美容室にぴったりのキャッチコピーを作る9つのポイント|効果的なチラシを作るには

美容室にぴったりのキャッチコピーを作る9つのポイント|効果的なチラシを作るには
公開日

自分が経営する美容室への集客を成功させるためには、お客様の目を引くようなキャッチコピーを考え、有効活用することが大切です。

しかし、キャッチコピーを作る際のポイントや具体例を知らないと、ゼロから魅力的な文言を思いつくことは難しいでしょう。

今回は、美容室にキャッチコピーが必要な理由や文言を考える際の9つのポイント、キャッチコピーの実際の例文、効果的なチラシの作り方について紹介します。

美容室のキャッチコピー作りに悩んでいる方は、参考にしてみてください。

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美容室にキャッチコピーが必要な理由とは?

美容室にキャッチコピーが必要な理由とは?
お店のメニューが掲載されているホームページやクーポンサイトに誘導するためには、チラシやSNSなどの媒体でお客様の目を引くキャッチコピーを使用する必要があります。

美容室を探しているユーザーにとって魅力的なキャッチコピーをアピールすることで、自分の美容室について知ってもらえるきっかけを作れるのです。

美容室にぴったりのキャッチコピーを作る9つのポイント

美容室にぴったりのキャッチコピーを作る9つのポイント
美容室のイメージに沿ったキャッチコピーを作るためには、おさえておきたい9つのポイントがあります。各ポイントを確認して、キャッチコピー作りの参考にしましょう。

1. ターゲットを明確にする

お客様に響くキャッチコピーを考えるためには、ターゲットの客層を明確にして、特定の方に届くような文言を考える必要があります。下記の項目に沿って考えていきましょう。

  • 年齢
  • 性別
  • 髪質
  • 悩み
  • 希望するサービス
  • 場所

ターゲットを具体的に選ぶことで、相手に届きやすいキャッチコピーを考えられます。

2. どんな商品・サービスなのかを明らかにする

美容室を探している方は、美容室が提供しているサービスとその特徴は何なのかについて、詳しく知りたいと考えている方が多いです。

キャッチコピーを考える際は、自分のお店が美容室であることと、提供している商品・サービスが伝わりやすい内容かどうかをチェックしましょう。

3. お客様のメリットを盛り込む

美容室を利用するメリットや他の店にはないような魅力についてキャッチコピーで伝えると、「この美容室になら訪れてみたい」と考えるお客様が出てくるでしょう。自分のお店のサービスが、ユーザーのどのような悩みを解決するのかを明言するのが効果的です。

4. 支持されていることを伝える

美容室のサービスをアピールするためには、お客様からの高評価など、多くの人々から支持されていることを全面に押し出すような文言を取り入れることが大切です。バンドワゴン効果と言って、人には世間で評価されていることを魅力的に感じる心理があります。

たとえば、高評価や人気、リピーターが続出などのフレーズは効果が高いです。

5. 根拠で後押しする

お店の実績や人気の根拠を具体的な数字で示すことで、お客様が感じる美容室のサービスの信ぴょう性を高められます。たとえば、「1万人の来店実績」や「リピーター率は90%以上」といった具体的なデータがあると、新規のお客様の来店を後押しするでしょう。

6. 短く・簡潔に伝える

理想的なキャッチコピーとは、簡潔にお店の伝えたいことがまとまっている文章です。

文言が長ければ長いほどお店の伝えたいことを主張できますが、あまりに冗長だと、お客様が最後までキャッチコピーを読んでくれなくなってしまう可能性も増えます。

長くても3行程度にはおさめるように心がけましょう。

7. 必要性をアピールする

美容室のサービスを利用することで、どんな悩みを解消できるのかをアピールするのが効果的です。たとえば、白髪染めや髪のボリュームアップなど、なぜ施術が必要なのかを正しく伝えられるような文言を考えましょう。

8. 感情に訴えかける

キャッチコピーは、文章を読んだ後にお客様の行動を促すような文章です。キャッチコピーを読んで、「リラックスできそう」や「他にはない体験ができそう」など、読む人の感情を揺さぶり、美容室の予約につながるようなキャッチコピーを考えましょう。

たとえば、「史上最高のモテ髪に」や「極上のリラクゼーション空間」など、ついサービスを予約したくなってしまう文言で、お客様の感情に訴えかけることが重要です。

9. 期間限定を打ち出す

期間限定や流行りのヘアカラーなど、特別感を感じられるサービスを打ち出すことで、「流行りのサービスを受けるなら今しかない!」と思わせることができます。「期間限定のサービス」という点をアピールして、効果的な集客につなげるのがおすすめです。

お客様の心に響くキャッチコピーの例文を紹介

お客様の心に響くキャッチコピーの例文を紹介
お客様に届くキャッチコピーのポイントをおさえたうえで、具体的にどのようなキャッチコピーが利用されているのか気になる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、客層別の例文を確認して、実際のキャッチコピーに活かしましょう。

ターゲット別キャッチコピーを紹介

美容室の集客ターゲットは性別や年齢、抱えている悩みによってさまざまです。自分のお店がターゲットにしたい客層に向けたキャッチコピーの例文を参考にしてみましょう。

女性|10代~20代

10代〜20代の若い女性向けのキャッチコピーの例は、下記のとおりです。

  • SNS映え間違いなし!可愛いモテヘアスタイルをご提案
  • 2023年秋の最新トレンドを完全網羅!おしゃれなヘアスタイル
  • 【学割20%】可愛らしい学生ヘアメイクが魅力!

SNS映えや流行りをおさえたキャッチコピーがおすすめだといえます。

女性|30代~40代

30代〜40代の女性向けのキャッチコピーの例は、下記のとおりです。

  • ワンラックアップ!大人女性向けの癒し美容サロン
  • ナチュラル感のある美髪を手に入れたいあなたに
  • ホッと一息つけるような極上の癒しをご提案

仕事や子育ての疲れから癒してくれるような空間をアピールするのがいいでしょう。

男性

男性向けのキャッチコピーの例は、下記のとおりです。

  • ビジネスもプライベートも妥協したくないあなたに
  • ピッタリのカッコいいヘアスタイルご提案
  • 男性でも通いやすいシックな雰囲気の美容室

年齢に合わせたカッコいいメンズヘアスタイルを提案するのがいいでしょう。

髪の悩みでサロンを探している方向け

特定の髪の悩みを解消したい方向けのキャッチコピーの例は、下記のとおりです。

  • オシャレな白髪染めを実現します!
  • ショートカットならお任せください
  • 髪質改善トリートメントの体験サービス実施中

集客ターゲットに届くようなキャッチコピーを考えましょう。

キャッチコピーが決まったら! 効果的なチラシを作ろう

キャッチコピーが決まったら! 効果的なチラシを作ろう
キャッチコピーが決まったら、今度はチラシ作りをはじめましょう。集客を成功させるためには、キャッチコピーを含めたチラシでアピールしていく必要があります。

集客効果の高いチラシの作成方法については、下記の記事を参考にしてみてください。

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1. ターゲットに合うデザインを考える

自分のお店のイメージに合ったデザインを考えて、ターゲットの興味関心を引くような色合い、モデルを使用して、キャッチコピーを活かせるチラシ作りをしましょう。

ここで単に目を引くデザインを作ってしまうと、お店のイメージに反するデザインになることもあるので、あくまでもターゲットに響くデザインを考えることが大切です。

2. サロンの雰囲気や特徴が伝わる写真を載せる

チラシにはサービス内容だけでなく、店内の様子や施術風景など、サロンの雰囲気のイメージができるような写真を掲載するのが効果的です。こうすることで、サロンのイメージを伝えられるので、お客様の来店の決め手になると考えられます。

3. スタッフの顔写真と自己紹介を入れる

スタッフやオーナーの顔写真付きの自己紹介やコメントを載せるのもおすすめです。自己紹介をすることで、お客様に親近感を抱いてもらえ、スタッフが得意な施術についてもアピールできます。

4. お客様の声を載せる

施術を受けたお客様からの声が掲載されているチラシも、反応率が高いチラシです。これから利用するかどうか検討しているお客様にとって、他のお客様が感じた率直な意見は、美容室選びをする際の参考になる可能性が高いです。

直筆アンケートを掲載すると、より信ぴょう性の高いチラシを作れます。

5. 特典を追加する

チラシの持ち込みでプレゼントや割引などの特典を付けると、「とりあえず一回予約してみようか」と思ってもらえる可能性がアップします。キャッチコピーやデザインで興味関心を引き、最後に特典の力を利用すると、チラシの反応率がより高まるでしょう。

リザービアなら集客も強力にサポート!

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美容サロン向けの予約システムであるリザービアは、集客を強力にサポートする機能がそろっており、集客効果をアップさせたいと考える美容室におすすめです。

ここでは、リザービアの持つ機能と魅力について紹介します。

お客様に合わせたクーポン発行で新規もリピートもお任せ!

リザービアには、お客様の属性別に細かく設定できるクーポン機能があります。新規のお客様や既存のお客様ごとに、リピート率が高まるようなクーポンを送信可能です。

また、既存のお客様が友人を紹介してくれた時にプレゼントされる「お友達紹介クーポン」の機能もあり、新規のお客様の増加に貢献してくれるシステムだといえます。

クーポン機能と顧客管理機能については、下記の記事も参考にしてみてください。

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リザービアにはLINEやInstagramと連携して、より予約管理の利便性を向上できる機能があります。SNSに投稿をしたら、そのまま予約につなげられるのが特徴です。

Instagram連携機能では、スタッフごとの専用予約ページをインスタ上で作成でき、投稿時に使用するハッシュタグから予約ページに自動的に遷移させられます。

SNSを活用して予約数の向上につなげたい方におすすめです。

リザービアのSNS連携機能については、下記の記事も参考にしてみてください。

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美容室の集客・運営にはリザービアがおすすめ!

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集客につながるキャッチコピーのポイントはターゲットを明確にし、サービス内容を具体的に説明したうえで、美容室を利用するメリット・必要性をアピールすることです。また、感情に訴えかけ、期間限定をアピールするとさらに反応率のアップが期待できます。

ただし、長すぎるとお客様に最後まで読んでもらえない可能性があるため、3行程度におさめることが望ましいでしょう。

予約システムのリザービアは、美容室の集客を強力にサポートする機能が豊富にそろっており、キャッチコピーやチラシの集客効果を最大化するのに役立ちます。

上記で紹介した以外にも、美容室の運営や集客をサポートする機能は豊富なので、美容室の運営・集客を効率化して、売上アップにつなげたい方におすすめです。

リザービアを導入した実際の事例については、下記の記事を参考にしてみてください。

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