顧客がインターネットで美容サロンを探す方法には、いろいろなものがあります。そのなかで、大手検索エンジンのYahoo!を利用する人も少なくないでしょう。Yahoo!検索の際に自店が表示されやすくなれば、集客に役立ちそうだと思いませんか?
実は、Yahoo!が提供するサービスのなかに「Yahoo!プレイス」というものがあり、使い方次第で多くの顧客を獲得できる可能性があります。ぜひYahoo!プレイスの特徴・機能を知って使い方をマスターし、顧客をたくさん呼び込みましょう。
まずは資料をご覧ください
目次
Yahoo!プレイスとは?
Yahoo!プレイスとは、インターネットのYahoo!やYahoo!マップで検索した際に店舗や施設の情報を表示させられるサービスです。マップ上での位置情報はもちろん、店名・営業時間・メニュー・写真などを載せられ、検索したユーザーに効果的にアプローチできます。
飲食店やサロンなどで広く利用されており、お知らせや最新情報などの発信も可能です。
Googleビジネスプロフィールとの違いとは?
Yahoo!プレイスに似たサービスに、Googleビジネスプロフィールがあります。Googleビジネスプロフィールとは、GoogleやGoogleマップで検索した際に店舗情報を表示できる機能です。
つまり、ユーザーの検索場所がYahoo!であればYahoo!プレイス、GoogleであればGoogleビジネスプロフィールを利用できるという違いがあります。両方を使用することも可能ですが、それぞれ設定が必要です。
Yahoo!プレイスの主な機能と使い方を紹介
つづいて、Yahoo!プレイスに備わっている機能の例と、美容サロンにおすすめの使い方を押さえましょう。
1. 店舗の基本情報や提供サービスの登録
まず、美容室・サロンの基本的な情報やどんな施術を提供しているかを登録できます。基本情報とは、店名・所在地・電話番号・営業時間などです。サロンで提供しているメニューの情報も掲載できます。内容に変更がある場合は、編集・更新も可能です。
2. 写真掲載
美容室・サロンの外観や内観、施術の仕上がりなどの画像も掲載できます。視覚的な情報は、閲覧した見込み客にサロンのイメージをわかりやすく伝えられるため、ぜひ積極的に載せましょう。
3. 口コミ返信
口コミの投稿&返信機能もあります。お客様とのサロン外でのコミュニケーションツールとして利用できるため、お客様から口コミをいただいたらていねいに返信することを心がけましょう。口コミや返信を見た、別の見込み客へのアピールにもつながります。
4. アクセス分析
Yahoo!プレイスに登録したサロンページの閲覧数やアクション数などのチェック(アクセス分析)ができるので、マーケティングの材料として活用することも可能です。
Yahoo!プレイスに登録するメリットとは?
ここからは、美容サロンがYahoo!プレイスに登録するメリットをチェックしましょう。
1. 幅広い層にアプローチできる
ひとつは、Yahoo!を利用している幅広い層にアプローチできるので、美容室やサロンのターゲット層にもリーチしやすい点です。Yahoo!の会員数は約8,500万人も存在しており、Yahoo!プレイスへの登録によって多数の会員に閲覧してもらえる可能性があります。
2. 無料で利用できる
Yahoo!プレイスの大きなメリットとして、無料で利用できる点も挙げておきましょう。成果報酬や手数料といった追加料金なども発生しません。高額な広告宣伝費をかけられないサロンでも気軽に始められるため、1人美容室などの小規模サロンにもおすすめです。
3. Yahoo!検索やマップで表示されやすくなる
Yahoo!プレイスに登録すると、Yahoo!で検索された際に、店舗情報が上位表示されやすくなることもメリット。ただし、店舗情報を充実させておくことがポイントです。上のほうに表示されれば、ターゲット層のお客様の目にも留まりやすくなるでしょう。
4. Yahoo!の外部連携サービスが使いやすくなる
Yahoo!プレイスはソフトバンク傘下の外部サービスと連携できるため、利便性が向上することもメリット。LINE公式アカウントやPayPay決済を導入していれば、それぞれの利用者層をサロンに呼び込みやすくなります。
5. Yahoo!プレイス連携予約機能が利用できるようになる
Yahoo!プレイスでは、無料で利用できる予約機能も展開されています。飲食店業界ではすでに提供されており、美容サロンは今後使えるようになる予定です。ネット予約を無料で導入できれば非常に便利。月額費用や手数料もかかりません。
Yahoo!プレイスに登録する際の注意点とは?
Yahoo!プレイスの利用にあたっては、下記のような注意点もあります。
- 実店舗・施設がないと登録できない
- Yahoo!プレイスに登録したからといってYahoo!のすべてのサービスに掲載されるとは限らない
- 不動産の賃貸や販売物件・自然物・公共物など一部の業種は対象外
3番目は美容サロンには直接影響はありませんが、フリーランスで活動しており店舗を持たない美容師などは利用できないこと、他のYahoo!サービスへの掲載が保証されるわけではないことは頭に入れておきましょう。
Yahoo!プレイスの登録方法を紹介
ここでは、Yahoo!プレイスの登録方法を解説していきます。
1. Yahoo!プレイスホーム画面の申し込みボタンを押す
はじめに、Yahoo!プレイスホームにある、「1店舗申し込み」または「複数店舗申し込み」ボタンを押します。
2. 会社情報を入力する
次に、法人・個人事業主の別、屋号などの情報を入力しましょう。
3. 申込者情報を入力する
つづいて、実際に申し込みを行う人の情報を入力します。電話認証があるので、電話が手元にある状態で申し込むと流れがスムーズです。
4. 美容室・サロンの店舗情報を入力する
美容室・サロンの店舗情報も必要です。WEBサイトやSNSアカウントなどがあれば、あわせて入力しましょう。
5. 認証コードを入力する
3で入力した電話番号に認証用のコードが送られてくるので、コードを正しく入力してください。
6. 入力内容を確認して送信→審査を受ける
最後に、これまで入力した内容を確認して送信します。申し込みが完了したらYahoo!プレイス側で審査が行われ、申し込みから最短1営業日で店舗ページの公開・編集が可能になります。タイミングなどによっては、5営業日ほどかかる場合もあるようです。
まずは資料をご覧ください
Yahoo!プレイスと一緒に利用したいリザービアとは?
Yahoo!プレイスとあわせて美容サロンでの導入をすすめたいのが、予約システム「リザービア」です。
オンラインでの予約の受付・管理はもちろん、一元管理・外部サービスとの予約連携・顧客情報管理・メッセージの自動配信など、美容室や各種サロンの業務・経営に役立つ豊富な機能が備わっています。
参考記事
サロン向けの予約システムの選び方とは?比較するポイントやメリット、デメリットを紹介
BMS|予約の一元管理が可能に
BMS(ビューティーマネジメントシステム)とは、複数の経路からの予約情報をひとつに集約できるオプション機能。
自社サイトだけでなく、ポータルサイトなどの外部からの予約も一元管理できるので、業務の負担が減り、ダブルブッキングのようなミスも抑えられることがメリットです。
関連ページ
予約の一元管理
LINE連携予約|LINEから簡単予約
LINE連携予約機能とは、リザービアと連携させることにより、自社のLINE公式アカウントから予約を受け付けられるオプション機能。
LINEの利用者層は幅広く、美容サロンのターゲットと合致するため、利用されやすく、顧客の利便性が向上します。日頃から使用しているアプリで予約できるので予約のハードルも低く、気軽に使ってもらえるでしょう。
関連ページ
LINE連携予約
Googleで予約|Google検索から予約へ誘導
「Googleで予約」とは、前述したGoogleビジネスプロフィールと連携させて、予約の受付・管理ができる機能。リザービアを導入すれば、追加料金不要で使えるサービスです。検索にYahoo!を使わずGoogleを利用する人々に、効果的にアプローチできます。
Yahoo!プレイスと併用することで、さらに強力に集客できるでしょう。
関連ページ
Googleで予約
リザービアとYahoo!プレイスの併用で集客に強くなる
Yahoo!プレイスとは、Googleビジネスプロフィールと似たようなサービスで、Yahoo!上で検索された際に店舗や施設の情報を表示できるものです。
無料で使えて多数のYahoo!会員にアピールでき、集客に便利なサービスなので、自店に合った使い方でうまく顧客を呼び込みましょう。
また、美容サロンにはリザービアの導入もおすすめです。一元管理やGoogle・LINEとの連携などにより、業務の効率化と集客対策が万全に行えるため、Yahoo!プレイスとの併用も検討してみてください。
リザービア導入店に導入のきっかけや使い方などのインタビューを行った、下記の導入事例もチェックしてみましょう。
成功事例