エステサロンを経営していて、「思うように集客できない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
エステサロンの効率的な集客を実現するためには、店舗のPRや予約につながるような、魅力的なホームページを制作するのが効果的です。本記事では、主に効率的な集客につながるホームページの要素や魅力的なホームページの事例、共通点を紹介します。
「ホームページを活用して、エステサロンの集客につなげたい」と考えている方は、参考にしてみてください。
目次
集客につながるエステサロンのホームページに必要な要素
エステサロンの集客につながるホームページには、以下の4つの要素が欠かせません。
- サービスの内容や予約ページ
- ターゲットに合わせてデザインを決める
- 掲載する写真やブログの書き方にも工夫をこらす
- スマホ対応を意識する
エステサロンのサービス内容や予約ページは必須ですが、他にも必要な要素があります。それぞれの必要な要素を確認して、ホームページ制作に活かしてみましょう。
サービスの内容や予約ページは必須!
エステサロンの集客を成功させるためには、まずサロンで提供しているサービスの魅力について、ホームページでわかりやすく紹介する必要があります。
- どのようなコンセプトのエステサロンなのか
- どのような魅力的なサービスを提供しているのか
- 他のサロンにはないおすすめポイントはなにか
ホームページ内でサービスやコンセプトをわかりやすく伝え、予約ページに誘導できるような仕組みを考えるのが基本です。サービス内容や予約ページをわかりやすくページに配置することで、サービスを魅力に感じた読者を予約に結びつけやすくなります。
ターゲットに合わせてデザインを決める
エステサロンの集客に向けたホームページを制作する前に、想定する顧客がどのような人かを考えましょう。顧客の性別や年齢、どのようなサービスを求めているのかを考え、ターゲティングしていきます。
想定顧客(ターゲット)に届くようなデザインや発信内容を心がけることで、エステサロンの効果的な集客につながるようなホームページとなるでしょう。
掲載する写真やブログの書き方にも工夫をこらす
エステサロンで集客したい顧客に、エステサロンを予約してもらうためには、ホームページに掲載するコンテンツにもこだわることが大切です。
ターゲットとなる顧客に響くような写真やブログの文章を投稿することで、サロンのブランディングやファンの獲得につながります。
スマホ対応を意識する
ホームページで集客したいなら、Webブラウザだけでなく、スマホ対応のレイアウト(レスポンシブデザイン)で、ホームページを制作するのがおすすめです。
LINE株式会社が2021年に実施した『インターネットの利用環境 定点調査 2021年上半期』によれば、15歳から59歳までのインターネットユーザーの内、スマホしか使用していないユーザーは53%と過去最多となっています。
スマホとPC併用のユーザー、PCのみを使用しているユーザーが減少している一方で、スマホのみを使用するユーザーの数は増加しています。
そのため、スマホ対応のホームページを制作することは、エステサロンの集客を考える上で、非常に重要な要素だといえるでしょう。
集客につながる魅力的なエステサロンのホームページ9選
集客につながる魅力的なホームページには、どのような工夫が施されているのでしょうか?いくつかの工夫すべきポイントを挙げてみました。
- エステサロンのコンセプトが伝わるデザイン
- 施術の様子を明確に伝わるデザイン
- 色味でサロンの雰囲気やコンセプトをアピール
- 上品なイメージの外装な内装をアピール
- 若い女性をターゲットにしたデザイン
- ピンクを基調とした可愛らしいデザイン
- 南国風の雰囲気を押し出している
- 自然の中のリラクゼーション空間を表現
- 予約ページをファーストビューで表示
この章では、それぞれの工夫をこらしたエステサロンを紹介していきます。実際のサロンのホームページの工夫を知って、魅力的なホームページ作りに活かしてみましょう。
1.サロンのコンセプトが伝わる上品なデザイン-HEAL
愛知県にある「HEAL」のホームページは、落ち着いた雰囲気で、実際の施術内容を掲載した画像や顧客の声をわかりやすくアピールしているのが特徴です。
「大人の女性のための極上のリラクゼーションエステサロン」というコンセプトが明確に伝わる、店舗コンセプトのアピールに最適なホームページだといえます。
2.実際の写真で施術プロセスが明確に伝わる-Aroma House Champasa
岐阜県にある「Aroma House Champasa」のホームページは、施術中の写真や施術に使うアロマオイルが一覧で掲載されている点が特徴です。
熟練のエステティシャンとこだわりのアロマオイルなど、店舗のこだわりポイントが全面に伝わってくるデザインとなっています。
3.パステルカラーの優しい色味でアピール-cocoro hot
北海道にある「cocoro hot」のホームページは、パステルカラーの優しい色味と自然が感じられる写真やデザインが特徴です。
「3つのこころホッとポイント」として、高品質で安心の天然素材・心癒されるタッチケア・家族で通えるFamily salonが掲げられています。
初めてホームページを訪れる人でも安心できるデザイン性とコンセプトで、新規顧客の集客にピッタリなホームページだといえるでしょう。
4.上品な内装・外装の空間を全面にPR-エクスパンス
東京都心部を中心に展開する「エクスパンス」のホームページは、大人の贅沢なリラクゼーション空間を、ホームページで全体的にアピールしている点が特徴です。
世界三大医学の一つ「アーユルヴェーダ」と、インド産のハーブオイルを使用した本格的なリラクゼーションが満喫できることが伝わる、ページデザインとなっています。
5.若年女性をターゲットにしたポップなデザイン-アドラーブル
全体的にポップで明るいデザインが特徴の「アドーラブル」のホームページは、若い女性向けのデザインを全面に押し出しているのが特徴です。
基本的には脱毛サービスを提供しており、客層は若年層の女性なので、わかりやすく値段やキャンペーン情報が伝わりやすいデザインとなっています。
6.ピンクを基調とした可愛らしいデザイン-エステ&ネイル&まつエクサロンjunon
関東や東海・海外にも進出している「エステ&ネイル&まつエクサロンjunon」のホームページは、ピンク色が基調の女性向けのページデザインや写真が特徴です。
施術コースに関するページも多いので、「エステサロンに興味があるけど、どのコースに通うべきか悩んでいる」という方にアピールしやすいホームページだといえます。
7.南国風の雰囲気を押し出して集客する-RaaMa
神奈川県にある完全予約制のエステサロン「RaaMa」のホームページは、南国風な植物の写真が目を引くデザインが特徴です。
エスニックな施術サービス内容の解説のほか、ブログでスタッフが近況について紹介しているので、スタッフとの距離感が近く感じられる工夫が至るところに感じられます。
8.自然の中の贅沢なリラクゼーション空間を演出-座禅荘 NAGARA
岐阜県にあるプライベートエステサロン「座禅荘 NAGARA」のホームページは、まるで別荘のような落ち着いた雰囲気のエステ空間や、施術内容が一目でわかる点が特徴です。
タブはシンプルな作りになっており、あくまでも施術内容や建物の写真をメインで伝えて、施術イメージから集客につなげやすいホームページだといえます。
9.フォーストビューで予約情報を表示して集客-ルミエ・パリ
お肌の悩みを解消するサロン「ルミエ・パリ」のホームページは、パリをコンセプトにしたエレガントな内装写真が印象的です。
ホームページを訪れると、店舗ごとの電話番号が表示されるので、写真を見て興味を持った顧客からの予約につながりやすい作りになっています。
【5つの共通点】集客につながるエステサロンのホームページ
集客につながる魅力的なエステサロンのホームページには、5つの共通点があります。
- コンテンツを区切らず、流れで見せるデザイン
- 画像を大胆に使ったデザイン
- 体験コースやキャンペーンをトップページ直下に設置する
- 期待できる効果別にメニューを掲載する
- 料金体系や予約方法が一目でわかる
これらの共通点をおさえて、より魅力的なホームページに仕上げていきましょう。
特徴1.コンテンツを区切らず、流れで見せるデザイン
顧客にとって利用しやすいホームページは、ページを一目見ただけでコンテンツの内容が理解できるレイアウトになっています。
一度クリックしてみないとコンテンツの内容がわからないホームページだと、エステサロンの予約フォームまでにたどり着くまでに、読者が離脱してしまう可能性があります。そのため、一目でコンテンツ内容がわかるようなデザインを心がけましょう。
特徴2.画像を大胆に使ったデザイン
集客につながるホームページに共通しているのは、画像や動画などの「視覚に訴えるコンテンツ」を効果的に活用している点です。
エステサロンのコンセプトや施術内容・こだわりのポイントを画像でうまくアピールすることで、効果的な集客につながるでしょう。
特徴3.体験コースやキャンペーンをトップページ直下に設置する
魅力的なエステサロンのホームページには、体験コースやキャンペーン情報がわかりやすく掲載されていることが多いです。通常の値段から値引きされたお得なコースや無料体験に関する記載があると、顧客も抵抗感なくサロンを利用できるでしょう。
特徴4.期待できる効果別にメニューを掲載する
集客につながるエステサロンのホームページの共通点は、目的別の施術メニューがわかりやすくページに掲載されている点です。
顧客が求める効果別にページが用意されていれば、何度も関連するページをクリックしたり、該当する施術コースに関する情報を探す手間がなくなります。その結果、集客や予約につながりやすいホームページとなるのです。
特徴5.料金体系や予約方法が一目でわかる
料金体系や予約方法が一目でわかるのも、集客に成功しているエステサロンのホームページの共通点です。コースの料金体系と予約方法を提示していれば、顧客は値段や内容をもとにエステサロンの利用を検討でき、予約までの流れがスムーズになります。
ちなみに、予約システム「リザービア」を導入すれば、ホームページに予約ボタンを追加できるので、予約数の増加が見込めます。ホームページ制作に合わせて、顧客の利便性を高める予約システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
エステサロンのホームページを自社制作すべきか・外注すべきか
エステサロンのホームページは、独学して自主制作するべきでしょうか?それとも、実績のある企業や個人に外注すべきでしょうか?
- 導入・運用コストはどれくらいかかるか
- ホームページ作成にかけられる労力はどれくらいか
- 予約しやすいサイトに仕上げられるか
この章では、ホームページを自主制作するか、外注すべきかを、3つの基準で考えていきます。ホームページをどう作るべきか悩んでいる方は、参考にしてみてください。
導入・運用コストはどれくらいかかるか
自主制作と外注を比較して気になるのは、やはり導入・運用コストではないでしょうか?
自主制作をすれば無料で作成できますが、理想を叶える魅力的なデザインのホームページを外注すると、どうしてもコストがかかってしまう場合も多いです。
導入・運用コストを安くすませるなら、自主制作することをおすすめします。
ホームページ制作にかけられる労力はどれくらいか
自主制作で集客に結びつくホームページを制作するとなると、どうしてもスキル習得に時間や労力がかかってしまいます。その点、外注をしてしまえば、理想的なホームページ制作をしてくれるので労力はかかりません。
他の業務に集中しながら、魅力的なホームページで集客したい場合は、ホームページ制作を外注するのがおすすめです。
予約しやすいサイトに仕上げられるか
ホームページを自主制作して、予約しやすいサイトを作成するためには、ホームページの読者を想定した、UIスキルやホームページ作成の経験が必要になります。
エステサロンや美容室のホームページ制作実績が豊富な会社や個人に外注すれば、短期間で顧客が予約しやすいサイトを仕上げてくれる可能性が高いです。
また、予約システム「リザービア」を導入すれば、一目でわかりやすい予約ボタンや24時間体制の予約受付体制など、サロン予約時の利便性が向上するので、顧客の満足度向上につながるでしょう。
集客につながるユーザーが利用しやすいホームページを作ろう
この記事では、エステサロンのホームページの基本的な要素やホームページの具体例、魅力的なホームページの共通点、自主制作・外注の必要性について解説しました。
集客につながるエステサロンのホームページの共通点としては、コンセプトの明確さや施術コース、料金体系、予約のしやすさが挙げられます。
「リザービア」のような予約システムを利用することで、読者が見やすく、利用しやすいホームページにすることが可能です。ホームページからエステサロンの予約につなげるためには、予約システム「リザービア」の利用がおすすめです。
顧客にとって魅力的なホームページを制作して、エステサロンの効果的な集客につなげていきましょう。