インスタグラムを整体院の集客に有効活用して、新しいお客様やリピーターの獲得につなげたいと考えている事業主の方も多いのではないでしょうか?
インスタグラムには、アクティブユーザー数が多く、写真や動画でお店の雰囲気や魅力を視覚的にアピールしやすいという魅力があります。
この記事では、インスタグラムが整体院の集客におすすめな理由や集客の3つの考え方、インスタグラムで集客を成功させる3つのコツを解説。加えて、予約の利便性を向上させられるおすすめの予約サービスを紹介します。
本記事を参考にして、整体院の集客にインスタグラムを有効活用し、お店の集客力と予約数のアップを目指しましょう。
- 指名予約を増やしたいスタイリスト
- インスタグラムで集客したい方
- DMでのやりとりが面倒と感じている方
- 予約はリザービアで一元管理
目次
インスタグラム集客が整体院におすすめな理由
インスタグラムが整体院の集客におすすめの理由には、アクティブユーザーの多さや画像や動画を通じて視覚的にお店の魅力を伝えやすい点などが挙げられます。この章では、これらの詳しい理由について見ていきましょう。
理由1.アクティブユーザー数が多く集客の効果が高い
インスタグラムが整体院の集客におすすめな理由は、アクティブユーザー数が多いことです。2019年3月の時点で国内の月間アクティブユーザーは3,300万人を超えており、若い世代だけでなく、中高年のユーザー数も増加しています。
ユーザー数が多く、年齢層が幅広いインスタグラムは、自分の整体院がターゲットとするお客様に対してアプローチできる可能性が高いSNSです。そのため、SNSを活用して整体院の集客を考えている方にとっておすすめのプラットフォームだといえます。
理由2.画像や動画を通じて店舗を認知してもらえる
インスタグラムの最大の特徴は、画像や動画などで視覚的にわかりやすくお店の魅力を伝えられるという点です。文章だけでは伝わりづらいスタッフの人間味やお店の雰囲気、サービスのビフォー・アフターなどを写真やショート動画などで伝えられます。
実際に施術している様子やお客様からの声があるのとないのとでは、整体院のサービスの伝わり方や信頼性に大きな差が生まれるでしょう。
文字情報だけでなく、画像や動画でお店の魅力や強みについて手軽にアピールできるのは、整体院の集客にとって大きなプラスだといえます。
インスタグラム集客を考える際の3つの考え方
インスタグラムで整体院の集客を行う場合、お店に訪れる見込みのあるお客様をターゲットにすることや、フォロワーにとって有益な情報発信を心がけることが大切です。この章では、インスタグラム集客を行う上で基本的な3つの考え方を見ていきましょう。
見込み客に対して集客を行う
インスタグラムを使った集客では、整体院のある場所からアクセスできる場所に住んでいるユーザーに対して集客を行うことが大切です。
整体院は地域に根ざしたビジネスであることが多く、お店にアクセスしにくい離れた場所に住んでいる人に集客を行っても、実際に整体院に来店する可能性は低いでしょう。
インスタグラム集客を行う際は、地元や近隣の都道府県に暮らす見込み客に向けた集客戦略を立てることが大切です。
フォロワーに有益な情報発信を心がける
インスタグラム集客を成功させるためには、まずフォロワーが抱えている身体の悩みを解消するような役立つ内容の投稿をして、信頼を獲得していくことが重要です。
ユーザーが知りたい役に立つ情報を優先的に投稿して、フォロワーとのコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことで効率的な集客に結びつけていきましょう。
キャンペーンを実施してファンを獲得する
キャンペーンの告知や施術の様子を投稿することも重要です。「インスタを見た」と言ったら10%オフやサービス内容を投稿してくれたら追加オプションが無料など、新規のお客様が来店しやすいキャンペーンを実施することで、集客数の増加が見込めるでしょう。
インスタグラムで整体院の集客を行う際に、新規のお客様だけでなくリピーターも増やしていきたいと考えている方は、キャンペーンも有効活用するのがおすすめです。
インスタグラムで整体院への集客を成功させるための5つのコツ
インスタグラムで整体院の集客を成功させるためには、プロフィールページの内容やアカウントの運用方法をよく検討し、投稿時にはジオタグやハッシュタグを有効活用すること、定期的な投稿や積極的にいいねすることなどが大切です。
この章では、これらの具体的な集客のコツについて見ていきましょう。
ポイント1.プロフィールの内容をよく検討する
インスタグラムで集客を成功させるためには、プロフィールの内容をよく検討し、お店のサービスの特徴や強み、店舗情報などをわかりやすく記載することが大切です。
プロフィールページが、簡潔でわかりやすく記載されていないと、ユーザーにお店の魅力が伝わらず、予約につながりにくくなってしまいます。
箇条書きや改行を有効活用しながら、お店のサービスの特徴や強みが一目で伝わるようなプロフィールを作成して、効果的なインスタグラム集客につなげていきましょう。
ポイント2.ジオタグとハッシュタグを有効活用する
インスタグラムの投稿には、ジオタグとハッシュタグを活用するのがおすすめです。を。
ハッシュタグをつけると、ユーザーがハッシュタグ検索で流入する仕組みで、一つの投稿に最大で30個までつけられます。投稿に関連する検索されやすいキーワードのハッシュタグを考えて、集客に活かしましょう。
たとえば、整体院のある住所や店名をハッシュタグに含めると、ユーザーが住所や店名検索をすることで、予約に結びつく可能性が高くなります。また、お店独自のサービス名を入れて、サービスについてアピールするのもハッシュタグの有効な使い方だといえます。
ジオタグは投稿に位置情報を紐づけできるタグのことで、地域名などで検索をかけて整体院を探しているユーザーへの露出を増やすことができます。
ポイント3. 定期的な投稿を意識する
インスタグラムで整体院の集客を行うなら、少なくとも2日から3日に1回のペースで投稿していくことが大切です。更新があまりないと、インスタグラムでプロフィールを見たユーザーが「本当にこのお店は営業しているのか」と不安に感じてしまうことも。
とくにフォロワー数があまり多くないアカウントについては、できる限り投稿の露出を増やして、ユーザーの認知を拡大させることが大切です。定期的な投稿でお店の写真や動画を見てもらう機会を増やし、フォロワーを獲得しましょう。
ポイント4.積極的にいいねやコメント返信をする
インスタグラムで集客を成功させるためには、整体院のある近隣地域に住んでいるフォロワーを増やすことが大切です。近隣地域に住んでいるユーザーで整体院に通いたいというユーザーを増やすことができれば、自然と予約数が増加する可能性も高まります。
近隣の地域名をハッシュタグ検索して、整体に興味がありそうなユーザーの投稿にいいねしたり、コメントを残したりすることで、予約に結びつきやすいフォロワーが増えます。
また、サービスの感想をつぶやいてくれたお客様の投稿に対しては、感謝のメッセージを送りコミュニケーションを図ることで、リピーター獲得にもつながるでしょう。
ポイント5.お客様の体験談などを投稿する
インスタグラムのお店のアカウントがお客様の体験談を投稿することで、実際にどのようなサービスを受けられて、お客様の反応はどうだったのかをアピールできます。
どのような悩みを抱えて来院されたお客様で、どのサービスを利用し、施術後にどのような効果が得られたのかをまとめて、サービスの魅力について簡潔に伝えましょう。
インスタグラム集客を整体院の予約につなげるならリザービアがおすすめ
インスタグラム集客を整体院の予約につなげるためには、整体院向けの予約システム「リザービア」を導入するのがおすすめです。追加オプションのインスタグラム連携予約機能を活用することで、投稿やプロフィールから予約を簡単に受けつけられます。
この章では、リザービアがインスタグラム集客におすすめな理由を紹介します。
ハッシュタグを予約ページと紐づけられる
リザービアのインスタグラム連携予約を活用すると、お店が投稿に使用するハッシュタグと設定しておいた予約メニューを自動的に紐付け、予約フォーへとつなげられるのが特徴です。
お店の投稿でサービスに興味をもったユーザーがすぐに予約できるので、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
スタッフ専用ページを作成できる
リザービアはスタッフごとに専用の予約ページを作成できます。作成できる予約ページに制限はないので、スタッフ数が多い店舗に導入しても問題なく使えるのが魅力です。
スタッフそれぞれの空き状況や口コミが確認しやすいため指名予約につながりやすく、モチベーションアップにもなります。スタッフごとの予約管理に対応できるリザービアのサービスはメリットが大きいでしょう。
安心・安全のサポートサービスが整っている
リザービアには予約システムの導入に不安を抱えている方向けのカスタマーサポートサービスが充実しています。システムの使い方や活用方法の説明に加え、導入後の問題点や疑問に対しても、電話やチャットでいち早く対応します。
これから予約システムを導入して、インスタグラムと連携して集客効率をアップしていきたいと考える整体院は、リザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
- 指名予約を増やしたいスタイリスト
- インスタグラムで集客したい方
- DMでのやりとりが面倒と感じている方
- 予約はリザービアで一元管理
インスタグラム集客を成功させて整体院の予約数アップにつなげていこう!
インスタグラムはアクティブユーザーが多く、写真や動画でお店の魅力を伝えやすいSNSです。
インスタグラムのプロフィールにサービス内容を記載し、ジオタグやハッシュタグを有効活用しながら魅力的な発信を続けることでフォロワー数を増やし、予約数アップにつなげることが期待できます。
さらに、整体院向けの予約システム「リザービア」のインスタグラム連携予約機能(オプション)を活用すれば、予約の利便性が格段に向上するのでおすすめです。
インスタグラム集客を成功させて、整体院の予約数アップにつなげていきましょう。
引用元
メタ社:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書