インスタグラム集客でリラクゼーションサロンの予約数アップ!おすすめする3つの理由と集客のポイントを解説

インスタグラム集客でリラクゼーションサロンの予約数アップ!おすすめする3つの理由と集客のポイントを解説
公開日
更新日

インスタグラム集客でユーザーをリラクゼーションサロンに集客して、お店の予約数や売上アップにつなげていきたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

インスタグラムはユーザー数が多く、年齢層も幅広い点が特徴です。オンライン集客を考える上では、インスタグラム集客は欠かすことができない要素だといえます。

本記事では、インスタグラムがリラクゼーションサロンの集客におすすめな3つの理由や集客時におさえておきたいポイント、サロンが悩む原因について解説します。

追加オプションに加入することでインスタグラムと予約連携して、インスタグラム上で集客から予約まで完結する予約システムについても紹介。本記事を参考にすれば、インスタグラムをリラクゼーションサロンの集客に有効活用できます。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムがリラクゼーションサロンの集客におすすめな3つの理由

インスタグラムがリラクゼーションサロンの集客におすすめな3つの理由
インスタグラムがリラクゼーションサロンの集客におすすめな理由には、ユーザー数の多さや年齢層の幅広さ、検索ツールとして活用されている点、インスタグラム内でユーザーと密接なコミュニケーションがとれる点が挙げられます。この章では、これらの理由について詳しく見ていきましょう。

おすすめの理由1.ユーザー数が多く、年齢層も幅広い

インスタグラムで集客するメリットは、何よりもそのユーザー数の多さと年齢層の幅の広さです。幅広い年齢層のユーザーで男女ともに利用しているSNSとあって、男女向けのリラクゼーションサロンの集客に有効活用できるのがメリットだといえます。

2019年3月時点で日本国内にあるアクティブアカウントは3,300万件で、ユーザーの男女比率は、男性が43%で女性が57%であったというメタ社の発表がありました。ユーザー数が多く、男女問わずインスタグラムを利用している状況が読みとれます。

また、総務省が発表した『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書』によれば、以下のような調査結果が明らかになりました。

名称 10代 20代 30代 40代 50代
LINE 92.2% 98.1% 96.0% 96.6% 90.2%
Twitter 67.4% 78.6% 57.9% 44.8% 34.3%
Facebook 13.5% 35.3% 45.7% 41.4% 31.0%
Instagram 72.3% 78.6% 57.1% 50.3% 38.7%

インスタグラムは、10代から20代のユーザーがメイン層ですが、30代や40代、ひいては50代のユーザーまでもが広く利用しています。幅広い客層にアプローチできるので、さまざまな業態のリラクゼーションサロンにおすすめの集客方法だといえるでしょう。

おすすめの理由2.趣味や美容に関する検索ツールとして活用されている

インスタグラムは、趣味や美容、コスメに関する検索ツールとして使用されることが多くなっています。そのため、リラクゼーションサロンが美容やコスメ系の発信をすると、それを見てくれるユーザーが多く、ファン獲得や集客に結びつきやすいでしょう。

LINEリサーチが、13歳〜79歳までを対象にスマホで調べものをするときの検索行動を中心に調査した結果によれば、SNSを調べものに活用している方の割合は全体の59%。かなりの割合の方が、調べものをするツールとしても活用しているとわかります。

とくに20代と30代の女性はインスタグラムをGoogleに次ぐ検索ツールとして使用しており、女性がアクティブに利用しているSNSだといえるでしょう。

リラクゼーションサロンがお店の情報やサービスを発信する際は、検索ツールとして活用されている点を意識して、一目でわかりやすい投稿を心がけることが大切です。

おすすめの理由3.お客様と密なコミュニケーションがとれる

インスタグラムはユーザーであり、新しくお客様になる可能性のある方とコメントに対する返信やDMなどでコミュニケーションをとれるので、お店に来店する前から信頼関係を築ける点が集客におすすめなポイントです。

事前のやりとりで密接なコミュニケーションをとって信頼関係を築ければ、お店のファンとなり、お店のサービスをリピートしてくれる可能性もアップします。インスタグラムを有効活用し、新しいお客様やリピーターの獲得に結びつけていきましょう。

インスタグラムで集客する際におさえておきたい5つのポイント

インスタグラムで集客する際におさえておきたい5つのポイント
インスタグラム集客で覚えておきたいのは、統一性のあるアカウントづくりやビジネスアカウント・ハッシュタグを有効活用すること、予約までの動線を考えることです。この章では、これらのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ポイント1.コンセプトを明確にする

まずはお店のインスタグラムアカウントのターゲットとなるユーザー(性別・年齢・家族構成など)を決め、ターゲットが好きそうな雰囲気や色合いなどのアカウントづくりの基本となるコンセプトについて決めていきます。

こうして決めたコンセプトに沿って、投稿する写真や動画、文言などを考えて投稿することで、特定のターゲットに響き、集客にぴったりなアカウントづくりが可能です。

学びがある投稿

ファンを獲得しやすいインスタグラムのアカウントは、投稿内容に学びが多い点が特徴です。リラクゼーションサロンであれば、日々の疲れをいやすセルフマッサージの方法を動画で発信したり、リラックスできるアロマの香りと成分について紹介したりと、意外性があり、日常生活に活かせるような発見や学びがある投稿をするのがおすすめです。

憧れる投稿

リラクゼーションサロンで実際に施術を行ったお客様のビフォー・アフターの写真や動画を投稿して、ユーザーがあこがれるような変化を見せるのもいいでしょう。

ユーザーがうらやましいと思うようなサービスを紹介することで、お店やサービスを利用する動機づけを与え、実際に予約までしてくれるユーザーを増やす効果も期待できます。

共感を呼ぶ投稿

ユーザーの悩みを聞いて、それを解消するような写真や動画を投稿するのも効果的なアカウントの運用方法です。

ユーザーが困っていたり、悩んでいたりする問題に答えることで、お店の投稿に対する信用度がアップし、サービスを実際に予約してみようと考える方が増えるでしょう。

ポイント2.わかりやすいプロフィール作りが大切

インスタグラムでアカウントづくりをする際は、ビジネスアカウントに切り替えて、お店の顔であるプロフィールページにお店の住所や電話番号、メールアドレスなどのお問い合わせ情報を記載するのがおすすめです。

また、アカウントが発信する内容やフォローするメリットなどについて明記すると、ユーザーがアカウントをフォローするかどうか判断する際の材料になるのでおすすめです。

ポイント3.ハッシュタグを有効活用する

インスタグラムは、ハッシュタグを最大で30個まで使用できます。アカウントのコンセプト決めで設定したターゲットが興味をもちそうなハッシュタグをつけましょう。

お店が推しているサービス名や地名などを含めたハッシュタグを含めると、そのエリアでお店を探しているユーザーの目にとまるきっかけを作れます。

ポイント4.投稿のエンゲージメントを確認して改善する

インスタグラムにはビジネスアカウントの機能があります。個人アカウントをビジネスアカウントに切り替えると、自分の投稿に対するエンゲージメントやフォロワー属性を分析でき、それに基づいた投稿のブラッシュアップをサポートする点が特徴です。

アカウントの投稿がインスタグラムでどのような反響を受けていて、どのような課題や改善点があるのかを知ることができるので、インスタグラムで集客するなら、ビジネスアカウントの機能を有効活用するのがおすすめです。

ポイント5.予約までの動線を考えておく

インスタグラムのビジネスアカウント機能を使うと、予約ページをプロフィールに掲載できるので、集客から予約までを一貫して行えるようになるのがおすすめポイント。

インスタグラムに予約用のページを掲載できるので、予約ページが見つからなかったり、予約が難しかったりという理由で、ユーザーが予約できないリスクを減らせます。

インスタグラム集客を考えるなら、集客から予約までをスムーズに行えるインスタグラムのビジネスアカウントの機能を有効活用しましょう。

リラクゼーションサロンがインスタグラム集客に悩む原因

リラクゼーションサロンがインスタグラム集客に悩む原因
リラクゼーションサロンがインスタグラム集客に悩んでしまう原因は、自分のお店にあった集客方法をとれていないことや他店との差別化ができていないこと、リピーターを生み出す仕組みを考えられていないことなどです。

インスタグラム集客はエンゲージメント分析を繰り返し、どのような投稿内容がユーザーの心をつかむのか何度も検証することが重要。その中で、自分のお店に合った集客方法や差別化のポイントを見つけ、リピーター獲得戦略も考える必要があるでしょう。

美容室向けの予約システム「リザービア」は、インスタグラムと連携して、効率的な集客や予約につなげられておすすめです。

インスタグラム集客を予約数アップにつなげるならリザービアがおすすめ

インスタグラム集客を予約数アップにつなげるならリザービアがおすすめ
インスタグラム集客をリラクゼーションサロンの予約数アップにつなげるなら、美容室向けの予約システム「リザービア」の利用がおすすめです。追加オプションでインスタグラム連携予約機能を使用することで、サロンの予約をスムーズにできます。

この章では、リザービアをインスタグラム集客に活用する3つのメリットを紹介します。

ハッシュタグに予約フォームを紐づけられる

インスタグラム連携予約オプションを使うと、投稿につけるハッシュタグに自動的に予約フォームをリンクさせることが可能です。投稿でお店のサービスが気になったユーザーがすぐに予約できるので、予約数が増えることが期待できます。

店舗スタッフの専用ページを作成できる

店舗スタッフごとに専用の予約ページを作成できるので、リラクゼーションサロンのセラピストごとに予約受付・管理をしたいと考えているお店にとっては嬉しい機能です。

安心・安全のサポート体制が充実

予約システムの導入に際して、使い方について説明してくれ、導入後の疑問点や悩みに関しても電話・メールで相談できます。リザービアは充実したカスタマーサポートで、インスタグラム集客に予約システムを活用したい方でも、安心して導入できるのが魅力です。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラム集客をリラクゼーションサロンの予約数アップにつなげていこう!

インスタグラム集客をリラクゼーションサロンの予約数アップにつなげていこう!
リラクゼーションサロンの集客を考えているなら、ユーザー数が多く、年齢層も幅広いインスタグラムを活用するのがおすすめです。インスタグラムを運用する際は、アカウントのコンセプトを作り、プロフィールに統一感をもたせることが大切です。

ビジネスアカウントの機能を活用すれば、投稿のエンゲージメント分析をして、投稿内容を改善できるだけでなく、インスタグラム上で予約受付をすることもできます。

集客から予約までの動線を考えるなら、美容室向けの予約システム「リザービア」の追加オプションである、インスタグラム連携予約機能を活用するのがおすすめです。インスタグラムで集客を成功させ、リラクゼーションサロンの予約数アップにつなげましょう。

引用元
メタ社:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP