クリエイタースタジオとは?Instagramを集客に活用する方法を紹介

クリエイタースタジオで インスタを集客に活用する方法
作成日
更新日
インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

クリエイタースタジオはインスタグラムとFacebookをマーケティングに活用するための予約投稿が行えるツールです
今回は、クリエイタースタジオというツールについて紹介します。活用することで、Instagramをつかって集客を効果的に行えるようになります。まだInstagramをビジネスで導入してない方は新たに導入することで新規顧客を掴むチャンスが広がります。クリエイタースタジオをまだ使ったことがない方も参考にしてみてください。
関連記事:インスタ集客を成功させる8つの方法!SNS集客で繁盛店に!

クリエイタースタジオとは?

クリエイタースタジオとは?

クリエイタースタジオというツールを聞いたことがありますか。これは、Instagramの投稿を事前に予約したり、分析したりができるビジネスで大活躍するフリーのツールです。
この機能は、Instagramのビジネスアカウントが必要です。その他には、Facebookのアカウントも必要で、Instagramの予約投稿はIGTV、フィード投稿に対して行えます。
ストーリーズは未対応(動画は可能)なため、予約投稿は不可です。親会社であるFacebookの公式ツールのため安心できます。

クリエイタースタジオのメリットを紹介

クリエイタースタジオのメリット

ここからは、クリエイタースタジオをつかうことでどのようなメリットがあるかについて紹介します。クリエイタースタジオにはさまざまな機能があります。うまく活用していく為にメリットについて理解していきましょう。

Instagramに予約投稿ができる

クリエイタースタジオは、Instagramに予約投稿ができます。Instagramをビジネスで活用する際には、毎日少しずつ投稿することが大切です。しかし、忙しい日々の中で毎日投稿する内容を考えるのは大変です。
予約投稿ができれば、手が空いた隙にまとめて投稿を作成し、日時を予約して投稿できます。細かく時間を設定して予約投稿が可能です。

インスタグラムにはユーザーがよく閲覧する時間帯があります。基本的には、仕事終わりの夕方の時間帯や、お昼休憩の時間帯などです。投稿時間をよく閲覧される時間に設定し、毎日投稿することで、リーチの増加が期待できます。

パソコンから投稿ができる

クリエイタースタジオはパソコンから投稿を作成できます。その投稿を予約設定で保存も行えます。PCをメインにつかっている人は、スマホに切り替える手間がかからないので便利です。ビジネス関連の作業をパソコンでやりつつ、画面を切り替えてすぐに投稿作業が行えます。

また、画像投稿もパソコンメインで管理している方もいますよね。その場合も画像の選択や加工をパソコンで行い、そのまま投稿できるので効率的に仕事ができます。

フォロワーや投稿の分析ができる

フォロワーや投稿の分析を行えます。Instagramのフォロワーに関する情報がわかるのはもちろん、投稿が表示された回数も分析できます。他にも、マーケティングに重要な性別や年齢などがわかるため、投稿がどのような方に見られているのかの傾向がつかめます。また、ログインの時間帯も、わかるので、いつ投稿したら投稿を多くの方に見られるのかも分析できます。

このような情報を得ることでどんな投稿が反応がいいのか、どんな人に見られているかがわかり、その後の投稿に活かしたり、マーケティングに活用したりできます。

ただやみくもに投稿してもInstagramをビジネスに紐づけていくのは難しいでしょう。分析をすることで、より認知される投稿に近づけていき、ビジネスに活用できます。

無料で安心して使える

投稿や分析など無料で安心してつかうことができます。公式のツールなので安心、安全に利用可能です。いいねやコメントの数、投稿した日付もわかり、公開ステータスも分析可能です。
さらに、フォロワーの性別や年齢、ログインしている時間帯なども知ることができます。このような充実した内容の分析機能が無料でつかえるのでフルでビジネスに活用していきましょう。

クリエイタースタジオの使い方

クリエイタースタジオの使い方

ここからは、クリエイタースタジオの使い方を解説していきます。利用したことがない方も手順を確認してビジネスに活用していきましょう。順を追ってわかりやすく解説していきます。

クリエイタースタジオを使う準備をしよう

はじめに、クリエイタースタジオをつかう準備を行います。InstagramのプロアカウントとFacebookのページを用意します。作成していない方は登録を済ませましょう。そのあとに、FacebookとInstagramを連動させます。連動させる手順は以下の通りです。

・Instagramを開き「設定」から「アカウント」を選択します。プロアカウントになっているかを確認し、切り替えていない場合は「プロアカウントに切り替える」を選択します。その際は、「クリエイター」か「ビジネス」を選びましょう。

・次に「アカウント」という項目から「リンク済みのアカウント」を選びます。

・「Facebook」を選択すると「Facebookにリンクしますか?」という画面がでます。そのまま「リンク」を選択していきます。
・Facebookと連動したInstagramのアカウントをクリエイタースタジオにリンクできているかどうかを確認します。クリエイタースタジオのホームページを見てみると、FacebookとInstagramのアイコンがあり、Instagramのアイコンをクリックします。

Instagramのプロアカウントと Facebookページの登録が済んだら、いよいよ予約投稿の作成をパソコンで行います。クリエイタースタジオは、スマホでは編集できません。パソコンが必要になります。

クリエイタースタジオで予約投稿をしよう

登録を済ませたら、次はクリエイタースタジオにログインして予約投稿を行っていきます。
クリエイタースタジオをつかって予約投稿をInstagramで行うための手順は以下の通りです。

①はじめに、クリエイタースタジオにログインします。
https://business.facebook.com/creatorstudio


ログインする際に上部のInstagramのアイコンをクリックしてInstagramに切り替えます。

②ログイン後このような画面になります。
ログイン後

③左上にある「投稿を作成」を選択し、「Instagramフィード」を選ぶと、下のような投稿画面が表示されます。

④ここから投稿を作成していきます。「あなたの投稿」の下欄にキャプションを入力する欄があるので、そこに入力します。

⑤下にある「+コンテンツを追加」のボタンから、画像や動画を選びます。画像を選ぶと画像の下にタグ付け、トリミング、削除ボタンが出るので、使いたい項目があるときは利用します。

⑥画像を選んだら、右下にある「公開する」ボタン横の三角形マークをクリックできるようになります。三角ボタンを押すと、「今すぐ公開」「投稿日時を指定」「下書きとして保存」の3つの設定が出てきます。予約投稿の場合は「保存して日時を指定」を選択します。編集が途中のときは「下書きとして保存」を選んで保存します。

⑦予約後に再度編集を行いたい時は、投稿したものの横にある「・」が三つ並んだマークを押し、「編集」を選択すると投稿画面でまた編集が行えます。

また、IGTVへ投稿したいときはチャンネルの作成が必要です。こちらもフィード投稿と同じ手順で、投稿作成画面から入力し投稿ができます。IGTVはFacebookへの投稿はできないので注意が必要です。
「フィードでプレビューをシェア」にチェックを入れた場合、フィード上でプレビューが可能です。公開設定もフィード投稿と同じ手順で行えます。

クリエイタースタジオの注意点

クリエイタースタジオの注意点

クリエイタースタジオの注意点について紹介します。メリットやつかい方だけでなく、注意点を事前に頭に入れておくことは重要です。クリエイタースタジオに使いたい機能があるかどうかなどを確認していきましょう。

スマホからInstagramに投稿することはできない

スマホからInstagramに予約投稿ができないため、PCからの編集がメインの機能です。クリエイタースタジオには、スマホアプリもありますが、Instagramに対応していないので基本はパソコンから操作する必要があります。
パソコンを持っていない人や、パソコンでの操作が苦手な人は、利用しづらいため、注意が必要です。

ストーリーズやリールの投稿はできない

ストーリーズや、リールの投稿はできません。ストーリーズやリールを活用したい時は、クリエイタースタジオ以外のもので、編集する必要があります。ストーリーズやリールも一緒に更新したい時は、別のツールを使用する手間がかかります。
慣れるまでは色んなツールをつかって作業するのに時間がかかります。ストーリーズやリールの予約投稿はできないので注意が必要です。

クリエイタースタジオを利用してInstagramを活用しよう

SNS

クリエイタースタジオを利用することで、Instagramの予約投稿や分析ができるようになります。Instagramは、美容室やサロンの集客に活用することができます。
Instagramをうまくビジネスでつかい、美容室やサロンの集客に繋げていきましょう。実際に多くの美容室やサロンでもInstagramの投稿に力を入れ、集客に結び付けています。

更新頻度を上げ、ユーザーに響くような投稿ができれば、集客率が伸びていきます。Instagramで実際に更新をこまめにしている美容室やサロンをチェックして、自店のマーケティングの参考にしてみましょう。
関連記事:インスタグラムで美容室への集客を目指そう! 集客のための大事なポイントとは

リザービアでInstagramをもっと便利に

インスタグラム

クリエイタースタジオ以外でも、集客に有効なサービスがあります。リザービアにはInstagramを集客に活用する機能があります。ここからは、リザービアの集客につかえる機能について紹介します。

スタッフ専用の予約ページで指名予約を増やせる

美容室やサロンでは、何人かスタイリストが在籍している場合、予約システムを導入する際に、指名予約ができるサービスを選ぶ必要があります。
リザービアの予約システムは、スタッフ専用の予約ページから指名予約を行えます。お客様は、自分の気に入ったスタイリストを毎回選べます。このような機能があることで、指名予約を増やせ、お店側もスケジュールが立てやすくなります。
また、指名予約が多いスタイリストを分析して、どのような技術が人気なのか、人気のスタイリストはお客様とどのようなコミュニケーションをとっているのかなどお店全体で共有して役立てることができます。

投稿からスムーズに予約へ誘導

各SNSの投稿から、ハッシュタグをメニューと紐付けられる機能があります。Instagramを投稿する際につけるハッシュタグと、リザービアであらかじめ作成しておいた予約メニューとを自動で紐づけることが可能です。投稿に気づいたユーザーをシームレスに予約へと誘導できる設計になっています。
このように自動化することで、SNSを毎度チェックして予約へ誘導するコメントを書く必要がなくなります。業務を効率的に行えるので、美容室やサロンでのメインワークの邪魔になりません。

あらかじめ、Instagramと自動で連動できるサービスを選ぶことでよりスムーズに業務が行えます。
リザービアではInstagramとの連動もいち早く行っており、かんたんな操作で投稿ができます。Instagramのお客様の注目度は高まってきているため、連動できるサービスがおすすめです。

口コミでお客様も安心

口コミはお客様にとって、美容室やサロンを選ぶ大きなポイントです。リザービアのインスタ連携予約ページには、口コミ表示の機能があります。口コミが表示できることで、お客様の美容室やサロンを選ぶ際の参考にもなります。

お店側もお客様の率直な意見を見ることができ、その後のマーケティングに役立てられます。口コミはお店をブラッシュアップさせ、よりお客様に喜ばれる美容室やサロンに近づくための大切なご意見です。
このように、お客様側からもお店側からもメリットが大きい口コミ表示のサービスをリザービアでは行っています。わかりやすいようにまとめられており、一目でお客様が参考にできるよう工夫されています。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

充実のサポート体制

集客にまつわるセミナーや、メールサポートの体制も整っています。集客などのマーケティング戦略を立てるのが苦手なオーナー様も少なくありません。このような場合に、セミナーや第三者のアドバイスを受けることで、新しいアイデアが浮かび、マーケティングに取り入てビジネスを活性化できます。

美容室やサロンでの導入実績が多いリザービアだからこそできる集客にまつわるサポートです。ただ機能を提供するのではなく、利用した美容室やサロンの集客が伸び、お店が繁盛するために寄り添うサービスが整っています。

無料:集客サイトの効果を最大化する方法を相談する

クリエイタースタジオでInstagramを集客に活用しよう

インスタグラムを活用

クリエイタースタジオは、Instagramの予約投稿ができ、お店の運営に役立てることがわかりました。また、集客を意識する際は、リザービアも機能的な上にサポートもあり安心して利用できます。いろいろなサービスを活用しながら美容室やサロンの運営を盛り上げていきましょう。

BMS
SALON CARD
PAGE TOP