ネイルサロンの集客にはLINE予約がおすすめ。5つの機能やメリット、注意点について解説

ネイルサロンの集客にはLINE予約がおすすめ!基本的な5つの機能やメリット、注意点について解説
公開日
更新日

ネイルサロンの集客方法に悩んでいる方で、LINE予約を活用した集客について興味をもっている方も多いのではないでしょうか?

LINEはコミュニケーションツールとして使えるだけでなく、公式アカウントを運用することで、最新情報やリマインドメールの通知、予約の受付・管理ができます。これらの機能を有効活用することで、集客やリピーター獲得につなげられるでしょう。

この記事では、LINE予約がもつ5つの機能3つのメリット、集客時の注意点、LINE連携機能も使えるおすすめの予約システムについて紹介します。

本記事を読んで、LINE予約を活かしたネイルサロンの集客をはじめてみましょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ネイルサロンの集客におすすめ!LINE予約がもつ5つの基本機能

ネイルサロンの集客におすすめ!LINE予約がもつ5つの基本機能
LINE予約がネイルサロンの集客におすすめな理由には、メッセージを個別に送信できて、プロフィールを公式サイトのように活用できたり、タイムラインの機能を使ってお店の情報について発信できたりする点などが挙げられます。

ここでは、LINE予約がもつ5つの基本機能について見ていきましょう。

1.メッセージを一斉送信できる

LINE予約には、LINEで友達追加してくれたユーザーに対してお店からメッセージを一斉送信できる機能がついています。LINEのメッセージ欄に通知が届くので、ユーザーの目に届きやすい傾向にあります。

お店が集客するために活用したいキャンペーン情報やその日の店舗情報など、集客やお客様に通知したいメッセージを一斉送信するのがおすすめです。

ただし、むやみにメッセージを一斉送信しているとブロックされたり、既読率が低くなったりする原因になってしまうので、メッセージを送る頻度や時間帯には注意を払いながら、きちんとお客様にメッセージが伝わりやすい状態を目指しましょう。

2.1対1の個別ラインを送れる

LINE予約で友達追加してくれたユーザーに対しては、個別でメッセージを送ることもできます。予約内容に関する確認メッセージを送信したり、お問い合わせを受けられたりするのが魅力です。一斉メッセージでは実現できないお客様ごとのきめ細かいやりとりができ、お客様との信頼関係を築くのに役立つ機能だといえます。

メッセージの流れで予約も受けつけられるので、お客様の予約をすることに対する心理的な障害を取り除いて、予約しやすい雰囲気を育めるのも魅力です。

3.プロフィールをホームページのように活用できる

LINE公式アカウントを活用して、LINE予約を利用すると、プロフィールページに営業時間や住所、メニュー、料金表などの店舗情報を掲載できます。お店のホームページのようにプロフィールページを活用できるのが特徴です。

お店の予約に必要な基本情報をプロフィールページに掲載できるので、新規のお客様にネイルサロンの情報を、わかりやすく伝えたいと考えている方におすすめです。

4.メッセージ以外にタイムラインで最新情報を発信できる

LINE予約で使える機能は一斉メッセージや個別メッセージだけではありません。タイムライン機能を有効活用することで、お店の雰囲気やサービスについて伝えられます。

タイムライン機能とは、アカウント主による写真や動画などの投稿です。

文字情報などでは伝えきれない最新情報や詳細な情報を残すことで、お店のことが気になったユーザーに対して、過去のタイムライン投稿でアピールできます。

5.限定クーポンやスタンプカードを発行できる

LINE予約では、限定クーポンやお店のスタンプカードを発行可能です。期間限定のクーポンを一斉送信することで、お客様の予約を促進します。また、LINE上でスタンプカードを発行することで、スタンプカードを忘れてしまうリスクを減らせます。

LINE予約でお得なクーポンやスタンプカードを発行して、ネイルサロンの効果的な集客につなげてみましょう。

LINE予約をネイルサロンの集客に活用する3つのメリット

LINE予約をネイルサロンの集客に活用する3つのメリット
LINE予約をネイルサロンの集客に活用するメリットには、メッセージがお客様に読まれやすく、相談に乗りやすい点、情報共有できるノート機能などが挙げられます。ここでは、これらのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

メリット1.メッセージが読んでもらえやすい

LINE予約の機能で公式アカウント経由でお客様と連絡をとりあうメリットは、普通のLINEと同じ気軽な感覚でメッセージを読んでもらいやすい点です。また、LINEと同じ操作で手軽にメッセージのやりとりができます。

お店側もお客様側も新たに予約システムを導入して、使用方法について把握する手間がかからないので、メッセージや予約をする際の抵抗感が生まれにくいのがメリットです。

メリット2.親身になってお客様の悩みにアドバイスできる

LINE予約の公式アカウントで手軽にやりとりできるので、お客様が抱えているお悩みや疑問について親身になって相談しやすい点が特徴。

お客様からのお問い合わせに親身になって回答することで、お互いの間に信頼関係が生まれ、リピーターが生まれるサイクルにつなげられる可能性も高いといえます。

また、お客様やお店側の都合で予約日程を変更したい場合も、LINE上でコミュニケーションをとって、気軽に予約を調整できる点が魅力です。

密接なコミュニケーションがとれるLINEを最大限に活用して、リピーターの効率的な獲得を目指しましょう。

メリット3.お客さまの情報を共有できるノート機能がある

LINEは友達追加したお客様の情報をノート機能を使って個別にまとめられます。ネイルサロンのカルテ代わりに利用できるので、お客様ごとの施術内容をノートにまとめて記録して、お客様が過去に受けた施術を確認することも可能です。

お客様の方から「過去にしてもらったこのネイルがいい」と過去のノートをさかのぼって提案できるので、お客様が求めるネイルデザインを共有しやすいのも魅力でしょう。

LINE予約をネイルサロンの集客に活用する際の注意点

LINE予約をネイルサロンの集客に活用する際の注意点
LINE予約をネイルサロンの集客に活用する際は、返信できない時間帯について記載しておくことや登録を促す必要があること、そもそもLINEを使用していないお客様に対してLINE予約の機能を使えないことなどを把握しておく必要があります。

お客様への返信が遅れてしまう場合もある

LINEは手軽にメッセージできるのがメリットである反面、24時間体制でメッセージを送受信できるので、お客様からのメッセージにすぐに返信できないこともあります。

LINE予約をネイルサロンの集客に活用する際は、お客様への返信ができない時間帯も発生してしまうことを念頭に置いて、プロフィールに返信できない時間帯や曜日などをわかりやすく記載しておくことが大切です。

返信できないタイミングについて明記しておくことで、お客様からの不満やクレームを生んでしまうことは避けられるでしょう。

集客機能がついていないので来店時などに登録を促す

LINEにはアカウントの拡散機能はついていません。そのため、お客様にLINE登録を促す手間がかかる点に注意が必要です。お客様が来店した際にLINE登録を勧めるのはもちろん、ブログやSNSなどにLINEのQRコードを添付して拡散するのも対策の一つでしょう。

LINEの公式アカウント自体には拡散機能がないことをおさえて、ラインで友達追加をしてくれるような戦略を立て、行動を起こしてみるのがおすすめです。

LINEを利用していないユーザーは使えない

LINE予約の機能は、お客様がLINEに登録していることが大前提です。LINEに登録している人が少なければ、LINE予約を導入しても効果はそれほどありません。

自分のネイルサロンに通っているお客様のLINE使用率は高いかどうかチェックしつつ、LINE予約の機能を利用して集客を行っていくべきかどうか検討しましょう。

予約システムリザービアはLINE連携機能を使えて予約が便利

ネイルサロンの集客にLINE予約機能を活用するなら、予約システムリザービアを導入するのがおすすめです。LINE連携予約の追加オプションに加入することで、便利な予約システムとLINE予約機能を最大限に活かすことができます。

ここでは、リザービアを導入する4つのメリットについて見ていきましょう。

LINEやGoogleとの連携機能が便利

リザービアはLINEやGoogleで予約などの便利な外部サービスを無料で使える点が特徴です。

LINEやGoogleと連携して、お客様の予約の利便性とお店の予約受付・管理の手間をへらしていきましょう。

予約台帳をシステム上で一元管理できる

リザービアは、システム上で予約台帳を一元管理できます。電話予約やWeb上で受けた予約をシステムが自動管理するので、予約管理ミスが起きることはないでしょう。

UIが使いやすく、誰でも管理しやすいシンプルな操作画面も特徴。予約システムを導入したことがない方でも、すぐに使えるような機能性が魅力です。

予約アプリ「サロンカード」を活用すれば利便性がアップ

リザービアの予約アプリは「サロンカード」と呼ばれ、アプリ上でスタンプカードやクーポンなどを発行可能で、口コミを投稿してもらうことも可能です。予約の利便性が向上するだけでなく、お客様をリピーターにさせる仕組みが豊富にそろっています。

予約台帳に表示するメニューを細かく設定できる

リザービアでは、予約台帳に表示するメニューを細かく設定できます。また、期間限定のメニューや特定のメニューに対する割引・クーポン券の適用なども設定可能です。

細かい予約台帳やメニュー表を設定したいという方におすすめの機能だといえます。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ネイルサロンの予約受付・管理にはLINE予約を活用していこう!

ネイルサロンの予約受付・管理にはLINE予約を活用していこう!
LINE予約の機能を有効活用することで、効果的にネイルサロンの集客を行えます。メッセージの一斉送信や個人向けの送信、店舗情報のアピール、キャンペーンやクーポン情報の共有がカンタンなので、LINE予約の機能を活用するメリットは大きいです。

予約システムリザービアならLINE予約だけでなく、インスタグラム連携予約やGoogleで予約との無料連携が利用でき、外部サービスとの連携を行えます。

便利な予約システムとLINE予約を組み合わせてネイルサロンの集客を行うなら、リザービアのLINE連携予約オプションを有効活用していきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP