脱毛サロンがインスタグラムで集客する時のポイント3選|インスタ連携で予約獲得するメリットも紹介

脱毛サロンがインスタグラムで集客する時のポイント3選|インスタ連携で予約獲得するメリットも紹介
公開日
更新日

脱毛サロンの集客にインスタグラムを活用したいと考えているお店は多いのではないでしょうか?オンラインの集客方法は主に5種類あります。それぞれの強みを生かしながら、自店舗の集客をしていくことが大切です。

この記事では、脱毛サロンのオンライン集客方法ごとの特徴や脱毛サロンの集客におすすめな理由、集客を行う上での注意点について解説。

加えて、インスタグラム集客のポイントや、インスタグラム連携予約の機能で高い集客の効果が期待できる予約システムについても見ていきましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

脱毛サロンのオンライン集客は方法は5種類

脱毛サロンのオンライン集客は方法は5種類
脱毛サロンのオンライン集客の方法は主に5種類です。SNSやブログ、MEO対策、リスティング広告、ポータルサイトなどを活用する方法が一般的だといえます。それぞれの集客方法がもつ特徴をおさえて、脱毛サロンの集客に活かしていきましょう。

1. SNSを利用した集客

スマホの普及とともに利用者が増え続けているSNSは、手軽に情報発信ができるツールとして、脱毛サロンの集客対策にも大変効果的です。

情報の拡散力も高く、上手に活用することで効率的な集客効果も期待できます。代表的なSNSとしては、インスタグラム、Twitter、フェイスブックがあります。

インスタグラムは写真や動画メインのSNSで、国内アクティブユーザーは2019年3月時点で3,300万人以上です。10代の男女がメインターゲットで、20〜30代の女性も多く利用しています。また、40代の男女の利用者数も増えつつありますね。

Twitterはリアルタイムな情報発信が中心のSNSです。リツイート(RT)によって情報が拡散されやすいのが特徴で、国内アクティブユーザーは4,500万人以上です。10〜20代の若年層の男女を中心として、幅広い層が利用しています。

フェイスブックは本名での登録・投稿が原則のため、口コミの信頼性が高いのが特徴です。国内アクティブユーザーは2,600万人以上で、30~40代の男女を中心に利用されています。

2.ホームページやブログで集客する

サロンのホームページやブログにアクセスする人のなかには、GoogleやYahoo!といった検索エンジンからキーワード検索して辿り着く人も多いことでしょう。

インターネット検索で上位表示されれば、それだけ多くの人の目に止まり、集客につながります。ただし、ブログがコンスタントに上位表示されるまで時間がかかるのが注意点。

ホームページやブログに脱毛サロンのお客様にとって役立つ情報を数多く発信してファンを獲得しながら、ブログの上位表示を狙いましょう。

3.MEO対策

MEO対策とは、Googleの検索エンジンで「地域名+脱毛サロン」でキーワード検索したときに表示されるGoogle Map内に、自分のサロンを上位表示させるための対策のことです。
「Googleビジネスプロフィール」に登録することで検索にヒットする様になりますが、上位表示されるためにはMEO等が必要となります。
無料の集客ツールですので、積極的に活用しましょう。

4.リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに掲載する広告のことです。キーワードごとに広告出稿できるのが特徴で、ターゲットユーザーをピンポイントでねらい定め、広告コストを抑えることも可能です。

しかし、リスティング広告は細かい設定ができる反面難しいとも言えますので、いきなり自力で運用するよりも、まずはプロに相談することをおすすめします。

5.ポータルサイト(集客サイト)に登録する

費用はかかりますが、既にSEO対策によって上位表示しているポータルサイトに登録することで、効率的に集客するのもひとつの方法です。

掲載料はメディアによってさまざまです。月額料金のところもあれば、完全成果報酬制を採用しているサイトもあります。なかには数十万円の掲載料がかかるケースもあるため、予算と相談しながら掲載サイトを選びましょう。

脱毛サロンにおいて優良顧客獲得が難しいとされるポイント

脱毛サロンにおいて優良顧客獲得が難しいとされるポイント
優良顧客の定義は業界や分析方法によってさまざまですが、一般的には「高い頻度で高額の買い物をしてくれる、企業にとって大きな利益を生み出してくれる顧客」のことです。

脱毛サロンにおける優良顧客は、全身脱毛など広範囲の脱毛を長期プランで契約してくれる顧客を指します。優良顧客の獲得は脱毛サロンの収益を安定させるために必要不可欠ですが、次のような背景から、そう簡単にはいかないのが現実です。

1. 客層が若年化している

10代の美容意識が高まるにつれ、脱毛サロンの通う顧客の年齢層も、年々若年化しています。10代の学生のうちから脱毛サロンに通うケースも珍しくありません。

客層が広がるのはよいことではありますが、10〜20代前半の若年層は収入が安定していないため、金銭的問題から脱毛プランも安価なものに偏りがちになるという特徴があります。

安価なプランを選択する人が増えれば、当然客単価も下がり、収益も伸びません。
こういった問題を解決するためには。若年層だけでなく、30代、40代、50代と、幅広い年齢層の集客率を上げる必要があります。

インスタグラムには10代〜50代までのユーザーが幅広く登録しているので、客層を広げてお店の売上アップにつなげたい脱毛サロンにおすすめです。

2. 顧客がなかなか定着しない

前述のとおり、脱毛サロン市場はほぼ大手の独壇場となっています。さらに、脱毛サロンは同エリアに複数の店舗があるほど数が多く、いわゆる供給過多の状態といってもいいでしょう。

そのため、各脱毛サロンでは、集客対策として初回限定クーポンなどを発行しているところが多く、その初回クーポンの割引を目当てに、初回限定でさまざまな脱毛サロンをハシゴする人が増えています。

このようなことから、初回限定クーポンがその後の集客につながらず、利益が出ないだけでなく、顧客が定着しにくくなっています。

インスタグラムが脱毛サロンの集客におすすめな5つの理由

インスタグラムが脱毛サロンの集客におすすめな5つの理由
インスタグラムが脱毛サロンの集客におすすめな理由には、ユーザー数が幅広い点、視覚的にお店をアピールできる点、お客様との手軽なやりとりに活用できる点、ビジネスアカウントを活用することで、お問い合わせや予約につなげやすい点などが挙げられます。

この章では、これらのおすすめの理由について詳しく見ていきましょう。

理由1.ユーザーが多くターゲット層が似ている

インスタグラムは、ユーザー数が多く、ユーザーの年齢層が幅広い点が特徴です。総務省の『令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書』には、以下のようなデータが公開されています。

名称 10代 20代 30代 40代 50代
LINE 92.2% 98.1% 96.0% 96.6% 90.2%
Twitter 67.4% 78.6% 57.9% 44.8% 34.3%
Facebook 13.5% 35.3% 45.7% 41.4% 31.0%
Instagram 72.3% 78.6% 57.1% 50.3% 38.7%

インスタグラムはLINEに次いで利用率が高く、10代〜20代を中心として、30代〜50代の方の利用率も比較的高いことがわかります。

また、インスタグラムのメインユーザー層と脱毛サロンの利用者層は比較的近いため、脱毛サロンの集客にはインスタグラムを活用するのがおすすめです。

理由2.視覚的に店舗とサービスをアピールできる

インスタグラムは写真や動画をタイムラインやストーリーズなどに投稿して、お店の雰囲気やサービスをわかりやすく伝えやすい点が特徴です。文章による発信がメインのSNSでは伝わりづらいポイントも、視覚的に伝えられる点がおすすめだといえます。

お店・サービスのこだわりや強みが伝わる投稿を心がけて、お客様に魅力を感じてもらえるような、お店のブランディングを実現していきましょう。

理由3.無料でビジネスアカウントを運用できる

インスタグラムは無料で集客に活用できますが、店舗向けの便利な機能がそろっている、ビジネスアカウントも無料で運用できるのが特徴です。

ビジネスアカウントを活用すると、投稿内容のエンゲージメントを分析したり、メールアドレスや電話番号、住所といった店舗の基本情報を登録したりすることもできます。

予約フォームや店舗のホームページなども掲載可能で、インスタグラムで集客をしたいと考えている方は、ビジネスアカウントの機能を活用するのがおすすめです。

理由4.お客様とのやりとりを手軽に行える

インスタグラムにはメッセンジャー機能があり、手軽にメッセージのやりとりができます。また、よくある質問に対する回答や最新の商品やサービスに関する説明などのテンプレートを登録する機能があります。

よくある質問や最新情報、お店の変更事項についてのテンプレートを用意でき、時間をかけずに手軽に返信することができるのが魅力です。

理由5.お問い合わせと予約につなげやすい

メッセンジャーでお客様とのやりとりが手軽に行えるので、お問い合わせを受けつけたり、プロフィールに予約ページを設置してお客様からの予約を受けつけられたりします。

インスタグラム上での集客からお問い合わせ、予約まで完結するので、インスタグラムでお店の予約数アップにつなげたいと考えている脱毛サロンにおすすめです。

インスタグラムを活用して集客する際に注意すべき点

インスタグラムを活用して集客する際に注意すべき点
インスタグラムを脱毛サロンの集客に活用する際は、集客に時間がかかる点やアカウントのコンセプトを決めて管理して運用する必要があるなどの注意点があります。この章では、これらの脱毛サロンの注意点について詳しく見ていきましょう。

アカウントを育てるまでに時間がかかる

インスタグラムのアカウントを使って脱毛サロンの集客を行うためには、継続的に発信を続け、知名度のない状態から時間をかけてフォロワーを獲得していく必要があります。

まずはお店のサービスをアピールしたいターゲット層を設定して、彼らの役に立ち、ファンを獲得できるような投稿を心がけていくことが大切です。集客に活用できるアカウントを目指すためには、それなりに時間がかかる点をおさえておきましょう。

絶対に集客が成功する必勝法は存在しない

インスタグラムを脱毛サロンの集客に活用したい場合は、SNSマーケテイングやインスタグラム独自の投稿のノウハウなどを学んで、集客をしていく必要があります。

アカウントの分析と見直しを繰り返しながら、粘り強くアカウントとしてのSNS戦略を練り、そのプランに沿って集客を実行していく必要があるのです。

アカウント管理を徹底しないとファン(フォロワー)はついてこない

インスタグラムのアカウントを脱毛サロンの集客に活かしたい場合は、アカウントの管理を徹底する必要があります。継続的な投稿を続け、コメントに対して返信やいいねをすることでユーザーとの信頼関係を築かなければ、ファンの獲得は難しいでしょう。

また、ユーザーにとって役に立つ内容の投稿を心がけないと、わざわざアカウントをフォローしてまで発信内容を見てくれる可能性は低いといえます。継続投稿やコメントへの返信は最低限行うことで、フォロワーを増やしていきましょう。

インスタグラムを活用した集客のポイント3選

インスタグラムを活用した集客のポイント3選
インスタグラムを活用した脱毛サロンの集客には、ハッシュタグやジオタグを有効活用した投稿、わかりやすさを意識した画像・動画による投稿、ビジネスアカウントを集客から予約までの流れの効率化に有効活用することなどが挙げられます。

ポイント1.ハッシュタグやジオタグを活用して発見タブに載るようにする

ハッシュタグやジオタグを活用することで、検索されやすい投稿を作れます。インスタグラムのハッシュタグは最大30個までつけられ、位置情報を表すジオタグも使用可能。

投稿内容に関連するハッシュタグで、実際にユーザーから検索されやすいハッシュタグを考えて投稿していくことで、効果的な集客につなげられる可能性が高まりやすいです。

たとえば、「地名+脱毛サロン」のハッシュタグを使用したり、お店独自のサービス・強みをハッシュタグに含めることで、サービスついて効果的にアピールできるでしょう。

ポイント2.画像・動画でわかりやすく情報発信する

脱毛サロンに集客するためには、ユーザーが行ってみたいと思えるインパクトのある写真や動画を投稿し、お店のこだわりを感じられるような投稿を心がける必要があります。

まずは投稿する写真に簡単な概要やどんな人にみてほしい内容なのかを明記することで、お店からの投稿を興味関心があるユーザーに向けて届けられるでしょう。

関心度の高いユーザーにアピールすることで、集客につなげられる可能性が高まります。

ポイント3.ビジネスアカウントに切り替えてコンテンツを分析・発信する

インスタグラムはビジネスアカウントの機能があり、コンテンツの分析ができ、発信内容について改善していくことが可能です。継続的に発信を続けてフォロワーを獲得していくためには、投稿の良いねの数やプロフィールを閲覧された回数などについて分析・改善することが大切。

コンテンツを見直して、フォロワーからの信頼が厚いアカウントを目指しましょう。

インスタグラム集客で脱毛サロンの予約を増やすならリザービアがおすすめ

インスタグラム集客で脱毛サロンの予約を増やすならリザービアがおすすめ
インスタグラム集客を活用して脱毛サロンの予約を増やしたいなら、インスタグラム連携予約機能を追加オプションで利用できる脱毛サロン向けの予約サービス「リザービア」がおすすめです。この章では、リザービアをおすすめする3つの理由を見ていきましょう。

ハッシュタグから予約フォームに自動で遷移できる

リザービアは投稿に使用するハッシュタグと予約フォームを自動連携できる点が特徴です。インスタグラムの投稿でお店のサービスに興味をもったユーザーがすぐに予約できるので、予約する前にユーザーが離脱してしまう事態を防ぐ効果が期待できます。

スタッフの専用ページを作成できる

リザービアはインスタグラムでスタッフごとの専用予約フォームを作成し、プロフィールページに挿入できるのが特徴です。スタッフごとに予約受付・管理をしたいと考えている脱毛サロンにとっては魅力的な機能だといえます。

安心・安全のサポート体制

リザービアは、システム導入前後のサポート体制が充実しています。システム導入前には使い方や効果的な活用方法について説明を受けられ、システム導入後に疑問や悩みが生まれたら、電話やチャットサービスなどでカスタマーサポートを利用できます。

予約システムを導入をしようとしている脱毛サロンで、使い方や活用方法に関して不安を感じている方は、カスタマーサポートが充実しているリザービアがおすすめです。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラム集客を脱毛サロンの集客・予約につなげていこう!

インスタグラム集客を脱毛サロンの集客・予約につなげていこう!
インスタグラムで脱毛サロンの集客を行う際は、リピーターの獲得や継続的なアカウントの運用がハードルです。しかし、ハッシュタグやジオタグを有効活用した魅力的でユーザーの役に立つ投稿をすることで、脱毛サロンの効果的な集客に役立つでしょう。

ビジネスアカウントへ切り替えることで、コンテンツを分析・改善し、店舗情報を掲載すれば、ユーザーの予約の利便性の向上・効果的な集客につながるはずです。

また、インスタグラム連携予約の追加オプションを利用できる予約システム「リザービア」を導入すれば、集客から予約までの流れをスムーズに進められます。

インスタグラム集客のコツをおさえて脱毛サロンの集客・予約につなげていきましょう。

引用元
メタ社:2019年3月時点の国内アクティブユーザー数について
令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP