インスタグラムの予約機能を美容室で利用するには?活用するメリットや注意点、設置手順もご紹介

インスタグラムの予約機能を美容室で利用するには?活用するメリットや注意点、設置手順もご紹介
公開日
更新日

美容室の集客は、広告やホームページのほかにSNSを活用する方法があります。特にインスタグラムは、画像や動画の投稿をメインとしたSNSで、美容室の魅力をユーザーに伝えるために最適でしょう。

そんなインスタグラムには予約機能があります。予約機能を活用することでユーザーは、インスタグラム上で簡単に美容室の予約をすることができます。

今回の記事では、インスタグラムの予約機能を利用する方法や活用メリット、注意点、設置手順をご紹介します。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムの予約機能とは

インスタグラムの予約機能とは
インスタグラムの予約機能は、美容室や飲食店などの予約を取れる機能です。インスタグラムで設定をすることで、プロフィールページに「予約する」アクションボタンが表示され、ユーザーは予約することができます。

従来のインスタグラムでは、ダイレクトメッセージや電話、インターネットブラウザから問い合わせや予約をしなければいけませんでした。しかし、予約機能が追加されたことによって、インスタグラムアプリを閉じることなく、予約することが可能になります。

インスタグラムの予約機能を使う3つの方法

インスタグラムの予約機能を使う3つの方法
インスタグラムの予約機能を使うには、インスタグラムのアカウントと予約連携システム、もしくは連携予約サイトに登録しておかなければいけません。予約機能を利用するためには、必須となるため確認しておきましょう。

1.インスタグラム予約機能

インスタグラムの予約機能は、インスタグラムアプリの基本機能として利用することができます。インスタグラムは、一般ユーザーが利用する「個人アカウント」と企業や著名人などが利用する「プロアカウント」の2つに分かれています。

「プロアカウント」は、「クリエイター」と「ビジネス」に分かれており、予約機能を利用するためには、アカウントを「ビジネス」に切り替えなければいけません。さらに、次にご紹介する予約システムや予約サイトと連携することで予約機能を使うことができます。

2.インスタグラム連携予約サイト

連携予約サイトは、インスタグラムと連携しているサービスを活用することで、インスタグラムで予約ボタンを設置することができます。美容室やエステサロン向けにインスタグラムと連携している予約サイトは、主にminimoなどが挙げられます。

これらの連携予約サイトと提携することで、インスタグラムの予約機能が使えるようになるほか、サイトを訪れたユーザーが予約を入れるかもしれません。

3.インスタグラム連携予約システム

インスタグラムの予約機能を使用するために、連携予約システムと提携する方法があります。連携予約システムは、予約に特化したシステムのことで、美容室やエステサロン向けのシステムは、主にSquare予約・STORES予約・かんざしなどが挙げられます。

提携するサービスによって多少の機能は異なりますが、複数のSNSや外部サイトとの連携、予約の一元管理など、美容室運営の業務効率化と集客アップが期待できます。

美容室がインスタグラムの予約機能を活用するメリット4つ

美容室がインスタグラムの予約機能を活用するメリット4つ
インスタグラムの予約機能を活用することでさまざまなメリットを得ることができます。インスタグラムを集客に活用したいと考えている美容室のオーナー様は、これを機会に導入を検討してみるといいかもしれません。

インスタグラムの予約機能を使う4つのメリットをご紹介します。

1.プロフィールに予約ボタンを設置できる

プロフィールページに予約ボタンを設置することで、ユーザーはかんたんに美容室を予約することができます。

従来のインスタグラムはDMや電話による問い合わせ、インターネットブラウザへ移動した後に美容室の予約など、ユーザーの視点で考えると予約までに手間がかかるため、予約の取りこぼしにつながることもあったかもしれません。

プロフィールページに予約ボタンがあれば、アプリ上で予約が完結するため比較的かんたん
に予約ができます。

2.SNSからの集客が期待できる

インスタグラムの予約機能を活用することで、SNSからの集客が期待できます。

総務省が公表した「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、インスタグラムの利用率は、年代別で10代が72.3%・20代が78.6%となっており、この2つの世代で高くなっています。

さらに、インスタグラムは女性の利用率が54.8%で、ツイッターを利用する女性が45.9%であるため、インスタグラムの方が女性の利用率が高いです。女性をターゲットにしている美容室は集客が期待できるでしょう。

3.スタッフごとに予約ボタンを設置できる

インスタグラムの予約機能は、美容室のアカウント以外にスタッフのインスタグラムアカウントへ専用の予約ボタンを設置することができます。美容室のなかには、美容室のアカウントとは別に、スタッフが個々で情報を発信・集客をしていることもあるでしょう。

スタッフごとの予約ボタンを設置することで、ユーザーが指名予約をかんたんにすることができます。

4.ハッシュタグや位置情報の表示機能で集客できる

予約ボタンを設置することで、ハッシュタグや発見タブで表示される位置情報から店舗のアカウントにたどり着いた新規ユーザーにも予約ボタンを表示させることができます。予約ボタンを設置していない場合、「フォローする」・「メッセージ」などのボタンしか表示されません。

ユーザーのなかには、発見タブを利用して目的地周辺の美容室を探している場合があります。そういったユーザーを獲得するために、予約機能は必要になります。

インスタグラムの予約ボタンを設置する際の注意点3つ

インスタグラムの予約ボタンを設置する際の注意点3つ
インスタグラムに予約機能を導入するためには、事前に準備しておくものが3つあるため注意しなければいけません。ひとつでも欠けてしまうと予約機能を利用することができないため、よく確認しておきましょう。

1. ビジネスアカウントへの切り替えが必要

インスタグラムのアカウントは「個人用アカウント」と「プロアカウント」に分かれています。プロアカウントを設定した際は、さらに「ビジネスアカウント」か「クリエイターアカウント」の2種類の内どちらかを選択します。

予約機能を利用するためには、プロアカウントの「ビジネスアカウント」にする必要があるため、切り替える際はビジネスアカウントになっているかどうか確認しましょう。

2.ネット予約に対応しなければいけない

インスタグラムの予約機能は、ネット予約を対象とした機能であるため、電話予約には対応していません。しかし、いまの予約方法が電話のみであったとしても、次にご紹介するシステムへ登録することで、ネット予約に対応することができます。

インスタグラムの予約機能に対応しているシステムについては、次の章でご紹介します。

3.予約機能に対応しているシステムを活用する必要がある

インスタグラムの予約機能を利用するためには、アカウントをビジネスアカウントに切り替えることと予約機能に対応しているシステムへの登録が必須です。

インスタグラム自体は、無料で利用できますが、システムを提供しているサービスを使うために月額料金や予約手数料が発生する場合があります。予約機能に対応しているシステムをいくつかご紹介します。

  • minimo
  • かんざし
  • ビューティーメリット
  • Square 予約

料金は、それぞれのサービスによって異なるため、確認しておくようにしましょう。

インスタグラムの予約ボタンを設置する手順

インスタグラムの予約ボタンを設置する手順
予約機能を活用することで、インスタグラムからの集客が期待できます。ここまでの内容を踏まえて、予約機能の活用を検討している方もいるかもしれません。そこで、実際にインスタグラムに予約ボタンを設置する手順をご紹介します。

ビジネスアカウントに切り替える

まず最初に、インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。ここでは、インスタグラムのアプリで設定する方法をご紹介します。アプリを開いた後、プロフィール画面の右上、三本線のマークをタップします。

その後、「設定」→「アカウント」→下部にある「アカウントタイプを切り替え」をタップします。そうすると、カテゴリー選択画面に移動するので該当するカテゴリーを選択して完了しましょう。

次にアカウントの種類を選択する画面から「ビジネス」を選択して、連絡先情報とFacebookページリンクを必要に応じて入力すれば、ビジネスアカウントへ切り替えることができます。

ボタン形式の中から予約を選択

ビジネスアカウントへの切り替えを終えたあとは、マイページに設置するボタン形式を選択します。インスタグラムアプリを開き、「プロフィールを編集」から「アクションボタン」をタップします。

そうすると、ボタンを選択する画面が表示されるため、「予約する」をタップしましょう。

提携した企業の管理画面にログインして設定する

先ほどご紹介した、ボタン形式を選択し終えると、パートナー企業を選択する画面になります。パートナー企業の選択画面では、自身が登録したサービスを選択すると、ログイン画面が表示されるため、指示に従ってログインしましょう。

ログイン後も指示に従い設定を進め、すべての設定を終えるとインスタグラムに予約ボタンを設置することができます。

美容室向けのインスタグラム連携予約は「リザービア」

美容室向けのインスタグラム連携予約は「リザービア」
インスタグラムの予約に対応しているシステムは、ご紹介した5つのシステム以外にもあります。「リザービア」では、美容室向けにお店の集客をサポートする予約連携システムを提供しています。

インスタグラム公式の「予約する」アクションボタンを設置することはできませんが、インスタグラムと連携して予約を受け付けることができます。

美容室の経営において、業務効率化や集客のアップは大きな課題ではないでしょうか。「リザービア」の予約連携システムとインスタグラム連携予約を活用することで、ひとつでも多くの課題を解決することができるかもしれません。

最後に、「リザービア」のインスタグラム連携予約で利用できる機能をご紹介します。

1.美容室スタッフ専用ページが作成できる

「リザービア」のインスタグラム連携予約を活用することで、美容室スタッフの専用ページを人数に関係なく、作成することができます。

専用ページには、スタッフの紹介文や空き状況のほか、口コミを表示させることができるため、サロンの強みをアピールすることができるでしょう。

また、スタッフ個人のインスタグラムアカウントにリンクとして挿入しておくことで、指名予約にもつながります。

2.インスタ投稿のハッシュタグと予約メニューを自動で紐づけできる

「リザービア」のインスタグラム連携予約では、美容室スタッフ専用ページの作成のほかに、インスタ投稿のハッシュタグとあらかじめリザービアで作成した予約メニューを自動で紐づけることが可能です。

インスタグラムを利用するユーザーの中には、美容室関連のハッシュタグを検索して情報を確認する人がいます。もしも、興味や関心のある投稿を目にした場合、その美容室で施術を受けたいと考えるかもしれません。

その際に、予約機能があればユーザーが予約を入れる可能性があります。

少しでも集客をアップさせるために、予約できる場所を増やしておくことは美容室にとっていい施策になるでしょう。

3.導入前と導入後のサポートが充実

予約連携システムをきちんと使用してもらうために、サポート体制を取っています。リザービアのシステムを導入している店舗へ向けたセミナーや講座を開催しているほか、疑問点や不安な点を問い合わせることができます。

問い合わせは、営業時間内であれば、電話・メール・チャットで受け付けており、チャットは24時間対応しています。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムの予約機能を活用して美容室の顧客を増やそう

インスタグラムの予約機能を活用して美容室の顧客を増やそう
今回の記事では、インスタグラムの予約機能を利用する方法についてご紹介しました。インスタグラムの予約機能を活用することで、かんたんに美容室を予約することが可能になります。

インスタグラムに予約ボタンを設置する場合は、必ずアカウントをビジネスアカウントに切り替えて、対応しているサービスに登録するようにしましょう。

インスタグラムを利用して、予約ボタンを設置せずに予約を受け付ける方法もあります。

「リザービア」が提供するインスタグラム予約連携オプションでは、インスタ投稿のハッシュタグと予約メニューを自動で紐づけることで予約を受けることが可能です。そのほかにも、美容室集客に必要な機能を備えています。

今回ご紹介した内容を踏まえ、自身の店舗に合ったサービスを利用して、美容室の集客アップを目指しましょう。

引用元
メタ社:Instagram、アクションボタンを美容サロン予約にも拡大
総務省:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP