の視認性を悪くする障害物がないかを確認して、設置場所を決めるのがおすすめです。

電飾や照明の活用

日が落ちてあたりが薄暗くなってくると、特に暗い色の看板は見えづらくなります。営業時間が長かったり夕方以降もオープンしていたりするサロンの場合、クローズしていると勘違いされて集客のチャンスを逃してしまうかもしれません。

暗い中で看板を目立たせるには、看板に照明を設置したり電飾看板を使用したりするのがおすすめ。光る看板は暗い場所では特に目立つため、集客に役立てられるでしょう。

おしゃれな看板にするには?エステサロンの看板を作るコツ

おしゃれな看板にするには?エステサロンの看板を作るコツ

エステサロンの認知度を上げ、集客ツールとしての役割も担う看板ですが、美を提供するエステサロンでは、やはりおしゃれさや洗練された雰囲気をアピールしたいものです。

そこで、エステサロンの看板をおしゃれに仕上げるために、押さえておきたいコツを見ていきましょう。

関連記事


掲載する情報を絞り込む

まずは看板に載せる情報を取捨選択しなければなりません。できるだけ幅広くお客様を取り込むためには、いろいろな情報を載せたくなりますが、あれもこれもと掲載してしまうとディスカウントショップの広告のように安っぽい印象になってしまいます。

また伝えたい情報が伝わりにくくなってしまうため、できるだけシンプルに一番伝えたいことだけが目に入るようにすることが大切です。サロンとして一番ウリにしていること、そしてよりお客様の興味を引ける部分は何かを考えてみましょう。

写真を活用する

写真は文字情報よりも多くの情報を瞬時に伝えることができるため、インパクトを与えやすく一目でサービス内容を理解してもらいやすいです。

また使用する写真の雰囲気によってコンセプトを伝えやすく、写真にモデルを起用することで、ターゲット層の興味を引きやすい看板にすることもできます。

サロンのイメージカラーに沿った配色にする

看板を作る際は、看板で使用する色味についてもよく考える必要があります。コンセプトに合わせたイメージカラーを決めて、統一感を出すことも大切です。

サロンのコンセプトによっては、あえて写真を使用せずに配色やデザインにこだわることで、おしゃれさや高級感を演出することもできるでしょう。

イメージに合ったフォントを選ぶ

看板に使用する文字のフォントにもこだわりましょう。フォントはパッと見た時の印象を左右するもので、フォントによってはデザインを台無しにしてしまうことも。

たとえば一般的によく使用されるゴシック体は、強く訴えかける時に向いていますが、やさしくアピールしたい時には不向きです。また、明朝体は女性らしく上品さや知的な印象を与えることができます。

他にもデザイン書体と呼ばれるものには100種類以上あり、選ぶ文字によって表現の幅を広げることができるので、コンセプトに合うものを選びましょう。

エステサロンの看板デザインで押さえておきたいポイント

エステサロンの看板デザインで押さえておきたいポイント

おしゃれな看板を作りたいけど、どうやってデザインを決めたらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか?そういった場合は、看板デザインの特徴やそれぞれのメリットを知ることで、自分が作りたい看板イメージの方向性が絞り込めます。

看板デザインを決める時のポイントを見ていきましょう。

手書き看板の利点は柔軟性の高さ

手書き看板は、その場で書き換えることができるのが最大のメリット。キャンペーン情報やその日限定のサービスを書き込んだり、価格の変動があってもすぐに対応できたりするので柔軟性が高いです。

またスタッフの人となりを感じさせることで、アットホームな温かみのあるサロンであることをアピールすることも可能。ただし雨や雪で消えてしまうことがあるため、天候が悪くなると設置場所を移動したり、濡れないように工夫したりする必要があります。

デザインの幅が広いのは看板印刷

洗練されたおしゃれさやラグジュアリーな高級感を演出したいサロンにおすすめなのは、看板印刷です。写真を加工したり背景画像に文字を入れたりすることもできるため、デザインの幅が広がります。

また看板印刷のシートは耐久性が高く、雨天でも関係なく設置することが可能です。ただしデザイン費や印刷代がかかるため、手書き看板に比べるとコストが高くなりがち。またデザインを変えたい場合や季節限定メニューなどで内容が変わる際、その都度コストがかかることに注意が必要です。

写真を入れると目を引きやすい

先述したように、看板に写真を使うと一目で多くの情報を伝えられる上に、どんなサービスのサロンかを周知できるのでおすすめです。写真には文字よりも目がいきやすいため、アイキャッチとしての役割も担います。

通りすがりの人の興味を引き、サロンの雰囲気やサービスを簡単に伝えることができるでしょう。

イラストを使って期待感を高めるのも効果的

写真ではなく、イラストを使うのもおすすめです。イラストは写真ほどのリアリティがないため、そのデザイン手法によってスタイリッシュにしたりかわいらしさや柔らかさを演出したりすることもできます。

イラストにも写真と同様アイキャッチの効果があるので、写真ほど直接的に表現したくはないけれど、イメージしやすい画像を入れたいという場合に使い勝手がいいでしょう。

エステサロンの看板にはどんな種類がある?

エステサロンの看板にはどんな種類がある?

看板にはいくつかの種類があるため、サロンの立地や通りの形状などによって使い分けるのがおすすめです。エステサロンにおすすめの看板の種類を紹介します。

スタンド看板

スタンド看板は、地面に立てて置くタイプの看板です。T型やL型、A型などいくつかのスタイルがあり、移動式のため店内に収納することもできます。

透明アクリルやスチール製など、素材にもさまざまなものがあるので、サロンのイメージに合わせて素材を選ぶことで、スタイリッシュさやナチュラルさ、ラグジュアリー感をプラスすることも可能です。

突き出し看板

突き出し看板とは、壁に取り付けるタイプの看板です。突き出しという名前から想像できるように、道路に向かって突き出すように設置する看板で、建物の上部に取り付けることができるため、植木など障害物が多い通りでも目立たせることができます。

またビルやマンションの一室で営むサロンの場合、通りにスタンド看板を置くことができないケースも多いため、突き出し看板でサロンの存在をアピールするのがおすすめです。

電飾看板

電飾看板は、看板そのものに電飾が施されていて発光させられるため、あたりが暗くなるほど目立たせることができます。スタンド看板や突き出し看板を電飾看板にすることも可能で、LEDパネルを使用した看板であれば内容の書き換えやデザインの変更も容易です。

また動画を流したりコンテンツをスライドで見せたりできるものは、通常の看板より目を引きやすいでしょう。ただしこういった看板は、初期費用が高くなりがちです。

手書き看板

手書き看板は、人間味を感じさせられるため温かみがあり、毎日内容を書き換えられる柔軟性の高さがメリットです。毎日違うデザインで通りすがりの人の目を楽しませたり、反響のいい宣伝文句やサービスを探るため、日替わりで試したりすることもできます。

素材は黒板やマーカーボードなどで、デザインの自由度が高さが強みですが、きれいな字やかわいらしい文字が書けない人やデザインが苦手な人には向かないでしょう。

のぼり旗

のぼり旗とは、ポリエステル系の生地に文字やイラストなどを印刷して竿に通し設置する旗で、業種を問わず多くの店舗で使用されています。

風に揺れて動きがあるので人の目を引きやすく、複数設置することも可能です。一つ数千円で作ることができるので、キャンペーンやフェア、季節限定メニューなどを宣伝するのに向いています。

設置するのも簡単なので、店舗から少し離れた場所に設置して誘導することもできるでしょう。

エステサロンの集客力を高めるには集客につながる予約システム導入もおすすめ

集客は一つの方法に固執せず、さまざまな角度から取り組むことで予約率を高めることができます。ここまで見てきたように看板は、近隣のお客様を取り込むために重要なツールですが、サロンのエリア以外の方には見ていただくことすらできない可能性もあるでしょう。

またエステサロンはポータルサイトを集客に利用していることも多くありますが、リピーターの獲得には別のアプローチが必要です。

そこで新規・既存集客に有利な機能を持ち、クーポンサイトなど複数の予約経路をまとめて一元管理できるリザービアを紹介します。

以下では、リザービアを導入されたエステサロンの成功事例を紹介しています。

関連記事

脱毛エステサロンでリザービア導入後に半年ですべての営業日が「満員御礼」になった秘密をご紹介

GoogleやLINEなどと連携して集客効率を高める

Google検索やGoogleマップからエステサロンを検索する人は多くいます。通いやすいエステサロンを探している見込み客に直接アピールできるのが、Googleが提供するGoogleビジネスプロフィール。さらにリザービアと連携することで予約率を高められるのが「Googleで予約」というサービスです。

「Googleで予約」は、Googleの検索結果に表示される店舗情報から直接予約ができるもので、新規集客を有利にします。

またLINEアプリと連携して、予約受付やリマインダー通知、クーポンやポイントカード発行ができるため、リピーター獲得や囲い込みに活用しやすいでしょう。

関連記事



一元管理で予約管理の業務効率化ができる

リザービアのBMS(ビューティマネジメントシステム)は、複数の予約経路の予約枠を自動で調整・受付・管理できる機能で、ダブルブッキングを防止し、業務効率化に役立ちます。

それぞれの予約経路ごとの予約を特定することもできるため、より集客率の高い予約方法の選定にも活用できるでしょう。

スタッフのシフト管理や対応メニューの予約可能枠の設定、クーポンの使用可能な曜日や時間帯の設定など、柔軟な使い方が可能です。

関連記事

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

サロンコンセプトに合ったおしゃれな看板で集客効果を高めよう

エステサロンの看板作成では、コンセプトとの統一感をもたせたシンプルなデザインでありながら、必要な情報はしっかり載せることが大切です。設置場所や看板の種類なども熟考して、より集客効果が見込める看板の設置をしましょう。

エステサロンの集客では、看板の他にクーポンサイトの登録もスタンダードな方法です。しかし複数のクーポンサイトを利用し、ホームページやSNSからも予約を受け付けているとダブルブッキングが起きる可能性も。

複数の予約を一元管理し、業務効率化をはかるなら、サロン業務に特化した予約システムのリザービアがおすすめです。他にもLINE連携やGoogle連携などの機能で、新規・既存集客に活用できます。

リザービアは導入前、導入後の手厚いサポートにも定評があり、問い合わせにも即対応。初めてのシステム導入でも安心です。ぜひ一度お気軽にお問合せください。

Reservia資料請求フォーム

名前を決めていない場合は未定と入力してください

リピート予約を増やし、集客コストを減らす

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください