男性の美容意識が高まっている今!メンズ集客しなきゃもったいない!

作成日
更新日
LINE連携予約
SALON CARD

美容サロンというと女性客に目を向けてしまいがちですが、今都市部を中心に メンズ集客 が見直されてきているのをご存知でしょうか。

男性の美容意識が高まっている今!

今や男性の美容意識はヘアケアのみならずスキンケアにも発展してきています。様々な美容製品で「For Men」のワードをよく目にしますよね!

資生堂ジャパンは企業向け男性セミナーを開催。
有名企業の営業担当社に向けたビジネスマンの美容意識を高める「肌マネジメント研修」を行っているそうです!

参考:マイナビニュース › 男性スキンケア市場、資生堂がとった意外なマーケティング戦略とは

 

メリットがたくさんメンズ集客

男性の美容意識が高まってきている今、メンズの集客を怠ってしまうのはとてももったいないのです!

定着率

「行きつけの店」に通いたいと思っている男性客が多い傾向。

来店サイクル

来店周期が長期化しがちな女性客に比べ男性客は月1回のケースが多い。

店販

普段からスタイリング剤を使っている方が多い男性客。

必要性を説明すれば購入してくれる事が多い。

お悩み

年齢層によって髪質、白髪、薄毛等お悩みが多い。

紹介

若年層は情報収集能力が高く口コミが広がりやすい 。

カット+メニューで男性客を掴む!

30代男性の美容室利用が49.8%(前年比3.8%増)。
中でも、ヘッドスパの利用は19.2%(6.2%増)と美容室利用者のうち、5人に1人が利用。

またパーマの利用は14.5%(2.5pt増)。その他眉カット・眉カラー(1.1pt増)などの利用も伸びている。

美容意識が高くお悩みも多い現代の男性客はヘアケアメニュー(ヘッドスパやスカルプケア)にも興味津々!
セットメニューで提供することでサロンの魅力を感じてもらい単価UP&定着率UPを目指せます。
また、男性客の不安を取り除く為ホームページやクーポンサイトには
  • 【 メンズメニュー 】と記載
  • WEBサイト等のヘアカタログにメンズカット写真を記載しましょう。

男性メインや男性専門のサロンでなくても、男性も来店する美容サロンだという事をアピールするのはとても効果的です!

成功している男性の為のサロン

リザービアをご利用頂いているサロンさんの中で男性向けの集客をして成功しているサロンさんをご紹介します!

LINE連携予約
Googleで予約
PAGE TOP