美容室が動画で得られる集客や求人のメリットと動画作成方法

作成日
更新日
インスタ連携予約
LINE連携予約

近年、美容サロンでも動画を使ったPRが注目されています。
動画をアップすることで写真以上の情報が伝わり、集客にも繋がります。
美容室を経営されているオーナー様におすすめしたい、動画の使い道や、便利なアプリ、動画をつくる方法をご紹介いたします。

イマ、動画が強い!


動画投稿が増えており、とても身近でメジャーなものになっています。
美容サロンなどのPRを動画でアップすれば、たくさんの人が見ることができます。興味を持ってもらうことができますので、お店を利用したいと思ったお客様が実際に来店してくれるなど集客効果も得られます。

動画の利点

美容サロンを経営されているオーナー様がオンライン動画をアップすると、どのような利点があるのか説明します。
まず、お店の雰囲気やスタッフの人柄が、動画によってお客様へ伝わります。

従来の媒体である文章や写真だけでは雰囲気などが充分に伝わらず興味を持たれにくいというデメリットがあります。ですが、際の施術も動画なら分かりやすく、お店に行ってみたいと思うお客様が増えてくるのです。

動画配信を定期的にアップすることで視聴してくれる人が増えたり口コミが広がったりと、お店のメリットになる利点があります。

 

動画の使い道はいろいろ

オンライン動画をつくることで、色々な使い道ができます。

  • SNS
  • 広告
  • 求人
  • ホームページ等 

YouTubeインスタなどに動画投稿するほか、SNSでPRするのも良いでしょう。

動画広告として使用すれば、多くの人の目に留まるので集客に繋がります。求人にも動画を使えば効果的です。お店の雰囲気が伝わりやすく、応募がしやすくなります。
また、ホームページに動画をアップするのも良いでしょう。お店を分かりやすくPRでき、より多くの人に閲覧してもらうことができます。

各用途に合わせた動画のポイント

美容サロンを経営されているオーナー様が、オンライン動画をつくる際に押さえておきたいポイントをお伝えします。
お店のPRをより有効にするため、SNSで積極的なコミュニケーションを図ります。お店を広く認知してもらうことが大切です。

インスタグラムで動画をアップしてPRするなら、定期的な更新がフォロワーに繋がります。
お店のアピールだけでなく自宅でできる簡単なセットアップ方法なども盛り込むことで、たくさんの人に興味を持ってもらえます。
動画でのPRやWeb広告などから、興味を持ってお店のホームページを閲覧する人が増えるでしょう。

ホームページでも動画を使って、お客様へのメリットや他店との差別化を図ったアピールをすると印象に残りやすくなります。
お店の雰囲気や実際に働いているスタッフの動画は、信憑性や安心感にも繋がりますので、お客様は予約や問い合わせがしやすくなります。
予約や問い合わせがしやすいシステムというのは、誰にとっても好印象を与えることができますのでお店のイメージアップにも繋がります。

動画編集できるアプリ5選

出典:https://seespeak.wordpress.com/2015/03/20/short-videos-are-the-future-of-social-media/

動画編集ができる人気のアプリを5つご紹介いたします。アプリを使えば、手軽に簡単に動画をつくることができます。

Magisto

テーマが豊富なアプリ「Magisto」は、シーンに合わせて、好きな音楽やアプリ内の曲をBGMとして使用できます。雰囲気を出しやすいアプリです。
ビデオ・テーマ・BGMを選ぶだけで、簡単にプロ並みの動画が出来上がります。
撮影した動画を、さらに美しく華やかに仕上げてくれます。動画さえあれば、編集や加工はおまかせです。

MixChannel(ミクチャ)

ライブ配信と動画のアプリ「MixChannel」は、1,000万人以上が使っているという人気のアプリで誰でも無料で簡単に使え、ライブ配信や視聴ができます。
投稿動画はジャンルごとに分けられているため、ユーザー同士の共有にも活用されています。動画にLikeされたり、コミュニケーションツールとしても楽しめます。
カメラ撮影のほか、ギャラリーの動画や写真の大きさ・時間を調整して繋ぐことができます。それに好きな音楽を設定して、BGMとして利用できます。

キネマスター(KineMaster)

簡単にビデオが作れるアプリ「キネマスター」は、好きな動画や画像を選ぶだけでビデオがつくれてしまう便利なアプリです。
豊富な演出があり、動画のつなぎや見せ方を工夫できるので一味違った動画になります。
ビデオをつくりながら動画を撮影して挿入できるので、アイデアをすぐに取り入れられます。凝った動画をつくれる、設定の細かい調整が可能です。

PowerDirector

高性能の動画編集アプリ「PowerDirector」は、プロ並みの仕上がりが魅力的で、スローモーションや逆再生などの演出ができます。
フルHD解像度で、YouTubeやSNSへの投稿にもピッタリです。タイムラインで編集可能で、PCソフトと同程度の作業ができるのが嬉しいですね。
機能が多くて使いこなすのが大変ですが、チュートリアル動画も見られるので安心です。

Quik - GoPro

写真を選ぶだけで自動で動画を作成してくれるアプリ「Quik - GoPro」は、技術やセンスが無くても、CMのような動画が作れます。
テーマの種類が豊富で、色々なテイストでの映像を楽しめます。動画には音楽も付きますが、音楽は自分好みに選び直すことができます。
使いたい写真を5枚以上選べば、自動でショートムービーが出来上がります。イメージに合わせたテーマを選ぶだけで、それに合わせたBGMが流れます。

 

サロン向け動画制作会社3選

出典:https://hairsalon.homepaging.jp/design 

お店の動画をサロン向けの動画制作会社につくってもらうのもおすすめです。プロならではの目線や技術で、お店をアピールできます。おすすめの動画制作会社を3社ご紹介いたします。

ビューティーガレージ

動画のメッセージは、再来対策・失客取り戻し対策・アフターケア提案などプランごとに選べます。プロカメラマンによる動画撮影と編集で、美しい仕上がりです。
ホームページやYouTubeなどでも利用できます。完全納品のため動画は半永久的に使えサロンの紹介や求人など幅広く対応してもらえます。

グローバル・ジャパン・コーポレーション

動画制作実績3000社以上、大手企業を手掛け、マーケティングに強い動画制作を行っています。初めて動画を制作する場合でも、企画や構成、編集など手伝ってもらえます。
撮影は大掛かりで予算も高額というイメージがありますが、グローバル・ジャパン・コーポレーションはオリティを担保しながらも低価格設定となっています。


プロの知識と技術で文字や画像では伝えきれない、それぞれの店舗や会社の特徴、コンセプトなどの情報を専門スタッフが制作してくれます。
ライバルや市場を意識した企画や構成を立案してくれるので、他社や他店舗よりも魅力を伝えて差別化したいオーナー様にはおすすめです。

EIZOYA

美容室RITZのカリスマ美容師、佐藤典和さんのノウハウをもとに、店舗のPR動画の制作を手掛けています。

企画、戦略、映像の活用法、制作全体のプランニングを行い、新規顧客の集客目的のため「行ってみたくなる美容室」をアピールできるよう、お店のコンセプトやターゲットのイメージに合った動画を制作しています。
できあがった映像は、既存のWEBページに組み込むことはもちろん、新しくWEBページを制作することも可能です。

まとめ

美容サロンで動画をつくる方法をご紹介いたしました。
アプリを使って手軽に作ることもできますし、動画制作会社に依頼するのも良いですね。
動画をつくることで、お店の魅力が伝わりやすく色々なメリットが生まれます。たくさんある美容サロンの中でも独自性のあるPRで、お客様の目を引きましょう。

SALON CARD
LINE連携予約
PAGE TOP